• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr.たかし(nan-taka)のブログ一覧

2013年08月29日 イイね!

自由と責任

この前の車ネタから・・・。

ああいった行為が糾弾されるのを自由が制限されていると勘違いしている輩がいるのにはちょっと驚きました。

「自由」=「ヒャッハー」 ではないんですよね。

「ヒャッハー」と解説もなく書きましたが、例えれば北斗の拳で最初に暴れてすぐやられちゃうフリーダムな
雑魚キャラの人たちのやってるようなことです。別の用語で今風に言えば「DQN」かな?

「ヒャッハー」は常識や世間から断罪されるけど、それは決して自由が制限されたわけではなく、
その行為が認められないから断罪されたんだと思ってほしいですな~。

ルールと責任の下において何をやってもいいのが「自由」だとおもうんですけどね。


私の通っていた高校は第一の標語が「自主自立」でした。

今は制服ができてしまいましたが、私が通学していることはブレザーの標準服はありました。
標準服はありましたが私服での通学が許されていました。
実際に標準服で来る学生も少しはいたけど私を含めて私服で通ってくる人が多かったかな。
終業式や始業式があるときは標準服の人が増えたりとみんなうまく使い分けていたように思います。

カバンも髪型も基本的に自由でした。
一応「高校生としてふさわしい姿」くらいは生徒手帳に書いてありましたが。

今思うと、制限がなく自由でしたがみんな高校生らしいかっこをしていたと思います。
時代が20年以上前ってのもあるとは思いますが(^^;

学祭とかも生徒会が自由にできましたが、すべて責任を負えということで結局例年通りに。
「世間」を先に学ばせてもらった感じです。

HRの時に「自主自立」についてはよく考えさせられたので、自由とはそれに伴う責任を負うものというのは
刷り込まれたと思います。


まあ、今回は自由と中二病をはき違えた行ったことへの責任を逮捕という形でとったんだと思いますが(^^;

人生棒に振るから少し考えたほうがいいのになぁと思いました。

Posted at 2013/08/29 11:21:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月27日 イイね!

車の屋根に乗るなんてとんでもない!

最近twitterにいろいろ投稿して問題になっていますね。
コンビニで・・・、飲食店で・・・、線路に下りたり・・・。

基本的に周りから見られるということを意識してないのか?これだけ話題になっているのに
まだやるというのは・・・情弱なのかな?

と思っていたら今度はパトカーに乗る輩が・・・
https://twitter.com/bbbaaannn24/status/371625963445944320/photo/1

TVで放送するとき彼らは「目立ちたいからやってる」んだからモザイク入れる必要なんかないのにねw


中二病(厨二病)ってこういうことではないと思うんだが(^^; 中二は妄想だけにしておきなさいって。
「バニシング ディス ワールド!!!」(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E4%BA%8C%E7%97%85
と拗らせたおじさんは言っておきますw

今回は 
写真アップでやったった自慢

オタクに責められてるうぜー発言

翌日逮捕

・・・これはギャグマンガ??


車に乗られるってのには自分には嫌な思い出があります。
昔々、前車BD5Bの前のBD5Aを駐車場に停めておいたら車の上に乗られたことがあります。

当時は96年 まだ携帯にカメラすらついてなかった時代。

たまたま当時住んでいたマンションにいて、夜外が騒がしいなぁと思ってベランダから外を見ると
走りこんでjumpして自分の車のボンネットに飛び乗る人影が!

「ふぁ?」と思いました。

当時BD5AのRSは新車で購入して3か月だった・・・。

出てったら危ないかなぁと迷いましたがとりあえず様子を見に行くとマンションの入り口で酒盛りしている
大学生が・・・。

話を聞くとやってないとのこと、その場にいた女の子の顔は見えたので、あとから女の子が走り寄って
とめるの見たんだけど聞いてみると、車に飛び乗る奴がいたので止めに行きましたと・・・。

じゃあ、その乗ったやつを教えてくれと言ったかな?

実は私の出身大学の学生だったのでとりあえず電話して人を集める。
聞くと1年とのこと。田舎から出てきて調子のっちゃったかぁ~と思いました。

私は当時卒業して院生だったのと、職業的には封建的で上下関係が厳しい職種なのでとりあえず
大学の人を集めることに。

その子たちの部活の先輩(私から見ると後輩)もやってきて尋問すると自分たちはやってないとのこと。
その晩は多くの人の前でやってないというのでとりあえず解散。


翌日行動を起こしました。
まずはマンションの管理人に話をして防犯カメラのチェック。ほほぅ~( ̄ー ̄)

管理会社の社長が近くの警察署の所長と一緒にゴルフいくような知り合いだったので連絡したら、
ちょっと普段では考えられない対応をしてもらいました。

鑑識が来て車から足跡や指紋を採取。○暴担当の強面の刑事さんが、当日現場にいた学生のところに
個別に事情を聞きに行くと女の子が泣きながらゲロりました。

物損でそこまでするんだ御驚きました。

そこからいもずる式に。
飛び乗った男の子がはいていたサンダルと鑑識が採った足跡もばっちり一致。

あとから、更に車の屋根に乗ってjumpしていたことも発覚・・・。

まさか同じ職業になることを目指す(私は当時すでに国家試験に受かって有資格者でしたが)学生が
こんなことするんだと驚きましたw


翌日、マンションの管理会社の社長さんが設けてくれた席にやってきてごめんなさいだって。

あれ?一昨日は私やみんなの前でやってないって担架切ったじゃない?とばっちり指摘。
なんで?嘘ついてごまかそうとしたの?卑怯だと思わないの?と聞いてみる:P

いまでいう「ねーねー今どんな気持ち?ねーねー」ってやつですね。
女の子はボロボロ泣いていたけど、共犯だからねw

大体謝るために設けてくれた席に主犯は半袖短パンで来るのって頭湧いてるのかな?と思いました。


逮捕されて万が一前科が付くと国家試験が受けられない職種なので、学校側からもいろいろ・・・
大学はすごくこちらの味方でしたがいろいろ時間がかかって大変でした。

結局どうするかなぁと思ったけど示談で。
でも解決には更に時間かかりました・・・。親も田舎のDQNだったw

現場に三人いて女の子を除いた二人が載ってるんだけど、どっちが先に乗っただ、
どっちがひどく乗ったで・・・時間がかかるかかる。


解決したけど疲れたし嫌な思い出しか残ってません。

車好きの自分にはショックでしたし、この職業にこんなのがなろうとしてるのかと思うとそれもショックでした。

ともう17年も前の話になります。
Posted at 2013/08/27 11:52:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月23日 イイね!

ご協力ありがとうございました

昨晩の青山ワンセグ開発 ご協力ありがとうございました。
http://www.nhk.or.jp/aoyama-k/

おかげ様で善戦できたと思います。

来週は監督自ら生出演して、1回戦突破の正念場になります。
ポイント3倍で逆転の可能性もあるのでその時はまたよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted at 2013/08/23 15:35:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月22日 イイね!

もしお時間がある方いらっしゃればご協力をお願いいたします。

自分の高校の同級生が制作しているので協力要請です。

もし本日24:30からお時間のある方はよろしくお願いいたしますm(__)m


以下引用です↓


8月22日(木) 深夜12:30から弊社の企画・制作した

「少女と人魚」が放送さます。

企画の勝ち抜き番組なのですが、2週連続で負けております(涙)。

ど〜しても勝ち抜きたいので、皆様応援宜しくお願い致します。(深夜で大変恐縮ですが。)

視聴者の皆様に放送中にテレビ・ワンセグ・PC・携帯サイトから投票をして頂かないといけないので、多くの方々に拡散をお願いできると助かります。

第1話、第2話は、下記「青山ワンセグ開発」のHPで見る事ができます。


@NHK Eテレ「青山ワンセグ開発」

http://www.nhk.or.jp/aoyama-k/

「少女と人魚」FB

https://www.facebook.com/girlandmermaid


勝ち抜いて、最終回まで制作したい訳を、少しだけ説明します。

(ちょっとheavyですみません)


この企画は、私たちがかつて、「戦場のガールズライフ」というドラマを制作した際、脚本をお願いした大久保圭介氏の脚本が原案となっています。

大久保さんの作る芝居・そして人となりが大好きでした。

高橋監督は、今後も色々な作品を作って行こうと様々な構想を練っていました。


ある日、「こんな本書いたんですわ〜」と、遊びで書いた脚本を、さりげなく見せてくれました。

たった5ページくらいの脚本だったのですが、とても良い本だったので、コピーを取りました。

ところが、彼はその後間もなく病に倒れ、42歳の若さでこの世を去ってしまいました。

とても愛すべき人でした。

私の手元に残ったその脚本を最終話に設定し、ドラマを構築しました。

「戦場のガールズライフ」の制作の時とほぼ同じ主要スタッフが集結し、制作しました。

我々みんなの思いが沢山つまった作品です。

長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いします。


引用終わり。
お時間の許す方は是非m(__)m
Posted at 2013/08/22 23:26:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月18日 イイね!

なつやすみ?

暑い日が続いてますねー

せっかく夏休みがあったのに、ちっとも夏っぽいことしてないし愛機にも乗ってません。
まあ、お盆の時期に車で外出するともれなく大渋滞がついてくるので(^^;

で、今日までお休みですが、9月の準備で終われています。
資格の更新のための発表が必要なんですがその準備中。
むしろお休み中でないとまとまった時間が取れないからちょうどいいかな・・・トホホ。

秋になったらドライブするぞー! と思って頑張ります。

アライメントを調整してから絶好調なんで乗りたいんですけどね。
ピシッと直進性に芯が通った感じがします。
数字みるとそれほど大きく変わったわけでもないのになぁ>アライメント

こんなに調子いいと・・・考えていた大改修はどうするかなぁ?
10年目なので、脚回りのゴムブッシュとか交換を考えていたり>でも45000㎞も乗ってないけど

大物としてリアクロスメンバーを後期型に交換したかったんですが
こう調子いいともうしばらく先にしてもいいかな?

後期型のクロスメンバーはロアアームの取り付け位置が変更されていて
リアのロールセンターが前期型より低くなっているんですよね。

あと、トーコントロールリンクの取り付け位置が変わっていて、バンプトーインが
減っているのがいいかなぁ~。
バンプトーインが強いのはロールが深くなった時にリアのけり出しが強くて
個人的にはもうちょっと軽いほうがいいかな(^^;

以上の変更で後期型のほうが直進性が向上してるってのに惹かれるんですが・・・
今の直進性だとあまり不満がないかなぁ。

といじる計画立てて現実逃避しています。
さて、作業に戻ります。
Posted at 2013/08/18 10:47:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ヒェッ 対向車線にペラシャ付きでエンジンすっ飛んできたんか? こんなの当たったらひとたまりもないな。

https://twitter.com/vU4mJKtC3RCSFEK/status/1783237799145287696
何シテル?   04/25 16:42
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021 22 2324
2526 2728 293031

リンク・クリップ

[スバル WRX STI]BBS RI-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:37:58
[BMW M8 クーペ]自作 フローティングセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 00:03:43
ブローオフバルブ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 13:03:44

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年7月5日に注文して10月4日に納車されました。TypeSですがリアウイングを取 ...
スバル 折りたたみ自転車 スバル 折りたたみ自転車
スバルの成約キャンペーンで選択で来た自転車です。 家に自転車がないこと、折りたたみなら何 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
白いBD5Bの前に乗っていたBD5AのRSです。 とある事情で半年もたたずにBD5Bに乗 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
以前乗っていたBD型レガシィです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation