• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr.たかし(nan-taka)のブログ一覧

2019年08月25日 イイね!

散歩していて見かけました。

散歩していたらすごく綺麗なアルファロメオ初代ジュリエッタスパイダーを見かけました。






Posted at 2019/08/25 17:58:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月20日 イイね!

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛

みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛Q1.あなたの愛車を教えてください。
スバル WRX STI TypeS (VAB 2014年式A型)

Q2.愛車のお気に入りポイントやこだわりポイントなど愛車愛をどうぞ♪
前期型のTypeSなのにリアウイングを外して純正リアスポに換えてある。
サッシュが軽トラみたいにボディ色丸見えなのでレヴォーグ用のサッシュテープで黒くした。
・外観弩ノーマル・エンジン関係ほぼノーマルを維持。
・見えないところにはそこそこ手間暇かけてある。
・ノーマルの良いところを伸ばし自分にとっての不満点を少なくするいじりを意識。
車検のその時だけでなく常に受かる状態なのは公道走る社会人として当たり前。
・むき出しけん引フックみたいに万が一の時に他人に危害を加えるリスクのあるいじりは行わない。
弯曲タイロッドエンドはじめカタログには載っていない限定車の鼻の油を塗り込んである。
・STIの物でできるだけ固めている。
・ノーマルでは良いことがわかっていてもコストで採用できなかった様な部分を補ういじりを意識。
・メーカー限定車のテストはそこらのアフターメーカーよりはるかに追いこんであるから採用率高し。
・それでもあくまでノーマル改の「ただの街乗りセダン」。
・いじる時は原則採用するに足る理由のあるいじりを心がける(あくまで個人の中で)。
Hiビームフォグバックランプは交換したが、ウインカーとナンバ―灯は電球のまま。
ノーマルシートを使ったのは2日間。
・ディーラーのシールは納車時から貼らない。
・BD→BL→VABとずっと夜間視認性に優れる白い車体。
・走行している時間≒ヘッドライトの点いている時間。昼でも晴れでも雨でも常に昼間ライト点灯20年。

この記事は みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/08/20 00:31:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年08月13日 イイね!

大洗といわきへ行ってきました。

大洗といわきへ行ってきました。久しぶりにVABで遠出してきました>717キロ

ほぼ毎年恒例の仲間内の夏の旅行。
今回の目的地は大洗。大洗初の友人2人と何度も行っている友人載せて4人。

各地から来るので東京集合にして私のVABで出撃。
こういう時VABは良いよねぇ~と改めて自分の中の評価が高まります←オーナーバカw

成人男性4人がそれぞれ1台ずつ一眼レフ持つような2泊3日の旅行でも
窮屈な思いをしないで乗れるスペースを持っていて、荷物もトランクに入ってパフォーマンスもそれなりに良い車。

今回は天候もよかったですが、雨でも、タイヤさえちゃんとしていれば雪でも比較的安全に快適に走れます。

全天候型 快適 快速 舞台訪問マシンとなりました。

友人の一人が「Dr.たかしさんの車、乗る度に静かでスムーズになっているんですけど」と言ってくれましたが、確かに最初は新車で湯涌に行った時、次に静音化計画でデットニングをした後、で今回がボディーダンパービスカスダンパのクランクプーリをつけた後と段階追っていますw

今回乗って感じたこと。
1.発進時いつもより少し踏み気味にw
一人乗りでいつもぎりぎりでつなぐのでそれだとストールしやすいので少しコントロールいりますネ。

2.ブレーキは少しきつめに減速する必要が出たときに重さを感じます。
普段より踏力増やせばなんてことないですが、あ、やっぱり+3人と荷物は重いなと感じます。まあ車は「物理と化学で走る」ので当たり前w

3.ノーマル脚侮れん
私の場合普通の道を普通にあんまりうまくない私が運転して走るのでこれで十分かなぁ。あと今回のようにペイロードが増えた場合に「あ、ノーマル脚ってちゃんと荷重掛かった時の事も考えて作ってあるな」と感じました。

それなりにスポーティーでありつつ、荷重の変化にも柔軟に対応して万人向けに破綻しないセッティングってのはさすがです。その分ピンポイントで突き詰めたい人には不満が出るのもわかりますし、車高調とか入れている人を否定するものではないので念の為。高速のギャップなんかは一人の時よりも飛び跳ねる感じが少なくなります。

4.燃費にちゃんと結果が出るw
そりゃ動かすものが重くなればエネルギー喰いますネ。個人的にはパフォーマンスはこのままでもいいので燃費は今の時代もうちょっと良いほうがいいな。

今回は初日 初めて東北道経由で旧上岡小学校へ。
ガルパン劇場版の舞台訪問&ユーフォの曲のPVの舞台でもあります。



まあユーフォと言えば今日高校野球の京都負けちゃいましたがこっちも。今聴くと自然と涙が出ます。京アニがんばれ!


常磐道が混んでいたので東北道方面からアプローチして思ったけど・・・栃木県道悪いw
それなりの速度で地方道を走っていたら道路に穴あいていたりして、2度ほど右フロントが底付きする様な「ガツン」とした衝撃が(泣)
ひどかった方は頭に衝撃響くほどだったので最初タイヤが逝ったかと思ったよ。
強度が低いor過度に軽量化したホイルは要注意。その点純正は抜かりないです♪


旧上岡で何枚か撮ってみました。
alt


alt

教室
alt

木の間から愛機をちらっと
alt


alt


郵便ポスト
alt


学び舎
alt



そして愛機VAB やっぱりスペアタイヤのところ黒くしたのは大正解!
alt


こうやってみると意外とリアフェンダー張っていますね。
alt


愛車と校舎
alt


わざわざリアウイング撤去して個人的には大正解。「ただのセダンです」って言えます(笑)リアウイング付きはタダのではないですよ~w
alt
ただ高速巡航が多いので本来はSTIのエアロとかフロントアンダーカバーやリアディフューザーは惹かれます。空力は侮れない重要項目なのでもしかしたら付けるカモ?本来前身が航空会社なんだからおいそれと他では追いつけないくらい空力追及してほしいです。

この後S660を運転している友人に運転してもらって大洗へ
友人曰く「ステアリングの直進性が高い」 「その分コーナーの時曲がりにくい感じがする」 「保舵の時の力がS660より大きい」「やっぱり幅が気になる」

軽規格のミッドシップと比べるとすべてが重々しい感じがしたと思います。一応DCCDはAUTOマイナスにしておきましたが、さすがに軽いMRと比べると回頭性は劣りますネ←いい悪いではなく

ただ直針時はかなり楽に感じたようです。あと普段軽に乗っているからか安全運転で飛ばさないんだけどシフトが私より遅くて廻す傾向でした。
大洗に到着してホテルにチェックイン。

神の降り立った場所
alt

2人でゆっくり登る
alt

旬彩という飲み屋で盛り上がり、2件目は劇場版で「どん底」という不良のたむろするバーのモデルになったドルフィンに伺いました。

「店に入ったらまず注文して歌いな」と言うわけで、ガルパンの聖地でガルパンの曲歌いましたw
地元の人達と盛り上がって日付が変わる直前まで。
alt


大洗最終日は午前中筑波の海軍航空隊の跡地へ行きました。永遠の0やアルキメデスの大戦のロケ地にもなりました。
alt


alt


alt


alt


alt


まで友人3人と遊び、午後から大洗駅で3人を下して別行動へ。
今回いわきで公開されている薄暮と言う映画を観るために私だけ単騎で北上していわきへ。


常磐道で那珂ICより先に行ったのは初めてでした。なるほど・・・結構路面のうねりがあったりギャップが大きいんですね。あと一人で運転するとしゃべらないなぁと思いました←あたりまえw

まずは映画観る前に、教えていただいた薄暮の舞台を訪ねます。
いわき公園の駐車場に車を止めて散策道を左に進みます。
alt


途中現れる階段を上って展望台を目指します。
alt


登り切るとそこから薄暮のタイトル画面で使われている景色が観れます。
alt


alt


写真を撮ってから本日の宿へ。駐車場はタワー式で1泊500円でした。
映画は、萌えアニメ好きにはお勧めできませんが福島の綺麗な風景が描かれていてお話も練られていてよかったです。車のキーを見せると管鞘料金が安くなるのは驚きましたが、売店のお姉ちゃんの愛想が悪すぎてむしろご褒美でしたw

翌日は朝早めに出発して薄暮の舞台を周ってみました。
alt


alt

alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt

午後まで向こうでいろいろ散策してもよかったのですが、渋滞に巻き込まれるのは嫌なので午前中に帰ってきてしまいました。

今回は暑い中良く走ってくれました。写真撮りながら、弩ノーマルでもVABなかなかかっこいいんじゃない?とオーナーバカっぷり発揮ですw

ノーマル車高ノーマルホイルでエアロなくてもいい感じじゃない(個人の感想です)

あとうちのはとにかく高速を安楽に走れるようにとフロントに過度なキャンバーを付けてません。
車の走行のうち95%は直進と言われているのでとにかく直進重視です。
おかげでタイヤの片減りも少なくきれいに直進してくれます♪

過度なネガキャンやトーインは特に雨の日の直進性に影響が出ます。車体を中心側に押す力が生まれるのでドライで左右の路面ミューが同じなら大きな問題を発生しませんが、雨などで片方のタイヤが水たまりに落ちてグリップが少なくなると?→反対側のタイヤの内向きの力に押され直進性が乱れます。ただでさえ水たまりに落ちたほうは走行抵抗が増えて持ってかれるのにさらに反対側のタイヤに押し込まれますw

これがたまにでもサーキット遊びするなら2~付けても3度手前だろうなと思います。要は用途に応じてって事で。

3泊4日の行脚でしたが楽しい夏休みを過ごせました。

Posted at 2019/08/13 23:31:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月04日 イイね!

スポーツマフラーぶっちゃけうるさいですw

ちょっと物議を呼びそう?な日記。

最近近所の立駐にR34GT-Rが入ったんですが・・・
スポーツマフラー付けているんですが車庫入れの時に結構うるさいです。

ぶっちゃけクラッチワークあまりお上手ではないんですわ(苦笑)
ぶぃーん!ぶおぉーん!!!って。
不意に音がパタッと停まってキュルルルぶぉ~ん!!とか。

夜中に帰ってきて下手なクラッチワーク聞くのはぶっちゃけ結構迷惑。
そのうちクラッチ板が焼けるんじゃないかな?(ぉ

うちは元々繁華街なんでそれほど静かな場所ではないうえに
私やうちの家族は元々車好き。更に細いとはいえ道の対面で
鉄筋RCのビルの上の階でもこう思うんだから・・・。

こりゃ住宅街で隣の家の軒先がすぐのところなんかはよっぽど
スポーツマフラー付けているほうが気を使わないとねぇと思います。

VABもあまり静かとは言えないので注意しようと思いました。
でもノーマルのうちの車を真下に止めても音聞こえないんですよ。
Posted at 2019/08/05 13:16:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月02日 イイね!

天気の子 観てきました

天気の子 観てきましたバルト9の平日夕方割(大人1300円)の時間に行けたので「天気の子」観てきました。

ネタばれなしです。

個人的には観て面白かったです。前作の「君の名は」と比較するとこっちのほうが少し新海カラー(物語)が出ていると感じました。でも君の名は以前の作品ほどbadend?ではないです。

いやー美術とかに超絶コストかかってるわ←視点が普通と違う?
絵の色味とかテイストとしての新海カラーは今回も健在です。綺麗。
テロップ見るとスタジオカラーも製作に少し噛んでました。ってカラー3段活用w

相変わらず都内に風景を綺麗に描いています。これはとても力がかかってる。
水の感じも輪郭に赤や青があって透明感が強い。

個人的にはキャラデザも万人受けする感じだけどとても好きな部類になります。
極端なトランジスタではないところが○ 脚長いけどな。

動きはなめらかで素晴らしい。空飛ぶ感覚とかもいいね。駿御大とは違った感じだけどこれも好き。空の飛び方だと駿風もし好きだし、コトブキ風も好きだし、新海風も好きです←どれも好きなんかいw


映画としてはヒットするんじゃないかぁ。ただ君の名はよりリピート要素は少ないカモ。 前作より判り易さで言えば判り易いと思います。

エンタメに徹していながらも、その中で前作よりは自分のカラーを出してきた感じ。生粋の新海ファンは「毒が足らない」と思うかもしれないけれどね。

前作と同様に売れろ!という命題を前提によく作ってあると案じました。
観ることはお勧めです。

まあ2つ目まではね。細田監督の「ときかけ」「サマーウォーズ」もそうだったけど。
監督としての真価が問えるのは次回作観てからかな〜?と身勝手ユーザーの上から目線だなw 一つもヒットでないことが多いからそれはそれで評価するべきだと思います。

本田翼が棒とか事前に聞こえてきたけど・・・まあ、そういう耳で聞けばね。
個人的には映画見ることの集中が削がれるほどではなかったです。てか気にしすぎじゃ?


過去作知っている人は画面をちゃんと注視して声を聞いているとだれか発見があるかもです。


で、結論。個人的には天気の子良かったです♪
Posted at 2019/08/02 23:03:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「メーカーの人だけどチューニングも好きなのね♪ https://www.youtube.com/watch?v=QXPwUvKgVU0
何シテル?   04/28 22:25
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    1 23
45678910
1112 1314151617
1819 2021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[スバル WRX STI]BBS RI-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:37:58
[BMW M8 クーペ]自作 フローティングセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 00:03:43
ブローオフバルブ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 13:03:44

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年7月5日に注文して10月4日に納車されました。TypeSですがリアウイングを取 ...
スバル 折りたたみ自転車 スバル 折りたたみ自転車
スバルの成約キャンペーンで選択で来た自転車です。 家に自転車がないこと、折りたたみなら何 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
白いBD5Bの前に乗っていたBD5AのRSです。 とある事情で半年もたたずにBD5Bに乗 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
以前乗っていたBD型レガシィです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation