本来は9月登録なので3月に半年点検ですが、スキーヤーなのでひと段落する4月になってから点検を受けています。
首都高から上がって千葉へ。
いつもは5000㎞/年くらいの走行距離ですが、この半年は名古屋行ったり何回かスキーへ行ったりといつもより距離が伸びて半年で5000㎞。
と言うわけでエンジンオイル交換も依頼しました。
待っている間にマニュアルのBRZとS4に試乗 とはいて四角のコースを走るだけw
舗装が荒れに荒れているので乗り心地とボディーの剛性「感」はわかり易いかな?
まずBRZ 初試乗ですよ♪
乗ってみると、着座位置が低くて脚を前に投げ出すスポーツカーのスタイル。
いいね~。ポジションとミラー合わせていざ出発。
まずクラッチのストロークが内のと比べると短い。うちの反クラの位置までスッとあげると繋がっちゃう感じなので少し注意しながら。いつもの調子で操作するとガツンと繋がるw
走り出し、ステアリングは私のVABより軽い。あれている道を走るとボディーは前型よりすごくしっかりしている。車線変更したり曲がると重心低くてロールが少ない。
何より解糖性が良くてスポーツカーって感じで軽快。
排気量が増えて2.4Lになったので前よりもパワーあっていい感じ。こりゃ楽しいw
ただし、一つ問題点。ペダル配置が超いまいちでアクセルペダルの位置が低い。ヒール&トゥが非常にやりづらい。こりゃ自分で乗ったらアクセルペダルにペダルカバーつけるかペダル交換だな。てかMTだったらATみたいにアクセル飛ぶ歴残りを大きく離す必要ないのにね。
前型のサウンドクリエーターより自然な感じ。
スキー行かなくて親乗せる必要がないなら欲しいかも←って事は今はいらないって事ねw
つづいてオレンジのS4
車道に出る段差を落としただけでボディー剛性の高さを感じる。この辺はさすが新型。
ステアリングは軽い。音静かでノーマルからコンフォート、スポーツ#といろいろ試したけど乗り心地はかなりいい。
変速機はあまりCVTっぽさを感じなかった。これベースのWRX STI見たかったな。カッコはともかくいい出来になったと思う。ボディのポテンシャルはだんちな感じ。返す返すも後継機が出ないのは残念。
エンジンは2.4ターボ ぶっちゃけ街乗りだと多分うちのより速い。
交差点の立ち上がりとか低速では排気量増えた分が利いてます。でも絶対的な速さ追ってるわけじゃないんだなぁ>マニュアル乗り。
トランクスルーになるからスキーは積める。
エンジンはこんな感じ
ステアリングシャフトを観るとレヴォーグと同じゴムのブッシュが入っている。
うちのはダイレクトにただの鉄の棒ねw 良くも悪くもダイレクト!
ミラーの形がちょっとおしゃれに。でも個人的には真四角に近い今のほうが見やすい。
あとバックの時に助手席側が下向くのは余計なお世話w 個人的にはイラネ。
CB18エンジン問題は大変そうだったのであまりそのことは話しませんでした。
言ったってしょうがないしねw
で、整備上がってきました。なんかアンダーカバー留めているクリップが2個足らないと。パーツの在庫が無いからそのうちに直しましょうだって。どこかの整備でつけ忘れたんじゃないの?と思うけど・・・。すぐ外れるもんじゃないらしいので1年点検の時でいいかな?
試乗車と同じコースを自分の車で乗ってみる。
デトニングしてあっても音うるさい、乗り心地明らかに硬い。バネのバネレートが2割くらいは硬いんじゃないかな? てか・・・空気圧高すぎない??
ボディーは・・・登場当時は高剛性だったけど今となっては普通かな? 比べるとドタバタバネ下が暴れて安普請w
家に帰って整備の報告書みると・・・エクストラロードだけど空気入れ過ぎじゃない?
エクストラロードってのはタイヤの空気圧の規格の事ね。より高い荷重に耐えられるけど標準の物と比較すると同じ空気圧だと支えられる丈量が低いので一般に高く入れる。
ってのは正解なんだけどねぇ・・・。
スバルの限定車の
RA-Rと同じタイヤだけどあれの空気圧はF2.4㎏ R2.3kg じゃん。2.7と2.6じゃちょっと高すぎるよw
マニアックなこと言うとこんな事ね。
それぞれの空気圧別荷重能力対応表を見ると。
https://www.goodyear.co.jp/products/tires/img/pdf/jatma_air.pdf
うちが納車されていた時に履いていたタイヤ前期型の標準車の93Wが指定空気圧の時
230Kpa(2.3㎏)の時に635Kg 220(2.2㎏)KPaの時に620㎏
アフターのタイヤはエクストラロードが多くて同じサイズだけど97Y 93→97なので耐荷重が増えている。
エクストラロードの230KPa(2.3㎏)の時に605㎏ 220KPa(2.2㎏)の時に585㎏
これに270KPa(2.7㎏)入れると690㎏ 260KPa(2.6㎏)入れると670gまで耐えられます・・・がこんな高耐荷重いらないのね。
ちなみにD型以降の19inの標準タイヤの89Wが指定空気圧の時
230KPa(2.3㎏)の時に545Kg 220KPa(2.2㎏)の時に525㎏
ととりあえずPS4Sがエクストラロードでも荷重インデックスが大きいので同じ空気圧で問題ありませんし、19in車よりかえって余裕があります。
入れ過ぎだー って事で帰ってきて駐車場で空気圧見ながら空気抜こうとしたら・・・
持っている古い空気圧計が電源入るけどパッキンが古くなって密着させてもエアが抜けて測れない・・・。空気圧計を買わなきゃな。
お勧めの空気圧計(エアゲージ)あったら教えてください(^_-)-☆
千葉に行ったので以前住んでいたところの近くで愛機の写真をパチリ
BL5納車の2003年に撮った写真はこんな感じです。