• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr.たかし(nan-taka)のブログ一覧

2018年07月28日 イイね!

リアセンターシートベルト続報

リアセンターシートベルト続報先日の「VABもしくはVAGのお乗りの方に質問です。」のブログで「あれ?」と思ったリアのセンターシートベルトに関する続報です。


先日Dから連絡がありました。

結論を言うと、「仕様」だそうです(笑)

メーカーからDの整備に文書で回答が来たらしくそれを電話で伝えてくれました。
要旨をまとめると

1.リアセンターのシートベルトは左右の物とは仕様が違う

2.リアシートを倒す時の利便性を考えて、引き出しの少ない状態だとロックがかかりにくい仕様

3.人が乗ってベルトを締めた際には問題なくロックがかかる

との事でした。

センターと左右で仕様が違うのは左右のシートベルトはチャイルドシート固定のためELR&ALRシートベルトでセンターのみELRなのでわかっていましたがロックの仕方も違うのは知りませんでした。

ELR:( Emergency Locking Retractor 緊急時ロック式リトラクター )
シートベルトを普通に引き出す分には出てくるが、衝撃などで急激に引っ張られるとロックされ、引き出すことができなくなる機能。

ALR:( Automatic Locking Retractor 自動ロック式リトラクター )
シートベルトの引き出しを途中で止めるとその位置でロックされ、巻き込み方向にのみ動くが、それ以上は引き出せなくなる機能。VABの場合、いったんフルに引き出すとALRになりチャイルドシートを固定しやすくします



説明を聴いて、なるほど確かにリアシート倒すときにセンターのシートベルトが引き出されるから、そこで敏感にロックがかかるとシート倒しにくくなるからなのかぁ。と目からうろこでした。

何かお騒がせしてすいませんm(__)m

でも異常じゃなくてよかった。なんで気になったかと言うと静音化作業でリアシェルフ周囲を過去にバラしているので何かその影響かなと心配したためです。

これでいつでも使えます。って5人フル乗車って今までに1度くらいかなぁ?

このステッカーほしいなぁw


昔BL5の時はフロントのセンターアームレスト後端にJAFの「後席シートベルト装着車」を印刷して貼っていました。

一時期無料でステッカー配布していたけど今はもうやってないのかな?

BDの時はテプラでfasten your seatbeltと印刷して貼ってました(笑)
Posted at 2018/07/28 09:31:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月16日 イイね!

初めてアイスショーを見てきました

初めてアイスショーを見てきました土曜日は私が5年ほどやっているゲーム、
艦隊これくしょんに関連するイベントに参加してきました。

一応5年ほどやっている10日組の新参者?で3大鎮守府の佐世保鎮守府所属です∠(^_^)

毎年夏にイベントをやるのですが、今年は艦これ」鎮守府“氷”祭り in 幕張特設泊地 -氷上の観艦式-と称してアイスショーでした。

私はアルペンスキーをやりますが実はスケートは数回しかやったことがなく、フィギュアスケートのアイスショーなどは観たことがありませんでした。参加するまでは「真夏にアイスショーとは運営とちくるったかな?(笑)」なんて思っていました。

幕張メッセイベントホールは何回かスフィアライブできたことがありますが中に入るとアリーナの部分が見事にスケートリンクになっていました。

いざショーが始まると、銀盤にプロジェクションマッピングで海面を描いて、そこを艦娘(かんむす:第二次世界大戦時の大日本帝国海軍の軍艦を中心とした艦艇を女性キャラクターに擬人化したもの)が滑るさまはまさに艦隊これくしょんの世界でした。

ちょっとイレギュラーですが初めてアイスショーを見ましたが皆さんの技術の高さと演出でとても楽しめました。

みんなうまいなぁと思っていたら、パンフに名前の載ってない方々も世界選手権代表メンバー、元日本代表、インカレ出場選手だったそうです。どおりで氷の上を自由自在。

敵の駆逐艦のイ級や海防艦は小さなジュニアの子が滑っていましたがそれもみんなうまかった。スキーと違ってスケートは選手層厚いなぁと別なところでも感心。アルペンスキーの日本の弱さよ(泣)

そして伊藤みどりさんなどソロで名のある方も出てきましたが、やっぱり世界でやっていた人はオーラが違いますネ。語彙不足ですがやっぱりすごかったw

感心したのはさすがフィギュアスケートは表現することが大切な競技だけあって、皆さんそのもとになったキャラクターの特徴を押さえた感じで演技していたところがとても良かったですね。
元気なキャラは元気いっぱいにすべるとかわかりやすかったです。

今回はキャラの声を充てる声優さんも滑ってる人たちに声を充てるとこれまたプロの技でとても楽しいイベントになりました。
Posted at 2018/07/16 18:52:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月14日 イイね!

VABもしくはVAGのお乗りの方に質問です。

今日は今日と明日幕張で行われている艦これ 鎮守府氷祭りというイベントに行ってきました。
で、せっかく千葉に行くのでなじみのディーラーに顔だしてきました。

第一の目的は リアのセンター部分のシートベルトの不具合の確認。

この前ブログに書きましたが、引き出してロックがかかりにくい。後席の左右と運転席・助手席は手首のスナップで引き出すとすぐにロックがかかりますが・・・なぜかリアのセンターはダーッとベルトが出ちゃってロックがかかりにくい。

リアのセンターなんてめったに使うことないのでそのままでもいいかな?と思いましたが
気が付いちゃったからには仕方がない。念の為。

ディーラーのメカの前で引っ張ってみると事象再現。何回か引っ張っているとロックかかるときもあるけどロックがかかりにくい。

今日中に解決できるか?解決できなかったら来週の土曜まで車預けてもいいよということでちょっと待つ。
その間に新型フォレスターの試乗車ちょっとみました。今日は時間なくて試乗はしませんでした。
alt


千葉スバルは今週から全店舗で試乗車OKだそうです。おかげで東京スバルからクレームが来たとか。

また待ってる間にこんなのくれました。
alt

私のほしいコンセプトとは方向が違うので買わないって。


今回は抽選でなくて受注かけた順だそうです。
しかし最近のSTIは高いなぁ・・・。

あとね、やっぱり走りに振ったモデルのタイヤサイズが18インチってのが、個人的には「だろ~♪」と思いました。車高が10mmダウンってのも、個人的には「妥当~」と思いました。RA-Rはカヤバ脚なんですね。

個人的には今回のRA-R まあ・・・最近のSTIだとこんなものかなぁ?といった感じ。
なんでルーフはカーボンでないの?
以前のように薄板ガラスまで使った気合は?
軽量化気にしたわりにボンネットダンパー?
鉄のフェンダーとトランクだけど軽量アルミフェンダーやアルミトランクフードとかは? もっと突き詰めるならカーボン?
なんか以前のような「本気度」が少なく感じました。
あ、でもRA-R購入する方を否定するものではないです。念の為。


しばらくするとメカと担当が来て説明。
「もしかしたら仕様かも」とのこと。

ちょうど入庫していた他の方のVABでも試してみたところ、リアのセンターは手首のスナップで引っ張りだしたくらいではうちのと同じでロックがかかりにくかったそうです。

一応メーカーに問い合わせてみるそうですが、パーツ変えても元と同じかも知れま知れませんとの事でした。不良だったら重要保安部品なので保証で交換と言っていました。

確かに実際には、シートベルトする分引き出された状態で使うし、実際の事故ではもっとGがかかるから
これでも問題ないのかもしれませんが・・・心情的には「う~ん、どうだろう?」

このブログを見てくださっている方のVABとかVAGではどうなのか気になります。
皆さんのリアセンターもベルトを強く引き出したときに他の座席のシートベルトと比較してロックかかりにくいですか?もし良かったらコメントで教えてくださるとうれしいです。
Posted at 2018/07/14 21:27:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月12日 イイね!

ジャパンタクシー初乗車の感想

ジャパンタクシー初乗車の感想昨日はお仕事のあと関連企業主催のセミナーに参加してきました。
太っ腹なことにタクシーチケットをくれたので初めて使ってみました。

都心のど真ん中にいると私の場合は移動は地下鉄がメインになります。
愛車で夕方都内移動なんてしたくないw

タクシー使って新宿へ移動なんてなんかブルジョアっぽい(笑)
その時に最近都内に増えているジャパンタクシーを見かけたので乗ってみました。

乗った感想。
合目的で非常にいい!
とまず思いました。

ルーフが高くてヘッドクリアランスが広いので屈まなくとも乗り降りが楽。
後席のレッグルームが非常に広い

あまりに広いので自然とシートベルトをしてみましたが、シートベルトバックルにLEDが組みこまれていて夜間の視認性が高いうえに、ショルダー部分もアシストがついていて引きだしやすい。

装着した時の感覚も非常によい。

後席用の空調が運転席の上部についていてよい。
フロアトンネルがなくて後席の足元が広い。


ただドア側の窓に段差が少なく肘が起きにくい。
つり革みたいなアシストグリップが背の小さな人には高いのでは?
という点も気になりました。

走り始めると、コンフォートより静粛性が高い。
あと後席から見ていてLEDヘッドライトが明るいと感じました。これはVABも見習えよー>やっぱり暗いよLEDヘッドライト

車いすも乗る様ですし、タクシーの目的にあっていて良い車両だなと思いました。
Posted at 2018/07/12 22:11:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月10日 イイね!

大洗へ行ってきました

大洗へ行ってきましたさて今回はミリタリー&オタクネタですよ。苦手な人はブラウザの戻るボタンよろしくです:P

土日で大洗シーサイドホテルに泊まってきました。宿泊プランは「ガルパンプラン」

実は風邪が治り切ってなかったので土曜はゆっくり行こうかなんて思っていましたが、フリント&玉田の中の人である米澤円さんのトークショーもあることを確認したので午前中に愛機で出撃~。

友人は夕方直接大洗にやってくるので行きは一人でゆっくりと。メーター読み106㎞/hの実速100㎞/hを目安に常磐道を走ります。このペースだと基本走行車線で追い越し車線に出ることはありませんね。

今回リアウインドウに「御札」を張ってから初めてまとまった距離を走行します。
みていると・・・確かにビタ付けは少し減った感じがします。

前が詰まってるのにビッタリ。信号で止まって近づいて次から距離が離れたり。猛然と追い越し車線で近付いてきたと思ったら少し経つと離れたり。よきかなよきかな。

実は今年まともに大洗行くのは初だったりします。初めて行ったのは2013年だったかなぁ。
いろんな「舞台」を訪れていますが、大洗ほど地元の人が好意的な場所を自分はあまり知りません。

(私は「聖地巡礼」って言葉はあまり好きでないので「舞台訪問」とか「舞台」って言葉を使います)

「舞台によったら地元の個人商店のお店を利用して地元にお金を落とす」
これが自分の中で原則としていることなので、地元商店街に停めて今回は大進さんで日替わり定食でお昼。おいしくいただきました。

商店街から歩いて、海の月間のイベント会場へ。トークショーまで少し時間があったのでうまく場所取り完了。日差しが猛烈になってきて頭がじりじり焼けます。こんな時に帽子持ってくるのを忘れたので頭にタオルかけて日を防ぎます。

トークショーは声優さんと名物杉山Pの話を聴けて大満足でした♪イベントのあ値は出店を見て回ります。あまりの厚さに洋上迷彩のハットを購入。これで日差しが少ししのげます。

もちろん日焼け止めばっちり塗って、メガネは偏光サングラス。水分補給を心掛けて動きます。

イベント後、今夜訪れたいお店の位置を徒歩で確認。ガルパン最終章でバーどん底の舞台となったドルフィンさんと、
alt

ガルパン好きの人が大洗に移住して開いたお店ORACLEさんを確認します。
alt


そこから曲がり松商店街へ戻る途中に「ガルパンマンホール」を探します。無事発見。
alt

商店街では、味の店たかはしさんでみつだんご1本と
alt


甘太郎さんで大判焼き一つを購入していただきます。
alt

せっかく大洗に来たので磯前神社に初詣。これは車で。軍艦那珂の慰霊碑にも手を合わせてかあすぐ下にある大洗シーサイドホテルにチェックイン。
劇場版で砲撃された箇所の修復は終わっていました(笑)
alt


駐車場には似た形の車が。「スバルの法則」でいったん隣に止めてみましたが・・・海に一番近くて潮風が。
車高調入れていたようでした。
alt

結局、海から一番離れている道路に近く建物の陰になるところに動かしました。

部屋に入ると目の前は太平洋のオーシャンビュー! 
alt


が目につきますが、ガルパンファン的にはガルパングッツが目に止まります。
alt


alt


alt

部屋にある紅茶も3種類でダージリン、オレンジペコ、アッサムがガルパンプランでついてきます。
さすが「判ってらっしゃる」(笑)

ひとしきり写真撮った後で友人が来る前に汗流して仮眠します。

18時半に友人到着。さっそく部屋食で夕食です。とてもおいしかったです。驚いたのがお酒持ち込み可だったこと。ふつうお宿に内緒でこっそりやるものですが、ここは公認でした。
alt

1時間ちょっとで完食。と思ったら洗車ケーキとスイカが出てきました(笑) すぐに食べられないので冷蔵庫へ。
alt

時間は20時ちょっと過ぎ。ではドルフィンに向かうかと、タクシーを読んで舞台へ。ちょうど自身は移動中だったようで気がつきませんでした。津波が来たらシーサイドホテルの駐車場に停めてあると流されちゃいますネ。

ドルフィンに到着すると・・・満席_| ̄|○ ですよね~(泣) 仕方がないもう一件へ行くかと友人ととぼとぼ歩いているとお店のおねーさんが「お客様2名分咳が開きました!」と走っておっかけてくれました。

やったー ラッキー。念願のドルフィンへ。カウンター前の席 マスターとお話できました。
alt


ドルフィンさんの看板娘はカトラスちゃんです。個人的にはサメさんチームでお気に入り。
alt

alt


このステッカーほしい!>「車に乗ったらまずはシートベルトしな」 劇中では「店に入ったらまずは注文しな」
alt


最初ジントニックを頼んで飲んでいましたが・・・別のお客さんの注文で「カトラス一つ入りました」というのを聞き逃しませんでした。

「カトラス・・・だと?」

さっそくネットで調べて、ジントニックのみほして「マスター、カトラス1つ!」とオーダーを入れてましたw

カトラスは1と2の2種類があり。1はカシスベース。カトラスの着ているベストの色をイメージしたとか
alt

2はウイスキーベース 
alt


私は1と友人は2をオーダーして飲みましたがどちらもおいしい。カシス好きなので個人的には1が得に気に入りました♪ カトラスちゃんおいしかったぜ(ぉぃ

ここはカラオケで歌うことが出きるのですが、初見なので今回は様子を見ていました。雰囲気つかめたので次回はがっちり歌いますよw

隣で飲んでいた人が今回の艦艇公開の船のクルーだったのは驚きました。自衛隊何気にオタク多いからねw いい出会いに乾杯♪

1件目を早めに抜けて、2件目のORACLEに向かうと・・・こっちは満席。翌日有るので今回はおとなしく帰りました。宿に戻って風呂に入ってケーキを食べて早めに就寝。


よく日曜日。友人2名が合流するはずでしたが一人が体調不良で欠席。
朝起きたら寝すぎて寝坊。急いで朝食を食べて出発。
シーサイドホテルはとても良いホテルでしたがこのホテル頭がおかしいです(ほめ言葉ですyo)
alt

alt


alt


alt


今回の艦艇は横須賀基地所属のやまぎり でした。昨年と比べると少し船は小さめ。平成入って初の船ということでベテランですが、昨日のクルーさんが「古い船ですが味のあるいい船です。ガンダムで例えるとジムスナイパーみたいな」と言っていたのでよく観て楽しむことに。

艦艇公開を見た後ガルパンギャラリーを見学して、ORACLEランチやってないかなぁ?と見てやってなかったので商店街へ。友人たちにガルパンマンホールを案内してからお好み屋 道さんへ。

ここもガルパンファンに有名ですが・・・過去何度かトライしたけどいつも満席。今回は3名ではいれました。
alt

alt

alt


ここでガルパンというか大洗の特徴ですが、地元の人が話しかけてくれるのでいい向流がもてました。地元のお爺さんが気さくに話しかけてくれます。
「大洗は何回も来てるか?」とか「船観に来たんか?」などなど。

思わぬ情報を手に入れることもできたり大洗の人たちはいつ行ってもオタクにも優しくて暖かいなぁと思います。
暑い日にお好み焼きでしたがとてもおいしかったです。

帰りは友人を東京まで載せて帰ってきました。2日炎天下に出ていると属性アンデットとしては結構疲れてしまいました。帰ってきたらバタンQ

とても楽しめた2日間でした。
Posted at 2018/07/10 19:30:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「メーカーの人だけどチューニングも好きなのね♪ https://www.youtube.com/watch?v=QXPwUvKgVU0
何シテル?   04/28 22:25
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1 23 4567
89 1011 1213 14
15 161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

[スバル WRX STI]BBS RI-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:37:58
[BMW M8 クーペ]自作 フローティングセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 00:03:43
ブローオフバルブ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 13:03:44

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年7月5日に注文して10月4日に納車されました。TypeSですがリアウイングを取 ...
スバル 折りたたみ自転車 スバル 折りたたみ自転車
スバルの成約キャンペーンで選択で来た自転車です。 家に自転車がないこと、折りたたみなら何 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
白いBD5Bの前に乗っていたBD5AのRSです。 とある事情で半年もたたずにBD5Bに乗 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
以前乗っていたBD型レガシィです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation