• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr.たかし(nan-taka)のブログ一覧

2022年09月09日 イイね!

初めて気仙沼へ

お仕事関連からフリーになった日曜日
前日はこれまた舞台の勾当台公園にも行きました。「島田真夢じゃないか!?」
alt

飲んだ後にポイント近かったので拾いに行ったり。社長もう一軒行きますか?
alt


そして「おっ持ち帰り~」(ぉ←憲兵さんこいつです
alt



明けて翌日。 朝8時にレンタカー 今回はカローラアクシオ
alt

7万5千キロの個体。ナビはこの前のヴィッツと違って少し古い。USBオーディオ使えないじゃん・・・。これはもしかして音楽なしか?と思ったけどBluetoothでスマートフォンと接続できました。
スマートフォンであまり音楽聞く種間は無いけれどWUGフォルダーがあったので、WUGを聴きながら東北を走るという事はできましたw

ナビが古いためか?ヘッドライト点けると夜間モードになって暗くて見えない。トヨタの新しいのは外光制御してくれるんだけどなぁ(うちのはダメw)。昼間点灯が出来ない(>_<)

あと2回続けてハロゲンヘッドライト。さすがに高輝度のLEDと比べると暗いです~。明るさ的にはキセノンヘッドライトが個人的には好きだけどなぁ。

斜め後方の視界はヴィッツよりはイイかな。
alt

ヴィッツはこう
alt

うちのVABはこんな感じ
alt

まずは大崎八幡宮へ。一緒に飲んだ人にも勧められたし、舞台訪問アプリのポイントでもある。
alt

続いて望洋台公園へ。写真と舞台訪問のポイントゲット。
alt

alt

そこから塩釜にある陸奥國一之宮 鹽竈神社へ。
alt

浦霞、阿部勘、一の蔵がすぐ近くにあるのは知っていましたが日曜はお休みなのと、先日山梨で購入したお酒もまだ飲んでいないので見るだけでパス。

こっから一気に気仙沼へ行くぞとナビに入れると120㎞近くあるのね。
まあお昼に間に合うように行ってみましょうと11時過ぎに神社から出発。

ナビ子だと到着予定時刻が14時半過ぎ・・・マジ? と思ったら今は三陸沿岸道路が完成してるのね。ナビ子が古いから入ってない・・・。
100㎞制限のところもあり結構流れいいから時間かなり短縮できました。
金沢から西岸行く時みたいにナビの時間よりも実際の時間の方がはるかに短く済みました。

アクシオは高速乗ると・・・まず足回りがブカブカ。ショック抜けてるんじゃない?ってくらい段差超えると船みたいにボワンボワン。ステアリングメチャ軽、ブレーキストローク型。
うちのWRX STIとはすべて真逆。そしてパワーないw
でも車に興味ない普通の人にはこれくらいがいいのかも?

それなりの車の性能を引き出してそれなりに走らせるのは好きだったりします。

気仙沼に到着。以前私が勤めていたところの受付の出身地。
まずは小野寺元防衛大臣の実家の大鍋屋前で写真。ここもWUGの舞台です。ほんとは宿泊したかったんだけど次回に持ち越し。

まゆしぃとドライブしてきちゃった(ぉ
alt

公演に車を停めて周囲を散策。
alt

alt

気仙沼来たからお寿司でも食べるかと簡単に検索。高級そうなところも出てくるけど、とりあえず13時過ぎだし一人の観光客でも気兼ねなくと魚市場前のお寿司屋さんいちば寿司へ。

市場には津波の高さが表示してありました。
alt

セットを頼んで待っている時に「海鞘の軍艦」を発見 注文。
alt

alt

セットもこれで1700円しない。築地だったら3千円を下らなそうな感じ。
ホヤは個人的に大好きなんだけど、一緒に飲みに行く友達たちは苦手な人が多くてあんまり頼めない。

うっめいにゃ~。海鞘美味しいのに食べれる同志が少なくて悲しい(泣)


受付に気仙沼に来たよってメール送ったら「海しかない気仙沼にようこそ(笑)中略 いい空気をたくさん吸って帰ってください」だってw

気仙沼を走るとレンタカーのナビのデーターが古くて道が全然違う。
震災の後の区画整理とかで全然道が違ってナビが役に立たん・・・。

昔と違って漫然と運転していると道おぼえないし、頭の瞬発力が悪くなってるの実感する。昔々ナビの無い頃は地図を車に積んで、夜なんかは月があっちにあるから東はこっちなんて友達と話しながら車走らせたもんだ。

帰り道判るかなぁ?なんて思っていたけど仙台行きはあちこちの道路標識あって楽勝でした。

仙台市に戻ってからいくつか舞台訪問のスタンプを。
システムズホールと中山モダンハウス。モダンハウスは手前の駐車場まで車突っ込みましたよw 自分の車であの急坂はやりたくないかな。
alt

オカザキは無くなってウエルシア薬局になってました。
alt

学校の前にも行ったけど道路からでは拾えないじゃん。さすがに学校に入る度胸はナシw

レンタカー返して帰りの新幹線は寝てかえりました。
alt

Posted at 2022/09/09 17:27:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月09日 イイね!

仙台へ行ってきました

お仕事関連で木曜の夜から杜の都仙台へ行ってきました。
去年の名古屋と違って今回は新幹線。

仕事終わってすぐ出立。仙台付いたら夕食はWUG聖地の「餃子の天ぱり」へ。


翌、金曜と土曜はお仕事関連
自分に関係ない時間に仙台城に昇ってきましたが・・・途中まで登ったらこれ。


暑い中登ったのにガッテム! こんな回り道してられんなぁ・・・でも悔しいのでいったん下って別ルートで上がりました。
地震の影響で正宗公も出張中。


お仕事寒冷終わって 3年前の訪問時には行けなかった熊谷屋さんへ。これもWUG舞台訪問ですw

お店の人とお話して店内も撮影


この日の夜は弟に聞いていた牛タンのお店  へ
牛タンのタタキがお勧めと聞いていたのでハーフを頼むが・・・ハーフでも大きいw


ちょうどその時隣に座った人に声を掛けられたのでこんなに食べられないcarちょっと食べますか?と勧める。
そこからいろいろ話していたら 「これから日本酒の美味しいお店へ行くんですがご一緒にどうですか?」と誘われるw

自分 こう言うのあまりというかほとんど乗らない人なんですが・・・お店きいて話していた感じから「これも一期一会だ」と行くことに。

誘っていただいたお店は「源氏」

お店への入り口がこんな感じ。


こんなの一人で所見じゃ入らないw








ここでも隣になったソロのお客さんと仲良くなる。お酒は浦霞と二杯目は秋田の高清水の初しぼり。おいしくいただきました。
お開きになりと今日でも飲みましょうという事で連絡先を交換しましたw

土曜の仙台最後の夜はまた天ぱりへw
Posted at 2022/09/09 11:39:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ヒェッ 対向車線にペラシャ付きでエンジンすっ飛んできたんか? こんなの当たったらひとたまりもないな。

https://twitter.com/vU4mJKtC3RCSFEK/status/1783237799145287696
何シテル?   04/25 16:42
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678 910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

[スバル WRX STI]BBS RI-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:37:58
[BMW M8 クーペ]自作 フローティングセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 00:03:43
ブローオフバルブ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 13:03:44

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年7月5日に注文して10月4日に納車されました。TypeSですがリアウイングを取 ...
スバル 折りたたみ自転車 スバル 折りたたみ自転車
スバルの成約キャンペーンで選択で来た自転車です。 家に自転車がないこと、折りたたみなら何 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
白いBD5Bの前に乗っていたBD5AのRSです。 とある事情で半年もたたずにBD5Bに乗 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
以前乗っていたBD型レガシィです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation