• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr.たかし(nan-taka)のブログ一覧

2018年05月30日 イイね!

渋滞にはまって疲れました&運転雑感

渋滞にはまって疲れました&運転雑感先週末はもともと入っていた予定が来週にのびたのでいきなり暇に(>_<)

さてどうするかなぁ?と思っていたら後輩が甲府で主宰している朗読劇団の公演があるのを思いだしました。

甲府か・・・片道140㎞くらいか・・・行けるな。と出発。
事前に出演者のツイートから当日券があるのは確認済み。

霞が関から首都高にのりました。あそこの合流は慣れて無いとなかなかスリリングかもしれませんね。左左で4号へ。

行きはあまり混んでなく1時間40分ちょっとで到着。
朗読劇はシェークスピアを話しのもとにしているものでしたがよくできていて面白かったです。
山梨テレビ?の取材が入っていました。地元戻って劇団立ち上げて地道に活動しているなぁと感心しました。

観劇終わって15時前。
さてせっかく山梨に来たんだからゆるキャン△舞台訪問に行こうかちょっと考えます。
渋滞情報を見ると・・・oh!中央道がもう混み始めている。

また来ればいいかなぁということで早めに帰宅の途へ。艦これがクソ面白くないイベント中だし。
と・こ・ろ・が・ 乗ってみたら事故渋滞!(>_<)

新宿まで2時間以上の赤表示_| ̄|○ マジか!?

最近中央道を帰りで使う時毎回事故渋滞。
まあ愚痴っても仕方がないのでおとなしく乗っていると・・・渋滞内で追突事故でさらに渋滞とか。

結局行きは1時間40分(ちょっといいペース?) 帰りは4時間20分かかりました。

車の性能は上がったのに・・・それを御するドライバーの意識はむしろ下がってるんじゃないかなぁ?なんて考えが頭をもたげちゃいます。

みていると車間を少しあけていると割り込み。前が詰まっているのに煽る。左に出たかと思えば中途半端な加速で結局抜けずまた後ろに戻るという無駄な加減速+車線変更、追い越し車線なのに走行車線と似た速度で延々と走って後ろに長い車列ができてもお構いなし・・・。

わがままでオラオラ運転が多すぎると思いました。

運転していての感想は、主要部分はほぼノーマルの私のVABですが(ぇ?
やっぱり運転していてかなり気に入っています♪
しかしどうしてSTIからダンパーキットが出ないかなぁ?GRBとかBRZのは出てるのに・・・。

山梨方面だと笹子トンネルを走っていても今のVABはそれほど大きな不満はない感じです。
以前乗っていたノーマルのBL5のspecBは運転手も同乗者も閉口するような大きなピッチングに悩まされました。
運転していて前の車にパッシングしてると勘違いされるんじゃないかとひやひやするくらいでした。
多少速度を変えても出るんでこりゃセッティング不良だと思いましたw

補強を次々入れたり、アイフェルに換えたり、リアのラテラルリンクを換えたりした結果だいぶ改善しました。

BL5に手を入れて言って覚えているのはABSの顔を出す頻度が減ったこと。
ノーマル脚だとブレーキしたままちょっとした段差を通過すると・・・ABSが顔を出して怖かったです。
脚周りを中心に弄ったことによりタイヤの接地性が改善されて、結果グリップの抜けが少なくなってABSが顔出す頻度が減りました。
そう言えばBL5が納車された直後に首都高走って何ておっかない車だと思ったのも思いだしました。首都高の段差が怖かったんですね。BD5Bの時のほうがよっぽど安心して走れたのを思い出しました。

来年か再来年に出るであろう次期型がどんなになるか今から気になります。
やっと直噴になるのか?
排気量は2Lのままなのか?それともちょっと大きくするのか?
ミッションは結局キャリーオーバーか?
MT版のアイサイトや車線逸脱防止機能や追随式のクルコンは載るのか?
ボディーはSGPベースになってどれだけ強化されるのか?

ちょっと楽しみですね。
Posted at 2018/05/30 21:55:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月20日 イイね!

小田原に行ってきました&個人的見解

小田原に行ってきました&個人的見解今日は小田原に行ってみようと思い立ってドライブしてきました。
理由は単純で、昼前に観た鬼平犯科帳がちょうど小田原へ行く会だったから(笑)
あと確かハイドラ初めてから行ったことがなかったってのも理由です。

VABを引っ張りだして運転。行きは特別渋滞もなくスムースに♪
前回シフトひかかる?と思ったのは自分がたまたまクラッチの踏みが甘かったのかもしれません。今日は特に気にならず。

高速走って、うん個人的にVAB気に入っています。あんまり派手に手を入れてないですがw

小田厚はやっぱり右足を抑え込む忍耐がいりますネ(笑)過去に3回ほどぶっ飛ばしてったのが覆面に捕まったのを見ているので走行車線で「収まれ俺の右足!」(厨二病)ともうちょっと踏みたくなる衝動を抑えます。

おかげで行きの燃費は12.8㎞/Lと良い数字♪

1時間ちょっとでとうちゃーく♪
まず報徳二宮神社にお参りして御朱印をいただきました。小学校に像があったなぁ。

それから小田原城へ。天守の中に初めて入ってみました。再建なんですね。大阪も名古屋も小田原も再建なんだからやっぱり私の出身御江戸にも大天守ほしいですね。

何枚か写真をアップ











小1時間ほど散策しました。いい天気でしたが少し肌寒い感じでした。

駐車場に戻って愛車をパチリ




さて、こっちは車のブログなんで車のことも。
こっからは(偏った)私見バリバリです。もし不快になる人がいたらごめんなさい。同意してくれる方がいらっしゃったらありがとうございます。

個人的には↑の写真のようにノーマル車高、ノーマルホイル(ただしBBS鍛造)、リアスポのみでもまあそれなりにかっこいいジャン?と最近思っています。でたての時はいまいち気に入ってませんでしたが。

ちゃんと風洞廻したり、競技で実績あるエアロは効果あるので惹かれますが、自分は公道しか走らないし、おっさんだし、冬はスキーに行くのでVABの外観は今のところこのままでいいかなと思っています。

車高に関しては、確かにある程度低いとかっちょえーと思います。が、VABはバンプ側のストロークがあんまりないんですよねぇ。車の下を覗きこんでみるとわかりますがフロントもリアもロアアームの下反角が少ない。アームが水平から上反角が付くほど落としちゃうとそれは走行性能をスポイルするデチューンに・・・。

ロールセンターの位置の問題もありますネ。フロントがマックファーソン式ストラット、リアがダブルウイッシュボーンのVABの場合大きく車高をいじるとフロントのロールセンターだけ大きく下がってロール軸の前傾が強くなっちゃいます。それを補正するパーツなんて出てましたけど、サスペンションの仕組みをちょっと勉強すると・・・以下略です(笑)

そして比較的高級なあのビルシュタインのアフター品でさえ開発者さんが「ほんとは車高は落としたくないし、直巻きバネより荒巻使いたい、できればタイヤサイズも変えたくない」とモーターファンイラストレーティッドで言っています(モーターファンイラレストレーティッドvol.127 P74-P77)。

実際には車重から計算したばね定数を元にして3種類くらいのバネの中からしかコストの問題でレートが決められないって記事を読んだ時は衝撃&正直だなぁと驚きました。

この問題は昔々ホンダのシビックタイプR(FD2)が出たときに、アフター品がノーマルのラップタイムを超えるのに何年か掛かったってのでも先刻承知な事態なんですけどね。

タイプRの場合は「ラップタイム」と言う特化した性能に対して、メーカーの評価能力の高いドライバーと何度もセッティング出すために専用のテストコースで吟味したものをそう簡単(短時間で?)に比較的安価なアフター品(ロッド数を考えたコストで)では超えられない。という現実をまざまざと見せつけられた事件?でした(笑)

そう言うくせにBL5で脚変えてたじゃん?と言われるかもですが、A型specBのビル脚は個人的にいまいちで改善したいという明確な意思があって交換しました。1万キロくらい乗ってみたけどこりゃーこれ以上改善しないなと思ったので換えました。いちおう自分の中で理由はあるんです。

で、製品は結局プローバのアイフェルにしました。今作ると80万くらいになっちゃうので作りたくてももう作れないそうです(驚) ほんとかなぁ?とにわかには信じられませんが確かにコストかかってそうでした。登場するまでに丸2年以上かかってますしね。うちはそのファーストロッドを入れました。


タイヤやホイルに関して
まあホイルオフセットは大きく変えたくないってのがまず自分の場合は念頭にあります。
VABの場合+55㎜ STIのホイルや17インチの場合をみると2㎜外に出た+53㎜まではメーカーとしてOKみたいですね。

あと専用のセッティングされたD型はともかく。A型ノーマル脚なら18インチ。もしくは17インチが履きこなせるサイズだと自分は感じています。19履くならもっとボディーとサスペンションの取り付け剛性上げたいカモ。もしくはRI-Dみたいな超絶軽いホイルとかならいけるかな?


ブレーキもダストが多いとか思いますが、BL5ノーマルで乗ってた感じからすると公道走る上では十分かと。これもスタッドレス1インチ落として履くからあんまりキャリパーでかいのは個人的には・・・だけどD型のキャリパーカッコいいなぁ~と憧れてます。



私の場合もとはBD5→BL5のレガシィのりでそれをちょっとスポーティーにして乗っていたので
レガシィ+ちょっとスポーティーなスパイス≒今のVAB って感じで不満が少ないのかも知れません。


あくまで個人の今現在のコンセプトを書いてみただけで、これがいいとか付けている人を否定するものではないので念の為。


と書いたものの時間たったり次に車を換えたらガラッとコンセプトかえるかもしれませんけどね(笑)
Posted at 2018/05/21 00:42:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月13日 イイね!

久しぶりにアクアラインを走ってみました

久しぶりにアクアラインを走ってみました昨日は天気が良かったので昼過ぎから軽くドライブに行った日。
最近休日に早起きで気なくて初動が遅いです。


どこに行こうかなぁ?と思って房総半島の先っちょにでも行ってみるかととりあえず出立。
ナビに入れて見るとアクアライン経由って出てくる。

そう言えばアクアライン最後に通ったのっていつだったろうか?前のBL5で通ったことがあったかなぁ。BDの頃は高かったからとおってないかな?今の愛機では初めて。

もう開通して20年も経つんですねぇ>東京湾アクアライン

混雑していなかったので海ほたるで休憩。天気いいけど風つおい!!
何枚か写真を撮ってみました。

まず定番の海を何枚か。

「海の蒼」
alt


「船が行く」
alt


「風の塔」
alt


「工業地帯」
alt

見上げると宙は真っ青 まさにセイウンスカイ(笑)

「セイウンスカイ」
alt



飛行機の音が聞こえたので離陸していくのをパチッと

「離陸」
alt

空を見ていたら雲がフェニックスっぽく見えたので撮影。

「フェニックス」
alt


途中改装工事をしていましたが千葉側にも行ってみると。橋。

「千葉へ。」
alt

休憩終えて千葉側へ。橋を渡ると吹き流しは真横で風超強い!南から北に流れる風で持ってかれます。あれだけ強い横風は久しぶり。さすがにふらふらします。

千葉側に付いたときには夕方ちょっと前。うーん。これから房総先端に行くと帰りはずいぶん遅くなりそう・・・。
さてどうするか?・・・

alt

                                             

と言うわけで少し早めに母校へ帰投。千葉方面へ舵を切ります。

今日は京葉道路を経由して首都高に乗って帰ってきました。
120キロちょっとのドライブでした。平均燃費は11.4㎞/L
VABの燃費計はBL5と違って一つの画面に距離と燃費が同時に出ないのでパチッと比較するのに不便だなぁ。

運転していて、今はVABにそれほど不満ないかなぁ?
そろそろタイヤや消耗品に気を使わないと。

高速で少し強めに減速を強いられた時にやっぱり軽くブレーキジャダー?って症状が。
あと今日は少しクラッチの切れが悪く感じました。2回ほどシフトが引っかかりました。
フリュード交換やエア抜きが必要かなぁ?

何はともあれ良い気分転換になりました♪
Posted at 2018/05/13 11:22:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月04日 イイね!

あれ?

ゆるゆる休んでいるGWです。
今年は4月までいろいろ大変で気が付いたら今年も1/3終わっちゃった感じ。

先日ドラレコのファームアップを行った時に気がついたんですが、なんかうちのVABのリアセンターのシートベルトが変な感じです。

具体的に言うとELR(Emergency Locking Retractor:緊急ロック式巻取り装置)がちゃんと働かない感じです。

運転席含め他の4席のシートベルトは手首のスナップで素早く引きだすとELRが働いてロックがかかりますが、後席中央のみロックがかかりません。

あれ?エンジンかけて無いとダメだっけ?と思ってエンジンかけてやって見たけど・・・変わらず。

うりゃ~!!!!と思いっきりすごい勢いで引っ張るとズバーっとベルトが出てから一応ロックされますが他の4席と比べると明らかにロックのかかりが遅い。

めったに5人フル乗車することはないですが、これは有事の際に役に立たなそう・・・。

今度入渠する時に見てもらおう。しかし何であの時シートベルトを引っ張ってみようと思ったのかなぁ?
Posted at 2018/05/04 23:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「メーカーの人だけどチューニングも好きなのね♪ https://www.youtube.com/watch?v=QXPwUvKgVU0
何シテル?   04/28 22:25
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  123 45
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

[スバル WRX STI]BBS RI-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:37:58
[BMW M8 クーペ]自作 フローティングセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 00:03:43
ブローオフバルブ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 13:03:44

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年7月5日に注文して10月4日に納車されました。TypeSですがリアウイングを取 ...
スバル 折りたたみ自転車 スバル 折りたたみ自転車
スバルの成約キャンペーンで選択で来た自転車です。 家に自転車がないこと、折りたたみなら何 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
白いBD5Bの前に乗っていたBD5AのRSです。 とある事情で半年もたたずにBD5Bに乗 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
以前乗っていたBD型レガシィです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation