時計修理完了の報が届いて、久しぶりのまとまった距離のドライブがてら受け取りに行ってきました♪
実は修理があがるまで「一つスーツに合う時計欲しいなぁ」なんて物欲が。
ちょうど修理中に
後輩の結婚式もありましたしね。
せっかく先日車のサスペンションを換えたい物欲を
「しずまれ、俺の物欲!!!」と抑え込んだばかりなのにwww
父が50年以上使っているように
Rolexの
デイジャストなんかも弩定番で良いけど今のスイス時計はバカ高いし、日本応援で
グランドセイコー(GS)の
メカニカルなんてシンプルでいいなぁなんてね。
例えば
これとか、
これとか、
同じムーブメントでちょっと価格を抑えた
これとか
年齢も上がってきたしクロノグラフ系じゃないの一つ欲しいなぁ・・・なんてね。
Rolexなんかは購入後に値段上がるブランド力がさすがって感じですが、GSは購入したら半額なのは悲しい。(GSをディスってるわけではありません 念為)
愛機で首都高に上がってから一路松戸へ。
やっぱりマニュアルの運転楽しーなー♪ 別に飛ばさなくても楽しいし。
まあ普通に乗っていれば
サスペンションはノーマルでも十分だよねぇ。としみじみ。
(あくまで個人の感想です。人により感じ方は違います)
車もカメラもスキーもそうだけど、良い道具やカスタムは満足感もあって楽しいけど
まずは自分の腕前をあげろよって物欲湧いたときは抑え込んでます(^^;)
今日は「舵角一定」と「直進時にビシッと直進」を意識して運転してみました。
ぶっちゃけVABはノーマルでも足が硬くて運動性も安定性も高いので、楽してずぼらに運転をしてもそれなりに走っちゃうのよね。
これが足が柔らかいレンタカーや、車高の高くて上屋の揺れやすい車(友人のテリオスとか)に乗ると日頃の自分の運転のラフさが出て運転下手っぴ感が強調されるので注意。ほんと人はすぐ楽な方に流れますから。
今回も作業を依頼したのは
松戸の街の時計屋さんスズキ時計店さん。
いつも良心的なお値段で作業してくれます。今回は動力源のひげゼンマイの切れ。
普通外側のロック部分が切れることが多いそうなんですが、今回切れたのは中心部。
「中心部が切れるときは突然起こって運です。扱い方が悪かったとかじゃありません。」と説明してもらいました。
力いっぱい巻いて巻切っちゃったのかなぁ?と落ち込んでいましたがそうではなかったようです。母の骨折とゼンマイ切れが連続して起こったんだなぁ・・・。
「不幸だわ・・・」
修理に持ち込んだ時にキャリパーナンバーを教えていただいたのでアーカイブ取ってみましたと先日届いたアーカイブも見せてきました。
これによって製造年月日と最初に出荷された地域がわかり、より愛着が湧きました。私のは並行輸入ものなので日本に来る前に出荷された地域があるんですね。それをみると地球1週してきたみたいです。
製造されて10年以上経った製品はオメガのサービスでアーカイブから引用できます(有料 120スイスフラン)
今回は3代目の親父さんともお話しできました。今は4代目の息子さんが取り仕切っているみたいです。以前の気風のいい店主を知っているとずいぶんお歳を召されたなぁと思いました。うちの両親も何だよなぁとしみじみ。
生命のドミノは続いていくわけだけど、私のところでターミナルになりそうです。
昔から何かある度に都内から来ているので親父さんは「○〇さんは、なになにやっているんですよね。いつも遠くからありがとうございます」って覚えていてくれていたのは嬉しかったです♪
で、愛用のスピマス受け取って腕にはめたらGS欲しいなんて思いは一気にすっ飛んじゃいまいしたw
今回外装は清掃だけで磨いてもらわなかったけど、次のメンテ時期にぴったりな製造20年目では
メーカーのフルメンテに出して外装ポリッシュもするかな?
見ているとかっこよくて気持ちいいけどお値段と納期も掛かるのよねぇ。ってそこをけちるようではメカニカル時計持っちゃダメなんですけどね。
あぶないあぶないGS買ったらまたメンテ代が掛かるものが増えるところでした。
戻ってき愛用のスピマス眺めてニヤニヤしている怪しいおっさんですw
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Posted at
2020/02/03 12:01:11