• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr.たかし(nan-taka)のブログ一覧

2020年07月31日 イイね!

担当と次期レヴォーグやWRXの話をしました

なにしているでも書いたみたいに、普段お世話になっているお店から別の担当の名前でフェアの案内が来るも・・・

「今年で22年の付き合いのあるKさんじゃなきゃ、わざわざ千葉まで行く必要ないかなぁ(ボソッ」と言ったのが効いたのか そのままうちの担当に。

で、点検の予約をとりつつWRXや次期レヴォーグの話などしました。
WRXは最後の方値引きなしで売れと指令があったそうな。モデル末期で値引きなしで売れるってまあすごいね。それでも本当のラストは取り合いだったみたいです。

で、次期レヴォーグの話。価格は上がるみたいですね。
特に最上級のSTI sportsはそれなりに良い値段がするそうです。

エンジンは1.8直噴ターボでパワーは177とか言っていたかな?まあ200切るみたいですね。まずは燃費かせがにゃならんので仕方ないですな。

で装着タイヤはブルーアースだそうです。エコタイヤじゃん。と言いつつ最近の低コロは昔ほど馬鹿にできないか。

ボディー剛性は上がるそうですよ~。ってSGP+フルフレームインナー構造だから当然か。と、いうことは?普段剛性だけじゃないと言ってるのと矛盾しない?(笑)

まあサッシュレスドア時代だったことは
1.窓枠無いから視界が有利
2.サッシュをきちんと当てるのは実はむずかしいのでサッシュレスの方が気密が良い(ほんとかよ)
3.窓下げwると狭い所での乗り降りに便利
とか言っていたけど、今は手のひらクルンですからね(苦笑)

高精度マッピングによる高速道路の半自動運転は噂通り採用されるようですが、グレードにより採用と非採用があるそうです。

非採用の方は従来通りのディーラーOPのナビ設定だけど、高精度マッピングの方はメーカーの方で元からそれ専用のナビが付いてくるんだって。

ま、そうなるな。でもそれだと日本だと売りにくいんじゃないかなぁ?
BL5のメーカーOPナビも市販品に置き換えにくいって結構批判されていたみたいだし。

あと高精度マッピング搭載モデルのメーターはフルカラーグラフィックになってメーター内にも地図表示ができるそうです。
おー、やっと一部グレードとはいえ欧州車に追いついた?

電子制御ダンパーあるんでしょ?と聞いたらそれはSTI sportsのみだそうです。
なんでも電制ダンパー搭載モデルが最も乗り心地もいいそうな。

ほんとかな?でも高いモデルの方が乗り心地も運動性嚢もいいのはAudi見てると納得かも 2<3<4<6<<<<<8 (笑)

個人的にはレヴォーグには大して興味ないので心配なのは次期WRX STIがちゃんと出るかなんだよね。と言うと
即答で「でますよ」と帰ってきました。

でもまた高くなるみたいだし2年後のようですね。
と言うことはもう一度車検通す必要があるし、スタッドレスを新調しても悪くないか?

なんて思っていたも結局最後のEJを大切にするかも?てか今のを大切に乗るのは変わらんです。
Posted at 2020/08/01 00:53:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月26日 イイね!

れんきゅう

れんきゅう天気の悪かった4連休

本当はWUG聖地巡礼で仙台・気仙沼方面とか、今年はぼんぼり祭りが中止になってしまった金沢方面へ行こうとしていましてが、武漢ウイルスでステイホーム。

ちょうど艦これのイベント中なのでそれもよかったか。イベントはまだE6-2甲までしか終わってません。てか今回のイベントやること多すぎてモチベーションが保てないw 甲勲章たった14の7月10日組の佐世保鎮守府の初心者ですwww

おやすみ中は地元のお寿司屋さんに両親と行ったり






リニューアルしたサントリー美術館に行ったりしました。





















最終日は天気よさそうだからドライブするかと思い立ちました。

両親も久しくドライブに連れて行っていないので、母校の千葉校舎のある方面へ向かってソバでも食べにいこうと思いドライブ開始。

約1か月ぶりでしたがバッテリー上がってませんでした。セーフ。
両親を乗せているので基本飛ばさずに。久しぶりなのでバッテリー充電かねて回転はいつもより廻し気味→燃費はあんまり気にしなーい。

首都高乗ったらこんなのに遭遇。せめてウインカーは出そうなアウディー君


お前右側走ってるじゃんと言われそうだけど、首都高っぽい右側から高速に乗って、すぐに左から合流があって車線変更禁止なので右側を走ってるんだな。あと私の速度でも首都高としては「まあまあいい速度」です。
こういうのが覆面につかまればいいのにねw


C1から深川線通って湾岸へ。車は少なくて走りやすかった。
ミシュランやっぱりいいわー♪ あと普通に乗る分には手をこれ以上加えなくてもいいな。

目的地に着いたら・・・コロナ禍のためしばらく休業の張り紙が。
まあそんなら変わり果てた母校ちょっと見て帰るか。

途中市川に寄り道。道狭いw そして横断歩道で渡ろうとしている人いるのに車止まらんねぇ。

途中から結構な雨。あー、せっかく晴れていると思って出たのに。
期せずして初めてミシュランPS4Sでまともなウエットを走りました。

耐ハイドロの排水性はまだ水たまりが出来ていなかったのでわからず。ウエットグリップはやっぱりイイね。首都高のコーナー中の目地段差を超えた時のズルッとした感じが少ないです。

ミシュに換えてからパーキングスピードで大きく舵を当てた時にデフの存在を以前より意識します。各輪が以前よりグリップしている感じがしますがまだ新しいからかな?

今日のドライブでちょうど30000キロを超えました。6年乗って3万だと年5千キロか。駆動系オイルが下手ってきてデフの存在を感じるのかもしれないけれど、次回点検ではデフとミッションのオイルを交換しますかね(メーカー指定は40000キロ)。

帰ってきたら雨あがっていたので軽く拭いてから入庫。
今年はやたら連休多いけど、それも業績下がる一因よなぁw
Posted at 2020/07/26 18:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月25日 イイね!

120㎞/h解禁だそうですよ

すでに一部で実験的に120㎞/hの制限速度が試されていますが
東日本の一部でさらに120㎞への引き上げされるみたいですね。(ニュース

alt

確かに常磐道とかなんであんなに流れ速いんだろうってペースで走ってますね。大洗行くときに使いますがいつも「はえ~」と思っています。

個人的には見直し歓迎ですが、私は多分そこまで出さないというか出せないと思っています。

一つは、ほんとにみんなそんなに出せるの?と思っているから。
国産車のメーターは約6%ほど甘いことが多く、実測100㎞を保つにはメーター読み106㎞くらい出す必要があります。
120㎞制限だとメーター読みで127.2㎞出してほぼぴったり。速度取り締まりは通常10㎞くらい余裕あると考えるとメーター読み130~135㎞近くか。

普段そんなに出します?てか出せます?
うちの車。VABは「エンジンが速い車」ではあるけど、ギア比の関係からメーター読みで約130㎞というと6速で3500回転くらい廻るはず。

廻るねぇ~。ぶっちゃけうるさい→うるさい=疲れるw

ギア比の高い欧州車だと高い速度を維持するのが楽ですね。もちろんエンジンパワーがある程度あること前提ですが。

例えば弟のVOLVO S60 ポールスター 350馬力でトルクが50㎏の3Lターボエンジン。
100㎞/hのエンジン回転数は2000回転割って1800くらい。
ぶっちゃけ120㎞巡行なんてよゆー。メーター読み130㎞/hで大体エンジン回転が2300~2400回転くらいになるかな?

よゆー(笑)

パワー無くても以前父の乗っていたE34の525i(DOHCのスモール6 192psだったかな?)でも解禁されるくらいの高速巡行はらくちんでした。ってもう30年くらい前の車ですよ。

その二
どうせ後ろ見ない車に通せんぼされるw
ちんたらちんたら追い越し車線を永遠とってのが今もいるんだからどうせよっぽど空いてるときじゃないと無理じゃね?と思っています。

ガバッと近づいて圧掛けたりするとあおり運転でしょっ引かれますしねw

その三
VABでそんだけ廻すと燃費がガタ落ちにw
ただでさえ速度上昇に伴ってがっくり燃費が落ちるVAB 120㎞解禁になって良い調子で走ると結局航続距離が短くなってピットの回数が増えそうw

個人的には7速目が欲しい、もしくは6速はクルージングギヤに割り切ってもイイかなぁ?なんて思ったり。


個人的には高速を長距離で走る場合はこれに倣っています。
alt

alt

alt



alt



トラブルなく淡々と走って確実につくってのを重視します。例えば東京→金沢なんていどうしていると何度も同じ速い車に抜かれる経験をしたりねw

ぶっ飛ばして瞬間的に速くても休憩している間にこっちが追い抜いていてそれをまた追い越していくとかね。疲れるし燃費わりーし、何かあったら速度違反でパクられるし 良いことないじゃんw

その四
車(タイヤも)は進化したけれど人間は?
1971年の首都高の動画



この頃と全く同じ制限速度ってのはどうなのよ?と思うけど、人の方はあんまり変わってないよなぁと思います。この頃の人より反応速度が速くなったりしているわけではないし、ニュータイプになったわけでもないしw しかしこの首都高走り方酷いのが多いな。


と言いつつも追い越しの時に速度違反とられるリスクが減るだけでもメリットありと思います。
これを機に車づくりも変わると良いな。

しかしこの図に関越とか上信越道は入らないのね・・・。

そういえば時速100マイル出す婦警さんたち居たなぁw


Posted at 2020/07/25 18:33:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月02日 イイね!

その名はSNOW

その名はSNOWミシュランから新しいスタッドレスが発表されました。

その名はX-ICE SNOW

うちが履いているX-ICE3の次の次のモデルですね。
X-ICE3 → X-ICE3+ → X-ICE SNOW

うちのスタッドレスもVAB導入の冬に購入したのでそろそろ交換時期かなぁ。
溝はまだあるんですけどね。

とはいえ・・・来シーズンはコロナ収まってスキーに行けるのか??
スキー宿で皆で飲み会って濃厚接触だよなぁ(^^;)

折角換えてもまた滑りに行かなかったりなんてことにはなりたくないなぁ。

ニュースリリースを見ると雪道・シャーベット路面・アイス路面の性能が向上しているみたいだけど、ミシュの売りのドライ性能はどうなんだろう?

と、思ったら現時点で発表されているサイズに235-45-17がない_| ̄|○
スタッドレスは価格以外の理由であえて17インチにして扁平率を上げているのになぁ・・・。

235-45-17の外径が652㎜
235-50-17の外径が678㎜

245-40-18の外径が653㎜
245-35-19の外径が655㎜

う~ん、ちょっとデカいか・・・。最低地上高もちょっと上がる。

トレッドは回転方向指定でインアウトは同じ。
alt

サイプが深くてって聞くと剛性落ちそうな気もしますね。
サイズがなければX-ICE3+かなぁ?
Posted at 2020/07/02 00:39:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ヒェッ 対向車線にペラシャ付きでエンジンすっ飛んできたんか? こんなの当たったらひとたまりもないな。

https://twitter.com/vU4mJKtC3RCSFEK/status/1783237799145287696
何シテル?   04/25 16:42
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1 234
567891011
12131415161718
192021222324 25
2627282930 31 

リンク・クリップ

[スバル WRX STI]BBS RI-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:37:58
[BMW M8 クーペ]自作 フローティングセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 00:03:43
ブローオフバルブ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 13:03:44

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年7月5日に注文して10月4日に納車されました。TypeSですがリアウイングを取 ...
スバル 折りたたみ自転車 スバル 折りたたみ自転車
スバルの成約キャンペーンで選択で来た自転車です。 家に自転車がないこと、折りたたみなら何 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
白いBD5Bの前に乗っていたBD5AのRSです。 とある事情で半年もたたずにBD5Bに乗 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
以前乗っていたBD型レガシィです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation