• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr.たかし(nan-taka)のブログ一覧

2023年10月23日 イイね!

毎年恒例の旅行へ行ってきました

金沢は湯涌温泉で行われるぼんぼり祭りに合わせて今年もライトスタッフ(いつもの面子)で旅行してきましたw。

こっちは車ブログなので友人の4代目プリウス50と、FL1こと現行CIVICの助手席雑感。

まずプリウス。
エンジン掛からずに車が動くことをほとんど経験したことがないのですごい違和感(笑)
エンジン掛かる前はとにかく静か。

乗り味はトヨタ車って感じだけど昔みたいなダンピング不足は一般道ではあんまり感じませんでした。オートハイビームは自分の車に無いので新鮮。

乗車姿勢は比較的アップライトでスペースは十分。次期型はかなり全高が低いので着座位置と姿勢が大きく変わりそう。
因みに去年の年末に新型注文して納車は来年春以降で時期はわからないって。

あと帰りに運転代行を初体験。
都内にいると使う機会ないしね。へー便利。


次にFL1のシビック
以前にも書きましたが視点や着座のお尻の位置はVABより低め。
助手席でも少し足を前に出すスタイル。VABの方がアップライトに座る感じです。
この辺は好みですね。高齢な両親を乗せる時はアップライトで座面が高いほうが楽かな?まあそれを言うならスライドドアでってなるのでどこに妥協点を見つけるかですね。


ラゲッジはVABと同等かちょっと広い感じ?数値上ではVABより少し大きいのかな?

うちの車にフレキシブルドロースティフナー リヤガードバーをもしつけていたら今回の旅行鞄3つはちょっときついかもなぁ。
これが私が付けない理由。ラゲッジつぶすパーツなんてなぁと個人的には思います(個人の感想で製品や使て散る方を否定するものではありません 念為)。

今回CIVICは3人分の荷物を余裕で飲みこみました。サイドに引くトノカバーはアイディアものですね。アウトドア歌ってる割にスバルからこういったアイディア出てこなかったのは残念至極。

助手席に乗った感じは
・ボディーはかなりガッチリしている
・脚周りは結構締まっている ロールは少なくダンピングは十分かな(一般道)
・音はそんなにうるさくない(助手席)
・オーディオはBOSEの音が良い
・ヘッドライトはフルLEDで明るい(ミッドビーム付き)ハイビームの配光が良い。

エアコンパネルは前に書いたメルセデスより使いやすいです。設定温度は25度でした。

たまには自社で行ってもいいかなと思いつつ新幹線の楽さに慣れちゃうと戻れませんね。車出してくれた友人に感謝です。
Posted at 2023/10/23 15:34:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月17日 イイね!

お仕事関連で長崎へ行ってきました

週末の土曜はお仕事関連で長崎へ。

で、用事が終わったら同級生の居る佐世保へ高速バスで移動して、向こうのご家族と夕食を共にして、よく日曜はいろんなところを案内してもらい写真を撮りました。

で、こっちは車関連のSNSなのでメルセデスベンツCLA200Dの助手席雑感。

まず冗談抜きで最初ディーゼルとは気が付きませんでした(笑)
向かえに来てもらって助手席に座っていると気になりませんでした。

出発時に給油してる時に「?ノズルが緑・・・ってディーゼルか」と思ってそこで気が付きました。

室内はスバルと比べると豪華な感じがしますが、意外とソフトパットでなかったり。なるほどクラスのヒエラルキーね。

シートベルトのバックルはロッキングタングでした。弟の2015年のVOLVOもだけどこう良いところは外しませんな。この点は国産ではスバルは優秀。


ただし、運転席・助手的共にシートベルトの肩部アンカーの高さ調整が出来ず固定式だったのは意外でした。あとBピラー太い。

残念ながら2014年のうちのVABには搭載されてないけど・・・シートベルト流用出来ないのかなぁ?

ひとつ気になったのはエアコン。
運転席・助手席が独立して温度を設定できるのは、いにしえのダイムラーベンツの頃からの伝統でVABにも採用されていますが・・・設定温度と車内温度の開離が大きそう。

AUTOだと風量が少なくて暑くなる。友人がマニュアルでファンスピードを早くしていた時に気が付いたけど、運転席・助手席共に表示されていた設定温度は20.5度

「20.5度?!」

もしうちの車で20.5度にしたられ冷房ガンガンだ>今の季節
私の場合だいたい24.5~25.5度に設定しておけばAUTOのまま動かすことはないなぁ。

あと特徴的な真ん丸な吹き出し口。スムースに動くのは感心したけど、初見だと風をカットするためにフラップで閉じることが出来るのかわからなかったです。
今年の真夏はAUTOにしておくと暑くて熱中症になりかけたと言ってました。
総じてエアコンは国産勢の方が出来がいいな。

高速を移動していると騒音レベルは総じて低くて快適。
流れに乗ってる走り方だったけど風切り音はほとんど体感できず。
流石量産市販車では超優秀なCd値0.23の面目躍如ですね。

空力に関しては、BL系で0.28(たぶんタイヤ細くてボンネットに穴のないグレード)。VABのリアスポ付きで0.324


コストの問題はあるけどスバルは飛行機屋だろ?って思わなくもないです。

リアシートも座って見たけど、自分が想像するよりは及第点。もちろん視覚的にも物理的にも狭いです>足元・頭上空間・視界

でも私の頭がつかえるかと思ったらギリギリ髪が触れるくらい。もちろんVABの方がリアシートは広くて快適ですw
なぜリアシートに座ったかと言うと、右側に護衛艦が見えるから車内から撮れるよと言うのでrear運転席後ろに座ってみました。

リアウインドウは天地が狭い、サイドウィンドウの倒れ込みがきついので狭いですけどね。あとリアドアの足抜けはあんまりよくないのとルーフラインが下がっている&サッシュレスなので屈んで乗り込む感じなので高齢者にはきついかな。

乗り降りに関してはフロントもVABの方が乗り降りしやすいです。

あとドアが閉まる時の音。これの好みは日本人と欧米人で異なると過去スバルの開発者インタビューで読んだ覚えがありますが・・・個人的にはCLAよりVABの方が好きです。欧米の方が機械的な音がする方が好き、日本人の方が低温で軟かい音の方が好きだったかな?(うろ覚え)確実にドアが絞まったことが判る音にすることが大切とも答えていたような気が。

CLAの方がガチッとストライカーとキャッチャーの金属があたるような高めの金属音。うちのはデットニングしてしまっていますがVABの方がストライカーとキャッチャーがあたる音は小さめで低めの音。って感じました。
そう言えば弟のVOLVOもガチッって今回のメルセデスに近い音がします。


乗り心地はダンピング聴いていて快適。それほどつき上げは強く感じませんでした。ボディー剛性はがっちり高そうだけど相対的にフロア振動はちょっと感じました。でもVABと比べると静かなので長距離を高速で移動するのは楽そう。

「メルセデス」で始まる音声認識は・・・今回の行程で一度も目的地を設定できなかったので「まだまだだね」。
家に帰るとかは認識するみたいだけど。

総じて助手出来では快適でした>CLA200D



Posted at 2023/10/17 11:34:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月11日 イイね!

秋アニメは車が豊富だけど

何の因果か秋アニメ
頭文字Dの作者のMFゴーストとオーバーテイクというオリジナルの車関係のアニメが同日苞穎。

MFゴースト


原作読んでなーい。相変わらずしげのさんの女の子は致命的に可愛くないな←でたルッキズムの極致w&個人の感想ですw

原作タッチの線が入った車のCGはなぁ・・・アレ静止画の漫画だから良いんだぞw
あとスーパースポーツ軒並みロールが大きいよ。

アニメ制作陣のイニDへのオマージュは感じた。


かたやレーシングの現場のオーバーテイク


モータースポーツが舞台のアニメだけど現実に寄せてお金の話するの?
世知辛いよ~。


で、今度放送されるのが女の子版サイバーフォーミラーみたいなハイスピードエトワールはどうかね?


キャラがCG過ぎるw まるでコトブキ飛行隊 せめて頬とか鼻にチーク入れてw
Posted at 2023/10/11 20:22:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月04日 イイね!

納車されて9年目

納車されて9年目10月4日はうちのVABが納車されて9年目の日でした。

リアウイング取っ払ったり、サッシュテープ貼らしたりで結構遅くなりました。
ほんとは5日じゃだめですか?って営業が直前に行ってきたけど、「5日にシート換える予約入れちゃったから最初の予定通りでお願いします」って無理言った。スマンw

個人的にはとっても気に入ってます。一回傷物にしちゃったけどね。


そう言えば板金してくれた深川自動車さんからちょうど今日「半年たちますがいかがですか?」って様子伺いの連絡が来ました。
もちろん問題なし。



将来フェンダーの爪追って幅広タイヤ入れたくなったらひび割れそうだからうちのはムリダナ(・x・)

もう保証もないから維持りをしつつ、もうちょっと手を付けてもいいかなぁ?なんて考えたり。
これからも大事に乗って行こうと思っています。
Posted at 2023/10/05 01:01:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月01日 イイね!

南房総へドライブ

担当営業が茂原へ移動になったので
保険の更新手続き兼ねてドライブしてきました。

片道80㎞くらい。
ステアリング交換してからまとまった距離乗るのは初。

最初グローブ嵌めずに素手で運転してみました。
革の手触りはしっとりしてスベスベ。過去にレヴォーグのSTI SPORTSの高触感ステアリングのように滑々します。

交差点曲がった後にキャスターアクションで戻る時に掌でステアリング滑らせるにはいいけど、個人的にはVAB前期の少しぺたぺた?というかもうちょっとグリップするほうが好きかなぁ?

なんて思いつつ途中からいつものグローブ嵌めて運転。
もしかして普段素手で運転しないからそう感じただけか?グローブしてると滑りすぎる感じもしなくお気に入り。

日曜で天気もそれほど悪くないから混むかなと思ったのですが意外とスムース。1時間で着いちゃいました。
この時の燃費計の数字は11.9㎞/L それなりのペースだけどこんなもんでしょ。当然エアコンはauto

アポの時間まで少しあるのでラーメン。味噌ラーメン食べたけどニンニクたっぷりだったw


時間ピッタリにディーラーへ。
保険の更新している間に、嵌合不良かもと思っていたステアリングを診てもらうことに。
保険はこの前の板金で使ったので等級上がることに。
当てた自分の責任だw



結果、取り付け状態は問題なかったみたいです。ステアリング側のツラまで全部ピッタリ入るわけじゃないのね。他車と比べても取り付けの深さは大丈夫でした。
取り付け状態良好 各部締め付け確認。

ただセンターナットの締め付けはちょっとトルク不足だったみたい。30Nで締めたつもりなんだけどどっかで見かけた39Nが正解だったのかな? それとも安物トルクレンチの誤差か?

営業にステアリング超綺麗になりましたねとお世辞でも言ってもらえたのはうれしいね。


帰りは夕方になり渋滞に。順調に燃費下がって10.9㎞/Lに。


距離は往復177㎞
ステアリングスイッチはさっそく結構使いました。満足満足。
Posted at 2023/10/01 22:58:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「メーカーの人だけどチューニングも好きなのね♪ https://www.youtube.com/watch?v=QXPwUvKgVU0
何シテル?   04/28 22:25
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

123 4567
8910 11121314
1516 1718192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

[スバル WRX STI]BBS RI-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:37:58
[BMW M8 クーペ]自作 フローティングセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 00:03:43
ブローオフバルブ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 13:03:44

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年7月5日に注文して10月4日に納車されました。TypeSですがリアウイングを取 ...
スバル 折りたたみ自転車 スバル 折りたたみ自転車
スバルの成約キャンペーンで選択で来た自転車です。 家に自転車がないこと、折りたたみなら何 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
白いBD5Bの前に乗っていたBD5AのRSです。 とある事情で半年もたたずにBD5Bに乗 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
以前乗っていたBD型レガシィです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation