今日は小田原に行ってみようと思い立ってドライブしてきました。
理由は単純で、昼前に観た鬼平犯科帳がちょうど小田原へ行く会だったから(笑)
あと確かハイドラ初めてから行ったことがなかったってのも理由です。
VABを引っ張りだして運転。行きは特別渋滞もなくスムースに♪
前回シフトひかかる?と思ったのは自分がたまたまクラッチの踏みが甘かったのかもしれません。今日は特に気にならず。
高速走って、うん個人的にVAB気に入っています。あんまり派手に手を入れてないですがw
小田厚はやっぱり右足を抑え込む忍耐がいりますネ(笑)過去に3回ほどぶっ飛ばしてったのが覆面に捕まったのを見ているので走行車線で「収まれ俺の右足!」(厨二病)ともうちょっと踏みたくなる衝動を抑えます。
おかげで行きの燃費は12.8㎞/Lと良い数字♪
1時間ちょっとでとうちゃーく♪
まず報徳二宮神社にお参りして御朱印をいただきました。小学校に像があったなぁ。
それから小田原城へ。天守の中に初めて入ってみました。再建なんですね。大阪も名古屋も小田原も再建なんだからやっぱり私の出身御江戸にも大天守ほしいですね。
何枚か写真をアップ
小1時間ほど散策しました。いい天気でしたが少し肌寒い感じでした。
駐車場に戻って愛車をパチリ
さて、こっちは車のブログなんで車のことも。
こっからは(偏った)私見バリバリです。もし不快になる人がいたらごめんなさい。同意してくれる方がいらっしゃったらありがとうございます。
個人的には↑の写真のようにノーマル車高、ノーマルホイル(ただしBBS鍛造)、リアスポのみでもまあそれなりにかっこいいジャン?と最近思っています。でたての時はいまいち気に入ってませんでしたが。
ちゃんと風洞廻したり、競技で実績あるエアロは効果あるので惹かれますが、自分は公道しか走らないし、おっさんだし、冬はスキーに行くのでVABの外観は今のところこのままでいいかなと思っています。
車高に関しては、確かにある程度低いとかっちょえーと思います。が、VABはバンプ側のストロークがあんまりないんですよねぇ。車の下を覗きこんでみるとわかりますがフロントもリアもロアアームの下反角が少ない。アームが水平から上反角が付くほど落としちゃうとそれは走行性能をスポイルするデチューンに・・・。
ロールセンターの位置の問題もありますネ。フロントがマックファーソン式ストラット、リアがダブルウイッシュボーンのVABの場合大きく車高をいじるとフロントのロールセンターだけ大きく下がってロール軸の前傾が強くなっちゃいます。それを補正するパーツなんて出てましたけど、サスペンションの仕組みをちょっと勉強すると・・・以下略です(笑)
そして比較的高級なあのビルシュタインのアフター品でさえ開発者さんが「ほんとは車高は落としたくないし、直巻きバネより荒巻使いたい、できればタイヤサイズも変えたくない」とモーターファンイラストレーティッドで言っています(モーターファンイラレストレーティッドvol.127 P74-P77)。
実際には車重から計算したばね定数を元にして3種類くらいのバネの中からしかコストの問題でレートが決められないって記事を読んだ時は衝撃&正直だなぁと驚きました。
この問題は昔々ホンダのシビックタイプR(FD2)が出たときに、アフター品がノーマルのラップタイムを超えるのに何年か掛かったってのでも先刻承知な事態なんですけどね。
タイプRの場合は「ラップタイム」と言う特化した性能に対して、メーカーの評価能力の高いドライバーと何度もセッティング出すために専用のテストコースで吟味したものをそう簡単(短時間で?)に比較的安価なアフター品(ロッド数を考えたコストで)では超えられない。という現実をまざまざと見せつけられた事件?でした(笑)
そう言うくせにBL5で脚変えてたじゃん?と言われるかもですが、A型specBのビル脚は個人的にいまいちで改善したいという明確な意思があって交換しました。1万キロくらい乗ってみたけどこりゃーこれ以上改善しないなと思ったので換えました。いちおう自分の中で理由はあるんです。
で、製品は結局プローバのアイフェルにしました。今作ると80万くらいになっちゃうので作りたくてももう作れないそうです(驚) ほんとかなぁ?とにわかには信じられませんが確かにコストかかってそうでした。登場するまでに丸2年以上かかってますしね。うちはそのファーストロッドを入れました。
タイヤやホイルに関して
まあホイルオフセットは大きく変えたくないってのがまず自分の場合は念頭にあります。
VABの場合+55㎜ STIのホイルや17インチの場合をみると2㎜外に出た+53㎜まではメーカーとしてOKみたいですね。
あと専用のセッティングされたD型はともかく。A型ノーマル脚なら18インチ。もしくは17インチが履きこなせるサイズだと自分は感じています。19履くならもっとボディーとサスペンションの取り付け剛性上げたいカモ。もしくはRI-Dみたいな超絶軽いホイルとかならいけるかな?
ブレーキもダストが多いとか思いますが、BL5ノーマルで乗ってた感じからすると公道走る上では十分かと。これもスタッドレス1インチ落として履くからあんまりキャリパーでかいのは個人的には・・・だけどD型のキャリパーカッコいいなぁ~と憧れてます。
私の場合もとはBD5→BL5のレガシィのりでそれをちょっとスポーティーにして乗っていたので
レガシィ+ちょっとスポーティーなスパイス≒今のVAB って感じで不満が少ないのかも知れません。
あくまで個人の今現在のコンセプトを書いてみただけで、これがいいとか付けている人を否定するものではないので念の為。
と書いたものの時間たったり次に車を換えたらガラッとコンセプトかえるかもしれませんけどね(笑)
Posted at 2018/05/21 00:42:12 | |
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