• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr.たかし(nan-taka)のブログ一覧

2022年11月28日 イイね!

冬支度

以外と暖かかったけどそろそろ冬日和


日曜に予約していた東雲へ行ってスタッドレスにタイヤ交換してきました。
4月にタイヤ交換して以来かな?

車を預けて店内うろうろ。今使っているクリアウォッシャーが半顎だったので1本購入。でも会計前のディスプレーに置いてあるのだけ半額で普段の売り場のは割引なしってワナだよなぁ・・・。

交換は普通に。ホイルとハブの間にはハブリングをいれます。


帰り、乗ってみるとまず「真っすぐ走る」(笑)
左流れが少なくなった。

って事はやっぱり「夏タイヤに問題あり」だな。まだ早いけど来春にタイヤ換えるかなぁ?

これで基本的には準備完了。ってまだ板にワックス掛けてないか・・・。

ブーツも新調した、スタッドレスも履いた。
だけど・・・いろんな諸事情であんまりスキーに行けないかもなぁ・・・。
Posted at 2022/11/28 11:53:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月26日 イイね!

伊豆へドライブ

金曜日 前々からお休みになるのが決まっていた日。

せっかくお休みだし、スタッドレスになる前天気が良かったらどっかに行くかと考えていたらめっちゃ天気イイ。

どこへ行こうかなと思っていて・・・たまたまアマプラで公開になった映画ゆるキャン△を観ていたのもあり。


! 伊豆行って「池池」を買って来ようと思い立つ。片道約160㎞
あんまり伊豆方面には行ったこと無いのよね。道混むし、下道だらけだし、有料道路高いし、そして伊豆何気に広い。

平日だから空いているだろう?はちょっと甘かった。書道ゆっくりだったのもあって少々渋滞。というか出庫させるときから機械式駐車場渋滞(笑)

渋滞というかノロノロ運転でずぼらに3速1000回転ちょっととかだと、確かにノーマルよりミッションノイズ聞こえる←そんなずぼら運転するなw

色々なシチュエーションで走ってみましたが、すべてのマウントがノーマル(新車時)と比べるとやっぱり少~し音は入りますね。でもシフトの気持ちよさの方が上回ります♪ この辺りは個人の感じ方や重視する点がここに違うので難しいかも。
すべてのマウントを固めれば、もっとシフトがサクサク入るでしょうし、逆に音や振動が許容できない人もいると思います。最終的には自分の使用目的で自己責任での「バランスとらねえとな」ですな。

個人的には今回の「維持り」は我が意を得たりで大満足♪

そんなこんなで劇中では「飯田さん」こと広井酒店さんへお邪魔してきました。
廻りは事前に思っていた以上にアップダウンのある地形でした。


中は噂通りゆるキャン△グッズが沢山。缶バッチ付きの「池池」も欲しかったけど1升は美味しいうちに飲み切れず多すぎるので、四合瓶の「池」を2つ購入。
ついついグッズも購入。お店に出ていたのは奥様でした。


お店でお酒を購入した後劇中(ゆるキャン△シーズン2)のように大室山へ行ってみることに。



今シーズン初リフトは雪無し しかも下りも乗っちゃいました(笑)
リフト乗ったら超逆光 しかし「逆光は勝利!」



途中で写真を撮影して上で販売のスポットがありますが・・・何が悲しうてペアリフトにボッチで乗ってるおっさんの写真買わなきゃあかんねん というわけで買わずw

いい天気でした。




サードパーティー製の対角魚眼(しかも中古購入)は全然使いこなせていないけど違って目線の写真が撮れて楽しい♪


PLフィルターなしでこの「蒼」さ。


持ってこうと思って家で探したら見当たらなかった(泣)>PLフィルター




舞台訪問


対岸に大島 直線距離で約27㎞








下りリフトなんて何時ぶりだろう?




渋滞するのが嫌なのと、夕方予定があったので早々に離脱。
帰りは「伊豆スカイライン」を初めて走ったかな? 空いていて気持ちよく走れました。
途中めっちゃ飛ばすロータスが後ろに来たので道譲ってみたけど・・・ありゃさすがに飛ばし過ぎ。危険がアブナイって。

パーキングで富士山をバックに。限定車でも何でもないただの弩ノーマルファミリーセダンですよ♪ ルーフラインが富士山みたいw


東名も少し混んだけど予定に十分間に合い帰宅。

最近良いことなくて心は雨模様だけど最高にいい天気でした。
Posted at 2022/11/26 09:58:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月13日 イイね!

弟にも乗ってもらいました

今日は休日お仕事だった私。

昨晩、家族みんな+うちの一族がお世話になった先生ご夫婦の改植の時に
「明日うち使えんから車乗ってみない?」と水を向けると
Costco行く予定があったらしく、じゃあ借りると。

会食は懐かしい話をしながら楽しくできました。
夜、ドラレコのSDを抜いてきたままなのを思い出したので
「郵便受けに入れて置くから車乗る前にとっていって」とメッセージを送信。

録画して無いときに限ってなんかあったらやだからね。

夕方、鍵を返しに来た弟の感想
開口一番「シフトの入りめっちゃよくなった!」

そーだろそーだろ。おほめにあずかりました。

しかーし
「高速でチョロチョロして直進性悪くない?」
あー PS4Sの左流れとかまだ出るもんなぁ。多分タイヤの組み付け精度不良です。
スタッドレスにしたらまた良くなるかな?

PS5Sとか出たらバーテン改めジェームズ安城店にいってユニフォミティーマッチングしますw

音うるさくならずシフトの入り良くなって久しぶりにマニュアル運転楽しかったそうです。良かったよかった。
第三者チェックでも変化を感じ取れたって事は自分の感覚もあながち外れてないな。

とたまに自分の感覚のキャリブレーションするのは大事です。
Posted at 2022/11/13 18:10:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月10日 イイね!

写真見ながらニヤニヤ←キモイってw

先日ディーラーで撮ってもらった写真。



いいですね。トップマウントでもちゃんとインタークーラーが機能するキモが写っていますね♪

「ボンネットの上は負圧でスバルは上置きだから冷えないって」ってステレオタイプは聞き飽きましたワンw
まあ空力の圧力図を見ると「そうですねw」


エンジンは横幅広いですが、その後ろに縦置きされるトランスミッションは意外と細いのね。そしてトランスミッションの脇に黒く写っている空間がある。

ここが空気の通り道♪

そして、エンジンアンダーカバーの後ろから空気を引き抜いているから、トップマウントから空気が入るんですね。

てか、そもそも自動車メーカーがtestして無いわけないジャンよ(笑)

初代レガシィの時はボンネットのダクトはタービンの冷却にしか使ってなくて、ラジエターを前面に置く水冷式インタークーラーでした。

過去のインタビュー記事で「(初代レガシィを出すときに)ラリーの時にドリフトすると正面から気流が入らないから冷却が心配で水冷にした」「その後実戦でテストして問題なかったので構造がシンプルで軽量な空冷式を初代インプレッサから採用した」って。

実際どれくらい冷えるのかと言うと、VABの場合 外気温が25度の時に過給された空気はだいたい140度くらい。これをインタークーラーで50度くらいに落としてエンジンに送り込んでます。(スバルの方のインタビュー記事より HKSのインタークーラーのグラフでも純正はだいたいそんな感じ)

サンデン製の純正インタークーラーちゃんもコストと性能のバランスすごいじゃん♪ サンデンも熱交換器作っている会社ね。




そもそもホントに全然冷えなかったら、改造範囲の狭いGr.Nでどうして前置きのランエボと伍して戦えたんだい?と問いたいですwww

ダクトもシミュレーションやモックアップで綿密に設計されているので、普通に使うなら余計な事しないほうが良いです。例えば「網」とかwww

防風ネットの効果等で論文を検索すると「網」の効果が良くわかりますよ♪
例えばこんな感じ(PDF)

トップマウントで冷えないってのはこの車なんかそうでした。
VABより大きな立派なインタークーラーが付いています。


エアダクトも大きい。


でもインタークーラの下は?


ギッチギチでこれどこに空気が逃げるんだい? 空気吸うにはその分出さなきゃの出口が・・・。

これ以来 「上置き」=「冷えない」って言われるのかな?

あとバルクヘッド下のごついクロスメンバーが見えるのが個人的に萌ポイントです♪
Posted at 2022/11/10 11:15:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月07日 イイね!

12点&リコール作業をしてきました

パーツレビューでさんざん書きましたがリコール作業に伴って
影響の大きそうなマウント(ほぼ)一式交換してきました。

先週エンジンマウント(×2)を純正で交換しましたが
今回は
ミッションマウント STIの軟らかい方(×1)
ピッチングストッパー STI(×1)
クロスメンバークッションラバー 純正(3種4個)


の合計8個 突き詰めれば他にも
・クッション ラバー,ギヤ シフト(自分が換えるなら標準品か?)
・デフマウント前後
等も換えればよりシャキッ!とするかもしれませんね。

なんて言っていたら、リアクロスメンバーを支えるブッシュとか、フロントロアアーム前側のブッシュとか、サスペンションのアッパーマウントとか・・・どんどん増えますねw
アッパーマウントは換えてもいいかなぁ。ダンパー自体は4万キロでもう少し純正品なら行けるでしょ。


個人的にはバックランプのリコールなんてたいして興味なくて、一気にマウント一式リフレッシュができる「チャ~ンス」(byアスカ)と思っていました。


みんカラを見ていると、どうせ外すパーツなのに同時作業不可とかケツの穴の小さいディーラー系列もあるみたいですが、作業してくれた千葉スバルさんには大感謝です。

ま、理詰めで一つ一つ確認しながら「レナもう作業の詳細知ってるよ(一部脚色w)」 「これ外さなきゃ作業できないんでしょ?」 「外したのをまたつけるんでしょ?」 「その時パーツを入れ替えるだけだよね?それって大変な事なのかな?かな?」
ってお話はしましたが(ニッコリ♪)

別に整備ミスをちらつかせたりとかはしてませんから念の為。
「ディーラさん、私に隠し事してないかな?かな?」「どうして嘘をつくかな?かな?」(by竜宮レナ)なんてやってないですよ~。

で、効果はというと 個人的には抜群で大・満・足♪
今回自分チョイスで8か所中2か所だけ理詰めで強化したのは大正解♪

あくまで「音や振動大きくしたくない」「でももう少しミッションがカチッとしてほしい」という我儘な希望に対してであって、サーキット遊びとか、もっとレーシーにうるさい方がいいって人は全部固めちゃうのがいいと思いますwww


自分はスキーの帰りとかうるさいと疲れてるのにますます疲れて嫌なんですよw だからBL5の時もせっかく付けたsymsマフラーを結局純正に戻すと言うね。無駄遣いだったわー。

個人的に「快速・快適・スキーエクスプレス」であってほしいので、BL5をちょいスポーティーにしたくらいで十分なんですよ。
ってそれって素のVABじゃ?(笑)
その点TY85のギアは高速巡航に向いてないので残念。

「なんでも固めりゃいいってもんじゃないw」って一石を投じたい感じですw

音振はほんと注意深く観察しないと大差ない割に、シフトはサクサク決まって楽しいし。湾岸から管状腺に曲がるコーナーでグィィ~~~~と横Gかけた状態でもシフトがサクッと決まって超楽しい。

料金所からの加速もシフトアップを早くしてもゴンッ!というショックがなくて自分の運転がうまくなったみたいw←気のせいじゃ。

最近は入りがイマイチとか(もうオイル変えるか?)、ショックが来るなぁ(運転ヘタッピになったか?)と思っていたのはマウント劣化が原因だったかな?

8年4万キロでこんな感じ。錆が多いのは塩カルロードに行くからだけど・・・安い車じゃないんだからもう少しちゃんと防錆してよ。
alt

クッションラバーとかエンジンマウントは柔いの擁護するけど、ミッションマウントはちと柔らかすぎるんじゃない?と私も思わなくもないです。

こんなに変わるんだったらもっと早く変えておけばよかったと思った逸品です。
次は・・・と思ってももう内燃機関のハイパワーMTはスバルから出ないんですよねぇ(悲)

ピッチングストッパーは今のSTIの物は金型新しくなった感じでSUBARUの文字とか車両前方を示す矢印がくっきり読めますね。
alt

alt

足りなかったミッションカバーのクリップは明細に計上されていたけど、割引で差し引かれている形で無償でした。

あと遅めの12点も兼ねていたのでオイル&フィルター交換。その他もろもろ点検。またまた点検パックの差額でレ・プレイアードZEROを入れてます。前回換えてから2000㎞しか走ってないw

今回タイヤはバカ高い空気圧にはされていませんでした。エクストラロードだけど標準と同じ空気圧で耐荷重は同等だし、RA-Rの指定空気圧も一緒だよ。
「残り溝はフロント、リアともに5.8㎜あります」
alt

変なキャンバーとか付けてないし、乗り方おとなしいから均一に綺麗に減りますな。あとPS4Sそこそこ耐摩耗性良いですね。

ともかくやってよかったマウント交換でした。
おススメです!
Posted at 2022/11/07 21:36:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ヒェッ 対向車線にペラシャ付きでエンジンすっ飛んできたんか? こんなの当たったらひとたまりもないな。

https://twitter.com/vU4mJKtC3RCSFEK/status/1783237799145287696
何シテル?   04/25 16:42
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

   12345
6 789 101112
13141516171819
202122232425 26
27 282930   

リンク・クリップ

[スバル WRX STI]BBS RI-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:37:58
[BMW M8 クーペ]自作 フローティングセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 00:03:43
ブローオフバルブ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 13:03:44

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年7月5日に注文して10月4日に納車されました。TypeSですがリアウイングを取 ...
スバル 折りたたみ自転車 スバル 折りたたみ自転車
スバルの成約キャンペーンで選択で来た自転車です。 家に自転車がないこと、折りたたみなら何 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
白いBD5Bの前に乗っていたBD5AのRSです。 とある事情で半年もたたずにBD5Bに乗 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
以前乗っていたBD型レガシィです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation