土日は今シーズンラストのレースに出てきました。
金曜を半休にして午後から出立。
例年「鹿沢」だったのが「野沢」へ変更。
オラワクワクするぞ(違っ
ちょっと遠い←歳だなw
鹿沢の時のように仕事が終わってから向かうとてっぺん超えそうなことと、今回の面子とはコロナ禍と雪不足の為1年半くらい会っていないので夕食を一緒に摂りたかったため。はい宴会したかっただけです(ぉ
平日の昼にスキー板を積んで出発する背徳感w 道はそれほど混んでなく。
ふもとの飯山市は走行中の車外温度計が21度を示していて不安。途中斑尾高原の文字を見て懐かしい。
無事に到着。今回おせわになったのは「
たまゆら」さん、
なので。
お宿がとっても便利でご飯もおいしくてよかったです。
もちろん「スキー宿」の枠内ですが、宿の方も親切で来年も使おうと言うことになりました。
ゴンドラに近くて駐車場があって予約できるのが最高です。
野沢って知っている人は判ると思いますが宿から歩いたり、車で移動したり送迎が必要なんですよね。
チェックアウトの後に車をそのまま停めさせて頂いたり、荷物預かって着替えのスペースを提供してくれるのがスキーヤーにはとっても嬉しい♪
しかもバイス台に照明も用意してくれてワックス掛けできるのも○です。
ここで、スバルの
「暗証コード式キーレスエントリー」が大活躍!
宿に車の鍵を預けるのですが、些細なものを取りに行くのに家族経営の宿の人の手を煩わせるのは忍びない・・・。
鍵を2個持っていれば解決ですが今回は持ってきていません。物を取ったり入れたりするだけなら暗証コードで一発。超便利♪
その後ももらったお酒を先に積んだり、先に買ったお土産を積んだり、1日目終わっていたを掃除した後積んで2日目の板を出したりとかで大活躍♪
BDやBLの頃はドアノブを引いて4ケタでしたが、VABはトランクオープナーのボタンで5ケタになりました。ドアノブをガチャガチャしなくなったので音も小さくなっていいかな。
すっかり存在を忘れていましたが、スキーのバイスを取り出すときに夕食準備中の宿の方に声かけるの悪いかなぁ?と思っていた時に
「! そういえばキーレスを購入時に設定してあったな」と思いだしやってみると見事に開きました♪←設定していれば当たり前w
これスバル車乗りでも知らない人居るのね。アウトバック購入した後輩とか今回3人スバル乗りと一緒になりましたが知りませんでした。
久しぶりの宴会では距離を取りつつ。メンバがいいお酒を持ってきてくれていたので堪能。
栄光冨士 純米大吟醸 無濾過生原酒 黒狐 限定品
そして 「空」で有名な蓬莱泉の平成30年度全国新酒鑑評会 出品酒 純米大吟醸
スキーは春雪でしたが何とか大会も無事開催出来ました。
2日目は雨降ったけど大雨でなくて助かりました。
今回2日目にGSのフリーしていて足ひっかけて久しぶりに大転倒しました。後輩曰く雪煙すごかったとのこと。開放値高めの競技用の板もぶっ飛んでああヘルメットしていてよかったと思いましたw
起き上がると。。。ダイジョブっぽい。左足がちょっと痛い。
その後のホンバンの競技は転倒の影響もあって(言い訳)、後輩に2本ともちぎられましたw
帰り・・・クラッチ踏むと軽く痛い。運転に支障はなかったですが気を付けようと思いました。帰りは道中大雨。
関越は渋滞45キロと出ていたのでそのまま南下して中央道経由で帰ってきました。
今回 雨なのもあり夕方から夜にかけて イエローの
夜間運転用のオーバーグラスを掛けて運転してみました。
使った感じ、特に悪天候の日のあるうちは見易くなるかな。
日が暮れた夜間はヘッドライトの眩しさは少し減るけど劇的に見易くなるわけではないかなぁ?
以前感じた「かえって疲れる」は今回感じませんでした。自分の感覚もいい加減だなw
雨の日運転しましたが・・・あの雨の日に異常にぶっ飛ばすハ〇エースとかをはじめとする背高1ボックスは事故りたいのかなと思いますw
危険が危ないw
こうなっても知らんぞ。
運転していて水膜が深いとか、横風もついでに強いとか感じられないのだろうか?鈍感な私でもVABに乗っていて「こりゃ腐海、もとい深い」と感じるのになぁ。
あと当たり前ですが
撥水材をウインドウに塗っておくのはイイっすね。「雨が飛ぶ速度」でノーワイパーで走りたい(笑)
今回の走行距離で燃費はこんな感じでした(都心部⇔野沢温泉)。
まあVABなら普通かなぁ?BL5の時のような14㎞だなんて数字は私の走りだと出ませんw←そもそもそんな省燃費運転をしてないw
なんか貼ったり何か混ぜ物してこれが13㎞を超えてきたら本当に効いていると思いますwww
でなければまあほとんどプ・ラ・シ・ー・ボ(笑)
「客観的な観察眼」を欠いたら駄目&「いい結果が出たら必ず疑って検証する」ってのが理系の姿勢だと思います。その結果ほんとに効果があればそれでよし♪
自分の仮説を正しいと証明する必要がありますが最も厳しい査読者が自分になるくらいに気持ちでないと「思い込み」にはまりますね。
毎回いじる度に劇的な効果を実感されているほど改善しているVABだと14㎞/Lとか15㎞/L簡単に走るんでしょうか??
±0.5~1㎞/L位は交通環境焼や温度・湿度や荷物の量ですぐ変わっちゃいますよねw
スタンドで測った満タン法だと約610キロを走って約53L入ったので大体同じ11.51㎞/L エンプティ―マークが途中で点きましたが意外と残っていますネ。1タンクで往復できると助かります。
うちの車の今回の場合はそんなに実燃費と差がないんじゃないかな?少なくと2㎞/Lも3㎞/Lもズレてるわけじゃなさそうです。
平均時速はハイドラの記録を見ると帰りは68,82㎞/hでした(行きはハイドラ消し忘れたw)。
ん? 雨・渋滞の割にいいペースじゃない?