情報解禁で新型レヴォーグの事があちこちに出ています。
これから書くのはあくまで個人の意見です。
個人的には久しぶりに期待しています♪
まず何といっても新しいボディー ボディー大好き人間としては今回のハイライトはいろいろあってもまずボディーだと思います。
やっとこフルフレームインナー構造になったのと、構造接着剤の使用部位が増えました。パチパチパチパチ。欧州車ではもう当たり前だぞー。
リアのゲート周りの剛性はスバル史上サイキョ!
ホイルハウスの内側見ると新型のマツダCX-9のようにフレームが2本に。
いいね~、しびれるね。
あとドアのビームが前後とも2本に。側突案件やポールクラッシュに対応しているんでしょうが、メルセデスやボルボは相当前から2本入れてました。
おかげで旧型比ねじれ剛性で44%と大幅アップですって。まあこれは静的ねじれ剛性なんでしょうけど? 動的ねじれ剛性の周波数とかどうなんだろ?
「ボディーは力だ!」 と言う素晴らしいキャッチフレーズが過去にありましたが、はい自分もそう思いますw
でもヱビスかなんかのカットボディーのリア見るとリアバンパービームがなさそう・・・。
フロントセクションみると、局部剛性に配慮したようなリブが見えたり。
おまけにサスストロークも伸びたってのは朗報ですね。例えばVABはその前のGRBと比較するとサスストローク短くなってましたからね(モーターファンイレストレーティッドよりスバル開発者の発言)。
フロントで25%アップ リアが10%アップ だそうですよ。タイヤ位置での横曲げ剛性がどこまで上がっているかも知りたい。
あとマスオフセットを15%低減しキングピン軸をタイヤのセンターに近づける努力をしてますね。
って事はね、ホイルオフセットをむやみと換えてツライチ目指すと場合によっては路面外乱に影響されやすくなったり、シミー発生の元になるのね。
VABの場合メーカ設定のオフセット量は55㎜~53㎜ いじるにしても10㎜が良い所かなぁ?と個人的には思います。
キングピン軸を外に追い込んだってことはタイヤを内側に広げる余裕は減ったのかなぁ?
キングピン軸を外にしてホイルセンターに近づけるってのは昔、BMWがダブルジョイントマックファーソンストラットで転舵軸の下を仮想点にして外に追い出したり、トヨタがスーパーストラットとか、ルノーは何と言ったか・・・過去にもいろいろトライされていますな。
あと電動パワーステアリングこと電パがダブルピニオンになったのも個人的には〇 こうなると次期WRX(MT)は油圧で行くのか?電パになるのか?
個人的にはラリーあきらめて電パで良いんじゃない?と思います。ホイルベースもさらに伸びるしね。ラリーはラリーでガチの
GRやリスが出てきちゃったし(クラスが違ってまだ需要はあるのか?)。
他の面ではやっと現代的なアレイ式のヘッドライトが付いたよ~。
今度のはちゃんとライトが首を振るし、ハイビームの配光を複数のLEDで制御してくれる。マツダにやっと追いついたか。これはWRXにも付いてほしいなぁ。
ただ個人的に残念なのがフロントのポジションランプとウインカーが兼用になった・・・。以前
ブログで個人の好き嫌い(あくまで個人の好き嫌いで否定するものではありません)を書きましたが嫌いな方が採用にw
細かなところだと、リアバンパーにエアアウトレットが付いたのも〇ね。フロントにもフロントホイルハウスの前面にもエアを排出るするスリットがあるので、今風の空力対策がなされてる。
ウォッシャー関連の進化も個人敵意は歓迎。
ヘッドランプウォッシャーのカバーがバンパーフェースとツライチに♪やっと欧州車に追いついたよー。
過去に個人的にレビューでツライチになると良いなと書いてました。
あとウインドウウォッシャーのノズル追加とポンプの高圧化。3点ノズルって私の知るところではボルボがそうですね。
で、LEDライト ローハイ兼用だけど、今度は
「やっぱり暗いよLEDヘッドライト・・・」って事はないだろうなぁ?
このブログ、納車直後の2014年に書いてあるのですが、いまだに私のPVレポートで常に上位に来ます(苦笑)
皆さんも「暗い」とか「雨の日見難い」と感じていらっしゃるのかなぁ?
もしそう思ったらディーラーの担当に言いましょう! そういう声が多ければ次期型で改良されるから。
当時モーターショウでKOITOブースで話をしたりしました。
個人的にはあまり興味はないけど、リニアトロニックのレシオカバレッジが8台に! ZFの8速ATに追いつくぞと言う勢いなのはうれしい。今までは6台でしたからね。あ、6MTのレシオカバレッジは・・・4.・・・。
エンジンも今回頑張りましたね。ガソリンターボエンジンで熱効率40%越。
これを布石にハイパワーモデルも効率よくエネルギー取り出してパワーと燃費を両立してほしいです。よくWRX STIは燃費を気にする車じゃないと言う趣旨の発言を見かけますが、個人的には反対です。そういう言い訳が効く時代じゃないからw &ユーザーがメーカー甘やかしちゃだめだと思ってます。
今回ストロークが88㎜と2LのFAより長くて、そうなるとコンロッドが短くなってそのままだとピストンにスラスト力が強くかかってフリクションが増えちゃう・・・。
そこでクランクオフセットさせてピストン下行時のスラスト力を減らすようにしたのね。そのため正面から見ると左右でシリンダーの高さが違う。片方のBOA中心線がクランク中心より高くて、もう片方がクランク中心より低い。
よくこれでバランスとって偶力何とかしたなぁと感心します。
あとクランクシャフトのカウンターウエイトが剃刀クランクに拍車がかかって、エンジン前腸が40㎜もコンパクトになったのも個人的には好評価。
CB18
FB16
チューニングで大幅パワーアップは望めないと思いますし、チューンするにもノウハウ無いから時間かかりそうですね。
こうなると噂の高出力版は既存の2.4をベースにするのか?全く新規に例えばCB24とかになるのか? 楽しみです。
アイサイトの進化もすごいですが、MTを所望する私としては関係ないのが悲しい所w せめてあだぷてぃくクルーズコントロールと衝突軽減ブレーキくらいはMTにも用意してほしいです。
さらに欲を言えば、競技ユースの被とも考えてGRヤリスみたいに外すことができるとか、設定無いグレードを作るとかしてくれると良いですね。
あとあの縦長ディスプレーとフル液晶のメーターはかっこいいのですが・・・MT車には設定されないだろうなぁ?
まずはともあれ実車を見て試乗してみたいのと、裏にチラ見えしてきた次期WRX STIに個人的には期待しています。