Dの担当から電話。
そろそろ半年の点検をと。
スキーに行ってますか?と聞かれたけど行けてませんと(^^;)
「いろいろ」あって乗ってないので・・・まだオイル換えなくてもいいんじゃね?
とりあえず2月末に持っていって日帰りです。
例年は1月ずらしてスキーシーズン終わった4月に下廻りスチーム洗浄と共にやってます。
で、次期型の話をちょっとしたんだけど
まだまだ不確定なことが多いので話1/5位に聞いておいてください。
あと中々辛口なんでスバルマンセーしか認めない人はここでブラウザバックをお願いします。
なんか2.4Lになるんだって??
そか、北米にもある2.4ターボがベースになるのかぁ・・・
こりゃトルクが出ても廻らんだろうなぁ。8000とは言わなくても7000は。
で、「パワーが下がるそうです」 と耳を疑うようなセリフが
え゛? 排気量アップしてパワーが下がるの? と聞くと
世界的な排ガス基準とかが厳しいので前みたいに308馬力とか出さないそうです
だって。
ほんと~? 前型よりパワーダウンなんて商品力大幅ダウンじゃん。
シビックTypeRが2Lで320のご時世に?
と個人的にはかなり懐疑的です。てか嘘であってくれ←願望
「こういうときは最悪の事態を想定して楽観的に構えましょう」
確かどっかの記事でも2.4Lの開発が遅れているとか何とか書いてあったけど・・・
個人的にはさ、VABの4年間で何で次期エンジン開発できないのよ?(呆)
そもそも世間的にはVABの段階でもうEJの次でしょ?って感じだったのに
何度も何度も「今度こそ最後のEJ」と噂され続けてきた4~5年間何やってたの。寝てたの?って言いたくなります。
ハイパワーで環境性能もクリアする新エンジン開発する能力ないの?←ないらしいw
まあ遡ればディーゼルも結局まともにものにできず尻尾を巻いて撤退でした。
で、今年の秋以降でるレヴォーグは当初1.8ターボだそうです。それが250~260程度。えー、2Lの300psの置き換えにならないジャーン。
予約開始は夏前だとか。VABが出たときと似た感じかなぁ?
.8オンリーかと思ったらWRXが出る時期に2.4が追加になるかもだって。
ほんと?
ま、もしVABの後継がパワーダウンとかホントだったらスバルから他に行ってもいいか( ̄▽ ̄)
その場合MTは諦めかにゃぁ?
まあMT、エムティー( ゚∀゚)o彡゚言うてもレシオカバレッジで観たら
例えば今のVABに搭載されているTY85なんて5にも満たない4.318
御自慢の?スポーツリニアトロニックで6.442
はい、ここで今の世界的ベンチマークである
ZF社の8ATは?
スープラやZ4や新3シリに搭載されている第三世代でレシオカバレッジが8超えてきました(8.200)。もう9ATが見えるレシオカバレッジだけど機械的損失とか重量やコストを考えると8ATが今の最適解とZFは考えているそうです。
次の第4世代は電動化も視野に入れて2022年に登場だそうな。どんどん進化しますネ。
うん・・・スバルさん・・・MTはまあ仕方がないよ。でもねぇ・・・。
確かポルシェやコルベットやアストンにはHパターンの7MTがあったんですよね。羨ましい~。
独自路線はいいけれど、結局数が出なければ開発費回収できないわけで。
パイが出てバンバン短時間で改良(ZFの8ATの第2世代と第3世代は4年で更新)されて行くものと比較すると置いていかれるのもまた宿命ですかね(悲)
単にお金なくて開発できないだけかもしれないけれど。
今のスバルのエンジン搭載方法と駆動方法では他と共用して開発できませんから。もうMTの新ミッションは出ないでしょうなぁ・・・。TY85 今年の10月で20年。。。
クラッチつなぐとガッツんがっつんドライブトレーンが揺れる悪癖はいつまで経って改善されないしなぁw
清水和夫氏の「SUVばっかりやっていてこんなのを問題とも思ってないんだろうね」「開発が止まってる」ってのが持って乗っている身としては身に染みますw
今のままだとどう見ても洗練度足りなくて「古い」よね~。(あくまで個人の感想です)
で、その話聞いてがっかりだが個人的には
・2.4のターボなら 330は欲しい トルクは45㎏くらい
・環境問題が騒がれている時代12㎞/Lくらい走るでしょ
・ロングストロークでも7000は廻ってほしい。
・車幅は新型レヴォーグが今のVABと一緒らしい(1795㎜)。てことは次期WRXはワイドフェンダーで1800㎜超える?立体に入る幅でお願い。
・どうせなら車高は10mmくらい下げてほしいなぁ。するとだいぶワイド&ローに
・実用的な4ドアセダンの乗降性と室内高は欲しい
・インナーフレーム構造のSGPだからVABより50%位ボディー剛性アップしてほしいなぁ
・ボンネットアルミは今もだから、フロントフェンダーもアルミがいいなぁ。
・ドアパネルアルミもいいけどルーフがアルミかカーボンになりませんかね?
・トランクはどうせフロントが重いので鉄でもいいや←謎の上から目線
・スペアタイヤはテンパーでいいので欲しい
・ブレーキはVABの後期型で強化されたので同じくらいのは最初から
・レヴォーグ同様に電子制御ダンパ積むの?帯に短し襷に長しにならないといいな
・元飛行機屋なんだから
空力頑張ってよ!
これくらい当たり前にやってのけてくれれば逆転ホームラン♪
・・・・・・やっぱり今のVABを大切に乗ろうかなぁ(笑)