• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr.たかし(nan-taka)のブログ一覧

2022年04月23日 イイね!

軽くドライブしてきました

軽くドライブしてきました先日の整備の後にタイヤの空気圧が高すぎたので調整
まず測ってみると

フロントが265KPa だから入れ過ぎだってw


リリースバルブがあるのでエア抜くの楽~。
指定空気圧がフロント230KPaなのでひとまず235KPaを目指して調整。


さてリアは? リアも265KPa いくらエクストラロードだけどこれも入れ過ぎー。


指定空気圧は220KPaなので これも225KPaを目指して調整。


調整終わって運転してみると・・・おおあたりが柔らかい←あたりまえw
ドシンバタンが減っていいね。さすがに前のは入れ過ぎ。

さてと、軽く首都高ドライブ
うーーーーーーーーーーーーーん、やっぱり左に流れるなぁ。

湾岸とかいろんな直線で手を1秒も放してられない←基本手放し駄目よ
隣の車線に車線変更しちゃうw

あらーいさんことアライメントはこれ気にして2回測っているんだけど
スタッドレスだとちゃんと真っ直ぐ走るのよねぇ・・・。

タイヤ換えてユニフォミティマッチングしちゃうか?
第二東名の制限いっぱいで走るとシミーも出るしなぁ・・・。

東雲はやっぱり技術レベル低いなぁw しょせん量販店 か。
Posted at 2022/04/23 21:15:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月17日 イイね!

半年点検を受けてきました

半年点検を受けてきました本来は9月登録なので3月に半年点検ですが、スキーヤーなのでひと段落する4月になってから点検を受けています。

首都高から上がって千葉へ。
いつもは5000㎞/年くらいの走行距離ですが、この半年は名古屋行ったり何回かスキーへ行ったりといつもより距離が伸びて半年で5000㎞。

と言うわけでエンジンオイル交換も依頼しました。

待っている間にマニュアルのBRZとS4に試乗 とはいて四角のコースを走るだけw
舗装が荒れに荒れているので乗り心地とボディーの剛性「感」はわかり易いかな?

まずBRZ 初試乗ですよ♪


乗ってみると、着座位置が低くて脚を前に投げ出すスポーツカーのスタイル。
いいね~。ポジションとミラー合わせていざ出発。

まずクラッチのストロークが内のと比べると短い。うちの反クラの位置までスッとあげると繋がっちゃう感じなので少し注意しながら。いつもの調子で操作するとガツンと繋がるw

走り出し、ステアリングは私のVABより軽い。あれている道を走るとボディーは前型よりすごくしっかりしている。車線変更したり曲がると重心低くてロールが少ない。
何より解糖性が良くてスポーツカーって感じで軽快。
排気量が増えて2.4Lになったので前よりもパワーあっていい感じ。こりゃ楽しいw

ただし、一つ問題点。ペダル配置が超いまいちでアクセルペダルの位置が低い。ヒール&トゥが非常にやりづらい。こりゃ自分で乗ったらアクセルペダルにペダルカバーつけるかペダル交換だな。てかMTだったらATみたいにアクセル飛ぶ歴残りを大きく離す必要ないのにね。
前型のサウンドクリエーターより自然な感じ。

スキー行かなくて親乗せる必要がないなら欲しいかも←って事は今はいらないって事ねw

つづいてオレンジのS4


車道に出る段差を落としただけでボディー剛性の高さを感じる。この辺はさすが新型。
ステアリングは軽い。音静かでノーマルからコンフォート、スポーツ#といろいろ試したけど乗り心地はかなりいい。

変速機はあまりCVTっぽさを感じなかった。これベースのWRX STI見たかったな。カッコはともかくいい出来になったと思う。ボディのポテンシャルはだんちな感じ。返す返すも後継機が出ないのは残念。
エンジンは2.4ターボ ぶっちゃけ街乗りだと多分うちのより速い。
交差点の立ち上がりとか低速では排気量増えた分が利いてます。でも絶対的な速さ追ってるわけじゃないんだなぁ>マニュアル乗り。

トランクスルーになるからスキーは積める。


エンジンはこんな感じ


ステアリングシャフトを観るとレヴォーグと同じゴムのブッシュが入っている。
うちのはダイレクトにただの鉄の棒ねw 良くも悪くもダイレクト!


ミラーの形がちょっとおしゃれに。でも個人的には真四角に近い今のほうが見やすい。


あとバックの時に助手席側が下向くのは余計なお世話w 個人的にはイラネ。

CB18エンジン問題は大変そうだったのであまりそのことは話しませんでした。
言ったってしょうがないしねw


で、整備上がってきました。なんかアンダーカバー留めているクリップが2個足らないと。パーツの在庫が無いからそのうちに直しましょうだって。どこかの整備でつけ忘れたんじゃないの?と思うけど・・・。すぐ外れるもんじゃないらしいので1年点検の時でいいかな?

試乗車と同じコースを自分の車で乗ってみる。

デトニングしてあっても音うるさい、乗り心地明らかに硬い。バネのバネレートが2割くらいは硬いんじゃないかな? てか・・・空気圧高すぎない??

ボディーは・・・登場当時は高剛性だったけど今となっては普通かな? 比べるとドタバタバネ下が暴れて安普請w

家に帰って整備の報告書みると・・・エクストラロードだけど空気入れ過ぎじゃない?



エクストラロードってのはタイヤの空気圧の規格の事ね。より高い荷重に耐えられるけど標準の物と比較すると同じ空気圧だと支えられる丈量が低いので一般に高く入れる。
ってのは正解なんだけどねぇ・・・。

スバルの限定車のRA-Rと同じタイヤだけどあれの空気圧はF2.4㎏ R2.3kg じゃん。2.7と2.6じゃちょっと高すぎるよw

マニアックなこと言うとこんな事ね。
それぞれの空気圧別荷重能力対応表を見ると。
https://www.goodyear.co.jp/products/tires/img/pdf/jatma_air.pdf

うちが納車されていた時に履いていたタイヤ前期型の標準車の93Wが指定空気圧の時
230Kpa(2.3㎏)の時に635Kg 220(2.2㎏)KPaの時に620㎏

アフターのタイヤはエクストラロードが多くて同じサイズだけど97Y 93→97なので耐荷重が増えている。
エクストラロードの230KPa(2.3㎏)の時に605㎏ 220KPa(2.2㎏)の時に585㎏
これに270KPa(2.7㎏)入れると690㎏ 260KPa(2.6㎏)入れると670gまで耐えられます・・・がこんな高耐荷重いらないのね。

ちなみにD型以降の19inの標準タイヤの89Wが指定空気圧の時
230KPa(2.3㎏)の時に545Kg 220KPa(2.2㎏)の時に525㎏

ととりあえずPS4Sがエクストラロードでも荷重インデックスが大きいので同じ空気圧で問題ありませんし、19in車よりかえって余裕があります。

入れ過ぎだー って事で帰ってきて駐車場で空気圧見ながら空気抜こうとしたら・・・持っている古い空気圧計が電源入るけどパッキンが古くなって密着させてもエアが抜けて測れない・・・。空気圧計を買わなきゃな。

お勧めの空気圧計(エアゲージ)あったら教えてください(^_-)-☆

千葉に行ったので以前住んでいたところの近くで愛機の写真をパチリ


BL5納車の2003年に撮った写真はこんな感じです。
Posted at 2022/04/17 19:27:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月16日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2022/04/16 01:08:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年04月10日 イイね!

夏タイヤへ交換しました

土曜日 予約してあったA-PIT東雲でタイヤ交換。
先日交換したバッテリーを無料で引き取ってもらいました。

バッテリーと言えば、弟からそろそろ交換しなきゃなんだけどディーラー高いという話を受けてちょっと調べてみる。

へー。バッテリー搭載位置がスバルと違うのね&さすが安全のボルボと感心しました。

具体的にはバルクヘッドのすぐ前でストラットの内側、横置き直列の斜め後ろにバッテリーが搭載されているのね。(赤矢印のところ)
alt

重量配分がーって思う人も多いと思いますが、私が真っ先に感心したのは別の事。
「へー 重クラッシュしてもバッテリーが生き残る可能性高いね。」でした。
って事はクラッシュ後に電源が生きていてヘルプネットやハザードも生きているだろうし、バッテリー壊れて希硫酸周りにぶちまけるリスクも低くなるのかな?

でも整備性は悪いね。弟の車はポールスターでカーボン製のストラットタワーバーが付いているけどなんとそれ外さないとバッテリーが交換できない上に、ウエザーストリップスはずして前後分割のカバーを外さないといけない(メーカーによるバッテリー交換方法の案内)。

さて我がVAB 衝突安全の「試験結果は」良好です。
alt

バッテリー搭載位置は赤矢印。ストラットタワーの前。前からウォッシャータンク→バッテリー→ヒューズボックス→ストラットタワー
スモールオーバーラップでバッテリーすっ飛んでましたね


16~17㎏ある物体が希硫酸ぶちまけながらすっ飛んでいく((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
当然電源墜ちるからこのままだとクラッシュ後のヘルプネットやハザードの電源確保できないよ・・・ね?

でもBDの頃よりはまし。BDやGC8の頃はウォッシャータンクとバッテリーの配置が逆でバッテリーの方が前に搭載されてました。BLから今の位置に。

試験結果は良いし、実事故でもボディーは頑丈って評判だけどさ>スバル
こういった配慮に加えてそろそろシートベルトに電プリ位つけようよ。と昔から思っています。
ユーザーは衝突試験みたいにきっちり締めてない人案外多いと思うよ。

それと、そろそろボンネットを欧州車に多いダブルキャッチにしようよ。と思います。某社長が言うインナーハンドルなんかよりもこういうところが高級車との差だと思うよ。あとドアヒンジがプレスかキャストかの違いとか、サッシュが黒く処理されているかとかね。

タイヤ交換すると、重い・手ごたえがっしり・路面インフォメーションアップ
やっぱりスタッドレスの時より少し左に流れる。

換えたその足で今シーズン使った板を横浜のお店に出しに行きました。チューンナップのお願いです。
首都高走ると当然スタッドレスよりがっしり走るね♪
なんとなくリアタイヤの存在感を明確に感じます。

途中真っ赤なスープラが迫ってきたので譲るとサンキューハザード出してくれました。
3L6発なのか?2L4発なのかわかりませんでしたがちょっと後ろ走ってみると中間加速はVABも負けてないね。

スープラはマフラー替えていていい音を響かせていましたw イイね。

ただ自分はBLの時にマフラーをsymsの1本出しに換えていた時期がありましたが・・・自分は四六時中いい音が出ると疲れるので結局ノーマルに戻した過去があったりw

夕方からは久しぶりに友人数人と近所の居酒屋。とても楽しかったです。

さて、夏タイヤになったのでドライブ行きたいですが・・・また感染者増えちゃった。
さてさて。
Posted at 2022/04/10 23:53:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月08日 イイね!

2021-22シーズン閉まりました

2021-22シーズン閉まりました4月最初の週に今シーズンラストの大会に出場してきました。
今回場所は去年に続いて野沢温泉。

野沢はまあまま遠いので(約280㎞)午前だけ仕事して午後半休にして出立。
うちと借りている駐車場が離れているので、とりあえず車を取りに行って板を積みこもうと駐車場へ。

機械式を呼び出してドアノブ触れるも・・・ドアあかない。

「?・・・あ!リレーアタック防止のキーケースに鍵しまってた」とキー本体を取りだしてドアノブ触るも
シーン・・・

?? スマートキーのボタンを押すもアンサーバック無し
「驚愕! バッテリー上がり!」

マジか・・・先週車貸したんだよなぁ・・・と半分怒りつつメカニカルキーで開錠を・・・ってこれ廻しにくくない。指痛いよ。

車内に入ってスタートボタン触れるも無反応。
室内灯かな?と思って確認すると運転席のマップランプのスイッチが入ってたΩ\ζ°)チーン

初めてJAFを要請。アプリだと場所も特定してくれて楽ですね。50分で到着とのこと。ひとまず待つ。
少し早めにJAFの人が到着。ジャンプスタートでエンジン始動することに。

JAFの人がスキーをよくやる人だったようで「この時期滑りに行く人なんてうまい人しかいないじゃないですか~」って言っていたけどいやいやヘタッピですよ(汗)

エンジン無事に掛かって手続をして「エンストしないでくださいねー」と送りだされる。確かにバッテリーほぼ空で始動直後にエンストしたらw

家の前でスキー積む時もアイドリングさせたまま。グレタちゃんごめんよwww

さて、オーディオ消してシートヒーター切って一気に休憩なしで野沢温泉へ。
18時の夕食食べると言ってあったけど17時半には到着。平均時束81㎞/h



美味しく食べて軽く飲むも初日はまだメンバーがそろってないので軽く。

大会1日目 スラローム
朝は気温が低くて樹氷。インスぺ前にカメラ取り出して撮影。




仲間の後輩も到着 二人でのろい方でライバルw でもスラロームは勝った事ない。
1本目は失敗して3秒も差をつけられてガックシだったけど、2本目は0.05秒差まで詰めたぞw と言うわけでスラロームは負けw

初日の夜はメンバー揃ったので夕食の後シーズンお疲れ様飲み会♪
楽しく盛り上がったけど翌日6時起きなので早寝。

2日目はGS こっちは勝ったり負けたり
1本目0.5秒差で負け あちゃー
2本目 雪が柔らかいので弩真っ直ぐなセットなので頑張って突っ込むw
結果 後輩こけてDF(Did not Finish)と言うわけで勝ち♪

今シーズンGS2勝1敗 スラ0勝1敗 勝ち越しだw
20年以上Resultの下の方を僅差で争ってます←お互い上手くならないw

お宿に鍵を預けた時に暗証コード式キーレスエントリーは便利ですね♪
BD→BL→VABと今まで全車に装備されていて便利。

帰りはとりあえずエンジンは掛かってよかった。
飯山付近で田舎DQNのGクラスが無理な追い越し・交差点右折レーンで前に出て直進などやり放題に出会う。だから「かっぺ」って言われんだぞ長野ナンバー


帰りは足がパツパツなのと途中眠かったりしたので2回ほど休憩。1回はタイマー掛けて15分ほど仮眠。ずっと雨でした。碓氷峠付近は軽く雪。

関越の渋滞に入ったら「渋滞吸収運転」を心掛けます。
しかし皆様頑なに追い越し車線に居て「ゆずり車線」がガラガラですいすい行けるの見ていると「運転は頭使えよ」と思います。

ただゆずり車線をかっ飛ぶと出てくる車が居るのとで「気付かれない常識の範囲」でねwww

5時間弱で帰宅 今回こんな感じの燃費でした。
オルタの発電を心掛けていたのでこんなもんでしょ。


駐車場にれる前にインジゲーターを確認すると・・・


うーん・・・560㎞一気に走って要充電。3年経っているし こりゃ交換だな。

出掛けにトラブルありましたが結果オーライ
楽しいシーズンお疲れ様でした♪
来シーズンは久しぶりにブーツを変える予定です♪
Posted at 2022/04/08 11:17:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ヒェッ 対向車線にペラシャ付きでエンジンすっ飛んできたんか? こんなの当たったらひとたまりもないな。

https://twitter.com/vU4mJKtC3RCSFEK/status/1783237799145287696
何シテル?   04/25 16:42
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
34567 89
101112131415 16
171819202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

[スバル WRX STI]BBS RI-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:37:58
[BMW M8 クーペ]自作 フローティングセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 00:03:43
ブローオフバルブ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 13:03:44

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年7月5日に注文して10月4日に納車されました。TypeSですがリアウイングを取 ...
スバル 折りたたみ自転車 スバル 折りたたみ自転車
スバルの成約キャンペーンで選択で来た自転車です。 家に自転車がないこと、折りたたみなら何 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
白いBD5Bの前に乗っていたBD5AのRSです。 とある事情で半年もたたずにBD5Bに乗 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
以前乗っていたBD型レガシィです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation