• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr.たかし(nan-taka)のブログ一覧

2020年03月21日 イイね!

お墓参りに行ってきました

お墓参りに行ってきました連休初日。

外出規制はほんとかよ?というくらい都内近郊の高速道路は混んでいました。
うちには高齢な両親がいたりお仕事柄持ってくると大変なので 不要不急な外出はとりあえず控え。

お彼岸なので両親乗せてお墓参りへ。
こういう時大人4人が過不足なく乗れる「まっとうなセダン」のVABは良いですねぇ♪と自分で気に入っています。

リアドアの開口度が90度近く大きく開くことと、先日取り付けた「つり革」が乗り降りを楽にしてくれます。

母はもう杖を使わずに買い物などに出かけられるレベルに回復しました。まだ階段が長かったりするとちょっとね・・・。

同乗者を乗せる前にヘッドレストをちゃんとした位置に設定しておくのは、船長やパイロットと同義であるドライバーもとい車長の責務だと自分では思っています(ダイヤモンドなんちゃらの船長はダメだけど。大体イギリスが悪いw)。

ヘッドレストが機能しなければ「リアバンパービーム」を付けた意味も半減(軽衝突のモノコック保護には有効)。

これ、安価で簡単にできる純正流用のいい装備だと思うのに意外とみんカラでつける人が増えなくてちょっと悲しい>スバル純正リアバンパービーム(笑)たぶん同じSIシャーシのレヴォーグにも付くのにな(自己責任でね)。

BL5の次にVABの購入を決めたのも、ちゃんと後席ヘッドレストがあったから。GC8やGDB、BRZのような背もたれの一部がほんのり膨らんでいるだけの機能しない物だったらけっして購入しませんでした(笑)スバル首の皮一枚で繋がったw

そういえば弟のVAOLVO S60Paulstarに装着されているWHIPS


最新のXC90やS90とかからはどうも違う方法になったような。

バックレストが後ろにスライドしてから倒れる動作があまり明確にありません。

XC90の場合、縦方向の衝撃を吸収して脊椎損傷を軽減する新たな機構(ランオフ・ロード・プロテクション)が採用されていることは宣伝されていますネ。


こういったまじめな姿勢は個人的には大好物。中華資本になったと陰口叩かれるけど、開発には口出さないってのは良い姿勢だと思います。それを言いだすとコロちゃん大流行のイタリアのピレリも中華だしロータスもね。

大体悪いイギリスwなんぞは自国資本の大手自動車メーカーないしね(過去に非道な植民地支配していたインドや元敵国ドイツにお金だしてもらってるしまつ。) 「なさけなや」
alt

丁寧に運転するのはそれはそれで楽しいです。こういう用途があると強化エンジンマウントとかはちょっと敬遠です。

そう言えば、NAVIの地図データーを更新してから気が付いたのですが、案内の仕方がリセットされる??

別にナビいれなくとも行けるんですがつい癖で設定して走っていると今まで案内していたルートとちょっと違う案内をしたりすることがあります。
今回も高速乗れやとか別のところで曲がれとか・・・別に不自由することはないですが変わるのかなぁ?と。

あと敵が新しい方法で速度を測るようになったので、今まで使っていた電探もといレーダー探知機を換えようかなぁ?と思っていたのですが、今の搭載位置だとレーダーの受光部がボンネットギリギリ(同じメーカーでブラケットや配線はそのまま流用しようと思っていたり)。

ブラケットを貼り直すとダッシュに跡が残るかもしれないのと、レー探の上面は運転席から見てダッシュボードの上縁を超えない位置に設置したいのでペンディング。

レー探で参考にしたHPはここらへん。


お墓に到着して草を抜いたり水をやったりしてお参りしてきました。最近こういうのは大事だと思うのは年を重ねたせいかなぁ?
alt

alt

帰りは園芸屋へ寄って植え替え用の土を購入。それなりに広いトランク持つVABはここでも個人的にお気に入り♪

帰ってきて駐車場入り待ちしているときに斜め後ろから見るとそれなりにリアフェンダーが張っていて「スポーツセダン」していて個人的には好きです♪
alt

alt


帰ってきたから 少し早いですがカメラ持って外に出てみました。
さくらは日当たりの良いところは咲いて来ていますネ。

懐かしい車を見つけたのでパチリ。中学の頃ロリンザーかなんかのプラモを持ってました。
alt

さくらはこんな感じでした。そういえばつぼみ移したことってほとんどないです。
alt

alt

alt

alt

alt

alt

他の花も
alt

alt

そしてやっぱりさくらはキレイ♪
alt

alt
Posted at 2020/03/21 11:51:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月17日 イイね!

禁断のチューン(笑)

禁断のチューン(笑)ノートPCのHDD→SSD交感で楽しくなっちゃいまして
今日は禁断のBIOSに手を出しました(笑)

ご存知の方には説明不要ですが、BIOSが壊れるとパソコンが文鎮になりますのでくれぐれもご注意ください。

SSDの速度に満足していた昨日ですが・・・


私の使っているレッツノートCF-SX2はチップセットでSATA3.0へ対応しているのに、BIOSで制限がかけられていてSATA2.0の速度しか出ません。

もっとも、もともと搭載されているHDDの速度なんて100にも満たないのでSATA2.0で何の問題もないうえに、もしかしたら省電力や発熱の上では有利かもしれません。


でもせっかくRead560MB/s Write530MB/sを謳うSSDを付けたらその能力は生かしたい。
チューニングしてみる?


という事でこちらこちらを参考にしてBIOSの隠しコマンドを出してみることにしました。(注:くれぐれも自己責任で!)

最後AFUWINGUIx64.EXEのBIOS Mapが全てVerifyとならず、一部グレーのままになったので書き込みミスったかと思って何度か最初からチェックしました(汗)

で、何回かやっても同じようにグレーの部分が残るので「ええい、ままよ!」と再起動してBIOS画面に入ると見事袋綴じの機能が出てきました。

早速SATAの速度を2→3へ
とりあえず計測してみると


おお、すごい! ほぼ公称値に近い値が出ている。さすがWesternDigital♪


気をよくして次はメモリ増設。元々4G内蔵で 増設に4Gまでの計8G

せっかくだからとノートを腑分けしました。


内蔵されていたメモリは今は亡きELPIDA


8Gに乗せ換えます。


腑分けを元に戻してから、増設メモリスロットも開けてTranscendの4Gを8Gへ。


正直メモリの良しあし何かわからずに変えましたが、2つとも同じメーカにはなりました。

BIOSからチェックするとちゃんと16Gへ


せっかくBIOSの隠しタブを出したのでメモリ速度も1333→1600へ。


そういえばノートはこんな人に勧められないことをやるくせにVABの方はエンジンいじってないですね(笑)

さて、あとはWin10にしてみるか?
母艦の方は使ってみて今のところ不具合なく、10にも直ぐ慣れそうです。

ただCF-SX2は正式にはWin10対応してないんだよなぁ・・・。
Posted at 2020/03/17 22:07:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月17日 イイね!

ノートPCのHDDを換装しました

ノートPCのHDDを換装しました久しぶりにPCいじったらちょっと楽しくなっちゃったので、ノートPCのHDDをSSDに換装しました。

「まあ、あたし的に気に入っていたんですけど、HDDを換装しました、はい!」(艦これ:阿武隈)

今私が使っているのはパナソニックのレッツノートCF-SX2(Win8.1で運用)

前回と同じWDのSSDをアマゾンで購入。なぜか玄人志向の外付けHDDケースが付いているのと付いてないのが同じ値段だったので付いているのを購入。
alt

まず今のHDDを最適化して今のspecを計測。


「おっそーい」(艦これ:島風)

とりあえず新しいSSDをケースに入れて繋いでみる。よしよしちゃんと認識してる。


アクロニスを使ってクローニング。前回のSSD→(SATA3.0)→SSDの引っ越し時よりもHDD→(USB3.0)→SSDの方が時間が掛かりました。
あと前回はアクロニスで起動させてからの引っ越しで、今回はWWin上で引っ越したのが大きな違いです。

で、とりあえずクローニング完了。

HDDの交換は楽な機種なので助かります。


取り外してみると重さが結構違う。SSD軽い。重量は測り忘れました。


戻して起動させてみると速い♪
計測してみると


おお、なかなかイイんじゃない♪

CF-SX2のマザーボードはSATA3.0(600MB/s)に対応しているんですが・・・BIOSでSATA2.0(300Mb/s)に制限されているんです。

そのSATA2.0相当で270~くらい出ているんだったらなかなかいいんじゃない。

・・・禁断のBIOSチューンしちゃうか??
BIOS書き換えると隠しタブが出てきてSATA3.0を使うことができる様になるそうな。

ただBIOS手をつけて失敗すると・・・チーンとなりかねないからどうするか?

以下メモ
http://digital-life.seesaa.net/article/462719520.html
https://tomo-note.blogspot.com/2019/05/cf-s10bios.html
https://tomo-note.blogspot.com/2019/05/cf-s10bios.html

さてさて。
まあ危ない橋渡らないでWin10にしちゃうか?
って確かCF-SX2はパナコ公式ではWin10に対応してなかった様な。

元のHDDを問てあるので失敗したらまたクローニングして元に戻しちゃえばいいし・・・。
どっちを先にやってみるのがいいかな?

あと実はメモリも買いました。腑分けして内蔵の方も換えてみようと思っています。
Posted at 2020/03/17 10:40:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月16日 イイね!

同級生とその息子さんとあった週末

同級生とその息子さんとあった週末同級生の息子さんが今年我々の母校に合格して4月から東京暮らし。
週末引越の荷物を持ち込むために車で来るから会わない?と連絡をもらう。
その同級生とは学生時代同じ部隊だったので今でも懇意にしています。

新潟方面から朝6時に出て日帰りってとーちゃん大変だな。
乗ってくる車は2015年モデルのポルシェのカイエン。すげーなー。

車は運転席に座らせてもらっただけだけど、イイネ♪
ステアリング径と握りの太さもちょうどいい感じ。なによりちゃんと丸い♪

ご子息には小さいころに会ったことあるけど当然向こうは覚えていないので初対面と同じ。
いまどきの若いもんらしく?アキバが近いのがうれしいそうだ(笑)
コミケへ行ってみたいとか言っていたけど、今年はどうなるかわからんよー。

私は呪われたオタク現役なので持ち込んだ荷物でオタクっぽいものはいくつもわかったぞw

軽くお茶をしてせっかくなので秋葉原へ移動。
天気もいいので結構長い距離散歩かねて移動してみました。
湯島聖堂は桜が咲いてました。


母艦のPCのCドラを予防もかねて交換しようかなと。SSDは突然ぶっ飛んで2年前に痛い目見たしね(>_<)

アキバに着くと日曜のアキバと思えない人出の少なさ。買い物するには楽でいい。

ツクモでWDのSSDを購入。週末特価で価格の最安値より安かった♪

確かSanDiskをWDが買収したんでしたけっけ? HDDの方もIBM→日立の系譜をWDが買収したのでこのジャンルでWDは強いなぁ。
HDDはIBM→日立→WDをメインに使ってきました。クアンタムやMaxtorも使ったことはありますが海門とは使わなかったかなぁ??←覚えて無い


購入後、そういえばゲマでWUGの衣装展示をやってたなと思い出し駅前に移動。

アキバ店はPolarisの衣装でした。


でもいろいろすでに持っているので特に何も買わずに帰宅。
おなか減ったので肉の万世でパーコーメンを食べる♪



家に帰ってさっそくドライブ交換。
アクロニスでクローニングして交換。お互いSSDだと素早く終わって○


あっさり交感完了。で、ドライブあるからお試しでWin10にしてみるかと8.1から10へ。気に入らなきゃまたクローニングして8.1にしちゃえばいいし。

歴代自室の自作PCは95→98→98SE
ここでMeタンには行かず、デュアロンのABITのマザーを使いたかったので2000へ。


他にもRIOWORKSのデュアルペンティアムとか変な自作やってましたw
今思えば無駄だったねwww

その後2000→XP Vistaと7は使わず組換えの時に8→8.1と。
最近はずっとASUSのマザーで特に変な事はしてませんw

そういえば8以降起動音がデフォルトで出ないのはさみしいですねぇ。


いろいろ思いだして懐かしく思い入れもありますが、個人的には2000やXPの起動音が好きです♪

で、とりあえず10にしてみると・・・エラーなく使えるじゃん。
UIに慣れて無いから慣れは必要な感じです。あと通知がいちいちうるさいのでいろいろ切りまくる。

Androidからパブリックフォルダー覗きに行けなくなっていろいろ調べて解決したり。

久しぶりにいじってみるとそれはそれで楽しいなぁ。
と思ったので、今度使っているレッツノートCF-SX2のHDDを交換してメモリも少し増やしてみることに。ああ無駄なカスタマイズ欲がw 不通に新しいの買えよなぁ。

ハズキルーペが手放せませんwww
Posted at 2020/03/16 10:23:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月02日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ENEOS エコフォースG】

Q1. 普段はガソリン添加剤を使用していますか?
回答:使用していません。近々使ってみようと思っていました。

Q2. Q1で「使用している」と回答された方へ。商品名をお教えください。
回答:使おうかなと思ったのはワコーズのフェーエル1

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ENEOS エコフォースG】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/03/02 17:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「ヒェッ 対向車線にペラシャ付きでエンジンすっ飛んできたんか? こんなの当たったらひとたまりもないな。

https://twitter.com/vU4mJKtC3RCSFEK/status/1783237799145287696
何シテル?   04/25 16:42
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1 234567
891011121314
15 16 17181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

[スバル WRX STI]BBS RI-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:37:58
[BMW M8 クーペ]自作 フローティングセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 00:03:43
ブローオフバルブ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 13:03:44

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年7月5日に注文して10月4日に納車されました。TypeSですがリアウイングを取 ...
スバル 折りたたみ自転車 スバル 折りたたみ自転車
スバルの成約キャンペーンで選択で来た自転車です。 家に自転車がないこと、折りたたみなら何 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
白いBD5Bの前に乗っていたBD5AのRSです。 とある事情で半年もたたずにBD5Bに乗 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
以前乗っていたBD型レガシィです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation