• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr.たかし(nan-taka)のブログ一覧

2021年07月31日 イイね!

新型BRZよさそう♪

BRZが正式発表されてスバルのYouTubeにいろいろアップされ始めました。
たぶんCVは桑島法子さんだと思うんだが(ぉ

見てるといいなぁ~と思います。
価格も思たほど高くなってない? でもOPつけると十分高くなるなぁ。

が、自分の使用用途には合致しないので残念ながら見送り。
けっしてこう思ってるわけじゃないっす。

セダンで大人4人乗れて安楽に早くスキー場に行けるのが欲しい(個人の用途です)。


パワーユニットについて


高回転をあきらめてなーいじゃーん!
WRXのEJもレガシィの頃から比べるとずいぶんパワフルですが「もう少しパワーがあればな」「もう少し実用燃費が良ければな」「もう少し中低速のトルクが厚つければな」と自分は思っていますw だって最近の欧州車はえーんだもん。

ほんとにこの記事みたいに350出る? あれ?前は400って言ってなかっ・・・。
BRZのチームほどの頑張りがないのかにゃぁ?>れぶりみっと6000ぽっち
STIで6800? トルク50㎏ぐらいあるのかな?ならしょうがない。
でもたぶん最後の純ガソリンエンジンだぜ。出し惜しみなしでお願いしますよ。


デザイン&空力の動画もいい♪


だがしかし! OPの「ちゃんと機能を持たせるということがスバルのいいところで」がいきなり引っ掛かりましたwww

え?!WRX(VAB)のフェンダーダクトって生きてましたっけ? あれ?おかしいな?カッコだけダクトもどきじゃなかったっけ?うちの穴開いてないダミーだよ。あの「段差」が空力的に効いてるのかな?

元飛行機やなんだから空力がんばれよってのは昔から思っています。BL/BP時代は当時として頑張ったと思うけど、VABのCd値って確か0.329くらいだったのよねぇ。確か公表値はBLが0.28 BPで0.30・・・ってこれはもしかしたらターボモデルではないのかもしれませんが。


ん?0.329?飛行機屋さんが? え?嘘でしょ?とデビュー時思いました。リアスポ付けると0.002ほど改善されるそうなのでうちのは0.327くらいかな。タイヤ細いS4の方がCd値が低い。

ちなみに前後ゼロリフトは話盛りすぎでVABはリフトしますw
リアウイング付けるとリアだけマイナスリフト。その時フロントのリフトが増えないのがウリ。


広い世の中見渡すと
メルセデスのCクラス(W203)のCd値が0.26
長いほうが有利で新型SクラスのCd値が0.22 
3シリーズ(G20)のCd値が0.23

・・・君、飛行機屋さん・・・だろ?しかも元は軍用機専用の・・・。
次頑張ってね。
STIのスポイラーとかもどれくらいリフトやCd値が減るってちゃんとデータだしてほしいよなぁ。


BRZの低重心パッケージってのもいいですね。


こりゃスバルとしては傍流のFRのBRZで価格アップ少なくてこれだから、本家本元本丸の真打登場のハイパワーターボ+AWDのWRX STIはBRZより更に気合入れて作ってくると期待してます♪ だって看板だしフラッグシップだし。スバルで一番高いしw

アルミルーフとアルミフェンダーくらい標準だよなぁ? あとトランクリッドもアルミでもいいよw

米国仕様のテザーPVは激しくがっかりしたけど本家本元日本の国内仕様は違うよね。ね。

あとね、次期型ちょっと気になるサイドビュー


現行より前後オーバーハング更に長くなって、フロントドアと比べるとリアドアがちょっと短くない?


擬装されているからそう見えるのかな?

フロントフェンダー内にエアカーテンシールド用の吹き出し口とフロントフェンダー後方にエア抜きの穴 リアバンパーにエアダクトが見えるのは期待大。


でもやっぱりXVみたいなフェーンダーガーニッシュが付くのかぁ。
ボディー色白だと目立つなぁ・・・。

何はともあれ期待に胸膨らませて目に☆輝かせて発表を楽しみに待っています。
Posted at 2021/07/31 21:27:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月29日 イイね!

熱さまPV

次期WRXのテザーPV来ましたね。

フェンダアーチがボディ同色じゃなくて黒いの?
え?マジで?


ブレーキが対向キャリパーでないので今までのS4(オートマ)だね。
フェンダーアーチ別体なんてダサいからやめてくれ。

しかも廻らんエンジンか? 6000からレッドですかー


・・・マジで?
こりゃ駄目だ。

昨日の新人社員の査定額観たのもあってこのPVだと一気に期待がしぼんでく。
スバルもしこれでWRX STIだすならわかってねーなー。

おーとまのS4でもこりゃガッカリンだろ。

フェンダーアーチが黒くて別体とかマジカッコ悪いからやめてくれ。
(個人の感想です)

Posted at 2021/07/29 00:11:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月18日 イイね!

上か下か?

ちょっと興味があるレーザー探知機。

ユピテルのはOBD電源からも分岐&既存のレー探と同期?できるみたい。

指向性レーダーを受けるわけなんだけど推奨設置位置が動画見ると違う。
さてどっち?

上につけたほうがよかったという動画


ダッシュにつけたほうがよかったという動画


移動オービスで取り締まりの場合は対象者のフロントグリル目指して照射するのかな?となるとダッシュ上のほうがいいのか?

設置されたオービスだと違うのか?
ミニバンみたいに車高が高い車ではダッシュのほうがいいのか??

あちこち設置すればいいんじゃね?(ぉ
コンパクトで価格も高くないから前後につけてリアはパトカーに警戒?

最近ゆっくりだしそもそもあん摩乗ってないからペンディング。
Posted at 2021/07/18 13:23:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月11日 イイね!

車検前点検

に いってきました。

担当の拠点が変わったので初めて行くお店に。
遠くなってなくてよかった。

とりあえず大きな問題点は無く。延長保証が切れてしまうのでなんか気になったことあったらどんどん言ってくださいだって。まあ通るかどうかわからんけどw

でも運転してもどこも問題ないんだよなぁ。まだ3万5千キロ弱だしなぁ。

新型BRZの冊子をもらいました。


7年目 だけど実際の車検は9月半ば・・・あれ?もしかして首都高+1000円の時か?

待ってる間にネットを見てると都内が大雨としかも雹が降ってきたなんて話題を見つける。

マジで?! 雹がボディーに当たるというか・・・濡れるの嫌だなぁ・・・。
プレ点検中に担当と話していたけど早々に切り上げて幕張当たりの屋根のある駐車場に逃げようと思ってました。

が、しかし・・・夕方道が混んでいるうちに大雨に。ザァー。
もうずぶ濡れだからこのまま帰っちゃおうと京葉に乗るとさらに大雨w

じぶんがうんてんしているなかで1,2を争う激しい雨でしたw
雹は降ってこなかったので良かった。

都内に入るころには雨やんでいました。

とりあえず車検の時は下回りスリーラスタはやっておくかなぁ。
最近VABの中古高くなってるんですかね?

クーラントブースターとか エコクリーナーZP-Xとか PEAカーボンクリーナーとかハブボルトガードがお勧めで入ってる。

う~ん、ディーラー儲けさせておくか? ってPEA入れるんならオイル交換前が良いんじゃね? と思います。
Posted at 2021/07/11 22:11:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月03日 イイね!

そろそろ最後の内燃機関?

ってなるんですかねぇ?

2030年に都内では純ガソリン車・純ディーゼル車の販売禁止

うむー ハイブリットだから環境にいいってアホなのか?
例えばうちの車 燃費わりー車だけど月に数回しか稼働してない。
もったいないともいうが環境には優しいぞw

戸建てが少ない都市部でEVだPHEVだと言われましても・・・
借りてる駐車場で充電できないんだが。

あと問題なのは寒冷地。多分今の純EVだと走破性も足りないし困るよ。
そもそも充電って言ってもさ・・・ガソリン満タンにするのと比較してどんだけ時間喰うのさ?

ガソリン給油していてあれだけの量を短時間に入れてるって、どんだけの勢いでガソリン出てるんだろうとノズル引っこ抜いてみたくなりますが←ダメ絶対!!!

セルフのガソリンスタンドでのガソリンの流量って決まっていて毎分30~35L 給油量は100Lまで 1回の給油時間は4分。

例えばVAB タンク容量公称64L エンプティーランプが点いた時点で8L+くらいは残っている。その時点でスタンド入って「ハイオク満タン」しても3分かからないのね。

この便利さEVじゃ無理だべ。急速充電で30分?と思ったら現状こんな感じみたい。
急速充電器(出力50kW)
急速充電器を使用した場合の充電時間は以下の通りです。
走行距離80km:約15分の充電が必要
走行距離160km:約30分の充電が必要

日産リーフは62kWhバッテリーと40kWhバッテリー搭載との2つのタイプがあり。WLTCモードでの航続距離は、62kWhバッテリー搭載車で458km、40kWhバッテリー搭載車で322km。急速充電でフル充電までに要する時間は62kWhバッテリーで60分、40kWhバッテリーで40分

例えばフォルクスワーゲン e-GOLF
e-GOLFの航続時間は、301kmです。また、充電時間の目安は6kWで6時間

・・・・・・こんなポンコツじゃ東京→湯涌(約500㎞)なんてムリダナ(・×・)
もっと近場のスキーに行くのにも使えんわ。

燃費わりー車の代表みたいなうちのでも 東京→湯涌は1タンク
東京→菅平とかなら山坂道や雪道でも往復1タンク

・・・ほんとにこんな不便をみんな受け入れられるわけ??

翻って 今発表される純ガソリン車
各社 たぶん最後の純ガソリン車という思いがあるのか結構気合入ってる感じがして魅力的。

例えば 新型のBMWのM4とM3
こりゃすげぇって作りとエンジン。価格もすげぇ。これくらい買えるようになりたかったなぁw ムリだけど。

ちょっと前に新型が発表されたばかりのホンダシビック。
巷ではこれはシビックではないとかアコードだとか言われているみたいだけど・・・個人的には悪くないと思ってる。この時代6MTラインナップする心意気やよし。

個人的にはライトがちゃんとでかいのは良い。最近のスバルはできるだけライトをコンパクトにしてってデザインだけど。。。機能部品のライトはちゃんと存在を主張していいぞ。と個人的には思います。

友人がいくかなぁ?背中押したいw

トヨタとスバルの共同開発のGR86とBRZ
市場の前型におけるモアパワーの要求にこたえる形で2.4L自然吸気エンジンでこの時代スポーツカーを出す心意気やよし。ボディーもエンジンも気合入っとる。

スカイラインやフーガの開発中止?とか残念なニュースが流れてきた日産もZは何とか新型出そうだ。スカイラインの400Rに乗った3LV6ツインターボで400馬力のエンジンを使う心意気よし。

で、次期型WRXやS4なんだが
S4は年内発表決定みたいだけど半導体問題でスケジュール通りいくやら?
2.4LターボのCVT>S4

WRX STIは来年発表→販売らしい。
スペックは雑誌等では2.4Lターボで400馬力とか言ってるけど個人的にはムリじゃね?と思ってる。
今使っているTY85型のトランスミッションってそこまでトルク容量大きくないでしょ。

今更あと数年しか使えない新型のマニュアルトランスミッションなんて開発できないしw 今使っている車のMTも2代目インプレッサデビューの時に導入だからもう20年くらいたった枯れた技術ね。

マニュアルトランスミッションなんてロストテクノロジーになっちゃうんだろうなぁ。いいとこ320~330馬力 トルク450Nあたりじゃない?

こんなこと言ってる動画もあるけど・・・


とりあえず車検の案内来たから準備せにゃ。
Posted at 2021/07/03 23:18:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ヒェッ 対向車線にペラシャ付きでエンジンすっ飛んできたんか? こんなの当たったらひとたまりもないな。

https://twitter.com/vU4mJKtC3RCSFEK/status/1783237799145287696
何シテル?   04/25 16:42
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728 2930 31

リンク・クリップ

[スバル WRX STI]BBS RI-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:37:58
[BMW M8 クーペ]自作 フローティングセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 00:03:43
ブローオフバルブ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 13:03:44

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年7月5日に注文して10月4日に納車されました。TypeSですがリアウイングを取 ...
スバル 折りたたみ自転車 スバル 折りたたみ自転車
スバルの成約キャンペーンで選択で来た自転車です。 家に自転車がないこと、折りたたみなら何 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
白いBD5Bの前に乗っていたBD5AのRSです。 とある事情で半年もたたずにBD5Bに乗 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
以前乗っていたBD型レガシィです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation