• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr.たかし(nan-taka)のブログ一覧

2019年12月23日 イイね!

バイバイEJ20

バイバイEJ20今日はEJ20エンジン搭載のWRX STI(VAB型)注文最後の日でした。

これで市販エンジンとしてのEJ20エンジンは現役引退。
1989年のデビュー以来地道に30年近く改良に改良を続けたエンジンお疲れ様でした。

1989年にBC,BF型のレガシィがデビューした日は覚えています。
当時高校生でしたが新聞に10万キロ速度記録達成の大きな広告をみて
「え?スバルが220馬力?」と大変驚きました。
https://motor-fan.jp/article/10008061

それまでは旧態然としたレオーネのイメージでしたからね(^^;)>富士重工
ね、レオーネ時代から好きと言うような根っからのスバリストではないのです。
今でもスバリストではなくただの車好きですw

オールニューで一新したEJエンジンとレガシィで立て直した感じですね。

2010年にFBエンジン、2012年のFAエンジン発表以来徐々に現役を退いて、最後はWRX STIにのみ搭載されるエンジンになりました。

登場時220馬力 トルク27.5㎏だったEJ20ターボエンジンは最終的には数量限定でないモデルで308馬力 トルク43.0㎏ 限定車では329馬力 トルク44.0㎏とまるで別物に。

それに伴い主力エンジン工場から別の場所で組み上げられるようになり、量産エンジンなのにまるで手組みエンジンのような作り方がされている贅沢なエンジンになりました♪



うむ、うちの子に乗ってるエンジンもこうやって作られてきたのだな。

現在主力のFB系の新エンジンの製作はこんな感じ。より高度に機械化されてます。


ちなみにドイツのポルシェはこんな感じ。こっちは水平対向6気筒


さすが高級スポーツカーメーカーだけあって手が込んでる。それにしても高いけどね。スパークプラグはボッシュですねw

EJの特徴としてはビックボア&ショートストローク
その為エンジンは高回転(7000位)までそこそこ軽々とフケ上がり、低速トルクは少ない(笑)

今は燃焼効率に優れるロングストロークエンジンが主流なのでもうこんなショートストロークのエンジンは出てこないだろうなぁ。

次期型に載るであろうFA20ターボに期待しつつ、もうしばらくはEJ20エンジンを楽しみます。
Posted at 2019/12/24 00:34:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月16日 イイね!

新型S60 ベースグレードに試乗してきました。

新型S60 ベースグレードに試乗してきました。新しいS60 弟の運転で助手席と 自分の運転でほんのちょっとだけ試乗してきました。

今回のったのは一番ベースグレード。
まず車外から。いきなり弟曰く「これってディーゼル?」
おひおひ、いくら4発でガラガラ言ってるからってこりゃガソリンだw
車外から聞くとそりゃ直6の方が滑らかで静かに回ります。

まず乗りこむ場面から。新型S60の方が旧S60よりドアの開閉が軽いです。
弟のS60はかなりドアが重いので小柄な女性だと道の角度によっては厳しそうでしたがこれなら。

中に乗りこむと内装色はホワイト!
明るくて良いけれど、汚れが目立つんじゃないかなぁ?といらぬ心配。
ステアリングの革まで白い部分があるのでだんだん汚れが目立ちそう。

静粛性は〇 だいぶ静かです。
助手席足元はフロントホイルが前に行った分左足前の余裕が大きくなります。

乗り心地はフラットでいい感じです。ロール感はポールスターより多めですが違和感なし。シートは革だけどあまり滑らずいい感じ。

なるほど、こりゃ長距離楽そう。

途中で運転代わります。走行モードが変えられますと言われダイナミックモードを選んで高速入り口で踏んでみました。

・・・ぶっちゃけVABや弟のS60ポールスター(3L直6ターボ)とよりダイナミックな車に乗っているのでダイナミックに感じませんでした(笑)

短時間ですが早速アダプティッククルーズコントロールとステアリングアシストを試してみました。

初見で、ステアリングスポークのボタン2つで作動できるのは素晴らしいと思いました。

で、感想。今の車凄いねぇ。
前世紀の恐竜のようなVABに乗っているとちょっと驚きました。

あんなにしっかり車線の真ん中を機械任せで走ってくれるのは目からうろこでした。作動した瞬間から、「あ、こんなガシッとアシストしてくれるんだ」と思いました。

で、体験してみると無意識で直進をコントロールしていることに実は結構神経使っていたんだなとわかりました。こりゃ長距離一気掛けが楽になるなぁ。スキーの帰りとか超楽そう。

あとヘッドアップディスプレイで先の路面に表示される速度計が見やすくて〇でした。さすがメーカーは絶妙な位置に表示してきますネ。

コーナーではFFを感じます。

あとブレーキは効き、アシスト量ともに違和感を感じずいいと思いました。


総じてプレミアム方向にシフトしていい感じでしたが、価格も高くなったかな。

自分が買うかと言われると、う~ん。もう少しパワーがあるグレードなら再考の余地あり。

使用用途によっては人に勧められます。

次自分が買う時はスバルじゃなくてMTでなくてもいいかな?
な~んてね。

帰りは弟の車の助手席。西日が強かったのですが・・・VABと比べると西日が暑い。もしかしてあんまり赤外カットされてないのかな?なんて感じました。
Posted at 2019/12/16 12:04:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月15日 イイね!

弟のS60ポールスターに載って新型S60を試乗してきました

弟のS60ポールスターに載って新型S60を試乗してきました弟のS60ポールスターが来年車検なので、その前のプレ点検に行くの付き合わない?と誘われてボルボ販売店へ行ってきました。

迎えに来てもらって、そこから私の運転で千葉方面へ。

う~ん、やっぱりポールスターの脚はスポーツセダンとして秀逸です♪
首都高のコーナー曲がるとロール角はVABより少ないです。そのくせ跳ねない。

まさにいい塩梅。

3L直6でトルクが51㎏もあるから高速での中間加速はうちのノーマルのVABより速いです。なかなか楽しく運転できました。

ボルボについて弟が車検の話をしているときに新型S60を物色。
個人的にはワゴンにあまり興味ないのでセダンw

まずかっこ。最近のボルボはさらにかっこいい。でもリアは個人的に・・・。
きゅうS60と比べると長くなって幅が少し狭くなって伸びやかなセダンに。






内装は今流行のでかいディスプレイ。後で試乗の時に感じましたがナビが見やすいです。あとメーターパネル内にもナビが出せて縮尺を個別に設定できるのも便利でした。


ホイルベースが伸びて後席足元がだいぶ広く。そしてBピラー基部の内装の角が落とされていて脚抜けがいいです♪ 写真の状態で運転席は私が普通に座る位置です。




同じくフロントホイルが前に出たため、右ハンドルのアクセルペダルの位置が良くなりました。旧S60はここが少し窮屈でした。ペダルはつり下げ式からオルガン式へ。


弟の旧S60はこんな感じです。


あとボルボと言えば大型ヘッドレスト(笑)ガッチリ前に出ていて慣れないときついカモですね。メット被っての運転なんて想定してませんw








以前「調整できないヘッドレストは悪だ」みたいな意見を聞いたことがありますが一度ボルボやメルセデスやポルシェのハイバック型のシートに乗ってからもう一度感想を聞きたいです:p

給油口はキャップレス 蓋は押すと開くタイプ。せっかくピカピカのボディーに手の油が付くから個人的にはこの方式嫌いです。


トランクのステーはBLのようにちゃんと樹脂で囲まれています。


トランクはスクエアで使いやすそう


リアシート可倒はなくてセンターだけかな? 確認してないです。


コンビニフック?が左右に


スペアタイヤレス。廃タイヤ問題もあるから最近の流れかなぁ?


履いているタイヤはコンチのプレミアムコンタクト6で235-40-19だったかな? ちょっとあいまい。

エンジンは2L直4ターボで一番ベーシックなモデルで250馬力程度
ボンネットはアルミでダブルキャッチ。
 

フロントサスは旧型のストラットからダブルウイッシュボーンへ


リアは特徴的なFRPリーフスプリングを使ったインテグラル式と言うけど基本は4リンクの低床ダブルウイッシュボーン。


サスペンションいじる自由度は無くなってしまいますがそのような車種じゃないという事ですね。相変わらずリアサスのアームはアルミ鋳物でガッチリしてそうです。

ベーシックモデルでもノーマルで結構面一 タイヤチェーン?スタッドレスがな。


ドア周りもしっかり。サッシュテープなんて安普請じゃありません。


中々プレミアムな感じでいいと思いました。
弟が担当と話してる間に一人でこんな事してるおっさんはなかなか不審者ですねw

試乗しての感想はまた後で書きます。
Posted at 2019/12/15 23:06:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月08日 イイね!

ちょっとそこまで

ちょっとそこまでスキーシーズン開始ですが今年はどこも・・・。
あと現在艦これイベント中(ぉ

とりあえず再来週のレースには申し込んで、来週足慣らしには行く予定。
その前にしばらく乗ってないので軽くドライブ。

久々載った時にちょっとステアリングの位置を変えてみました。
比較的シートバックを倒し気味のポジションなのでテレスコもう少し伸びるかな?と軽い気持ちで。

う~ん。確かにトップは持ちやすくなったけど下がキツイ?
今までずっと動かさなかったものを動かすと違和感ですね。

横浜のほうまで行って戻って来て約100㎞ バッテリーは上がってなかったのでよし。

なんか左肩が痛い。五十肩なのは知っているけど・・・少しステアリング近くしたりしていじったからか?こんなんだと長距離運転不安だなぁ。

来年の大学OB戦が安比と聞いて・・・今年は欠席予定。
例年金曜の仕事終わって出撃。素泊まりで土日の大会出て帰ってくることが多いけど・・・安比まで片道約580㎞。こりゃ仕事休まんと無理だ・・・。

新幹線使えよと突っ込まれるのはわかりますが、スラ板とG板もって新幹線はきついw 宅急便使えよってのもわかりますができれば板は送りたくないw

20年以上ほぼ毎年OB戦出てるからたまに休んでも許してくれるでしょ?
Posted at 2019/12/08 16:16:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ヒェッ 対向車線にペラシャ付きでエンジンすっ飛んできたんか? こんなの当たったらひとたまりもないな。

https://twitter.com/vU4mJKtC3RCSFEK/status/1783237799145287696
何シテル?   04/25 16:42
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

[スバル WRX STI]BBS RI-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:37:58
[BMW M8 クーペ]自作 フローティングセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 00:03:43
ブローオフバルブ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 13:03:44

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年7月5日に注文して10月4日に納車されました。TypeSですがリアウイングを取 ...
スバル 折りたたみ自転車 スバル 折りたたみ自転車
スバルの成約キャンペーンで選択で来た自転車です。 家に自転車がないこと、折りたたみなら何 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
白いBD5Bの前に乗っていたBD5AのRSです。 とある事情で半年もたたずにBD5Bに乗 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
以前乗っていたBD型レガシィです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation