• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr.たかし(nan-taka)のブログ一覧

2020年09月22日 イイね!

大洗記念日w

9月22日は 7年前に初めて大洗へ泊った日


友人の長距離移動を見ていると行くかなぁ~と思い立つ。
近いし(ぇ? 明日はチョビ誕だしなぁ・・・。

とりあえず午後から動き始めたところでトラブル。
ドラレコSDをドラレコ本体でフォーマットしたらエラー!
で録画できないし・・・。

うむ~、こういう時はやめておくか。
でもせっかくなので軽く首都高一回り。

渋滞マークついてなくとも車は少し多かった。

霞が関から乗って、内回り走って湾岸にでて。
例のポルシェの事故現場を走って大黒へ抜け横羽線で戻り。

家に帰って、ドラレコのSDを確認すると・・・FAT32でフォーマットしてあった64GのSDがexFATに戻ってる。。。
WIN10標準のフォーマッターではFAT32でフォーマットできないので、Disk Formatter(buffalo)でFAT32へ。

次に車に乗るときに試してみます。もう一度車庫から出すのめんどくさい。
Posted at 2020/09/22 20:34:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月20日 イイね!

映画を見てきました

映画を見てきました今日も車ネタじゃないですw

連休二日目~
初日はなんかよく眠れなかったけど、昨日はぐっすり。

高機動型の友人2人の遠乗りに触発されて出ようかと思ったけど・・・雨。


うむ~ と思ってそう言えばヴァイオレット・エヴァーガーデンはもうやってるなと思い立つ。

ヴァイオレット・エヴァーガーデンは去年凶悪な放火事件に見舞われた京都アニメーションの作品です。個人的には京アニ作品は好きなものが多く、事件後に募金をしたりBD買ったり応援している制作会社です。

ちょっくら行けるか調べてみるかと思ったら 丸の内ピカデリーが空いていた。
そしてみると20日は割引。

なら行くかな。

そういえば去年の9月に台風の福岡で観たのも偶然思い立った結果でした。
あれ3週間の限定公開だったんだよね。


「京アニここにあり」でした。



映画はとても良かったと個人的には思います。ちょっと気になるところはあったけど、でもあの状況から立ち上がった京アニにまずは拍手。

ちょっと悲しい、寂しい部分もありつつ。
開始5分で涙腺緩む。

「少し前」を題材にした作品を見ると感じるんだよね。例えばスト魔女でも感じる。
わかる人いますかね?? セピアな感じ。

ちょっと寂しいけどいいラストでした。

TV版ももう一度観ようかなぁ・・・なんかBDには追加エピソードがあるそうで・・・。
入場者特典は小説でした。ランダムで3種類らしい。

うちは「ベネディクト・ブルーの菫」でした。
原作小説も読んでないけどね、まだ。

残念だったのはパンフはじめすべてのグッツが売り切れ。なんじゃそりゃ?
パンフ欲しいなぁ。また観に行くかな。

京アニにはメイドラゴン2期も期待しています。

がんばれ京アニ、負けるな京アニ!
Posted at 2020/09/20 22:16:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月15日 イイね!

映画を見てきました

映画を見てきました昨日はお仕事のあとに六本木に行って
コトブキ飛行隊 完全版の映画を見てきました。
人気なさそうですぐに上映がなくなり総と感じたのと、思い立った14日が割引だったので決めました。


ちょっと頑張れば歩いて行けるので健康のため往復は徒歩で。
いやー街に人が少ない。でもロールス、フェラーリは歩いて居るだけで何台見たかな?
メルセデスやBMWなんかは当たり前。かつてE30が「六本木カ◆ーラ」と呼ばれましたねぇ。
WRXの方が希少車です(笑)

とちょっと車の話した後はアニメと飛行機の話なので苦手の人はブラウザバックね。

ソシャゲの宣伝として作られた?TV版のコトブキ飛行隊

異世界を舞台に大戦期の日本軍用機が出てきます。主人公機が中島飛行機の隼1型ってのが、安易に零戦を選ばなかったと話題になりましたw
監督は「ガルパン」で名を上げていた水島努監督ってのもあってね。

で、TV版の評価は・・・個人的に☆2つくらいなんですが・・・
総集編として完全版ができたそうで。



飛行機乗りの方がMX4Dを絶賛していたのもあって、観に行ってきました。

が、相変わらず人気ないのね。20時40分からの回で当日午前中の予約者は2名。映画館に少し早めに着いたらガラガラ。
alt

シートは座りやすかったな。結局上映開始時に板のは私を含めて6人。

座席はど真ん中センターでとてもよかったです♪
alt


映画というよりアトラクション。

来場者特典を今見たら来週行けばよかった>空戦機動解説本

ポストカード レオナとザラだったしなぁ・・・。キリエがよかったなぁ。
alt

でも、もう1回行くかと言われたら・MX4D高いんだよねぇ・・・。

完全版といっても、まあダイジェスト。
脚本は・・・ダイジェストだからTV版よりもさらに・・・ね・・・。

空戦機動に合わせた席の動きとかは素晴らしい。画面での舵の動きと絵のシンクロもばっちりだ。
細かい描写も正確で素晴らしい。
キャラも良いし(3Dキャラは人を選ぶが)、キャストも良い。

で、何でこうなっちゃうのよ・・・。
素材は良いのに料理としては・・・って感じで残念。
おそらくこれでコトブキ関連はおしまいだろうなぁと思いました。
ソシャゲまだやってるんだっけ?

オタクのこだわりで描写に拘り過ぎた? いやそうではないなぁ。同じくこだわったガルパンは素直に面白い。

飛行機だから駄目なのか? 
いや、古くは傭兵を描いた エリア88 
女性版ブルーインパルス創設に向けたラブコメの青空少女隊
高高度迎撃部隊の少女の成長を描いたストラトス4
と個人的に楽しんだ作品はいっぱいある。

IFの世界の見せ方が悪いのか? 
ガルパンは「特殊カーボンのコーティング」で人が死なない世界だったり、最初にババーンと学園艦を見せることで「この作品はこういうフィクションよ」ってのをうまく見せている。
コトブキは特別そういう描写はない・・・ってことは基本堕ちたらパイロットは・・・(主人公チームは無事だけどね)

そうじゃないかぁ・・・やっぱり脚本だよなぁ・・・。「はいふり」もそうだったけど(個人の感想です)
完全版と言えばそうかもしれないけど結局ダイジェストなので益々話がわかりにくく。一度TV版を見たことある人に限定しているね。
それでもストーリーはつまらないw (個人の感想です)

でも、アトラクションとしては楽しかったです。
もう一度行くかと言われれば・・・働く際ぼō劇場版か、去年大惨事に見舞われた京アニ削整のヴァイオレットエヴァ―ガーデンをまず優先的に観に行きます。

ってその前に艦これ提督としては「ミッドウェイ」をいかなきゃですね。
Posted at 2020/09/15 09:53:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月13日 イイね!

軽くドライブ

こんなの見ていたら運転してくなっちゃった日曜日



でも午前中は所用をこなすために家に。
お昼食べたら曇りだ・・・。

でも今月はガソリン代割引されるしなと思い外へ。
そういえばスーパーオートバックスから誕生日の案内はがきが来ていたので持ってシュッパーツ。

しばらく乗っていなかったらブレーキディスクがさびてるw
低速でブレーキ踏むとゴリゴリします。まあさびは落としちゃえばいいので別に問題なし。

それより、ミッションの入りがスコンスコンとすこぶるよくなってるよ。
新油効果か? 丸山モリブデンの効果か?

やっぱMT楽しいねぇ~♪
タイヤ空気圧がこの前の点検以降少し高めな気がするけどそのまま。

とりあえず安全運転で東雲へ。
到着すると意外と混んでる・・・。

10%の割引券もあるけどあんまり欲しいもんないなぁ・・・。
レースチップに興味あったけど・・・どうかねぇ。
同型車にレースチップを付けたレビュー
額面通りパワーアップはしないと思うけど、とりあえず物欲抑えようかw

誕生日プレゼントだけもらって店を出る。
もらったのは今治のハンドタオル。



軽くドライブしていると・・・雨。
マジかぁと思っていたら結構本降りに。ボッシュのワイパーが少しビビるぞ。

ゲートブリッジわたるころには大雨。期せずしてミシュランのウエット性能を確認。
まだ溝が6㎜以上あるのもあって対ハイドロもウエットグリップもよさそうです。

って無理してないで普通に走っただけなのでよくわからん。

家の近くのスタンドで給油。誕生月なので2円だか3円割引に。


雨が止んだので入庫前に車をササッと拭いてから入庫。
50㎞弱しか走ってないけどやっぱマニュアルは楽しかったです。
Posted at 2020/09/13 23:42:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月08日 イイね!

うむむ。

この記事は、STIフレキシブルドロースティフナーリヤ装着後、STIフレキシブルサポートサブフレームリヤを純正に戻しましたについて書いています。

ブログを回っていて結構自分的にもしかしてと思っていたことにちょっと答えが?

フレキシブルドローステフィナーリアが付いているS209には、フレキシブルサポートサブフレームリアが付いてないだけでなく、Try&Error展でErrorのかごに放り込まれていたとかw

うち率先して付けちゃったよーw
どうして効くのかよくわからんってのは整備手帳ブログで書いているけど。

なるほど、辰吉さんも触れないわけだ。


まあつけちゃっているのでそのまま行きますw
Posted at 2020/09/08 00:31:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ヒェッ 対向車線にペラシャ付きでエンジンすっ飛んできたんか? こんなの当たったらひとたまりもないな。

https://twitter.com/vU4mJKtC3RCSFEK/status/1783237799145287696
何シテル?   04/25 16:42
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  123 45
67 89101112
1314 1516171819
2021 2223242526
27282930   

リンク・クリップ

[スバル WRX STI]BBS RI-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:37:58
[BMW M8 クーペ]自作 フローティングセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 00:03:43
ブローオフバルブ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 13:03:44

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年7月5日に注文して10月4日に納車されました。TypeSですがリアウイングを取 ...
スバル 折りたたみ自転車 スバル 折りたたみ自転車
スバルの成約キャンペーンで選択で来た自転車です。 家に自転車がないこと、折りたたみなら何 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
白いBD5Bの前に乗っていたBD5AのRSです。 とある事情で半年もたたずにBD5Bに乗 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
以前乗っていたBD型レガシィです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation