• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr.たかし(nan-taka)のブログ一覧

2020年02月22日 イイね!

一発逝ってました

一発逝ってましたタイトル画面にあるように取り外したLEDA02をみたら
運転席側の片方のLEDが黒くなっていました(写真右側)。

alt

あーこれなら仕方がないよねぇ。


でも、つくりを見ると結構しっかっりしているのね>LEDA02
今回入れたバルブはこんな感じ。
alt

チャチャッとバルブ交換しようとしたら意外とてこずりましたw
まずバルブ外すのに時間かかった(笑)

通常だったら手を突っ込んで反時計回りに廻して外してコネクター抜くだけなんですが、
ほんと丁寧に配線が処理してありました。まずバルブをランプ本体から抜いても出てこない。

「?なんで?」と思ったら丁寧にインシュロックで配線が固定してある。
覗きこみながらインシュロック切ってバルブを手繰り寄せると今度はコネクター部に丁寧にスポンジシールが巻いてある。これがなかなか外れない。

そんなとこ施工したと聞いてないのに当然のように丁寧な施工がされていて
丁寧な仕事はいいなぁ~と感心しました>CS.ARROWSさん

やっとこ取り出して、新しいバルブを配線に取り付け。
LEDAと違って極性ないけど点灯確認。
純正スイッチの入り切りで白⇔黄色を繰り返す。

バルブをレンズに組み込もうとすると・・・
これがまた入らないんだw

取り外したLEDAと比べると爪の幅が異なっていて
「? これほんとに入るのか??」とパッケージを確認してしまいました。

ランプの表から爪の向きを合わせてやっとこ装着。
これプロジェクタータイプだったら見えないからもっとてこずったか?

H8,H11,H16兼用って確かに入るけど・・・HB3,H16兼用のLEDAの方が
はるかに入れやすかったです。

少し押し付けながら廻さないと入らないうえ、見ていると爪のかかる部分の
メッキを削りながら入って行く感じ。まあ逆に言えば簡単に緩むこともないかな?

まず運転席側だけ交換してLEDA02(5000K)と比較
alt
こう見ると確かに色温度上がっている。写真だと明るく見えるけど実際はLEDAの方が明るい感じがしますが・・・今度実際の路上で使ってみます。

運転席側を黄色にするとこんな。
alt

両方換えて確認してみると、写真で撮るよりきれいな黄色です。
alt

自分の車でフォグにイエローバルブ入れるのは初めて。

両方イエローにして写真 う~ん、大人4人が過不足なく乗れる普通のファミリーセダン♪
alt

デビュー当初はBL5specB(前期型)の方が美人さんだと思っていたけど
VAB(前期型)もだいぶ見慣れて気に入っています。
alt

切り替えてみるとこれは便利そう。
早速て試してみます。
カラ~チャージ!


間違えました。カラ~チェーンジ!



スモールとデイライトだけでフォグランプ切り替え。運転席からの眺め。

結構黄色。実際使うとどんな感じなのか楽しみです。
Posted at 2020/02/22 23:53:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月22日 イイね!

売ってないのに表示される??

先日タイヤについていろいろ調べているときに気になったのが
ミシュランのHP

例えばVAB純正サイズのパイロットスポーツ4S
メーカー、車種指定でVABを表示させて検索すると・・・

245/40ZR18(97Y)XL
245/40ZR18 97Y XL
245/40ZR18 93Y AO
245/40ZR18 97Y XL MO1

の4種類が表示されます。


AOはAudi承認タイヤ
MO1はメルセデスベンツ承認タイヤ

と言う事は知っていたのですが、245/40ZR18(97Y)XLと245/40ZR18 97Y XLの違いはなんだや??と思いサポートに聞いてみました。

すると、現在日本で販売しているのは245/40ZR18(97Y)XLだけだそうです。
商品コード:709360

245/40ZR18(97Y)XLと245/40ZR18 97Y XLの違いは
規格上における速度能力の差を示しているそうです。

前者の速度能力が300km/h超、後者の速度能力は300km/h。
この文の後ろに(※一般公道上では法定速度での利用が基本です。)
としっかり注釈が入っていました。

へー、それは知らなかった。

で、しっかりと
「尚、当該製品は2018年に限定発売された「SUBARU WRX STI Type RA-R」の新車装着品に採用されております。」

とおススメされました(笑)

ありがとうございます。しってますw
しかも「あ・え・て18インチ」でね♪

個人的には過度なインチアップは・・・カッコだけでデメリットが多いと感じています。人のチョイスは否定しませんが私は基本機能厨なので。
・価格のアップ←維持費高騰
・エアボリュームの減少
・タイヤの縦バネが硬くなる
・ホイルの縁が低くなりコンビニ段差や縁石が怖い
・バネ下重量が重くなる(超お高いジュラとかマグとか将来カーボンが出てきて履けば別w)
・空気圧管理がよりシビアに

そもそも大幅剛性アップを謡ったVA系シャーシですが
5年経った今となっては普通かなぁ?←贅沢?

まあホイルの軽量化に関しても 私のように普段一般道をテレテレ走るだけだと
軽量化してもあんまりメリットがないと思っています。

むしろ強度と精度のほうが大事かなぁ。
その点で個人的には1ピースホイル一択。

スタッドレスにはテケトーなホイルを組んでいますが
VABの前期型TypeSに標準のBBS鍛造ホイルはかっこも含めとても気に入っています。

チェーンなんか履かないからもうちょっと面は攻めてよと思いますが、
インセット変えてまで今は換える気ないかなぁ。
インセット変えるとスクラブ半径が設計値から変わっちゃうし。

純正ホイルの基準はなかなかに厳しくて、過去にNSX-Rの記事だったかで
1辺5センチの角棒を時速50キロで踏んでもリム曲がりとか損傷ないことが
要求されるとか書いてあって、軽量化との両立させる開発に苦労したと
あったのを覚えています。

前にも紹介したことがありますが、このテスト自分の車でやりたくないなぁw


なので後期型のブレーキは羨ましかったけど
・ホイルが鍛造→鋳造 はがっかりポイントだったし、
自分の場合17inスタッドレス用ホイルが対応してないと
出費がかさむなぁと思い前期型で満足しているのでしたw

で、確かにミシュランストアに行くと1種類しか表示されないんですね。
だったらずらずら表示されない様にしてくれればいいのにと思いました。
Posted at 2020/02/22 11:07:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月21日 イイね!

いろんなタイヤの性能を調べてみました

東雲のスーパーオートバックス改めA-PIT東雲から来ていた優待ハガキ。
選べる特典の中の一つに タイヤ4本セットを通常価格より25%オフってのが。

どうやらタイヤ保管サービスで預けたタイヤの製造が5年以上経過しているユーザーに送っているみたい。

はは~ん、どうせ25%オフって言ってもオートバックス指定のしょっぱいタイヤセットだろ?なんて思っていました。

とりあえず4月の第2週にはスタッドレスを例年脱ぐので、その予約を兼ねて聞いてみることに。

Q「この25%オフって、4本セットならどのタイヤにも当てはまるんですか?」
A「オートバックスブランドのタイヤなどにはご使用になれません」
Q「では、ブリヂストンとかミシュランとかのどのタイヤにも使えるんですか?」
A「お使いいただけます」

・・・マジか。ちょっと思ってたのと違ったぜ。

Q「では〇〇(メーカー)の××と言うタイヤにも適応できますか? サイズは245/40/18なんですが」
A「お使いいただけます」


とりあえずPCの画面にメーカーの正規価格表を出しておきながら見積をお願いする。
待つこと数分、おお確かに普通にA-PITで買う時よりは安いんじゃないか?これはチャンストライアングルセッションか?(違っ

チッ、チッ、チッ、チーン!
「では夏タイヤ交換の時にこのタイヤで」と予約しちゃいました。
念の為 タイヤ名とサイズは2回確認しました。

サイズは純正と一緒の 245/40/18
タイヤの銘柄はまだ内緒ね。たぶんばれていると思うけど。

経済廻しちまった(ぉ
まあ6年経ったらタイヤ交換は普通だし。

まあ25%引きとは言っても価格の最安値とかよりまだ高いのね。
ま、それでもそう大きな間違いはないでしょ?と期待しています。

ユニフォミティーマッチングとかしてみたかったけど、先ず素で組んでもらってシミーが出たら考えよう。ボディーダンパー付けてからスタッドレスなんかはシミー軽減したので装着してからの判断。

で、この前のブログであげていたタイヤたちのアメリカでの評価

Tire Lineってのはタイヤの名前ね
Constractionは構造 まあこのサイズだとラジアルタイヤなのでどれもRadial
Sizeってのはその評価が当てはまるサイズ 

Traction RatingってのはTracttionの直訳は牽引力とか駆動力なんだけど
この場合は「濡れた路面で車をまっすぐ止める能力」 AAが最高でAA,A,B,Cと4段階
Temp Ratingはタイヤの耐熱性や放熱性 Aが最高評価でA,B,Cの3段階
Wear Ratingはタイヤのすり減りやすさ。数字が大きいほどすり減りにくい。でもあくまで目安。

で、我らが前期型VABに標準のダンロップ SPORT MAXX RTは
Tire Line Construction Size  Traction Rating Temp Rating Wear Rating
SPORT MAXX RT  Radia l All sizes  AA  A  240
別のところの評価はこんな感じ。

まあメーカーの新車装着タイヤは名前が一緒でも専用モデルの事が多いけど一つの目安としてね。ウエットブレーキ良いのね。

で次に換えよかな?の候補たちはこんな感じです。
栄えある世界シェア1位のブリヂストン
POTENZA S007  Radial  All sizes  A  A  240
POTENZA S001  Radial  All sizes  A  A  280
TRACTIONがAなのね。日本のラベリングでもウェットブレーキBだから・・・雨に弱いのか。最近のブリジストンは雨に弱いって噂はほんと?てかよく他社に劣るAとかBで売るなぁ。
S007の別のところの評価


世界シェア4位のドイツのコンチネンタルタイヤ 日本だとかなり高いね。
ContiSportContact 5P  Radial  All sizes  AA  A  280
ContiSportContact 5   Radial  All sizes  AA  A  280
別のところはスポコン3までしかなかった。そこそこ減りにくいわりにウエット良い。
スポコン6はうちの車に履けるサイズ無いので悲しい。


世界シェア3位のグッドイヤーのイーグルF1アシンメトリコ3
EAGLE F1 ASYMMETRIC 3  Radial  All sizes  AA  A  300
減りにくくて寿命が長いわりにウエットブレーキも良いのね。
別のところの評価

最近アシンメトリコ5が出たのですでに旧モデル。履いている人が少なそうだからレア度は高い?

世界シェア2位のフランスのミシュランのスポーツグレード パイロットシリーズ
スーパースポーツ(PSS)は弟のボルボが履いています。2011年デビュー

スポーツ4S(PS4S)はスーパースポーツの後継タイヤで設計が新しい。この前でた限定車が履いてた>WRX STI RA-R
標準車が19インチの後期型だけど走りを目指したモデルでSTIが18インチですってのがミソですね。個人的にはVA系シャーシは18inが最適解でしょっ?て思います。タイヤ自体は2017年デビュー

スポーツ4(PS4)はこの二つのより一つ下のセカンドモデルでよりオールラウンド?なタイヤ 名前の区別がわかりにくくなりました。

PILOT SUPER SPORT  Radial  All sizes  AA  A  300
PILOT SPORT 4 S    Radial  All sizes except  AA  A  300
PILOT SPORT 4    Radial  All sizes except  AA  A  320
パイロットスポーツ4はさらに減りにくくて寿命が長いんですね。
どれもウエットブレーキはいい評価。
別のところの評価
パイロットスーパースポーツ
パイロットスポーツ4S
パイロットスポーツ4は無かった・・・一つ前のパイロットスポーツ3はあった。

横浜
ADVAN Sport  Radial  245/40ZR18 97Y  AA  A  180
結構減りやすいのね? ってこれV105じゃないかもね。
別のところでの評価



ドゥーチェの国イタリアのピレリは昔はハイパフォーマンスタイヤの代名詞でした>P7とかP700とかP-ZEROとか←年齢がばれるw
で、現在のP-ZEROは種類がいっぱいあって正直よくわからない。
無印にロッソ、コルサなどなど・・・。
あと最近設計は良いけど製品精度は・・・と言われていることもありパス。

別のところのタイヤレーティング パフォーマンスタイヤ編の順位はこんな感じ。

まあ自分の車の次期タイヤを決めるのにこれくらいは調べてみました。
まだ1ヶ月半くらい先の話ですがさてさて。
Posted at 2020/02/21 12:17:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月19日 イイね!

方針転換?

以前のブログに書いたみたいに次期型WRXはまだ未定。
なんとなくしばらくは今の自分の乗りたい車が出てこなそうな昨今←もしかしたらずっと?

一番の原因は欧州のヒステリックなまでのCO2制限かな?

現状でクリアできている企業はトヨタだけ?欧州勢自分でクリアできないジャンw
って笑ってられないのはスバル。燃費良い車が少ないからこのままでは欧州撤退?!

ポルシェとかフェラーリとかこれで平気なの??
好みの車が出てこないのなら今の車をいじるではなく保守メインの「維持り」を考えなくてはいけないようだ。


まず直近でお金がかかりそうな項目としては・・・タイヤか。
走行距離が少ないのと、冬季はスタッドレスを履いているので思ったほど溝は減ってないんだけど・・・。

ゴムは硬くなるからねぇ。新車装着が2014年なので6年目に・・・さすがにそろそろか・・・。

東雲から5年以上のタイヤ使っている人に25%引きの案内ハガキが来たんだけど・・・これってどのタイヤにも適応されてるのかな?
だったら「チャ~ンス」


タイヤは車が路面と接する唯一の場所なのであんまりケチっちゃダメ。
車種に合わせて適切なチョイスをしましょ。

うちの車の場合・・・まずタイヤがデカイ。これだけで維持費がかかる。
後期型は19インチになったからさらにお金かかる。
その意味では前期型はちょうどいい高性能って感じかなぁ>個人的には

うちの車のタイヤサイズは245/40R18 97Y

今標準で履いているのはダンロップ SPORTS MAXX RT
なかなかバランスが取れていていいタイヤだと思っています。
でも標準タイヤをもう一回履く気はなし。

そう言えばうちは18インチなので嵌められませんがSTIのPerformanceタイヤって装着している人いるのかしら?

うちのサイズをミシュランで検索するとこんな感じ

パイロットスポーツ4Sあたりを履いてみたい。
真円度が高いのとウエットグリップがいいのと減りにくい。

スバルが走りで売り出した限定車のRA-Rは19インチから18インチに落としたこのタイヤを履いている。
な、後期型になって19インチが標準になったと聞いた時に「VABのシャシーには18インチが最適解だろ」と思っていたらメーカー自らそうしてきました♪

一つ下のモデルと言うか万能モデルのパイロットスポーツ4もいいけど・・どうせなら。

過去に私がよく履いていたブリジストンは・・・最近ウエットグリップがBランクなんだよねぇ。
ブリだとS007Aあたりを選択肢に入れたいんだけど・・・パスかな。

横浜だとアドバンスポーツのV105 これは後期型の19インチのWRX STIに採用されています。そう言えば横浜のタイヤはまだ履いたことないなぁ。

グッドイヤーだとイーグルF1アシンメトリコ5あたりかなぁ?3まで走っていたけどいつの間にか5になっていた。4は??
グットイヤー履いている人が少ないのでレア度は増すかな。

ドイツのコンチネンタルだとスポコン55Pあたり? 違いがわからんw
最新のスポコン6は・・・19インチからなのでタイヤサイズがない。

どちらかと言えば基本的に設計が新しい方がいい。
あとウルトラハイグリップよりウエットも考慮したタイヤがいいなぁ。ってどれも高いな。

マメにメンテしていって大事に乗ろうかなぁと言う感じに?
とりあえず29日には半年点検です。
Posted at 2020/02/19 11:40:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月17日 イイね!

スフィアの全曲ライブに行ってきました

今日は車関係ないオタクネタです。嫌いな人はブラウザバックw

15、16日と武蔵野の森総合スポーツプラザメインアリーナで行われた
「LAWSON presents Sphere 10th anniversary Live 2020 "スフィアだよ!全曲集合!! 」に参加してきました。

11年目に入る「ベテランアイドルユニット(彼女たちの自称)」のスフィアのライブです(笑)
全曲って何曲あるんだよと思ったら全84曲だそうで、それを2日にわたってやるとか頭おかしいだろう(褒め言葉)。

1日目と2日目のセトリが全く被らないライブってのは初めてでした。
最初にスフィアのライブに参加したのは2010年7月25日NHKホールでした。
このライブ中に初武道館の発表がされんですよ。

そか、スフィアにわかファンだと思っていたけどこちらもかれこれ10年追ってるのですね。
艦これも「10日組、佐世保の初心者です」って言っていたらもう7年目・・・(甲13)。

・・・この10年やっている事がまるで成長していない・・・。
alt

両日とも3時間超えのライブよくやるなぁと感心。
こっちもよく3時間休憩なしのほぼスタンディングで大丈夫だったなぁ。とまだ動ける体に感謝。ってそんなに動いてなく立ってただけです。

最近のライブでは聴けない懐かしい曲も聴けて大満足でした♪

セトリは他所から引用
いちにちめ
※曲名の後ろに★付きはショートver
01 Future Stream
02 GENESIS ARIA
03 STAR'S ELEMENT ★
04 & SPARKLIFE ★
05 らくがきDictionary ★
06 夢奏レコード ★
07 DREAMS, Count down!
08 Now loading...SKY!! ★
09 Pl@net Spheres!! ★
10 vivid brilliant door! ★
11 Planet Freedom
12 風をあつめて
13 Hello, my love ★
14 When You Feel Love? ★
15 glory colors ~風のトビラ~ ★
16 My Only Place
17 SPHERE-ISM
18 Brave my heart ★
19 Treasures!! ★
20 Sign
21 HIGH POWERED
22 微かな密かな確かなミライ
23 輪郭の無い未来へと ★
24 明日への帰り道
25 LOST SEASON ★
26 Joyful×Joyful
27 虹を駆ける旋律
28 虹色の約束
29 かってな成長期
30 Congratulations!! ★
31 Oh my gorgeous!!
32 PRINCESS CODE ★
33 CHANCE! ★
34 Eternal Tours
35 A.T.M.O.S.P.H.E.R.E
36 Ding! Dong! Ding! Dong!
37 Sticking Places ★
38 GO AHEAD!! ★
39 情熱CONTINUE ★
40 Music Power→!!!!
41 クライマックスホイッスル
42 NEVER ENDING PARTY!!!!

ふつかめ
※ 曲名の後ろに★付きはショートver
01 Future Is Now!
02 REALOVE:REALIFE
03 Absolute Pride ★
04 Neo Eden ★
05 Dangerous girls ★
06 君の空が晴れるまで ★
07 Feathering me, Y/N?
08 Spring is here
09 Stop Motion ★
10 By MY PACE!! ★
11 イマジネーションは終わらない ★
12 夕立ちの欠片 ★
13 Hazy
14 一分一秒君と僕の
15 Life is Wonder!!
16 タイムマシン
17 best friends ★
18 愛に出会い恋は続く ★
19 synchronicity
20 本当だから困るんだ ★
21 ワタシ♪NOTE と # ペンシル ★
22 Jolly Dolly's Music!!! ★
23 優しさに包まれるように ★
24 Sincerely
25 Non stop road
26 Pride on Everyday
27 Heart to Heart
28 キミが太陽 ★
29 手のひらに夢 ★
30 キミ想う旋律
31 Miracle shooter
32 CITRUS*FLAG ★
33 My Sweet Words ★
34 SPOTLIGHT ★
35 パルタージュ ★
36 Dream sign
37 MOON SIGNAL
38 鋼のVictress
39 Super Noisy Nova
40 サヨナラSEE YOU
41 LET・ME・DO!!
42 Endless Anniversary

の合計84曲。スフィア名義の曲なので各個人のソロは含みません。
そう言えば1日目、友人たちを待っている時に話しかけられた人から一番好きな曲は何ですか?って聞かれたけど・・・決められないですw←優柔です。

初日1曲目のFuture Streamはスフィアデビュー曲。初恋限定の曲としてリリースされたんですよ。懐かしさで鳥肌立っちました。

1日目の曲をみて、2日目は夏色キセキのOPであるNon stop roadを謳うことは判っていたので2012年8月29日に行われた夏キセフェスの時の懐かしいTシャツを着ていきましたが・・・少しき、きつい。

・・・そっか、Tシャツ縮んじゃったかぁ~ もうしょうがないなぁ~(現実から目をそらし)

今回、もしかしたら初めて京王線乗ったんじゃないか?(除く京王新線)ってくらい。
そかこのまま乗って行けばウマ娘の聖地巡礼も! ちなみに京王線の駅アナウンスも大原さやかさんです。

2日目は、毎年ぼんぼりぼんぼり騒いでいる元になった「花咲くいろは」のEDであるHazyも。

大満足な2日間でした。ライブ後の飲みもん楽しかった。
で、そこで進められたDVDはポチッて、ダーウィンズゲームは配信でみてみました。
面白いと感じたので視聴継続。

一応感染のリスク恐れてマスクとウエルパスを小瓶に分けて時々手を拭いていました。

Posted at 2020/02/17 23:17:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ヒェッ 対向車線にペラシャ付きでエンジンすっ飛んできたんか? こんなの当たったらひとたまりもないな。

https://twitter.com/vU4mJKtC3RCSFEK/status/1783237799145287696
何シテル?   04/25 16:42
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2 345 6 78
91011121314 15
16 1718 1920 21 22
23242526272829

リンク・クリップ

[スバル WRX STI]BBS RI-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:37:58
[BMW M8 クーペ]自作 フローティングセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 00:03:43
ブローオフバルブ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 13:03:44

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年7月5日に注文して10月4日に納車されました。TypeSですがリアウイングを取 ...
スバル 折りたたみ自転車 スバル 折りたたみ自転車
スバルの成約キャンペーンで選択で来た自転車です。 家に自転車がないこと、折りたたみなら何 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
白いBD5Bの前に乗っていたBD5AのRSです。 とある事情で半年もたたずにBD5Bに乗 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
以前乗っていたBD型レガシィです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation