• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr.たかし(nan-taka)のブログ一覧

2023年09月09日 イイね!

ステアリング外して仮に付け替えるのに大苦戦w

重い腰を上げてステアリングの交換をしてきましたが・・・結構大変でした。

バッテリー外すの面倒なんでヒューズ抜く作戦。まずホーン。


続いてうちの車はETCをグローブボックス内に入れているのでコインケースを外して25番のSRSのヒューズを外そうとすると・・・そこだけガードが付いていて指で抜けないし、ヒューズホルダーでも抜けない。

ラジオペンチが・・・ないぞ。じゃあ千枚通しみたいなツールで横から押してみるかと思ったら・・・滑って左手人差し指の指の爪の間にズブリ。ギャー。

ぶっさしてから手袋しました(おそ


めんどくさいのでそのままでいーや←マネしないで

そしてまずはエアバック外し。いやー上手いとこなかなか入らんね。
結局マイナスドライバーよりも千枚通しみたいな尖ったもの方が外しやすかったです。


エアバック外れた。あとは楽勝ハイパードールと思った物の・・・
まずステアリングが結構力入れても外れない。

あれ?BL5の時はそんなにてこずらなかったんだけどなぁ・・・。
裏からひっぱたいたり、前後にゆすってみたり。暑いので汗だくに。

556とかスプライン部に吹き付けたほうが良いのかな?
ヤベッ外れない・・・と格闘しているうちに・・・外れた。


とりあえず代品を入れてみると・・・ひっぱたいてもスプラインが完全に奥まで入らないぞ(泣)
ゆすってみたりひっぱたいたり・・・半分位入るんだけど・・・
Why?なんで?どーして?

ある程度入れて閉めて行っても入らん・・・何かコツがあるの? 教えて識者の方。
日も落ちてきて薄暗くなってきたし、とりあえずある程度入ったところで今日はいいやと言う事で締め込んでみる。取り合えず外れたりしない。


コネクター繋ぐと、それだけでステアリングリモコン使えました。


初期型のはほんとにシンプルね。
暗くなって来て見ると・・・ステアリングスポークに明かりが・・・。あとMFDのスイッチも光るの? あれ?うちのは光ってなかった気が。
これ運転中に煩わしくないかなぁ? なんて思いだす。

実際ステアリングリモコンのイルミネーションって目障りですか??

外したステアリングはLeather Custom FIRSTさんにお願いすることにしました。

見積取ってあったので加工手配済みだそうなので戻ってくるのが楽しみです。

でも取付時ちゃんとスプラインの奥まで行くかな?
ムリだったらどこかに持込で取り付けてもらわにゃあかんのか・・・。
Posted at 2023/09/10 00:33:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月08日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ガソリン燃料添加剤】

Q1.TAKUMI 燃料添加剤「F.S.R」について良いと思ったポイントは?
回答: 燃費改善に期待。VAB燃費悪いですから
Q2.TAKUMI 燃料添加剤「F.S.R」の推した方がイイポイントは?
回答:燃費改善に期待

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ガソリン燃料添加剤】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/09/08 21:17:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年09月04日 イイね!

9年目の車検を受けてきました

2014年9月登録のA型も最初期のうちの愛車

都内に住んでいますが千葉スバルへ車検だしに行ってきました。
プレ点検でも特に大きな不具合なく。

うちのVABは一度TGVのトラブルが出たことはありますが今のところいたって健康体。流石国産の信頼性?(笑)

「スバルのA型はぁっぁあ!」って言う人たちもいるけれど、自分のBL5もVABもA型でしたが何かもんだいでも?

後から改良されるところは当然あるけど実はコストはかかってたりするのね。

大人しく乗っているのでそんなに傷んでないかなぁ?
新品時約10mmあるフロントのブレーキパッドの残量は約45,000㎞走って残り7.8mm(取説による使用限界は1.2mm)。
ね。安全運転でゆっくりでしょ?(笑)
まあ一般道しか走ってないのでこんなもんでしょ?

ブレーキフルードも純正で交換。しかしなんでこれだけハイパワーな車なのにDOT3指定なんですかね?

タイヤは前後ローテーションしてフロント6.9mm リア6.8mm
ウエットはまだ大丈夫かな? でもPS4S 3年目になるとゴムは硬くなっている感じがします。

今回は短頭蓋待詰めている中古車センターに車持って行って、そこから自走でスバルの車検対応の店舗に持っていったんだけど(初めから聞いていたしドラレコで確認)、担当が走らせてみて。

「Dr.たかしさんのは9年経ってるA型とは思えないくらいやれてないですね」とお世辞でも嬉しいお言葉をもらいました♪
あといつも「低すぎないレカロが良いですね」と言ってもらえます。

一応こじるような運転はせずに大事に丁寧に乗ってるし(自分基準でw)、たぶん静穏化計画が大きく効いてるんだと思うよ。

今回別メニューでやったのは下廻りのスチーム洗浄とスリーラスター(クリア)による簡易の防錆処理。ガッチリやるならアンダーパネル外してノックスドールとかなんだろうけど、車検と同時だと安価にできるのは悪くない。

車検ってこんな事するんですねとドラレコから一部抜粋


ディーラー整備はよく不満を聴かれるけど、今回ドラレコ見てみると店舗間の移動とかの運転や試運転?も超丁寧でした。

ちょっと気になったのは、keeperのガラス撥水はワイパー痕が結構残りますね。
西日が強烈だと・・・結構目立つ。夕方千葉方面から都内へ帰ると常に西日。
元々目にいろいろあるのでサングラス必須。

走ってみて、エンジンの回転は軽やかに感じたけど・・・プラシーボかもなぁw
自分の評価能力に自信ないですからね。
普段音楽聞いているけどオーディオ消して運転。やっぱりロードノイズはでかい車よねw

前と距離空けて料金所で廻してみました。こんな感じ。

もう慣れちゃったからもうちょっとパワーあっても良いな:P

弩ノーマル・・・と言いたいところですが大きなところではビスカスダンパーがついてる。

あとは強化ブローオフバルブ北米仕様エアクリが標準車と違いますね。

どれも今のところピークパワーが大きく変わるいじり方ではないですけどねw
新油効果+αでぶん回したときの上の回転での音の濁りが少なくなったかな?

帰ってくる途中の夕焼けが綺麗でした。昼と夜の境 黄昏時 


車検証はあとから送られてくるそうです。不評なシールどんな感じかなぁ?

あ、あと問題なくディーラー車検通りましたが公道走るなら「あ・た・り・ま・え。」
でしょ?(笑)


時間が無かったのでステアリング交換は別の機会に。
Posted at 2023/09/04 22:53:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ヒェッ 対向車線にペラシャ付きでエンジンすっ飛んできたんか? こんなの当たったらひとたまりもないな。

https://twitter.com/vU4mJKtC3RCSFEK/status/1783237799145287696
何シテル?   04/25 16:42
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
3 4567 8 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

[スバル WRX STI]BBS RI-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:37:58
[BMW M8 クーペ]自作 フローティングセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 00:03:43
ブローオフバルブ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 13:03:44

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年7月5日に注文して10月4日に納車されました。TypeSですがリアウイングを取 ...
スバル 折りたたみ自転車 スバル 折りたたみ自転車
スバルの成約キャンペーンで選択で来た自転車です。 家に自転車がないこと、折りたたみなら何 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
白いBD5Bの前に乗っていたBD5AのRSです。 とある事情で半年もたたずにBD5Bに乗 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
以前乗っていたBD型レガシィです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation