• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr.たかし(nan-taka)のブログ一覧

2020年02月15日 イイね!

うむ~

なんかこの動画をみて

・・・いじるのはオウンリスクで。
あと相応の知識と技術がなければきちんとプロに頼もうね。と思いました。

同じVAB乗りとして車がかわいそうです←得意の擬人化w

とりあえずオイルキャッチタンクあってよかったね。コースにオイルぶち撒いたら大迷惑。


あとこのタイトルだとEJがブローしやすく感じるじゃん?
それと原因に迫ってない(^^;)


並みのエンジンだったらヘッドが熱で変形していたり、場合によってはブロックやクランクメタルにもダメージが及んでいたんじゃないかなぁ?
むしろピストンが逝ってくれて助かった?

あとなんでABSとか制御カットしたのかな?そこまで腕の自信がおあり?


自分だったら恥ずかしくて動画アップできないですw
Posted at 2020/02/15 12:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月15日 イイね!

そろそろ半年点検と次期WRX STI雑談

そろそろ半年点検と次期WRX STI雑談Dの担当から電話。

そろそろ半年の点検をと。
スキーに行ってますか?と聞かれたけど行けてませんと(^^;)
「いろいろ」あって乗ってないので・・・まだオイル換えなくてもいいんじゃね?

とりあえず2月末に持っていって日帰りです。
例年は1月ずらしてスキーシーズン終わった4月に下廻りスチーム洗浄と共にやってます。


で、次期型の話をちょっとしたんだけど
まだまだ不確定なことが多いので話1/5位に聞いておいてください。
あと中々辛口なんでスバルマンセーしか認めない人はここでブラウザバックをお願いします。

なんか2.4Lになるんだって??
そか、北米にもある2.4ターボがベースになるのかぁ・・・
こりゃトルクが出ても廻らんだろうなぁ。8000とは言わなくても7000は。

で、「パワーが下がるそうです」 と耳を疑うようなセリフが
え゛? 排気量アップしてパワーが下がるの? と聞くと
世界的な排ガス基準とかが厳しいので前みたいに308馬力とか出さないそうです

だって。

ほんと~? 前型よりパワーダウンなんて商品力大幅ダウンじゃん。
シビックTypeRが2Lで320のご時世に?
と個人的にはかなり懐疑的です。てか嘘であってくれ←願望

「こういうときは最悪の事態を想定して楽観的に構えましょう」

確かどっかの記事でも2.4Lの開発が遅れているとか何とか書いてあったけど・・・

個人的にはさ、VABの4年間で何で次期エンジン開発できないのよ?(呆)
そもそも世間的にはVABの段階でもうEJの次でしょ?って感じだったのに
何度も何度も「今度こそ最後のEJ」と噂され続けてきた4~5年間何やってたの。寝てたの?って言いたくなります。

ハイパワーで環境性能もクリアする新エンジン開発する能力ないの?←ないらしいw
まあ遡ればディーゼルも結局まともにものにできず尻尾を巻いて撤退でした。


で、今年の秋以降でるレヴォーグは当初1.8ターボだそうです。それが250~260程度。えー、2Lの300psの置き換えにならないジャーン。

予約開始は夏前だとか。VABが出たときと似た感じかなぁ?

.8オンリーかと思ったらWRXが出る時期に2.4が追加になるかもだって。
ほんと?

ま、もしVABの後継がパワーダウンとかホントだったらスバルから他に行ってもいいか( ̄▽ ̄)
その場合MTは諦めかにゃぁ?

まあMT、エムティー( ゚∀゚)o彡゚言うてもレシオカバレッジで観たら
例えば今のVABに搭載されているTY85なんて5にも満たない4.318
御自慢の?スポーツリニアトロニックで6.442

はい、ここで今の世界的ベンチマークであるZF社の8ATは?
スープラやZ4や新3シリに搭載されている第三世代でレシオカバレッジが8超えてきました(8.200)。もう9ATが見えるレシオカバレッジだけど機械的損失とか重量やコストを考えると8ATが今の最適解とZFは考えているそうです。

次の第4世代は電動化も視野に入れて2022年に登場だそうな。どんどん進化しますネ。

うん・・・スバルさん・・・MTはまあ仕方がないよ。でもねぇ・・・。
確かポルシェやコルベットやアストンにはHパターンの7MTがあったんですよね。羨ましい~。

独自路線はいいけれど、結局数が出なければ開発費回収できないわけで。
パイが出てバンバン短時間で改良(ZFの8ATの第2世代と第3世代は4年で更新)されて行くものと比較すると置いていかれるのもまた宿命ですかね(悲)

単にお金なくて開発できないだけかもしれないけれど。

今のスバルのエンジン搭載方法と駆動方法では他と共用して開発できませんから。もうMTの新ミッションは出ないでしょうなぁ・・・。TY85 今年の10月で20年。。。


クラッチつなぐとガッツんがっつんドライブトレーンが揺れる悪癖はいつまで経って改善されないしなぁw
清水和夫氏の「SUVばっかりやっていてこんなのを問題とも思ってないんだろうね」「開発が止まってる」ってのが持って乗っている身としては身に染みますw


今のままだとどう見ても洗練度足りなくて「古い」よね~。(あくまで個人の感想です)


で、その話聞いてがっかりだが個人的には
・2.4のターボなら 330は欲しい トルクは45㎏くらい
・環境問題が騒がれている時代12㎞/Lくらい走るでしょ
・ロングストロークでも7000は廻ってほしい。
・車幅は新型レヴォーグが今のVABと一緒らしい(1795㎜)。てことは次期WRXはワイドフェンダーで1800㎜超える?立体に入る幅でお願い。
・どうせなら車高は10mmくらい下げてほしいなぁ。するとだいぶワイド&ローに
・実用的な4ドアセダンの乗降性と室内高は欲しい
・インナーフレーム構造のSGPだからVABより50%位ボディー剛性アップしてほしいなぁ
・ボンネットアルミは今もだから、フロントフェンダーもアルミがいいなぁ。
・ドアパネルアルミもいいけどルーフがアルミかカーボンになりませんかね?
・トランクはどうせフロントが重いので鉄でもいいや←謎の上から目線
・スペアタイヤはテンパーでいいので欲しい
・ブレーキはVABの後期型で強化されたので同じくらいのは最初から
・レヴォーグ同様に電子制御ダンパ積むの?帯に短し襷に長しにならないといいな
・元飛行機屋なんだから空力頑張ってよ!

これくらい当たり前にやってのけてくれれば逆転ホームラン♪

・・・・・・やっぱり今のVABを大切に乗ろうかなぁ(笑)
Posted at 2020/02/15 11:04:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月07日 イイね!

友人の罠にはまりました(笑)

友人の罠にはまりました(笑)先日 良くぼんぼりに一緒に行っている友人から
先日借りていた物を送り返すと荷物が届きました。

その中に私にとって劇薬がw

星界の紋章、星界の戦旗がお気に入りなのですが
その20周年BD BOX販売の番組を録画した円盤が。



ああ、去年物欲抑え込んだのに・・・。

A-ONEストア版には限定の新録のCDドラマが




ポチッとな!




やっちゃった。
星界の紋章が放送されて20年。
この20年成長してないなぁ_| ̄|○
Posted at 2020/02/07 20:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月06日 イイね!

いろいろ着弾

いろいろ着弾最近いろいろ届きものが・・・弾ちゃーく 今!

まずは風呂場で使うシャワースツール

お風呂場に置いてみたら思ったより大きかったけど、高さの調整ができるのと安定感が良いので良かった。母が座ってシャワー浴びれる様になりました。背もたれなしを選んで今のところ正解。






コーナークッションも着弾。万が一よろけたときに鋭利な角があると危ないので何か所か設置。
alt

で、本日いくつかまた着弾

一つはウォッチスタンド 箱つぶれていたけど商品に問題ないので不問。
黒バックで撮るとスピマスはやっぱりカッコいい♪と自画自賛w
alt

alt


なかなかよく考えられていい感じです。
alt

今までは適当に机の上に時計を置いていましたが、時計のケース裏とバックルがカチャカチャ当たって傷つくのね。なんかうまいスタンドないかなぁ?って検索して良さそうなのを買ってみました。

別にウォールナットとかメープルの必要はないので安価なものを。3大銘木のチークやマホガニーはなかったなw 価格もお得でした。

置いてみると角度も良くて良い感じ。気に入りました♪


もう一つ、車につり革w

まだ車に乗せてどこかへ連れていこうとは考えていませんが、中腰で低い姿勢をとるのがなかなか難しそうです。ならば最近のジャパンタクシーじゃないけどつり革みたいな持ち手があれば腰をおろすのが楽かな?と考えて。とりあえず助手席側だけ。
alt

一応安心の耐荷重100㎏ まあそんなにかけたらアシストグリップの方が負けそうですけど(^^;)
alt

懸案は万が一カーテンエアバックがさく裂した時どうなるかなぁ?ってのが心配ではあります。

レカロのシートバックにはすでにアシストグリップをつけているけど、こんなに早く役に立つ日が来るとは(実際に有用かは載せた時に判定ですが掴む所が多いのは役に立つかなと)。
これは運転席助手席共に装着。
alt



で、最後にもう一つ海外から
初めてセカイモンを使ってみました。でも残念ながら車関連でなく。
alt

何が届いたのかと言うと。。。じゃーん。
alt

alt

歴代の母艦PCでそれこそ20年くらい愛用しているマイクロソフトのNatural Keyboard Elite

これで黎明期のチャットを明け方までやったり、MMORPGのラグナロクオンラインをやっていました。ケイオス鯖でフェイヨン生まれでした。キャラ名は「@rcueid」 朱い月ですw 当時はまずログインがゲームでねw←インターネット老人会

今回、新品のデッドストックをアメリカから購入しました。
数年前まで日本でも新品をいくつか見かけたんだけどさすがに見なくなりました。

今使っているのは別にまだ壊れていないのですが国内で新品はもう見当たらないし、たまたま見つけちゃったので一つ買っておこうかなと思って。
これ慣れると楽でいいです♪ まだ開封してません。
alt

「ジオンはこれであと10年は戦える!」
Posted at 2020/02/06 11:47:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月03日 イイね!

時計が直って受け取りのためドライブしてきました。

時計が直って受け取りのためドライブしてきました。時計修理完了の報が届いて、久しぶりのまとまった距離のドライブがてら受け取りに行ってきました♪

実は修理があがるまで「一つスーツに合う時計欲しいなぁ」なんて物欲が。
ちょうど修理中に後輩の結婚式もありましたしね。




せっかく先日車のサスペンションを換えたい物欲を「しずまれ、俺の物欲!!!」と抑え込んだばかりなのにwww

父が50年以上使っているようにRolexデイジャストなんかも弩定番で良いけど今のスイス時計はバカ高いし、日本応援でグランドセイコー(GS)メカニカルなんてシンプルでいいなぁなんてね。

例えばこれとかこれとか
同じムーブメントでちょっと価格を抑えたこれとか

年齢も上がってきたしクロノグラフ系じゃないの一つ欲しいなぁ・・・なんてね。
Rolexなんかは購入後に値段上がるブランド力がさすがって感じですが、GSは購入したら半額なのは悲しい。(GSをディスってるわけではありません 念為)


愛機で首都高に上がってから一路松戸へ。
やっぱりマニュアルの運転楽しーなー♪ 別に飛ばさなくても楽しいし。
まあ普通に乗っていればサスペンションはノーマルでも十分だよねぇ。としみじみ。
(あくまで個人の感想です。人により感じ方は違います)

車もカメラもスキーもそうだけど、良い道具やカスタムは満足感もあって楽しいけどまずは自分の腕前をあげろよって物欲湧いたときは抑え込んでます(^^;)

今日は「舵角一定」と「直進時にビシッと直進」を意識して運転してみました。
ぶっちゃけVABはノーマルでも足が硬くて運動性も安定性も高いので、楽してずぼらに運転をしてもそれなりに走っちゃうのよね。

これが足が柔らかいレンタカーや、車高の高くて上屋の揺れやすい車(友人のテリオスとか)に乗ると日頃の自分の運転のラフさが出て運転下手っぴ感が強調されるので注意。ほんと人はすぐ楽な方に流れますから。

今回も作業を依頼したのは松戸の街の時計屋さんスズキ時計店さん

いつも良心的なお値段で作業してくれます。今回は動力源のひげゼンマイの切れ。
普通外側のロック部分が切れることが多いそうなんですが、今回切れたのは中心部。
alt

「中心部が切れるときは突然起こって運です。扱い方が悪かったとかじゃありません。」と説明してもらいました。

力いっぱい巻いて巻切っちゃったのかなぁ?と落ち込んでいましたがそうではなかったようです。母の骨折とゼンマイ切れが連続して起こったんだなぁ・・・。「不幸だわ・・・」

修理に持ち込んだ時にキャリパーナンバーを教えていただいたのでアーカイブ取ってみましたと先日届いたアーカイブも見せてきました。
alt

これによって製造年月日と最初に出荷された地域がわかり、より愛着が湧きました。私のは並行輸入ものなので日本に来る前に出荷された地域があるんですね。それをみると地球1週してきたみたいです。

製造されて10年以上経った製品はオメガのサービスでアーカイブから引用できます(有料 120スイスフラン)

今回は3代目の親父さんともお話しできました。今は4代目の息子さんが取り仕切っているみたいです。以前の気風のいい店主を知っているとずいぶんお歳を召されたなぁと思いました。うちの両親も何だよなぁとしみじみ。

生命のドミノは続いていくわけだけど、私のところでターミナルになりそうです。

昔から何かある度に都内から来ているので親父さんは「○〇さんは、なになにやっているんですよね。いつも遠くからありがとうございます」って覚えていてくれていたのは嬉しかったです♪

で、愛用のスピマス受け取って腕にはめたらGS欲しいなんて思いは一気にすっ飛んじゃいまいしたw
alt

今回外装は清掃だけで磨いてもらわなかったけど、次のメンテ時期にぴったりな製造20年目ではメーカーのフルメンテに出して外装ポリッシュもするかな?



見ているとかっこよくて気持ちいいけどお値段と納期も掛かるのよねぇ。ってそこをけちるようではメカニカル時計持っちゃダメなんですけどね。

あぶないあぶないGS買ったらまたメンテ代が掛かるものが増えるところでした。
戻ってき愛用のスピマス眺めてニヤニヤしている怪しいおっさんですw
Posted at 2020/02/03 12:01:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「プロでもこんな事故起こりうるんだからライドシェアなんて・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=MiFp9FU6IL4
何シテル?   05/13 21:43
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2 345 6 78
91011121314 15
16 1718 1920 21 22
23242526272829

リンク・クリップ

17インチホイール(スタッドレス用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 13:15:24
[スバル WRX STI]BBS RI-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:37:58
[BMW M8 クーペ]自作 フローティングセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 00:03:43

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年7月5日に注文して10月4日に納車されました。TypeSですがリアウイングを取 ...
スバル 折りたたみ自転車 スバル 折りたたみ自転車
スバルの成約キャンペーンで選択で来た自転車です。 家に自転車がないこと、折りたたみなら何 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
白いBD5Bの前に乗っていたBD5AのRSです。 とある事情で半年もたたずにBD5Bに乗 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
以前乗っていたBD型レガシィです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation