名車VABの生産終了から5年
千葉 幕張地方
唐突にフリーレン風に始めてみましたw
あ、スバルマンセー批判は一切許さないって人は両弦全速後退、ブラウザバックでお願いします。
今年もカスタムカーの祭典オートサロンが始まりました。
実はオートサロンは行ったこと無いけどねw
いやートヨタの本気
GRヤリスの改良版 すごいねぇ。
使用しているユーザーや現場の声を聞いての大改良。
3分割のバンパーでリップ壊しても安価に修理できるとか。
ロアグリルの網を樹脂から金属に変えて 万が一何か衝突しても割れないで凹むから手で戻せるとか(限度はあるだろうけど)。
4点式以上のシートベルトでシートに体が縛り付けられていてもすべてのスイッチに手が届くように専用にデザインされたインパネとか。
インパネなんて大型部品を新規に型起こすって超コスト掛かりそう。
ルームミラーの取り付け位置を上げて、ナビの上端の位置を下げて視界をより広くするとか(最近のトヨタ車はちょっと視界はないがしろのが多いね その点スバルはどれも見やすい♪)。
サスペンションの取り付け部のネジを1点から3点に増やして、前期型との互換性を捨てて剛性アップやキャンバー調整がしやすいサスペンションを組みやすくするとか(スバルは元から一番安価なベース車両から3点式)。
サスペンションとかが取り付けられるボディーそのものも構造接着剤の使用範囲を広げて剛性アップとか。
ラリーやD1競技で使うような縦引きのサイドブレーキがオプション設定されるとか。
競技にも使えることを目指した新開発の8速ATとか。変則速度がDCT(デュアル クラッチ トランスミッション)より速いトルコンATって化け物かよw
私はここまで競技志向の物は求めないにしてもこの時代にすごいなぁと素直に感心しました。自分はある程度快適な全天候型快速快適ツアラーが欲しいからね。
3.6Lフラット6にツインターボの7MTのB4があったら飛びつくねw
まあトヨタ20数年ぶりのハイパワーAWDで熟成度は全然だったから改良版が出るのは当たり前なんだけどね。チューニングの現場ではGRヤリスのエンジンブローすると言われてたし。
一部それを揶揄する人達が居たけど・・・ランエボもインプもはじめの頃はぶっ壊れまくって改良されてきた歴史を忘れとるな。
スバルも「ガラスのミッション」とよく言われてましたねw
一方 技術屋集団 元飛行機屋 変態技術者集団と言われることの多かった(すでに過去形)スバルちゃん。
私の乗ってるVAB型WRX STIが生産終了した2019年くらいから個人的には全くダメね(あくまで個人の感想です)。
今回のSTIも「適当なパーツをちりばめただけの限定車」で見た瞬間ガッカリン(*´Д`) なんじゃこりゃ? 順調に期待値を下回ってきました。てか最近期待してないしw
でもスバルおたくは喜んで買うんだろうなぁ。そして中古車市場でプレ値が付く(購入した人を貶める発言ではありません 個人の感想です)
ブレーキはノーマルと同じなしょっぱい片押しですか? 19インチの大径ホイル履いてる真ん中にチマッとした小さなブレーキディスクがあってしょっぱいキャリパーなんてまずショーに出すかっこから言っても無しでしょw
ユーザーがスタッドレスやラリータイヤでインチダウンして履くことの準備ですね♪(違っ
おまけに前後で剛性を最適化した?前後専用ホイルなんてアホな商品だしてきたwww
STIパフォーマンスタイヤの失敗再び?(苦笑) あれレビューとか見たことがないw
まずスバルのAWDってさ、前後でタイヤサイズ一緒なのよね。(以下スバル乗りには説明不要)
で、普通に走っても飛ばしても前の方が重いし転舵と駆動と制動の3つの仕事を担っているから前のタイヤの方が多く減るんだよ。キャンバーなんて付けたらもっとだw
私もだけど普通は点検の時に「前後のタイヤローテーション」をするの。
点検の度に減り易い前のタイヤを後ろに持ってって、減りの少ない後ろのタイヤを前に持ってく。
こうするとタイヤ全体をまんべんなく使えるのね。
だーけーど。前後専用ホイルにしちゃったらタイヤローテーションできないじゃん。いちいちタイヤの組み換えするの?
フロントだけバリバリ減っちゃうw ユーザーのこと考えたの?STIさん。
スバル本体もさ。既存のレヴォーグの車高あげて顔だけ変えて「新車種 レイバックです(キリッ!)」って言われても・・・ユーザーから見ればレガシィに対するアウトバックねって捉えるだけw
ほんと細菌のスバルのマーケティングは小手先だけのもので呆れちゃうw
STIの名前も安売り大バーゲンw 今のままではAMGやMにはなりえん。
「なんちゃらシャープ」とか名前ゴテゴテ最近のラノベみたいなのもなぁ。
M3 M4 RS3 なんてシンプルなw
ホンダはTypeR出てる上にMT専用のRSだすぞ。
マツダはロードスターに2L詰むぞ。
日産は販売方式がアレで大荒れだけどZ出してニスモバージョンも出るぞ。
トヨタはGRヤリス大改良してスープラも86もカローラもGRであるぞ。
ん?(。´・ω・) スバルは?
ねぇどーしたの? なんで一丁目一番地の「ハイパワーターボ+4WD」のMT無いの?
「はやく だしてよ ほ・ん・き♪」
・トルクステア出にくいフロント等長ドライブシャフト
・スタンバイやパートタイムではないちゃんとしたフルタイムAWD
・しっかりしたボディーで視界もいい
・適度なサイズで大人4人が無理なく乗れて荷物も乗るセダン
・安全性もばっちりン♪
・雨でも雪でも安心安全の運転感覚
で大好きなんだけど今のところ買い替えたい車種がないのが困ったところ。
「本気でやれって言ってんの」