• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr.たかし(nan-taka)のブログ一覧

2021年09月30日 イイね!

存在意義?

はい。今日は(も?)辛口です。
SUBARUマンセー批判は許さないって人は戻りましょうw


なんかでないカモとか存在意義はというこの記事。
https://autoc-one.jp/scoop/5011579/

お前は何を言っているんだ?


では聞くが、BMWのM3はどうだ?
元々E30型のM3はツーリングカーレースで勝つためのベースモデルだった。
E36以降6発を積むようになって、レース用ではエンジン搭載位置を変更しようとしたけどレギュレーションで不可に。

でもモータースポーツのレギュレーションのくびきから解き放たれてどうなった?
今や直6ツインターボの510馬力。
他のMシリーズと共にBMWラインナップの頂点で立派なイメージリーダーじゃないか?

第二世代GT-R 2.6Lの排気量が選択されたのは当時のツーリングカーレースを見据えて。途中なくなったけどR35として復活した時はどうだった?
3.8LV6ツインターボ 日産ラインナップのスポーツの象徴だ。

後輩がこの前購入した911ターボ 3.8L水平対向ツインターボで580馬力
ポルシェのイメージリーダー足る車だ。


ん?STIは??(笑)
せっかく純ガソリンエンジンを出せる(たぶん)最後の世代。ホンダはTypeRだすぞと言っている、マツダも500馬力級のロータリー復活させるぞ(ほんとかどうか微妙)と最後の花火を打ち上げようとしている。

ん? 次のWRX STIはないカモ? おひおひ冗談言うなよw

WRX STIの存在意義なんてスバルのブランドイメージを高めるためのトップパフォーマンスモデルじゃ不満かな?
今更ラリーじゃGRヤリスに敵わないって。コンパクトな車種がないのでWRCから撤退したんでしょ?

とは言え・・・マイナス要素が沢山か

×トランスミッションの問題
TY85系のトランスミッション容量が400馬力で10万キロメーカー保証なんって無理っぽい。今更新規のマニュアルミッションなんて無理だしなぁ。
だから去年から出ている雑誌などの400馬力級なんて予想は眉唾でみてました。

×実はマニュアル版のアイサイトが作れないんじゃない?
「ぶつからない車(キリッ)」(※ただしオートマに限る)
え゛~?何でよ。スバルは安全にこだわりすぎはないんじゃないの?

まあ、WRX S4にはリアバンパービーム(バックビームコンプリートリア)を付けてVABと安全性に差がある時点でダウトだけど。

ホンダもマツダもトヨタもMTに衝突権限機能の自動ブレーキついてるよ?
新型のBRZが出た時にMTにアイサイトが搭載されなかった時点で何となく察してたw
「実は言い訳並べてるけど作れないんじゃないの?」
2030年に死傷者0を目指すってことはそれまでにマニュアルも0にするのかな?

×世の中は今や2Lで300馬力後半から400馬力近い領域での戦い
メルセデスはAMGで2L直4で400馬力オーバー。VOLVOも360馬力台
量産2L直4だとこの2社だけか。あとはTypeRとかVWが320か。

結局出すリソースが無い?

まあ杞憂でビックリするようなのが出ると思って期待してます。
だって技術屋集団のスバルだもんね♪

なんて思っていたらCGの記事も「しばらくお預け」なんて出てきたw
https://www.webcg.net/articles/-/45176

シバラク先生ですか?いつまで?もう残り時間少ないよ。
Posted at 2021/09/30 09:27:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月12日 イイね!

7年目の車検

7年目の車検を受けに千葉へ行ってきました。

いつも整備の時は土曜預けて日曜受け取りとか、翌週受け取りをしていましたが今回は都合で1日車検。

さてではどこで時間をつぶすかな?
幕張でも行って映画か? それとも行ったことない房総半島の端っこ行くか?
なんて思っていたら友人の走行記録を見てちょっと遠出することに。

今回借りたのはシフォン カスタム

背高系の軽自動車。視点が高い。ナビもETCも付いてないw


とりあえず御朱印帳とカメラは持ってきたので天気悪いけど一宮の安房神社へ。
もう一つの一宮の須崎神社は去年館山行った時に行っているのでこっちもね。

ナビ無いので初めてスマートフォンのandroidのナビを使ってみました・・・
これ結構いけますね。なるほどディスプレーオーディオが流行るわけだ。

車載のナビと比べてそんなに遜色なく、渋滞情報なんかはむしろ半影が早いかも? 参考になるかななんて舐めていたら十分使えました。
むしろ目的地を音声で入れてそのまま案内開始ってVAB純正のパナコより便利w

高速乗ってみると・・・想像していたよりちゃんと走る←失礼
しかし重心が高い感じは常に付きまといますね。雨天だったので飛ばさず走りましたが・・・なるほどこれだと120㎞制限きついなぁ。

ステアリング軽い、スローで沢山回す、ブレーキ深いけどまともに走るw

目的にと安房神社へ到着。


すると懐かしい車が止まっていました。


私も96年から2003年まで乗っていたBD5 色もピュアホワイト
ホイルがBD5純正ってのがいいです。このホイルデザインが好きだったけど、フロントにインプの4ポッドつけたので先輩のBHのホイルと交換してました。

BD純正のホイルだと住友の4ポッドは干渉してスペーサーが必要だったんですが、BE/BHの5本スポークは干渉しなかったんですね。

神社お近くでお蕎麦食べたけど・・・からし大根が辛かった。


辛かったので思わずあんみつも所望。



こっからどうせここまで来たら房総半島の突端まで行ってみるかと野島埼へ。
灯台の見学はコロナ禍で休業。さすが狭き門でしたw

周りを一周 ベンチってあんな岩の上にあるんですね。雨で岩場がぬれていたのでやめときました。君主危うきに近寄らずw

なんか大きなタコがw






とりあえず渋滞するから戻るかと北上開始。
高速乗っていたら途中眠くなったのでSAで休憩。

こういう時助手席倒して寝やすいのは良いですね。レカロ倒しても寝にくいw

房総の南から戻るときは・・・やっぱり渋滞。思ったより時間かかりました。

お店へ着いてお会計済ませてチェック。
今回はこんな感じ。


ここでお世辞かもしれないけれど単糖から「Dr.たかしさんの車 ミッションがスムーズで軽く入りますね」と言ってもらいました。

去年油脂類換える時についでに投入した丸山さんのおかげかな?(笑)

営業トークかもしれないけれど多くの個体を転がしているディーラーの人が言ってくれるのはありがたいですね。
あとコンフォートレカロが好評ですw

「他のA型の個体より振動が少なくてなんか滑らか」って言うのは、フリュードダンパー各種制振処置ボディーダンパーが利いてるのかな?

そうだと「それはとっても嬉しいなって」(笑)

帰りはそれほど混んでなく、シフォンちゃんからVABに乗り換えると一気に締まりますね♪

ハンドル重い、ブレーキは分解清掃してフリュード交換(純正)したらタッチがよくなった。視界が低い。同じLEDヘッドライトだけれどもプロジェクターの切れが良い(から運転しやすいとは限らないが明るく感じる)、クラッチ操作が必要、重心低い、シートが快適、パワーがあるw

やっぱVABは良い車です(うちのはA型の最初期だけど)♪

約3万5千でブレーキパッドは前後とも残量7.0㎜ 飛ばさないしねw
タイヤはローテーションされて溝はフロント6.8㎜ リア6.4㎜ ってそんなに差が?? 飛ばしてないしアンダー出て抉るなんて運転してないんだけどフロント重いし駆動に転舵だから仕方ないのかな。

発煙筒が期限切れで交換。LEDより目立つから個人的には発煙筒派

とりあえずもうしばらく大事に乗ろうかと思っていますが果て次期型はどうなるかな?
Posted at 2021/09/13 00:07:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月01日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ENEOSデポジットクリーナー】

Q1. お車はガソリン車ですか?(デポジットクリーナーはガソリンエンジン専用)
回答:生粋のガソリン車です>EJ20
Q2. 普段、燃料添加剤を使用されている場合は、その商品名を明記ください
回答:特に使用していません

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ENEOSデポジットクリーナー】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/09/01 22:22:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「ヒェッ 対向車線にペラシャ付きでエンジンすっ飛んできたんか? こんなの当たったらひとたまりもないな。

https://twitter.com/vU4mJKtC3RCSFEK/status/1783237799145287696
何シテル?   04/25 16:42
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829 30  

リンク・クリップ

[スバル WRX STI]BBS RI-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:37:58
[BMW M8 クーペ]自作 フローティングセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 00:03:43
ブローオフバルブ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 13:03:44

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年7月5日に注文して10月4日に納車されました。TypeSですがリアウイングを取 ...
スバル 折りたたみ自転車 スバル 折りたたみ自転車
スバルの成約キャンペーンで選択で来た自転車です。 家に自転車がないこと、折りたたみなら何 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
白いBD5Bの前に乗っていたBD5AのRSです。 とある事情で半年もたたずにBD5Bに乗 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
以前乗っていたBD型レガシィです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation