• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr.たかし(nan-taka)のブログ一覧

2021年04月20日 イイね!

軽めのブレーキジャダー

少し前から 高速道路で少し強めの制動をするとブレーキジャダーが発生。

スタッドレスの頃から出ていたのでPS4Sのせいではないと思います。
日曜の緊急制動の時は感じている余裕がなかった?(笑)

ブレーキディスク一軒綺麗そうなんだがなぁ?




走行3万4千キロ そろそろ交換? ディスク研磨で行ける?
てかそもそも原因はブレーキディスクか?

9月車検だ・・・換えかなぁ? 純正高いんだよなぁと思って見てみると
スバル純正扱いでないブレンボのディスクやパッド思ったほど高くない。

??

本物?偽物?
ブレンボはいま中国に工場持っているからそこ製造の物かなぁ?
https://www.brembo.com/jp/company/about/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9C

まあ、弟のS60ポールスターのブレンボですが、純正の整備プログラムに入っているパッドを見たらMade In Chinaと刻印されていました。




この記事を読むともともと補修秒のディスクとパッドはそんなに高価じゃないみたいですね。https://car-me.jp/articles/5234

ん?なら結構お得じゃん??
スバル純正のブレンボだと1枚約60,000円 左右で12万
STIのドリルドだと1枚フロントが62,700円 こっちも左右で12万超え

ブレンボの貫通穴とディンプルがあるエクストラタイプだと2枚セットで55,000円
ブレンボのプレーンだったら左右で33,000円 って超お得じゃん??

パッドも低ダストのレッドと通常のブラックがあるのね。
低ダスにあまり興味ないから(ホイル汚れても気にしてないw)やっぱり通常での効き重視か?

プレーンにブラックが一番安いw
エクストラにすると後期型の見た目に近づく。がドリルドって穴ふさがったりおパッドのヘリが早くなるのかにゃ~?

まだそんなにひどくないから経過観察かな?
一応Dに交換工賃とか聞いてみるかな?
Posted at 2021/04/20 23:49:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月19日 イイね!

週末ドライブしてきました

週末ドライブしてきました天気が良かったので房総方面へドライブ。

丘の上バラ園でバラが咲き始めたと書いてあったので、まだ少し早いと思ったけど両親乗せていってみることに。

道路は海ほたる手前に故障車が居て少し渋滞したけどおおむね快調。
海ほたるかあ出てきたクラウンが覆面だったのでゆっくり、というか横風めちゃつよ。

ついたら・・・まだ早かった。
じゃあと言うことですぐ近くの大多喜ハーブガーデンに行ってみることに。

ちょうど市をやっていました。ハーブの香りがして新緑と花が綺麗でした。














はい。「スーパーカブ」じゃないけど愛車の写真も撮ってます。




お昼はここまで来たんならと前から目をつけていたお店へ。3人待たずに入れるか確認するために電話すると。
「はい、ライスシャワーです」と♪(萌)

あ、ウマ娘関係ないですよw←嘘ですw
ライスシャワーさんに行ってみることに。




入ったら椅子席でなくて上がって座敷スタイルだったのは目論見とはずれました。足が悪い人を連れていくには要注意です。幸い大丈夫だったけどね。

お勧めはオムライスや煮込みハンバーグ。




看板に「自家精米」と書いてあるように、ご飯が「ちゃんとしたお米」で美味しかった。
業販用の安いグレードの米の味ではなかったよ♪

鬼滅のpopがいっぱいありました。多分2階でマッサージ店営んで空いているときはお店手伝っている人が書いたんだな。

量が多かったけど総じて美味しかった♪
プリンは自家製でした。これも美味しかった(甘いものは別腹 いいね)

夕方混む前に帰ろうと出立。なぜかサボテン植物がいっぱいありました>ライスちゃん




途中流れ悪くなりつつもそこそこ順調に帰ってくると・・・
湾岸の空港中央で完全に止まる渋滞。

? ナビにも 携帯の渋滞情報にも情報ないよ?とおもったら総理が帰ってきた事による規制だったか?と思い立った。

なんだ渋滞しおってと思いつつ少しいいペースで帰っていたらヤバかった。
浜崎橋ジャンクションで急ブレーキを踏むことに。「事故防止のため急停車を行うことがあります」





直前の車速が79㎞で 減速Gが0.98Gとほぼフルブレーキ(汗)

ブレーキでかくて、タイヤがスタッドレスでなくてよかった。




反省反省(汗)前が空いたからってアクセル入れちゃだめよ。マジ反省。
動画見ると一瞬左に頭振ってるけど左に逃げるかと一瞬思ったのね。止まり切れると判断したのでそのまま直線ブレーキで止まりました。

ドラレコに記録された数字が-0.98Gってほぼフルブレーキだよ(汗)。
でも実感としては踏んだ感じはもう少し止まれそうな感じでABSは出てなかった。急減速の時に出るハザードが出ていたかはわからんな~。

Gグラフ見ると・・・
減速Gの立ち上がりは気が付いたすぐ後にガツンと一発で鋭角に立ち上がってる。

でも途中で一回ブレーキ抜いとる・・・へたくそやなお前w
言い訳させてもらうと、一瞬様子見たんだよね。そこから追い踏みしてる。

いつも言う「なにも後ろにいないところで一度はフルブレーキの練習を」と言うのは踏み切れないで突っ込んじゃうことが多いから。

お前も踏みきれてないじゃーんw って最後は当たらんと判断したのと後ろに突っ込まれるの危惧して軟着陸させているのね。

フルブレーキの動画によくある「音」も記録されてる。タイミング見るとペダル踏みつける音じゃなくて車内の物が前にすっ飛ぶ音みたいだね。

天気が良くて無事に帰ってこられてよかった。
Posted at 2021/04/19 23:07:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月11日 イイね!

夜のドライブ(試走)に行ってきました

行ってきました>東雲

まずはメカさんとお話して現状確認
・スタッドレスの時は左流れが顕著でなかった(気にならない)
・去年の春にタイヤを交換した時にも感じてアライメント調整した(記録を持参)
・今回は前後ローテーションして装着した(交換の旅にローテするのは普通)

となると
・アライメントは大幅に外れてなさそう
だか、2人のメカさんがまずうちの車を診て開口一番 「どこの車高調入れてます?」
「いえ、ノーマルです(汗)」と言うと、2人が「ノーマルですか? キャンバーが寝ているような・・・でもキャンバー変わるってある?」と2人で「寝てるよね?」「寝てる」と話している。

そこで去年の測定値見ると・・・キャンバーが1度ネガティブに強くなっている


2人が「うーん・・・」と 「直進性問題ならキャンバー余りつけずに立てると思うんだけど左右差でそろえるためかなぁ?」「ネガ付けるならトーインがセオリーなんだけど」(作業したのは東雲)

・タイヤに関しても 方向性のあるスタッドレスからインアウトのあるPS4S

一般に方向性指定のパターンのほうが直進性は高いそうです。ただタイヤの剛性や内部構造にも影響されるため一概には言えないそうで、自分もそう思います。
17インチで柔らかいスタッドレスと18インチで剛性高いスポーツタイヤでは路面の凹凸をスポーツタイヤのほうが拾うのは当たり前。
ちなみに交換したらロードノイズはPS4Sの方が大きいです。
タイヤはチェックしているときに「あまり走ってないですよね、ほとんど新品です」と言っていました。飛ばさないし、下手なのでコーナー攻めないしw

・今回は前後ローテーションをしたのでまずは第一弾として去年の秋と同じ元に戻してみることに。
去年の秋まではそこまで強く感じていなかった(厳密には左流れを感じていたけど)ので、とりあえず元に戻してみることに。

これでダメならアライメント。もしくは量販店でなくてスバルの取り扱いになれたスペシャルショップへ。

過去に直進性が悪いと入庫してきたメルセデスベンツを東雲で何回か調整したけど全然だめで、メルセデスを得意とする町工場の職人さんが糸と分度器で調整したら矢のような直進性になったことがあったそうな。

ばっちり直進するようになった状態のメルセデスを東雲にあるテスターで計測すると、左右はバラバラで数字はひどかったそうです。でも結果としてそっちの方がまっすぐ走ったことがあったそうな。

自分も左右の数字がそろうなんてことには興味なくて「まっすぐ走りゃいいんだよ」なんですが、実は直進性って奥が深いのねw

その点GRヤリスはあの価格でホイルセンターの位置を全数計測していたり、ボディーと脚周りのパーツのを計測してどの考査の組み合わせだと誤差が少ないって事やっているのはすごすぎる。量産車の作り方じゃなくてスーパースポーツの作り方だし。

久しぶりにリフトされた愛機を見ると・・・いくらボディーをピカピカにしていてもスキー行くのはダメねw マフラー(ノーマル)さびさび。おのれ融雪剤。


主要部分はこれでも新車時からスリーラスターの防錆処理をしてあります。
スリーラスターは日本の企業ね。ボルボはノックスドールを使っています。



愛機の脚周り
フロント ただのストラット ファミリーカーの割にはブレンボの対向4ポッドなんてそこそこごついブレーキが付いているw(後期型は6ポッド)


リア マルチリンクサスペンション と言いつつ5リンクではなくアッパーはAアーム
ブレーキは対向2ポッド


で、夜の湾岸を試走してまいりました。

結果、左流れは残っているけど軽くなりました。
そんなことある? まあ結果半分くらいには軽くなったのでギリ許容範囲かなぁ。
アライメントトルと高いしなぁ・・・。

もしアライメントとるなら量販店ではなくてスバルでレースしているショップに試走付きでお願いするかな。

とりあえず症状は軽くはなったので少し様子を見ます。
夜の湾岸は久しぶりに走ったけど(飛ばしてないっす)楽しかったです。
Posted at 2021/04/11 08:51:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月10日 イイね!

タイヤ交換・・・

シーズン終了したので夏タイヤ(ミシュランPS4S)へ交換。

とーこーろーが、左流れ発生(泣)
前後ローテーションしたからか?スタッドレスで600㎞走った直近には感じなかったから、アライメントではなくタイヤだなぁ。

ただし、柔らかくて軽い17インチのスタッドレスから重くて剛性がっちりの18インチに戻ったからその影響も大きいのかも?

さっき電話で相談したので、夜作業してもらった東雲に持ち込んでみます。
まずは現状を確認してもらって、フロントの左右入れ替え かな?

アライメントがちゃんと取れているのに車が流れる原因としては
1.プライステア
2.コニシティー
3.ホイルへの組付け精度
の3つが考えられるので・・・難しい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/606715/blog/25671623/

1の場合はローテーションしても変わらない。
2の場合は左右入れ替えれば流れる方向が変わる
3の場合は・・・特殊なホイルバランサーでないと見つけられない

オートバックスで作業待ちの間に購入したもの


先日梗塞長く走った時にムシムシアタックを食らったf論とガラスにクリンビュー吹き付けようと思ったらもう無かったのと、レインXが空になっていたので購入。

USBは繋いでいるのに充電されないと思ったら断線してた。

千葉は幕張に向かい、幕張のSSでセルフ洗車。
ツルピカリン♪




帰りがけに見かけた車。
Posted at 2021/04/10 18:07:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月06日 イイね!

シーズンラスト

シーズンラスト土日は今シーズンラストのレースに出てきました。
金曜を半休にして午後から出立。

例年「鹿沢」だったのが「野沢」へ変更。
オラワクワクするぞ(違っ

ちょっと遠い←歳だなw
鹿沢の時のように仕事が終わってから向かうとてっぺん超えそうなことと、今回の面子とはコロナ禍と雪不足の為1年半くらい会っていないので夕食を一緒に摂りたかったため。はい宴会したかっただけです(ぉ

平日の昼にスキー板を積んで出発する背徳感w 道はそれほど混んでなく。
ふもとの飯山市は走行中の車外温度計が21度を示していて不安。途中斑尾高原の文字を見て懐かしい。

無事に到着。今回おせわになったのは「たまゆら」さん、なので。

お宿がとっても便利でご飯もおいしくてよかったです。
もちろん「スキー宿」の枠内ですが、宿の方も親切で来年も使おうと言うことになりました。

ゴンドラに近くて駐車場があって予約できるのが最高です。
野沢って知っている人は判ると思いますが宿から歩いたり、車で移動したり送迎が必要なんですよね。

チェックアウトの後に車をそのまま停めさせて頂いたり、荷物預かって着替えのスペースを提供してくれるのがスキーヤーにはとっても嬉しい♪
しかもバイス台に照明も用意してくれてワックス掛けできるのも○です。


ここで、スバルの「暗証コード式キーレスエントリー」が大活躍!

宿に車の鍵を預けるのですが、些細なものを取りに行くのに家族経営の宿の人の手を煩わせるのは忍びない・・・。

鍵を2個持っていれば解決ですが今回は持ってきていません。物を取ったり入れたりするだけなら暗証コードで一発。超便利♪
その後ももらったお酒を先に積んだり、先に買ったお土産を積んだり、1日目終わっていたを掃除した後積んで2日目の板を出したりとかで大活躍♪

BDやBLの頃はドアノブを引いて4ケタでしたが、VABはトランクオープナーのボタンで5ケタになりました。ドアノブをガチャガチャしなくなったので音も小さくなっていいかな。

すっかり存在を忘れていましたが、スキーのバイスを取り出すときに夕食準備中の宿の方に声かけるの悪いかなぁ?と思っていた時に
「! そういえばキーレスを購入時に設定してあったな」と思いだしやってみると見事に開きました♪←設定していれば当たり前w

これスバル車乗りでも知らない人居るのね。アウトバック購入した後輩とか今回3人スバル乗りと一緒になりましたが知りませんでした。

久しぶりの宴会では距離を取りつつ。メンバがいいお酒を持ってきてくれていたので堪能。
栄光冨士 純米大吟醸 無濾過生原酒 黒狐 限定品
alt

そして 「空」で有名な蓬莱泉の平成30年度全国新酒鑑評会 出品酒 純米大吟醸
alt

スキーは春雪でしたが何とか大会も無事開催出来ました。
2日目は雨降ったけど大雨でなくて助かりました。

今回2日目にGSのフリーしていて足ひっかけて久しぶりに大転倒しました。後輩曰く雪煙すごかったとのこと。開放値高めの競技用の板もぶっ飛んでああヘルメットしていてよかったと思いましたw 

起き上がると。。。ダイジョブっぽい。左足がちょっと痛い。
その後のホンバンの競技は転倒の影響もあって(言い訳)、後輩に2本ともちぎられましたw

帰り・・・クラッチ踏むと軽く痛い。運転に支障はなかったですが気を付けようと思いました。帰りは道中大雨。

関越は渋滞45キロと出ていたのでそのまま南下して中央道経由で帰ってきました。
今回 雨なのもあり夕方から夜にかけて イエローの夜間運転用のオーバーグラスを掛けて運転してみました。

使った感じ、特に悪天候の日のあるうちは見易くなるかな。
日が暮れた夜間はヘッドライトの眩しさは少し減るけど劇的に見易くなるわけではないかなぁ?
以前感じた「かえって疲れる」は今回感じませんでした。自分の感覚もいい加減だなw

雨の日運転しましたが・・・あの雨の日に異常にぶっ飛ばすハ〇エースとかをはじめとする背高1ボックスは事故りたいのかなと思いますw 

危険が危ないw
こうなっても知らんぞ。


運転していて水膜が深いとか、横風もついでに強いとか感じられないのだろうか?鈍感な私でもVABに乗っていて「こりゃ腐海、もとい深い」と感じるのになぁ。

あと当たり前ですが撥水材をウインドウに塗っておくのはイイっすね。「雨が飛ぶ速度」でノーワイパーで走りたい(笑)

今回の走行距離で燃費はこんな感じでした(都心部⇔野沢温泉)。
まあVABなら普通かなぁ?BL5の時のような14㎞だなんて数字は私の走りだと出ませんw←そもそもそんな省燃費運転をしてないw 

なんか貼ったり何か混ぜ物してこれが13㎞を超えてきたら本当に効いていると思いますwww
でなければまあほとんどプ・ラ・シ・ー・ボ(笑)

「客観的な観察眼」を欠いたら駄目&「いい結果が出たら必ず疑って検証する」ってのが理系の姿勢だと思います。その結果ほんとに効果があればそれでよし♪

自分の仮説を正しいと証明する必要がありますが最も厳しい査読者が自分になるくらいに気持ちでないと「思い込み」にはまりますね。

毎回いじる度に劇的な効果を実感されているほど改善しているVABだと14㎞/Lとか15㎞/L簡単に走るんでしょうか??
±0.5~1㎞/L位は交通環境焼や温度・湿度や荷物の量ですぐ変わっちゃいますよねw

alt

alt

スタンドで測った満タン法だと約610キロを走って約53L入ったので大体同じ11.51㎞/L エンプティ―マークが途中で点きましたが意外と残っていますネ。1タンクで往復できると助かります。

うちの車の今回の場合はそんなに実燃費と差がないんじゃないかな?少なくと2㎞/Lも3㎞/Lもズレてるわけじゃなさそうです。

平均時速はハイドラの記録を見ると帰りは68,82㎞/hでした(行きはハイドラ消し忘れたw)。
ん? 雨・渋滞の割にいいペースじゃない?
Posted at 2021/04/06 15:55:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「メーカーの人だけどチューニングも好きなのね♪ https://www.youtube.com/watch?v=QXPwUvKgVU0
何シテル?   04/28 22:25
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45 6789 10
11121314151617
18 19 2021222324
252627282930 

リンク・クリップ

[スバル WRX STI]BBS RI-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:37:58
[BMW M8 クーペ]自作 フローティングセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 00:03:43
ブローオフバルブ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 13:03:44

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年7月5日に注文して10月4日に納車されました。TypeSですがリアウイングを取 ...
スバル 折りたたみ自転車 スバル 折りたたみ自転車
スバルの成約キャンペーンで選択で来た自転車です。 家に自転車がないこと、折りたたみなら何 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
白いBD5Bの前に乗っていたBD5AのRSです。 とある事情で半年もたたずにBD5Bに乗 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
以前乗っていたBD型レガシィです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation