GW3日目 午後から雨かぁ~と思いつつ月が替わったので午前中に近所の氏神様を月詣で。歩いていると青空見えるじゃん。
・・・いくか。というわけで愛機のエンジン掛けて出立。
家に居たくなかったのもあるしね。
首都高から上がって東北道へ。道空いとるよ。
試験中ってなっているけど速度表示が2つ って事はそろそろ120㎞制限になるよ。ヒャッホー。この時代と制限速度が一緒とか(呆) しかし車はふわふわしているしマナー悪いな。そりゃ交通戦争って言われるわけだ(1970年代)
もちろん(そんなに)飛ばしませんよ。
気分はこんな感じねw
そもそもEUCノーマルだし最高速狙う車じゃないですw>うちのVAB
1時間半で利根川河川敷の
妻沼滑空場の近くへ。
おお、曇り空の中グライダー沢山飛んでる♪ 車から見ると結構速い。空は鉛色。時間はお昼。
先にご飯食べちゃおうと劇中で出てきた
うどん茶屋多利次庵 弘休さんで名物の「まろにうどん」を食すことに。熊谷名物はうどんなんだそうです。本州一小麦の収穫量が多いらしい。
こんな動画が2017年に出ていたが全く知らなかった。自分のオタクアンテナがさびているのか?熊谷のアピールがヘタなのか?w
うどんは美味しかったし温まったけど量が多いw そして出てくるのにかなーり時間がかかる(お店の人に言われたので了承済み)。
長らく待っている間に雨がぽつぽつから本降りに(涙) ああ、グライダーは雨降って機体が濡れると飛べない。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン せっかく熊谷の25マイルウエストならぬイーストの妻沼に来たのにー(>_<)←雨降るだろうとは思ってたw
美味しく食べた後お店を出ると本降りだ。洗車してそれなりに綺麗だった愛機はずぶ濡れに(みんカラ基準ではたいしてきれいじゃないw)。
「雨の日運転キラーい」と言っている割にいったん濡れると「AWDの本領発揮じゃん♪」って嬉しくもなる矛盾ちゃんです(雪道も)w
そのまま帰るのはアレなので、お勧めに出ていた
「さわた本店」のチーズ大福を買いに行く事に。
1番人気のチーズ大福といちごチーズ大福を購入。保冷材付けてくれました。
次は国宝を見に行くか ということでブルーサーマルの劇中で初詣へ行く
妻沼聖天山 歓喜院聖天堂へ。
このころには写真に写るくらい本降りに。
ご利益は「縁結び」だそうですw 浮いた話もない前後ゼロリフトというかダウンフォース掛かっているのでムリだろなぁ。速度ならぬ年齢が上がれば上がるほどダウンフォースは増大しますww もう出雲大社行くしかないか?←林原ファンとしては一度は行かなくちゃねぇ(Blue SEED)。
何で独身なんですかとか無神経に聞いてくる奴には「容姿と性格の悪さを補うほどの地位とお金が無いからな」って答えますw
写真に写るくらい本降りの雨に。さて熊谷駅へ。
無事に
秩父鉄道のブルーサーマル記念入場券をゲット♪(4月29日から発売)
混んでなければ東京⇔熊谷なんて大した距離でない(200㎞弱)のでグライダーはまたね。
「帰ろう、帰ればまた来れるから」
ナビで自宅ってぶっこんで確認しないで走り始めたら・・・あれ?関越に行かない?ずっと下道で17号南下して首都高の与野から乗るルート・・・。
うーん・・・と思ったけど久しぶりに下道を堪能。シフトする回数が増えるのでマニュアル楽しいですよ←変態
左手と左脚と右足がリズミカルに協調して動かすのむずーいって言う人いるけど慣れです慣れ。ってあっちと違ってみんカラではそんな人いないかw
慣れていたら居眠りしていてもできますね。1速で発進したはずが気が付くと6速入っているとかね←危険がアブナイw 最近はスキーの後とか疲れて眠いと感じたら躊躇なくPAで15~30分くらい仮眠するようにしています。
与野から首都高へ 首都高ヘビーウェットじゃーん♪
左流れが気になるけど気にし過ぎなのかなぁ?ってのはあるけど、ウエットに(めっぽう)強い
ミシュランのパイロットスポーツ4Sこういう時いいですね♪
ウエットのタイヤの大事な性能って大きく区分けて2つ
・良好な排水性
これは水たまりに突っ込んだ時にタイヤが自ら浮かぶハイドロの起こしにくさ。今日結構水浸深いところあったけど標準タイヤのダ
ンロップ SPORT MAXX RTより良い感じ。当然すり減れば溝浅くなるからハイドロ起こしやすくなるので交換時期は慎重に(現在前後とも残溝6.9㎜)。
・ウエットグリップ
ぬれた路面に対するグリップ力ね。今回ふらふらと料金所手前で急な車線変更する後方見ない弩阿呆が居て結構ガツンとブレーキ踏んだけど自分の予想と違ってABSが出ることもなくギュオンと減速♪(縦方向のウエットグリップ体感)←追突されなくてよかった。 てかETCレーンで多少の列の長さなんか大した時間ロスにならんよ。
さすがウエットグリップのラベリングAとイタリアは
ブレンボ社の対向ブレーキ(ただのノーマルw)がついているだけある←慢心・過信駄目絶対w
自分は運転下手でゆる~く一般道を走っているだけなんで結構このブレーキ、レガシィの時よりも気に入っています。ダストすごいけどw あと片持ちよりかっこいい。もっとキャリパーとかディスクを大きするメリットもわかりますが今の自分はスタッドレス履くときにあまり高コストなのはなぁ~と思って今のまま。
その点前期型のVABは自分にとって最初からいい落としどころでした♪(個人の感想です)無為に20インチとか履いてないし。VAシャーシのベストマッチは17~18位かなと思っています(個人の感想ですが
RA-Rでメーカー自ら・・・)。
一般道でこのブレーキで「容量が・・・」とか「効きが・・・」と言っているなら危ないから運転を見直しましょ:P
これでも普通のミニバンなんかについているタイヤやブレーキとなんかと比べればはるかに安全(オーバークオリティーともいうw)。補修部品高いけど。そもそも重心高が低いから遥かに安定。しかも
「この車は四駆だぞ!」←だから慢心ダメ絶対だってw
無事に帰ってきて、入庫前に他の車がこなきゃパレットで車拭こうかな?なんて思っていたらタイミング悪くポルシェが来たので拭かずに入庫。雨染みできちゃうなー。
かえって夕食食べた後にいちごチーズ大福をまず食す。チーズケーキみたいでそこにいちごが入っていて大変美味でした♪ご馳走さまでした。
気分転換になったら翌日晴れてやんのw
Posted at 2022/05/02 12:06:11 | |
トラックバック(0) | 日記