• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr.たかし(nan-taka)のブログ一覧

2023年02月26日 イイね!

晴れの日でした

晴れの日でした今日は弟の結婚式に参列してきました。
抜けるような青空のいい天気でよかった~♪

自分のカメラと交換レンズ2本もって参列してきました。
知り合いには「カメラ係?」って聞かれるけどカメラは趣味で撮るの楽しくてしょうがないだけだったりします。式場カメラマンには取れない写真をと思いますが・・・見返すと歩留まり低くて自分の腕のなさにガッカリンw

色々あった弟だけど幸せになってくれるといいなと思います。

しかし嫁さんわっかーい。私が医局に入局した年生まれだって。
参列者の年齢差がくっきりw

オタクで容姿も性格も悪くてそれを補って余りあるほどの財力はない私には無理なのでw 親孝行もできんな~。ゆえに生命のドミノも繋げず少子化に拍車をかける最前線でごめんよ~w

浮いた話もないゼロリフトどころか人生ダウンフォース掛かりまくりですよw
























いい式でした。末永くお幸せに。
Posted at 2023/02/27 00:09:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月19日 イイね!

見積もり頼んで直すところ決めました

スキー行く前にやっちまった案件。
先日昼間に見積もり依頼してきました。

スキー行ったまんまでドロドロでほんとは事前に軽く洗車するつもりでしたが今月いろいろ立て込んでいて無理でした(汗)

約束の時間の5分前に到着(5分前行動)
挨拶もそこそこに早速見ていただきます。

まず見方が超ていねい。さすが「写真でなく現車を見ない限り見積は致しません」としょっぱなに宣言されていることだけある。確かに責任もって仕事するには必要な事よね

たっぷり30分はかけてみてもらう。
色々その間にお話しするも、きとんと
「板金をする以上全く元通りと言うわけにはいきません」と残酷だけど事実を何度もおっしゃってくれるあたり仕事に真摯に向き合いとても誠実だなと感じました。

私のジャンルでも手を入れた時点で元通りではないってお話をしますからね。

見て頂くと・・・
結構押し込まれているのでディーラーだとまず間違いなくリアフェンダーぶった切って交換レベル。ただなんとか板金で行けるそうです。

あとリアドアも後ろが少し歪んでいるので板金か最悪リアドアは交換。
交換されたらデットニングを再施工しなきゃな・・・。ドア内部にデットニングを施工していることは伝えました。

あと、3コートパールのクリスタルホワイトパールが色合わせがすごく難しい色だそうな。そうなるよなぁ。

こういう時 車の色は白と言う自分のこだわりがマイナスにw
「お前のやるスキー行くとき雪の上では雪上迷彩じゃん?」って声はきーこーえーなーいー(笑)



BDのようなソリッドの白(ピュアホワイトカラーコード:51E)が欲しかった!
BDの頃のスバルの塗装品質はあまりよくなかったけどね。リアトランクのウエザーストリップのところに塗装欠けがあって新車半年で錆が出て無償修理してもらった。

ぶつける馬鹿なオーナーでごめんよ。




マツダの綺麗な赤なんかも修理するとき大変みたいですね。
そう言えばレクサスの構造色の青なんてどうやって修理するんだろう?

車談義も少し。「代車ありません。安く早くをご希望の方は他店でお願いします」って最初から宣言しているお店ですが国産だとスバル乗りの依頼が多いそうです。
「やっぱり車が好きで大事にされている方が多いイメージですね」

うちあんまり車綺麗にしてないし・・・特にスキーシーズン(汗)
言い訳でスキーの話もしましたw

拝見してもらって見積は後日。価格によっては車両保険使いますと。
そしたらきちんと3等級下がって3年間の保険料が上がるので大体これ位以下だと保険使わないほうが良いとかアドバイスをしてくださいました。

帰りは都内を軽く流して帰宅。ゆっくり都内流してもVABは楽しいですね♪

夕方。早速見積が届く。
もっと時間かかるかと思っていたし、早く来るならおおむねの概算だろうなと思っていたら・・・さにあらず。

万が一の交換をした場合を含めてすべてパーツナンバーまで記載された詳細な見積が届いてびっくり。

更に驚いたのがすっかり説明忘れていましたが、私の愛機のドアにはスバルのフラッグシップにふさわしい質感のために自己満足ですがサッシュテープが貼ってあるんですよね。
これもしっかり見積に入っていました。

後付けのリアアーチフィンとかリアドア開口部に貼ったエーモン 静音計画 静音セットもバレていたんだろうなと思います。

その時点でお願いする気満々。
額はそれなりになるので保険使ってしっかり治そうと思います。



保険使うのなんて20年ぶりくらいでよく覚えてないのと証券探して見当たらないのでスバルの担当営業に電話。


千葉スバルで直すんじゃないのに丁寧に教えてもらいました。とりあえず「スバル安心ほっとライン」に電話して事故報告してくださいとの事。365日24時間対応だそうな。

板金屋さんにもお願いしますと連絡。月曜に保険会社の担当が決まって電話が来て入庫予定はスキー終わった4月かな? 
タイヤは当ててないので走行には全く支障が無いからね。
ツラ狙っていたら当たったかもしれません。そうするといろいろ押されるからなぁ・・・。

担当に「結局板金でも手を入れることになってしまった・・・」と言ったら。
「それでも対物や対人がないだけでも不幸中の幸いでしたよ」と慰めてもらいました。
「あんまり気にしていると次の事故呼ぶのでお気を付けください」ってそうだよね。

ぶつけた当日スキーに行くときは凹んだ心を無理矢理スライディングハンマーで叩き出して「ぼっち・ざ・ろっく」の音楽聞きながら向かいましたw

結局親方の腕一本で喰っているプロショップにお願いすることにしました。
我々の業界でも必ずしも大学病院がいいわけじゃないからねぇ~(笑)
Posted at 2023/02/19 14:02:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月07日 イイね!

板金はどこに頼もう??

情けないことに不注意でした・・・。




日頃運転を考えてするもんだと言いつつ自分が考えごとして不注意でボカンじゃダメですなw 反省。

やったのは出発前のスキー積みこむ直前。心も凹みました。まさに気分はこれ。


ただその気分のまま運転すると危ないので頭のスイッチ入れ替えて出発。
音楽はぼっち・ざ・ろっく!

まあ自損だけで済んだのが不幸中の幸いと思うことにします。

リアフェンダー交換になると事故車扱いになるので、可能ならば板金修理でいきたいな。


となると・・・どこで直すかだが
ひとまずディーラー担当に写真送って回答待ち。

ディーラー板金は・・・まあメーカーの名を背負っているので腕はそんなに悪くないとしても結局下請けに投げるから中間マージンが出るのよね。

仕上がりはまあいいけど価格は高い。あと交換が多くなる。

主治医探しは難しい ネットは広告ばかりなり 
ひとまずメモ
(東京)深川自動車 https://www.fukagawabody.com/

(東京)ガレージローライド https://www.garagelowride.com/ ネットで有名

(東京)伊倉板金工業 https://www.ikura-inc.com/

(東京)椿自工 https://www.tsubaki-z.jp/

(川崎)佐藤自動車 https://satoucar.com/ デントやコーティングもやってるのね。

さてさて 保険は使うと今東急あがってかなりお金かかるからなぁ・・・
どうするか考え中。
基本これはあるなぁ。





じつはガレージローライドは昔からYouTube観ていたので気になってます。
ほんとのロコとどうなんでしょう?ご存じの方がいらしたら教えてください。

走行に支障はないので治すのは少し後でもいいかなって
来週スキー 3月頭と最後スキーの予定ありと自動的に春先に。

もしおススメあれば教えてください。
Posted at 2023/02/07 00:22:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ヒェッ 対向車線にペラシャ付きでエンジンすっ飛んできたんか? こんなの当たったらひとたまりもないな。

https://twitter.com/vU4mJKtC3RCSFEK/status/1783237799145287696
何シテル?   04/25 16:42
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

[スバル WRX STI]BBS RI-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:37:58
[BMW M8 クーペ]自作 フローティングセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 00:03:43
ブローオフバルブ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 13:03:44

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年7月5日に注文して10月4日に納車されました。TypeSですがリアウイングを取 ...
スバル 折りたたみ自転車 スバル 折りたたみ自転車
スバルの成約キャンペーンで選択で来た自転車です。 家に自転車がないこと、折りたたみなら何 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
白いBD5Bの前に乗っていたBD5AのRSです。 とある事情で半年もたたずにBD5Bに乗 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
以前乗っていたBD型レガシィです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation