• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr.たかし(nan-taka)のブログ一覧

2021年05月23日 イイね!

バケツにシャシーブラック塗りました

バケツにシャシーブラック塗りましたうちの建物のゴミ捨て場、
飲食店街の宿命で時々ネズミが出てました。

餌置いとくと餌が無くなってからしばらく被害なくなるんだけどね・・・しばらく経つとまた戻ってくる。

ポリのバケツだとかじって穴が開いて中を荒らされることがあるので数年前からトタンのバケツを使っています。
使っているのは渡辺金属工業のオバケツ

トタンは穴が開かないので荒らされる被害はなくなったけど、亜鉛メッキで錆びない・水も貯められるというのに2年ちょっとで錆びてそこが抜けちゃいました。



底が抜けてもバケツをどかすことができないので被害はなかったけど・・・新調することに。結構高いのよね。


今度は錆防止のために一家に1本あるシャシーブラックを塗ることにしました。



自分の車のトランク下のスペアタイヤ部分に塗ってあるけど数年経っても剥がれていないし錆びてない。塗った理由は錆止めじゃなくて後ろからバンパー下に白いシャシーが見えるのが嫌だったから。

新品が2つ届いたので雨の合間を見て早速塗布。さすがに屋内で塗る気にはならない。




さてこれで錆びにくくなるかなぁ?
ノックスドールとかスリーラスターほどは効かないと思うけどどうかな?
Posted at 2021/05/23 20:03:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月02日 イイね!

アライメント調整してきました

アライメント調整してきました左流れの原因究明の第一弾としてアライメント調整をしてきました。

東雲だと去年やって結果がいまいちだったのと、2万取られるのは高くて癪。
と言うわけで、KTS平和島店キャンペーンなのもあってやってきました。

10,780円が8,800円に♪

当初の予想では昨年の4月にA-PITでアライメント調整したので大幅に狂ってはいないだろうなぁ。と予想していました。で、タイヤのプライステアとか組み込み不良による流れかなぁ?と。

まずは原因を切り分けしたかったのでアライメントの確認という感じでした。だからA-PITで2万近くかける気はさらさらなかったのね。

まず入庫。


リフトで上がって装置装着。


で、呼ばれて見た計測結果がこれ。


あとで紙に調整前のプリントアウトされるけどトゥとか左右平均されて出てしまうのでまず生を写真撮らせてもらいました。

これみて個人的には驚愕。
フロントのトゥが狂いすぎてない??
右前輪がトゥ8.0㎜ってことは左に8.0㎜切れている。
左前輪が-0.6㎜ってことはこれも左にほんのちょっと切れている

後輪は左の後輪が1.2㎜右向いて 右は0.3㎜左向いている

って事は車はリアが右に切れていてフロントが左に切れているから車は左へ回り込もうとするね。

なるほど~。強めのブレーキングでノーズダイブすると左に流れるのも納得。
普通の車はバンプすればトゥはアウト方向に行きます。だからロールすればするほどフロントの舵角は弱くなる。じゃないとロール進むにつれて勝手に切れ込んでっちゃう(バンプ トゥ アウト)。
逆にリアはバンプするとトゥはインに入って車体を安定させようとします(バンプ トゥ イン)

強めのブレーキ掛けてノーズダイブが深くなるとトゥはアウトに向くけど・・・
元から少しアウト向いている左はさらにアウトに。
右前輪は最初っから大きく左に切れているので少々トゥアウトになっても左を向いている。
結果ブレーキングしながらステアリングを右に戻さないとまっすぐ止まらない。

目の前に現れている計測結果と運転していて感じる事象に矛盾が生じない。
検証するときにこれ大事。
矛盾していたら考え方にエラーがあるか、感覚に思い込みエラーがあるか、数字にエラーがあるか。

逆にキャンバーは東雲で測った時よりついてない。

メカさんと相談して、高速移動が多いのでフロントはトゥ0が基準ですが0.5㎜ずつトゥインにしてもらいました。

フロントのトゥの基準は0㎜±1.5㎜がメーカー基準なのでずらしても基準内。
リアはメーカー基準が0.5㎜で基準範囲が0.3~0.8㎜なので基準ドンピシャ。
キャンバーの左右差は少なくてよかった。

とは言え、人が乗ったり荷物が乗れば当然変化します。だから細かい数字にはそこまで目くじらを立てなくても大丈夫。

プリントアウトされた調整結果はこんな感じ。


調整終わって家に帰りがてら確認していると・・・ん?ハンドルセンターが少し左に寄ってないか?

調整後にもらった紙にセンターがずれることがあるというので早速連絡して再入庫。


2回目の入庫でセンターの調整。結果素エアリングセンターも揃ってかなりまっすぐ気持ちよく走るようになりました♪ 面倒な客なのにきっちり対応してくれてありがとうございます♪

弟に電話して彼にも運転してもらって試運転。自分は久々助手席。
「だいぶ良くなったけどまだほんの少し左に流れない?」と言われたけどそれにはおおむね同意。
でもこれなら許容範囲。多分これはプライステアとかタイヤに起因するんじゃないか?

豊洲方面へ足伸ばしてホームセンターで買い物&はま寿司でお昼。
へー回転じゃなくて注文したらお皿が来るのね。安い割に美味しくてびっくり。
イカはダメだったな。

ホームセンターでは弟がブースターケーブル持ってないから買うかと買っていたので、私も切れそうなナイロンの牽引ロープに変わって牽引ワイヤーを購入。




とは言え、下手に引くとモノコックひずみそうだからスキー場に行くとき人がハマっていても多分美女でも乗ってない限り引きませんw←そういうのはクロカン勢に任せた。
自分がハマった時に引いてもらうようです←我儘w

結果気持ちよく走るようになったけど、それだけずれた原因は何だ?
ぶつけたりしてないんだけどなぁ。
しいて言えばうちの駐車場に入るときに右前から道路の縁石に乗ります。ってすごい段差ではないんだけどなぁ。

ひとまず流れが堕ちついたのでドライブが楽しくなったのは良かったです。
これでタイヤも本領発揮かな。
Posted at 2021/05/02 16:32:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月01日 イイね!

一時引っ越し

昨日の夕方に駐車場の工事開始前に無事に移動完了。

お昼にGW休みの弟がやってきて一緒にお昼。
パートナーはお仕事との事で「暇だぁ~」と言っていたので鍵を貸す。

久しぶりにMT乗りたいだろうと思ったのと、弟にも乗ってもらって左流れが自分の気のせいか確認したかったのも兼ねて。

仕事終わったら夕方に車移動するからそれまでに戻しておいてと伝えて自分は昼休み終わってお仕事へ。

お仕事終わって帰ってきたら鍵が戻っていたので早速移動。
駐車場に掲げてあった掲示。


おお、「お客様の都合によりトラブルが生じた場合の復旧費用は全額お客様に負担していただきます」の掲示が撤去されてる(笑)

どーしてそっちはユーザーのミスに対してはお金を請求するのに、2週間弱もそっちの一方的な都合でユーザーに負担を掛けるときになぜ普段と同じ駐車料金をニッコリ払わないといけないのか合理的な理由を是非お教えください(要旨)と冷徹に電話口で言ったら返事に窮して困ってたもんなw

そちらが請求するならこっちから言ってもいいでしょ?
それが「等価交換」(笑)

まあ工事が必要なのは仕方がないね。

愛機の発進シークエンス中の操作盤はこんな感じ。


白く塗りつぶされているところが車のあるパレットで、いま愛機の乗っている35番のパレットを呼び出し中。こんなにガラガラなのは初めて。

サクッと移動してみる。



・・
・・・
ビルの軒下って聞いていたけどこれだと雨に濡れるね。
まあ、仕方がない か。とクレーマーじゃないのでここは手打ち。

でもね、雨に濡らしたくなくて直射日光に当てたくないから(冷暗所保管)機械式駐車場契約しているんだよ:)

前から見るとこんな感じ。フロントウインドウから見えるダッシュ上に駐車許可証を提示。


他にも一台 物言いした人かな?


はい、車の写真またとってます(スマホ)


車高落としてなくてもそんなに高く見えないのね。
う~ん「ファミリーセダ~ン♪」
セダンが売れない?んな判るかい。セダンじゃなきゃ買わんぞ。(あくまで個人の感想です)

しかし現行クラウンはセダンのカッコじゃない。だめだこりゃと思ったらやっぱり売れなかった。セダンは独立したトランクがわからなきゃダメだよ。
そしてCピラーはリアホイルハウスの上に着地して無きゃ。5ドアハッチバックじゃないんだから(悪魔で個人の感想です:P)








あらためて


これじゃダメ(あくまで個人の感想です)


帰り散歩して帰宅。
弟からメール
「正直言うと結構左に流れる」「久しぶりに運転楽しかった」「ハンドル重い」
だって。

簡潔だけど的を得ている。とりあえず2日にアライメント調整にだします。

もしそれでダメだったら・・・タイヤの組み方とかタイヤの問題だよなぁ。
個人的にはスタッドレスで直進性にそんなに問題感じなかったからタイヤかなと思います。

そうなるとバーテンさんがやっているように荷重かけてのユニフォミティーマッチングでチェックするしかないかなぁ?理屈的には負荷かけなきゃわかんないんじゃないの?とも思うけど遠いw 戸塚にもあるんだっけ?
Posted at 2021/05/01 12:59:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「メーカーの人だけどチューニングも好きなのね♪ https://www.youtube.com/watch?v=QXPwUvKgVU0
何シテル?   04/28 22:25
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

[スバル WRX STI]BBS RI-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:37:58
[BMW M8 クーペ]自作 フローティングセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 00:03:43
ブローオフバルブ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 13:03:44

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年7月5日に注文して10月4日に納車されました。TypeSですがリアウイングを取 ...
スバル 折りたたみ自転車 スバル 折りたたみ自転車
スバルの成約キャンペーンで選択で来た自転車です。 家に自転車がないこと、折りたたみなら何 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
白いBD5Bの前に乗っていたBD5AのRSです。 とある事情で半年もたたずにBD5Bに乗 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
以前乗っていたBD型レガシィです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation