• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr.たかし(nan-taka)のブログ一覧

2020年01月28日 イイね!

祝・みんカラ歴7年!

祝・みんカラ歴7年!1月25日でみんカラを始めて7年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

過ぎちゃいましたがもう7年ですか。
BLの時になんとなく始めてみたら意外と続いてます。
VABになってから見に来てくださる方が増えました。

今後ともよろしくお願いします。
Posted at 2020/01/28 21:41:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年01月27日 イイね!

やっと見てきました

やっと見てきました先週末やっとこフォードvsフェラーリを観てきました。
alt


映画は新宿だったので診る前に行きつけのお店が始めたランチへ。店員さんが軽く一品サービスしてもらいました♪ 今週末にも夜行くしねw
alt

この手の車映画としてはとてもよくできていました。
史実を元にシリアスとエンターテイメントのバランスが良い感じでした♪

これフェラーリファンはおもしろくないかな?(笑)

フォードはGT40でル・マンを4連覇&アメリカ勢で唯一優勝したことのあるメーカーなんですよね。日本はマツダとトヨタがそれぞれ1回。これから増えるといいな。最多のメーカーはポルシェね。さすが耐久のポルシェと言ったところですね。

翌日、病院へ行った帰りに青山のホンダショールームがリニューアルしていたので立ち寄ってみました。

最近友人がシビックハッチバックのMTを契約したので、シビックあるかなと思ったら全部Fitでした。

とりあえず乗ってみると。
コックピットに座ると2本スポークのステアリングが新鮮
alt

Aピラーが2本あるのは個人的になれてない。でも先のピラーはずいぶん細い。
これは衝突時の荷重は後ろのAピラーが受け持ってガラス保持だけかな?
alt

ガラス上部にはちゃんと「ホンダ三角」がありました。
alt

フロントシートのヘッドレストが非常に厚くて特徴的
alt

リアはセンター含めてちゃんと高さがあるのは○
alt

給油口がデザインされているんだけど
alt

この位置で開けると給油中にリアドア開けられるとちょっと危ないかなぁ?
alt

まあリアが短い車の場合FMVSS 301のリアクラッシュテストをクリアしないといけないので、できるだけ前の方に給油口持ってきたいのはわかるんですけどね。

FMVSS 301ってこんなの50マイル(80キロ)で給油口があるほうに70%オフセットでぶつけます。


特に対策していない国産の3列目シートに居たらね・・・(ボルボは身長制限有で対応済み)

ちなみにボルボは安全の変態(褒め言葉)なので10%速い5マイルプラスした55マイル(88㎞)で検証しています。中華資本になってもここが変わらないのは本当に偉いと思います♪


ねえ、スバルさんWRX S4にリアバンパービームが付いているのにWRX STIで省略するようでは志が低いですよ! 知った時は激しくガッカリしましたwww

これはもともとは乗員保護を目的としたものではなくて、駐車中の車両に突っ込んでもガソリンが漏れないってのを検証するために始められたんですよね。
今はフロントシートにダミー乗っけて検証していますが・・・新基準のシートじゃないとリクライニング機構がぶっ壊れちゃうw うちのAM-19は基本設計が90年代なので対応して無いと思います。

追突は怖いなぁ。トラックの前に入るの嫌いだったりします。

で、ホンダで一番気になったのはこれね。
alt


alt


alt


敵視的価値あり。一通り見て帰りました。
あードライブ行きたい。スキーしたい。
Posted at 2020/01/27 18:01:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月20日 イイね!

この1週間はこんな感じ

何とか飢えずにいろいろこなしてきている1週間

13日は後輩の披露宴に参加。


礼服・・・あれ?ちょっとキツイか?(汗)少し運動しなきゃな。
カメラ持っていくべと思ったけどあまり仰々しい装備ではなく(カメラバックにレンズ複数とか)。

ストロボにディフューザー付けて普通の18-200㎜1本で行きました。
今写真見ながらフォトブック作成中ですが・・・歩留まり悪い(^^;)
もうちっと写真うまくなりたいよなぁ。カメラやレンズのせいじゃなくて腕ね腕w←車も一緒。

金曜日 まずは業界団体の新年会。


だんだん会であいさつする人が増えていく・・・。

来賓の(無駄に長い)あいさつが終わり、新入会員あいさつも終わり、何人かに挨拶してからビンゴのカードを弟に託して離脱。

超楽しみの2件目へ!

タクシー飛ばして御茶ノ水に。久しぶりに着たダブルのオーダースーツのガチ正装で通称「第3回ガン 座談会」へ(笑) 今回別名で「ガン〇チ会」へ

「ガン座談会」とは同じ業界の教授を含んだ有志の集まりの「ガン(ダムとヤマト)を語る会」なのです。教授室の予定表に書いてあるそうなw

同業者で各分野のスペシャリストの末席に、大してガンダム詳しくもないのに加えさせていただいています(笑)

最初 なんで私?? って聞いたら 
「守備範囲が広くて何でも行けるから」だってw

買いかぶりすぎやw 薄いオタクなので知ってることしか知らないですって。

しかしそうそうたるメンツなのに、集まると仕事の話は一切出ないで一気に「そっちの世界」にのめり込み盛り上がる。上も下もなく てかお前らみんなおかし―ぞw(褒め言葉)

今回は初の試みで2次会にカラオケが。
少し早めに帰ろうなんて思っていたけど・・・とんでもないw

一気に時計が20年どころじゃなく30、40年以上巻戻って大熱唱。
主任教授たちの息抜きになってくれると幸いですw

こりゃ第4回もやらなきゃね&覚悟を決めていきますw


土曜は旧林原系の新年会にお呼ばれして、糖度都合が合ったので参加。


こちらもブギーナイト500回記念公録より前からの付き合いだから・・・
次回で1400回なので約20年以上の付き合いか。(TBN自体は100回以前からリスナー)

話題に健康と介護の話が出るのはみんな歳を重ねたから仕方ないね。
その飲みで出た結論「オタクに金持たせちゃだめ」(笑)


そして日曜日。
雪降って寒かった昨日と違っていい天気。こんなに天気良いんだったらちょっと落ち着いてきたから車に乗るかと軽くドライブへ。


最初は高速のって少し100㎞くらいのドライブへ行こうかと思っていたんだけど・・・最初の交差点で信号待ちしているときに「あれ? 今日スフィアのリリイベじゃなかったか?」と気が付く。

路肩に止めてメールを確認すると集合14時。
気がついたのはまだ11時台だったのでセーフ。

久しぶりの運転で、お恥ずかしながらエンストしましたw
しかも後ろ居るのに再始動に手間取ると言う←オメー何年MT乗ってんだ?

そのあとは今度は今度で派手にギア慣らすし・・・_| ̄|○
人の車でなくてよかった。

予定を変えて近場を廻るのと、12月から積みっぱなしにしてあったスキー道具をいったんおろしました。てか今シーズンマジ行けねー(>_<)
私をスキーに連れてって!」

スキーを下していたら父が母のお見舞いに行くと調度出てきたので病院まで送ってから入庫。

昼食を食べて科学技術館へ。
あそこの募金箱は楽しいのでついやってしまいます。


入場整理券は300番でした。今回は1回あたり400人。




ガッチリ身元確認があって(良いぞ、もっとやれ!)席のくじを引くと206番の席で中盤位の位置でしたが前は通路で良い場所でした♪

2020年初スフィア~♪
2月には全曲ライブに行きますが。

トークショーと1曲ライブ
トークショーはさすがベテランアイドルユニットのスフィアといった感じで大いに笑わせてもらいました♪4人中3人は人妻だしね。だがそれもいい。

トークショー後のライブは立っていいとの事なのでスフィアブレード装備!

今回歌ったのはsign


始まると右隣の人が手ぶらだったので「もし良ければ使いませんか?」ってもう1本のスフィアブレードを貸しました。

皆がペンライト持ってるときに手持ち無沙汰ってのもね。
帰りにめっちゃお礼言われたけど楽しんでもらえたのならそれがうれしいです。


帰りは歩いて母の入院してる病院へ。途中写真を撮りながら
旧近衛師団司令部庁舎


いつも首都高走っているときに見上げる陸橋から。


30分ちょい歩いて病院へ。
今のところ順調でもう歩くリハビリをかなりやっています。

20数年前の祖母の頃の記憶が強烈に残っているのでずいぶん進歩したもんだなと思っています。我々の分野でも20年たったらかなり変わっているから当たり前と言えば当たり前か。

ともかく痛みがないのが幸いです。

さて来週も頑張りますかね。
艦これはウィークリー全部終わってないけど・・・ま、いっか。
Posted at 2020/01/20 11:59:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月16日 イイね!

GRヤリスすごいですね♪ &次期WRX STIに臨むこと(あくまで個人の希望)

GRヤリスすごいですね♪ &次期WRX STIに臨むこと(あくまで個人の希望)行けなかったけどオートサロンでの話題をさらいまくった GRヤリス

やっとトヨタオリジナルのスポーツモデルが復活♪
これイイネですね。私の好きなトヨタが帰ってきたかな。予約入れちゃおうかな~♪(ぉぃ

まあ冗談です。知っての通り、私は本来レガシィのような
「MTである程度スポーツできる快速・快適スキーエクスプレスになりうる高速ツアラー」
が欲しいんです。

私がもしGRヤリスに飛びつく方向性だったら、最初からスバルでもインプレッサWRX STIを選んでいます。リセールバリュー悪くて不人気なレガシィセダンのMTを伊達に選び続けてないですw

今VAB型に乗っているのは、今までのモデルよりは質感が高くなっていたのとMTの選択肢が他に無いためです(笑)

しかしトヨタの本気は凄いなぁ。こんなの来たら全日本ラリー選手権を席巻しますネ。
ある意味スバルは良い時期にWRX STIを生産終了したと思います(^^;)

まずすごいなと思ったのが専用の3ドアボディーを持ってきたこと。専用ボディー 何て良い響♪
ボンネット、フェンダーは当然の様にアルミ。バッテリーはリア置き♪ ルーフはカーボンも有り。


そしてリアサスの写真に個人的には大注目~!
このリアサスの素性はよさそうですね。

まず気に入った点
1.ダンパーがナックル直付けてレバー比のないところについている!
サスストロークに対してダンパーのピストンがそのまま動くのでストローク初期から減衰力を出しやすい&減衰力のコントロールがしやすい。
alt


2.トレーリングアームの支点が上方曲げてあり、支点の周囲を囲ってある。
トレーリングアームはボディーマウントの簡易マルチリンクの様な形式です。ボディーマウントがあるのでNVHでは不利かな?
alt

3.そしてリアサスのコイルスプリングがダンパーと別体で、ストローク確保に有利な「樽型コイルばね」を採用している。豚のしっぽみたいな樽型バネってBMWやトヨタだと商用車によくつかわれてますネ。作るのは高コスト。
バネを受けるロアアームは溶接のある舟形ロアアーム。アルミの鋳物ではなく板金溶接もの。

4.リアダンパーが長い。
こう見るとリアダンパーのアッパーマウントの位置がタイヤよりはるかに高い位置にある。

諸元だけでは何とも言えませんが、力学的に「セオリーにのっとった設計」がされてますネ♪


さてさて、翻って私の愛車VABは?(笑)
alt

積載性を重視したワゴンボディーのための低床ダブルウイッシュボーンの典型ですね。
1.ダンパーの支点はリアアームの途中でレバー比のあるところ。
これはVABの時に支点が10mm程外方に移動して少しでもレバー比の少なくなる位置に移動はしてあります。メーカーもダンパーを効率よく動かすためにはレバー比が少ないほうがいいとわかってはいる感じですね。

でも前型に比べてVABはサスストロークが短くなっているのでそのまま外に出しても何とかつじつまが合った感じですね。

2.ダンパーとコイルばねは一体式
省スペースと省コストのためですね。・・・昔のダイムラーベンツがダンパーとバネを別体にしてダンパーを車体外側、バネを車体内側に設定していたか考えると・・・妥協の産物です。

3.ダンパーが短い・・・
4.コイルばねは普通の巻き方
alt
ダンパーのオイル容量が少なく、有効ストロークをヤリスの様な形より長く確保しずらい・・・。
これらはBL5のリアサスも型式こそ違えど同じでした。

4.アッパーアームはAアーム
なのでIアームのものと比較するとキャンバー剛性は高そう。

5.すべてのアームがサブフレームにマウントされサブフレームのマウントスパンは広い
各マウントの真ん中を結んだ円が大きい。ってことは入力に対するサブフレームの偏位が少なそう。NVHに有利。

WRXはレヴォーグのことを考えないといけないので仕方がないですが。。。
個人的にレヴォーグと一緒になったのはメリットの方が大きいと思ってます。パイが大きくなれば開発コストが回収しやすくなるし、剛性強度アップはレヴォーグでは走りの良さ、WRXでは質感の向上につながるので〇だと思っています。

こりゃラリーベースはヤリスに譲って別の方向性で生き残りをかけたほうがいいカモ?
ニュルなど世界最大の草レースのみに絞るのもありですね。

個人的にはBMWのMやメルセデスのAMGのように、質感も含めてハイパフォーマンスモデルに育ってほしいです>スバルのSTIのS系

企業としては儲からないといけないので、トップモデルだけでなく間口を広げるMスポやAMGラインのようにお手軽カッコだけとかサスチューンだけのモデルもあったほうがいいなぁ。STISportsがこのラインかな?

で、その中にさらに必要な向けに軽量化したコンペティションに使えるspecCとかRA-Rの様なものもラインナップすればいいんじゃないかなぁ?>FA系エンジンになっても競技で使うなら

今回スバルのブースは・・・WRX STIが生産中止なのでCVTのWRX STI S4が展示されていたそうな・・・。

個人的には
「ただのCVTには興味ありません。この中で6MT、DCT、スポーツ多段ATが居たら私のところに来なさい!」(笑)

そしてシビックTypeRにもホンダセンシングが搭載されて、
先ほど話したGRヤリスにもトヨタセーフティーセンスが搭載されていて、競技ベースモデルはちゃんと取り外すことができる。
マツダもロードスターをはじめMTにもi-ACTIVSENSEがついている。

あれ?おかしいな?? アイサイトで鳴らしたスバルはどうしたの???
「ぶつからない車、ただしオートマに限る(キリッ!)」
ではいかにもしまらないよ(苦笑) 「ブッブー!ですわ」

2021年以降に販売されるモデルは衝突被害軽減ブレーキの装着が義務化されます。
それもあってのWRX STIの生産終了。ついでに古いエンジンにも終止符。

さて、そうなると次期型に期待するわけです。オラワクワクしてきたぞw
個人的な要望を書き連ねるとw

・もちろんセダンですよね? ハッチバック?なにそれ荷物は人と分けてネ。
・FA20ターボ(当然直噴ターボ)で出力はウマ娘330~350匹くらいは欲しいね♪
(今乗ってるのは308馬力)
・トルクは45㎏位はほしいね。(今乗ってるのは43.0㎏)
・せめて7000回転くらいはストレスなく廻るよね(今のは8000回転)
・当然6MT!でもTY85系ミッションも登場して20年以上経つからなぁ。7MTでもいいよ。
・燃費はJC08で最低12㎞/Lくらい走るでしょ?(今のはたった9.4㎞/L シビックTypeRで12.4㎞/L)
・当然アイサイトMT版と前車追従型クルーズコントロールはついてるよね?
・車線逸脱警告もしくは防止装置もありでしょ
・ボディー剛性 新型プラットフォームSGPで今より高くて軽いよね。
・ボンネット・フェンダー位はアルミで。ルーフ?カーボンがいいなぁ(ぉ
・ブレーキはフロント6ポッド、リアは2ポットのブレンボ ディスクは見掛け倒しのドリルドは要らないのでマイチェンしたシビックTypeRみたいに2ピース!
・ステアリングは〇でお願いします。半端なDシェープやバックスキンはいらない
・アダプティクヘッドランプはついてて当たり前だけど、最近のスバルはHi.Lo共通の暗いLEDだからハイビーム専用のランプが欲しい。でも次期レヴォーグ見ると・・・ライト小さいし望み薄
小さいライトでも一気にレーザービームとかなら大評価!
・流れるウインカーなんてトラック野郎みたいな事しなくていいからねw
・Cd値は元軍用機屋さんなんだから最低0.30は切ってほしいなぁ。
・元軍用機屋さんなんだからCLf,CLrとも派手なリアウイング無しでゼロリフト領域がいいなぁ。
・その為には床下整流、サスアームにも整流版はヨーロッパ車では今や当たり前でしょ?
・リアバンパーに工夫凝らしてパラシュート効果を少なくしてほしいなぁ。
・シートに革のレカロはいらないw リアシートも革は滑るので個人的には嫌い。
・スペアタイヤは欲しいなぁ
・4人の大人が快適に乗れて、トランクも現行型くらいは欲しい。
・リアシートにもそろそろ欧州車の様にプリテンショナー付けません?
・フロントシートは緊急時に電プリでシートベルト巻き上げませんか?
・サイドブレーキは電動でなく引くサイドブレーキがいいな。
・前型後期で採用された遮音幕入りフロントガラスは引き続き採用してほしい(できればS4採用のリアも)
・追突考えてリアバンパービームはもちろん標準ね♪
・インテリジェントMTとかレブマッチは別になくていいです。あったら便利なのかな?

おお、書き連ねると「私、能力は平均値でって言ったよね」って感じで極めて平均的で非現実的なことなにも書いて無い♪

あくまで個人の希望で、他の人の事を否定するもの絵はありません(念為)

あ。もちろん価格は据え置きで(笑) 技術力高くて販売好調なスバルなら余裕っしょ♪


Posted at 2020/01/16 16:09:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月11日 イイね!

大変な週末でした・・・

今週末はなかなか大変でした。

父と母が外出していた折、母が外人に横からぶつかられて転倒。
転んで起き上がれなかった母をしり目に外人逃走。
例え故意でなかったとしてもひどいなぁ(怒)

救急車で運ばれてレントゲンを撮ると大腿骨を骨折してしまいました。
入院の手続きやら何やらで・・・初日は帰ってきたのが午前3時過ぎ。

警察に届け出ましたが旅行者で出国されたらどうにもならない感じです。
周囲の防犯カメラとか当たってくれている様ですが・・・。

いろいろつてを当たって翌日、自宅近くの外科病院へ転院。
過去に母や祖母の脚の手術をしているDr.に診てもらうことになりました。

不幸中の幸いですが頭を打ったり、手首も骨折なんて自体は
避けれましたが・・・大腿骨頭を人工関節に置換することに・・・。

3週間は入院決定でその後リハビリです・・・。

入院中は刺激が少なくなってしまうのでまめにお見舞いに行って
元気になったら愛車でドライブに連れていってあげたいです。


本来はオートサロンいったり、そろそろスキーをなんて考えていた計画は
いったん白紙に。

一緒に歩いていてケガを防げなかったと父が落ち込んでいるので
そのケアと家事全般を。
私もぶっちゃけ家事苦手なので・・・それだけで疲れてる感じです。

車に乗る気も起きず、下手に乗って大変な時期にこっちが事故ったり
したらまずいなと思い自重中です。バッテリー上がるかもw

今週末はほかにも不運が。
母がけがをした同日、私の愛用のスピードマスターがゼンマイ切れ
で不動に(泣)
2004年に購入したものでゼンマイ切るほど力いっぱい巻いた
覚えないんだけどなぁ。OHは2回行ってます。

さらにその日の午前中は仕事でよく使う道具が故障。
幸いもう1台あるから何とかなりますが、ちょっと運用を考えないと。

年始早々いきなり波乱ですが・・・2020年は良い年いしたいぞー。
オリンピックでどかどか外人来るのは個人的に嫌だなーと思いますw
Posted at 2020/01/11 23:55:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ヒェッ 対向車線にペラシャ付きでエンジンすっ飛んできたんか? こんなの当たったらひとたまりもないな。

https://twitter.com/vU4mJKtC3RCSFEK/status/1783237799145287696
何シテル?   04/25 16:42
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   12 34
5678910 11
12131415 161718
19 202122232425
26 27 28293031 

リンク・クリップ

[スバル WRX STI]BBS RI-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:37:58
[BMW M8 クーペ]自作 フローティングセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 00:03:43
ブローオフバルブ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 13:03:44

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年7月5日に注文して10月4日に納車されました。TypeSですがリアウイングを取 ...
スバル 折りたたみ自転車 スバル 折りたたみ自転車
スバルの成約キャンペーンで選択で来た自転車です。 家に自転車がないこと、折りたたみなら何 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
白いBD5Bの前に乗っていたBD5AのRSです。 とある事情で半年もたたずにBD5Bに乗 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
以前乗っていたBD型レガシィです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation