• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr.たかし(nan-taka)のブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

免許更新してきました

免許更新してきました9月が誕生月なので早めに免許更新をしてきました。
万が一視力で落ちたりして眼鏡作り直す必要とかが生じた場合ギリギリだと困るしね。

ゴールド維持なので平日だったら免許センターや警察署でもできるけど・・・
日曜やっている試験場へ。

久しぶりの鮫洲です。実は自分ん免許をとったのは鮫洲でした。
そのころはまだ京急が高架でなくてね←いつだよw

なんだかんだで毎回更新は鮫洲に来ています。
試験場は新しくなったけど道中など懐かしい。

8時半受付なので朝8時を目指していくと・・・すでに外に長蛇の列w
って蜜を避けるために間隔開けているからだね。

みていると・・・公共交通機関使ってねと書かれているのに結構車で来る人もいるんですね。旧鮫洲は停めさせてくれなかったような記憶か。

なんだかんだで試験は無事通過。
9時50分からの優良講習でした。

で、まあビデオ見せられるわけだけど・・・あれじゃあ事故減らんだろ。と思います。
よっぽどYouTubeにまとまっているドラレコ動画を見た方がいろいろ学べるw

あ、何とか鳥なんてところのような揶揄するキャプションや音をつける所のはダメね。客観的事実を冷静に見るのを妨げるから役に立たない。(個人の意見ですw)

よくみていると・・・まあアップした方は自分は悪くないと思ってアップしているのかもしれないけれど似た傾向が見えてきます。

ま、端的に言えば運転が我儘で頭悪いことが多い←ズバッと言い過ぎw
それか、さすがに運が悪くてこれはどうやっても避けるの難しいだろうというのも当然あります。

とりあえず無事に更新できたので帰宅の途へ。
途中新橋で日比谷神社にお参りと、0マイルポストを見に行きました。







汐留というと・・・スキーの時に一大バスターミナルでねって思い出が(笑)
0マイルポストを見に行ったら旧新橋停車場 鉄道歴史展示室なるものを発見したので見学(無料)。
鉄道マンの仕事アルバムという展示をしていました。

鉄道は詳しくないけど昔の写真が見れてなかなか楽しかったです。

隣はポルシェ銀座ね。自分には縁がないけどw 水平対向のスバルで十分です。

帰りは運動不足なので徒歩で。大汗かいてペットボトルの水が1本空きました。

何はともあれ無事免許更新できたのでこれからも安全運転でいいカーライフを送っていきたいです。
Posted at 2020/08/30 14:22:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月23日 イイね!

こんなのがアレなモノが出るそうですw

こんなのがアレなモノが出るそうですwこの記事は、試してみたいぞ、「タンタルスーパーコーン」! 発売記念の50%オフキャンペーンに乗っかって、暑さを吹きとばす爽快な走りを手に入れちゃおう【PR】について書いています。

「ジャッジメントですの、またこんなオカルトパーツが・・・」

まあ信じる者は救われるの世界ですが・・・まあ、まあね。
ユーザーだまくらかして金稼ぐ姿勢は嫌いです。

原理の説明がアレでまたひどいw 高校で化学とらなかったのかな?(苦笑)
説明文読むと 
「ちょっと、何言っているかわからない」

その前に吸入抵抗になって何とかリングと同じでしょ?

車は物理と化学で走るのであってオカルトと思い込みで走っるんじゃないよw

「ユーザーと似非科学が結びつくとき、不幸が生まれる」ですねw
Posted at 2020/08/23 18:49:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月23日 イイね!

年次点検してきました

年次点検してきました昨日はいつものごとく千葉スバルへ早めの年次点検に行ってきました。

6年目に入るところで走行距離は3万キロ←乗ってねー
エンジンオイルはいつものごとくレ・プレイアードZERO

EJターボには柔らかすぎるのかもしれないけど、富士重工技術本部が適応出しているし街乗りだけだからね。って最近その街乗りも路上温度が40度近いけど(汗)
あくまで個人的な意見ですが一度決めたら銘柄をコロコロ換えない方が良いかなと思っています。BDのころは毎回のように違うところを試していましたw
正直2100円のグレードアップ差額で入れられるから入れてます(笑)

ミッションオイルは安心の純正

だけど今回はちょっとやってみたくて添加剤を持ち込みました。
YouTubeで盛り上がったのは去年だったみたいですが観たのはコレ。





全部を信じるわけじゃないけど、へーと思ってみてました。まあPTFE突っ込むよりははるかに合目的だと思うけど(個人の感想です)
ちょうどミッションオイルを換えようと思っていたので購入してみることに。

エンジンの方はREWITEC Power Shot Mを入れているのでとりあえずパスで。

雨降らない土曜日予約でよかった。みちすがらこんなBMWに遭遇。


交差点内に警官立っているのによくやるね&ちゃんとしょっ引けヨ(メインは警備だから)。ドラレコ搭載車がこれだけ増えてもこんなことするのはドライバーが運転下手で我儘でガキな証拠。この先に首相官邸があるのでよく白バイや警察車両が停まっています。残念ながら捕まりませんでした。

担当のメインの勤務先が変わったので20年ぶり以上に新港店へ。BDレガシィ購入した時はここと14号沿いにあったお店がメインでした。

とりあえず入渠


新しくなった新港店は整備している作業スペースが見学できる作りでした。張り付いてみてるの楽しいw
ACT4搭載車種でもローラーで動かすとほぼ同時にリアタイヤにも駆動掛かっているのねとか(トルク配分は低いのかもしれないけれど)

早速新型レヴォーグのカタログをもらいました。


今回気合入ってますね。最初から定番OPが。リアのラテラルリンクなんかVABの場合1年くらい経ってから出ましたからね。出てすぐうちのには導入したけど、BL5ほど劇的変化はなかった。BL/BP系には個人的には間違いなくおススメです。

廻りみているとこんなかわいそうな子も・・・。


見学している時にちゃんと添加剤を入れていました。

で、肝心の効果は?

新油効果なのか?添加剤の効果なのか?よくわからない(笑)
まあ、そうなるな。

これをいきなりスッカスカに軽くなりましたとか、空走感が半端ないですと言い出したら読んでいる人は私のプラシーボを疑いましょうw

客観的な指標になるかな?と思って、旅行カバンの重さを量る計りでニュートラルから4速へ入れる際の重さを量ってみました。
ピークホールドになる置き針のある機械式のバネばかりではないので数字を見ながら引いてみると・・・よくわからんw
換える前より100~200gくらい軽い数字が出る感じだけど著変なし。

でも操作してみると、確かに1速入れる時とか入りが軽い気がする(プラシーボ?)軽いというかゴリッって感じが少ない。
こういう時に「シフトが軽くなりました」と断定的に書いてあるレビューは申し訳ないですが思い込みが強いかな?と疑いましょう(操作力を計測されていたりその他科学的検証がなされていれば別)。

そうそう思い込みと言えば・・・気がつかないうちに剥がれてしまったアルミテープ。


ストラットトップに貼っていましたが助手席側がいつの間にか剥がれていました。ほーんといつの間にかで剥がれたことに気がつきませんでした(爆笑)

もし本当に劇的効果があって体感できるものならば、剥がれた時に効果の減少や今回の場合は左右差を体感できなきゃおかしいのですが・・・私はニュータイプではないようですw

常に「自己診断プログラム」を走らせて、自分にエラーや思い込みがあるもんだと慎重に見ていかないと、こういうレビューや感想は苦労に見合うだけの思い込みに支配されるので要注意ですよね。じゃないとアレなレビューばかりになります(苦笑)
さらにアレなのは、人からやんわり指摘されても見返すことができない姿勢w
と自戒の念を込めて。

丸山モリブデンは長期的に見てギアの摩耗が抑えられれば「それはとっても嬉しいな」と思って入れてみました。
ただ、本当にそんなに摩耗が減るとDCCDやヘリカルやトルセンの効きは弱くなりそうです。
あとDLC加工したものには要注意みたいですね>モリブデン系添加剤

しばらく走りこんで感覚変わってきたらまたアップします。

タイヤはルーチンで前後ローテーションしてました。
ローテーション後で溝はフロントが6.6㎜ リアが6.5㎜
ブレーキは前後とも残量7.0㎜だそうです。

空気圧も入れていたみたいだけど、帰りの高速はなんか直進性が悪くなって跳ねる。空気圧はこれから気温が下がってくると低くなるから整備する方としては高めに入れたいだろうし、50㎞弱走って整備入りしているから少し時間たっても温間だしなぁ・・・。今度車出す時に測ってみます←適正空気圧だったりしてw

直進性はフロントリアそれぞれにあった摩耗が始まっているところを入れ替えたからかな?と思いました。

日の暮れが速くなってきているので早めの例と点灯は必須ですね。で、保さしぶりに黄色いオーバーグラスかけてみたけど・・・う~ん却って運転しにくい感じです。

とりあえず新型レヴォーグ出ても大事に乗っていこうと思います。
Posted at 2020/08/23 17:06:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月22日 イイね!

個人的に期待の新型レヴォーグ

情報解禁で新型レヴォーグの事があちこちに出ています。
これから書くのはあくまで個人の意見です。

個人的には久しぶりに期待しています♪
まず何といっても新しいボディー ボディー大好き人間としては今回のハイライトはいろいろあってもまずボディーだと思います。

やっとこフルフレームインナー構造になったのと、構造接着剤の使用部位が増えました。パチパチパチパチ。欧州車ではもう当たり前だぞー。

リアのゲート周りの剛性はスバル史上サイキョ!
ホイルハウスの内側見ると新型のマツダCX-9のようにフレームが2本に。


いいね~、しびれるね。

あとドアのビームが前後とも2本に。側突案件やポールクラッシュに対応しているんでしょうが、メルセデスやボルボは相当前から2本入れてました。


おかげで旧型比ねじれ剛性で44%と大幅アップですって。まあこれは静的ねじれ剛性なんでしょうけど? 動的ねじれ剛性の周波数とかどうなんだろ?


「ボディーは力だ!」 と言う素晴らしいキャッチフレーズが過去にありましたが、はい自分もそう思いますw
でもヱビスかなんかのカットボディーのリア見るとリアバンパービームがなさそう・・・。


フロントセクションみると、局部剛性に配慮したようなリブが見えたり。


おまけにサスストロークも伸びたってのは朗報ですね。例えばVABはその前のGRBと比較するとサスストローク短くなってましたからね(モーターファンイレストレーティッドよりスバル開発者の発言)。
フロントで25%アップ リアが10%アップ だそうですよ。タイヤ位置での横曲げ剛性がどこまで上がっているかも知りたい。

あとマスオフセットを15%低減しキングピン軸をタイヤのセンターに近づける努力をしてますね。
って事はね、ホイルオフセットをむやみと換えてツライチ目指すと場合によっては路面外乱に影響されやすくなったり、シミー発生の元になるのね。
VABの場合メーカ設定のオフセット量は55㎜~53㎜ いじるにしても10㎜が良い所かなぁ?と個人的には思います。

キングピン軸を外に追い込んだってことはタイヤを内側に広げる余裕は減ったのかなぁ?
キングピン軸を外にしてホイルセンターに近づけるってのは昔、BMWがダブルジョイントマックファーソンストラットで転舵軸の下を仮想点にして外に追い出したり、トヨタがスーパーストラットとか、ルノーは何と言ったか・・・過去にもいろいろトライされていますな。

あと電動パワーステアリングこと電パがダブルピニオンになったのも個人的には〇 こうなると次期WRX(MT)は油圧で行くのか?電パになるのか?
個人的にはラリーあきらめて電パで良いんじゃない?と思います。ホイルベースもさらに伸びるしね。ラリーはラリーでガチのGRやリスが出てきちゃったし(クラスが違ってまだ需要はあるのか?)。


他の面ではやっと現代的なアレイ式のヘッドライトが付いたよ~。


今度のはちゃんとライトが首を振るし、ハイビームの配光を複数のLEDで制御してくれる。マツダにやっと追いついたか。これはWRXにも付いてほしいなぁ。

ただ個人的に残念なのがフロントのポジションランプとウインカーが兼用になった・・・。以前ブログで個人の好き嫌い(あくまで個人の好き嫌いで否定するものではありません)を書きましたが嫌いな方が採用にw

細かなところだと、リアバンパーにエアアウトレットが付いたのも〇ね。フロントにもフロントホイルハウスの前面にもエアを排出るするスリットがあるので、今風の空力対策がなされてる。

ウォッシャー関連の進化も個人敵意は歓迎。
ヘッドランプウォッシャーのカバーがバンパーフェースとツライチに♪やっと欧州車に追いついたよー。過去に個人的にレビューでツライチになると良いなと書いてました。

あとウインドウウォッシャーのノズル追加とポンプの高圧化。3点ノズルって私の知るところではボルボがそうですね。

で、LEDライト ローハイ兼用だけど、今度は「やっぱり暗いよLEDヘッドライト・・・」って事はないだろうなぁ?
このブログ、納車直後の2014年に書いてあるのですが、いまだに私のPVレポートで常に上位に来ます(苦笑)
皆さんも「暗い」とか「雨の日見難い」と感じていらっしゃるのかなぁ?
もしそう思ったらディーラーの担当に言いましょう! そういう声が多ければ次期型で改良されるから。
当時モーターショウでKOITOブースで話をしたりしました。

個人的にはあまり興味はないけど、リニアトロニックのレシオカバレッジが8台に! ZFの8速ATに追いつくぞと言う勢いなのはうれしい。今までは6台でしたからね。あ、6MTのレシオカバレッジは・・・4.・・・。

エンジンも今回頑張りましたね。ガソリンターボエンジンで熱効率40%越。
これを布石にハイパワーモデルも効率よくエネルギー取り出してパワーと燃費を両立してほしいです。よくWRX STIは燃費を気にする車じゃないと言う趣旨の発言を見かけますが、個人的には反対です。そういう言い訳が効く時代じゃないからw &ユーザーがメーカー甘やかしちゃだめだと思ってます。

今回ストロークが88㎜と2LのFAより長くて、そうなるとコンロッドが短くなってそのままだとピストンにスラスト力が強くかかってフリクションが増えちゃう・・・。

そこでクランクオフセットさせてピストン下行時のスラスト力を減らすようにしたのね。そのため正面から見ると左右でシリンダーの高さが違う。片方のBOA中心線がクランク中心より高くて、もう片方がクランク中心より低い。
よくこれでバランスとって偶力何とかしたなぁと感心します。

あとクランクシャフトのカウンターウエイトが剃刀クランクに拍車がかかって、エンジン前腸が40㎜もコンパクトになったのも個人的には好評価。

CB18


FB16


チューニングで大幅パワーアップは望めないと思いますし、チューンするにもノウハウ無いから時間かかりそうですね。
こうなると噂の高出力版は既存の2.4をベースにするのか?全く新規に例えばCB24とかになるのか? 楽しみです。

アイサイトの進化もすごいですが、MTを所望する私としては関係ないのが悲しい所w せめてあだぷてぃくクルーズコントロールと衝突軽減ブレーキくらいはMTにも用意してほしいです。
さらに欲を言えば、競技ユースの被とも考えてGRヤリスみたいに外すことができるとか、設定無いグレードを作るとかしてくれると良いですね。

あとあの縦長ディスプレーとフル液晶のメーターはかっこいいのですが・・・MT車には設定されないだろうなぁ?

まずはともあれ実車を見て試乗してみたいのと、裏にチラ見えしてきた次期WRX STIに個人的には期待しています。
Posted at 2020/08/22 11:23:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月16日 イイね!

常磐道方面へ行ってきました

昨日 弟のボルボを運転させてもらったら、やっぱり自分の車を運転したくなってしまいました(笑)

県境超えるのはうんたらと言われているけど、人との接触を極力避ける形で行ってみよーと出発。

おやすみ中、道路交通情報は見ていたのですが常磐道は比較的大丈夫。
・・・大洗へ?

その前に、君の名はで鳥居のモチーフになった蛟蝄神社へ行って
その後霞ケ浦湖畔の予科練平和祈念館を見学してから大洗へ行こうかと予定を立てました。

朝、駐車場から車を出してまずやったのはエアコンフィルターの交換ワサビ装着

作業終えて出発と思ったらドラレコのSDをPCに刺しっぱなしだったのを思い出して家によってからGo!

まずは柏で降りてひたすら下道。日差し強い!
9時半前に到着したら宮司さんがほかの場所のお掃除なのかいらっしゃらなく・・・とりあえず奥宮の駐車場に止めちゃったので、モチーフの元になった門の宮まで約800m歩く。

ただ歩いているだけで暑い!
門の宮到着。




お前りしてから再び奥の宮へ。宮司さんがいらっしゃったので御朱印を頂けますかと効いたら大丈夫でした。なかなかダイナミックな御朱印を頂けます。


君の名はに関連した神社は他に東京の四谷の須賀神社と飛騨古川の気多若宮神社が出てきますね。今年は3つ揃えたいな。四谷は行こうと思えば歩いて行けるしね。

予科練記念館の到着すると・・・コロナ渦で事前予約制で1時間の入れ替え制になっていました。ちょうど今さっき時間が区切られたらしく次の回まで50分・・・。

管内の見学は次回にして屋外展示を見てみました。

零戦21型の模型が駐車場のすぐ脇だったので、車をもっていって写真を撮ってみました。
スマートフォン


7Dに18-200


零戦は三菱の設計ですが、中島飛行機でもライセンス製造されていたので無関係ではないかな。栄エンジンは中島飛行機製ですしね。

艦これせかいでは「あれ」と言われる回天もありました。




お昼時も迫っていたので大洗でラーメン食べたいなと思い出発。
行きの常磐道は100㎞の制限速度以下で第一通行帯をゆるゆる走ってみました。ゆっく過ぎても燃費のびんねw

大洗へ到着。目当てのお店につくと・・・臨時休業。




ぐぬぬ。次の機会に。
勝手知ったる大洗。商店街の駐車場へ。ラッピングバスも走ってます。


お盆なのでお休みのところが多いです。こんな遊び心も。


結局 お蕎麦屋さんの大進さんでお昼を頂くことにしました。ここはソド子のお店ですw


カモさんチームのメンバーなので鴨せいろを頂きました。とても美味しかったです。


お会計時にお店の人と一言二言。ガルパンさんだとすぐわかる秋山殿のリュック背負っていましたからねw うちのは後期型の少し小さいほう。

こんなソースもw


炎天下。あまりの暑さに日傘男子デビューです。




帽子のように密着しないので風が吹くと涼しい。

月ノ井酒造さんで夏の生酒を購入。保冷バック付き。


これ買っちゃったら社中にはおいておけないので急いで帰らなきゃなw はじめは潮騒の湯で温泉入って帰ろうかと思い温泉キットも用意していたんだけど、混む前に帰りたいを優先。あとお酒を守らなきゃw

帰りは「常磐道らしい速度」で帰ってきました。道路混でなくてよかった。

燃費はこんな感じ。炎天下エアコン全開なら悪くはないかな?


で、自分の車乗ってみた結果。やっぱりVABは動きが軽くていいです。あとマニュアルなのもね。

おやすみ最後に気分転換できました。
Posted at 2020/08/16 21:36:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ヒェッ 対向車線にペラシャ付きでエンジンすっ飛んできたんか? こんなの当たったらひとたまりもないな。

https://twitter.com/vU4mJKtC3RCSFEK/status/1783237799145287696
何シテル?   04/25 16:42
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
234 56 7 8
910 11121314 15
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

[スバル WRX STI]BBS RI-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:37:58
[BMW M8 クーペ]自作 フローティングセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 00:03:43
ブローオフバルブ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 13:03:44

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年7月5日に注文して10月4日に納車されました。TypeSですがリアウイングを取 ...
スバル 折りたたみ自転車 スバル 折りたたみ自転車
スバルの成約キャンペーンで選択で来た自転車です。 家に自転車がないこと、折りたたみなら何 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
白いBD5Bの前に乗っていたBD5AのRSです。 とある事情で半年もたたずにBD5Bに乗 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
以前乗っていたBD型レガシィです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation