6月からいろいろ値上げ。うちも値上げしたいです~←ムリ
タイヤもだそうです。
タイヤは路面と接する唯一のパーツなので、あんまり安いもんとか、雨の多い国日本で使うにはウエットグリップがしょっぱすぎるのは・・・乗り手と乗せてる人の命にかかわりますよね。
といつも注意はしています。
今まで履き換えで自分でチョイスしたことがあるのは
夏タイヤはミシュランPilot SX MXX3 ブリヂストンポテンザRE01 ポテンザRE050A
冬タイヤはピレリWINTER190 トーヨーGARIT KX ミシュランXiceXi2 XiceXi3
最近はエコに天秤振り切ってるタイヤが多いけど・・・ウエットグリップ低いのはうむーと思います。
「雨の日の交通事故は晴天時の約5倍」
で、表題のスーパースポーツ 今回は新型NSXとGT-R
最新型と10年磨きあげてきたものでそれぞれによさがあると思います。どっちもうちのみたいな一般乗用車と比べるとスーパースポーツですね。
ただ旋回ウエットブレーキはどちらも苦手っぽい。テスターの清水さんの意見もうなづけます。ほとんどの人は買って公道走るんだよねぇ。 雨降ったらどうすんの?
テストはこんな感じ
ドライ重視なタイヤとサイズも幅広いから不利ではあるんだけど・・・。雨の日ちょっと元気に走ったら事故りそう。
ちなみにいつもポルシェと並んで成績のいいスバル。同条件で比べると
ま、「羊の皮を被った狼」はこんなもんです♪
この試験、同じ車を2回テストしてる
のが意地悪なところ。
1回目はブレーキ踏んでからハンドルを切る
2回目はハンドルを切ってからブレーキを踏む
たったこれだけの違いだけど、
オタンコABSだと2回目の時に前輪の左右の回転差を検知して低μ路と誤判定してしまい制動距離が伸びてしまいます。
良く練られたABSは誤判定しないので差がほとんどでない。このテストでいつも優秀なのはポルシェ、メルセデスベンツ、BMWなど、あと国産だと一時期を除いてスバル♪
これも私がスバルを理詰めで選んでる理由の一つです。だからいろんなところの出来が悪くなったらたぶんスバルやめて他に行きます(笑)
ちなみにうちが乗っていたBLの次レガシィ コストダウンの激しかった初期はABSがボッシュから変更になり、このテストでオタンコな記録を出したりしました。これもああ、BL大事に乗ろうと思った理由の一つです。
テスターの清水さんがスバルに指摘したら、12月は30日まで曙ブレーキのテストコースにこもって意地になってテストをしてABSのプログラムを書き換え、より軽いBRZより止まるブレーキをマイチェンで付けたなんていかにも技術者集団らしいエピソードもあります。
他にもスバルの呆れたエピソードといえば軽自動車の初代プレオを開発していたときに「側面衝突試験で今の(当時のBE/BH)レガシィの成績を超えよう」なんて無茶ぶりな開発目標を立てたり。
結果僅差で超えられなかったけど当時の軽でも成績が良かったとか。
動画のようなのは極端な試験じゃん?と思われる人もいるカモだけど・・・
ラベリング制度でウエットグリップaのタイヤとcのタイヤの比較なんてのはどうでしょう?
あなたはどちらに大切な家族を載せたいですか?うちは多少価格が違ってもウエットグリップ高いほうだなぁ。
これ片方だったら「「あっぶねー やばかった~(ほっ」で済むけど」
もう一方だったら「どっかーん!!! と0:100の事故!追突しました」という大きな差が!
なので量販店で極端に安いアジアンタイヤやショップブランドタイヤは履かないです←そもそもうちのタイヤサイズにそんな安いタイヤはないが。
普通の車に履くエコタイヤにはラベリング制度ってのがあるのでタイヤを入れ替える時期が来たら参考にしてもらうと嬉しいです。
ラベリング制度の説明
http://tire.bridgestone.co.jp/about/labeling/
これから雨の多い季節ですからね。
ってここまで書いて スーパースポーツ乗れる人は雨の日は別の車に乗るのかなと思いました(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/06/05 23:17:25