• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr.たかし(nan-taka)のブログ一覧

2021年03月25日 イイね!

都心部の駐車場事情w

5月のGWを含んで12日間も機械式駐車場が使えなくて、その間約1.2㎞先の隣駅とその先の隣駅の間にあるビルの駐車場を使ってくれとだけ書いた紙が1枚来たので不明点だらけで電話。

【質問】(要旨)
?その間毎日一切車両が出せなくなるの?出せる時間はあるの?

?代替地のビルに行けば車を勝手に停められるの?

?工事期間中に代替と言うけど、工事期間の前日に車を代替地に動かせなかったり、工事が終わったその日に戻ってこれない間の代替地における駐車料金はどうなるの?
※代替え地の駐車料金 ■通常料金全日 08:00〜22:00 60分¥660 22:00〜08:00 30分¥110 ■最大料金全日 当日1日最大料金¥3300(24時迄)

?足が悪かったりする場合、電車賃やタク代でないの?

?そもそも半月弱も全く使えないのにいつもと同じ額の駐車場代を払うの?

疑問だらけ。

【回答】(要旨)
・まだ詳細決まってません。第一報だ。あとから電話する気だった。

・たぶん許可証を発行する形になるがまだ未定だ。

・約半月使えなくても毎月の駐車料はそのままきっちり払え。

・ドアミラーのたたみ忘れなどユーザーの過誤で非常発報が出て機械式駐車場が止まった場合の復旧にかかる実費はすべてユーザーからキッチリいただくが、貸主の都合で使えない時は黙ってすべてを受け入れろ。

・足が悪かろうが雨が降っていようが隣駅の駐車場までたった1.2㎞だから歩け。電車代もタク代も出さん。

・工事期間前後1週間くらい猶予はやるかもよ。


だそうです。
さすが住○不動産 ユーザーに優しいぜw

一番カチンときたのはユーザーの過誤なら金取るけどこっちの都合は全部黙ってのみ込めよという態度。は?ユーザーにそういうこと求めるなら(わざわざ駐車場の操作盤にデデーンと貼ってある)同じこと言われても文句言うなよ。等価交換だ。

第一報のつもりでしたなんて言うけど、だったら第一報に「詳細はこれから追って連絡」とか、「個別に後ほど電話を入れて連絡する」と書いておけばいいのに。

まあ、お仕事中に携帯に電話されても出れんわ>医療関係
せめてメールにしてくれ。

【本件に関する問い合わせ先】とだけ書いてあればこれくらい聞きますわ。

紙っぺら1枚でずいぶん勝手なこと言いよるという印象がついちゃうよね。
Posted at 2021/03/25 10:47:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月13日 イイね!

映画と整備と試乗

映画と整備と試乗整備で千葉に行くのでシンエヴァンゲリオンを整備前に幕張で見てきました。

天候は雨 てか結構雨。
こういう時もイエローフォグ

DCCDをオートプラスで走行。

見ず深いと思ったら市川あたりは灌水したみたいですね。鹹水の被害は身をもって知っているので被害にあわれた方の1日も早い回復をお祈りします。

まずエヴァ。とりあえず新作が観れてよかった。
絵がすごい。訳は相変わらずよくわからん。
おっとこれ以上はうかつに話すとネタバレになりそうなので黙ります。

ちなみに昔から林原ファンでしたが95年からエヴァの世界ではアスカファンですわ。

映画が終わっておなか減ったけど意外と時間がない。ラーメンかっくらって整備へ。

待ってる間に新型レヴォーグを初めて生で観察。
最初ライト小さすぎると思ったけど見慣れてくると悪くないね。



ほうほうこれが新型エンジンね。

これ ストラットの位置がバルクヘッドとピッタリだから・・・タワーバー効くんかね? ってフレキシブルシリーズ出てるけどね。

ステアリングシャフトを見るとBLにもついていたラバーのクッションが。


VABはダイレクトに鉄の棒だったところに上質狙ったパーツがついてますね。

ライトの横には会社名が 欧州車みたいなおしゃれかよ。


で、ほんのちょっとだけ試乗してきました。雨だったのはかえって良かった。

まず乗り込むと・・・ルームミラーの上がふさがっているのは暗く感じる(個人の感想です) 弟のボルボもそんな感じね。

ステアリングの革は最近の高触感? スベスベ。
VABのほうはパンチングしてある感じで方向性が違って面白い?
直径が少し小さく感じたけど・・・スポークが太くてスイッチいっぱいだから感じたのかな?

ワイパーのスイッチを入れて動き始めたときにバルクヘッド周りの剛性感を感じました。VABのシャーシはワイパーが動くとその振動がバルクヘッド→ペダルにクッ、クッってワイパーが動く振動が伝わるのね。

新型レヴォーグはワイパーを動かしたときにそのような振動がペダルに伝わってこなかったのは基本のシャシー剛性が高いのかなぁと思いました。

あと気になったのはウインカー 新型は右左折でウインカーレバー操作しても常にセンターポジションに戻るのね。最初2段クリックが足りなかったのかと思ってしまいました。

父の所有していたボルボもBMWも自分の乗っていたBDもBLもVABも弟のボルボも、右左折でウインカー操作すると、スイッチはその方向に倒れていて、右左折が終わってハンドルがセンターに戻ってくるとセンター位置に戻るタイプだったので違和感あります。なんでこの方式がいいんだろ?

発進は以前の.6より出だしも良くて街中ではトルクも厚くて十分速いですね。
乗り心地は確かに電制サスによってかたさが変わりました。

走った剛性感は確かに高い。けど・・・セダンボディーのVABと比較して超絶隔世なほど高いかと言われるとそうは感じず。自分の評価が間違っているのかなぁ?ワゴンボディーとセダンボディーの差かな?

総じて静かでよくできていると感じました。良いね。あとシートが結構よさげな感じがしましたが・・・本革滑るから嫌いなんだよねw>試乗はSTIスポーツ
なのでここのところ毎回限定車のシートにはがっかりしております(あくまで個人の感想です)
座面のサイドサポートが高いのもなぁ・・・乗り降りに気を使うし 運転席に腰かけたままスキーブーツがはけないのが大きなマイナスw

あと運転していていいなと感じたのはブレーキのタッチ。ペダルストロークと剛性感のバランスがよく感じました。

ステアリングは電パの違和感はあまり感じませんでした。これがツインピニオンの威力か?

これでセダンボディーになったらいいな。
でも2.4ターボになっても雑誌で言うような400馬力 トルク50㎏級にはならない感じがするなぁ(個人の予想です)。いいとこ320とか330くらいじゃない?(ぉ

帰りも大雨。
乗ってみるとやっぱりVABのステアリングは重くてスポーツカーだなと思いました。
Posted at 2021/03/13 23:05:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月11日 イイね!

やっぱり名機なのね

やっぱり名機なのねPorscheのエンジンに問題ありって動画を見つけました。

へー

以前自分はこの動画見たときに流石ポルシェはクローズドデッキなんだと思いました。




流石ハイパワーなPorscheと思っていたら・・・それはターボとかGT2とかのエンジンだけ・・・。通常のカレラはオープンデッキなんだと。



しかもオートマのエンジンがぶっ壊れるらしい。。。確かにパワーある車のわりに薄いな。しかもシリンダーの間を切ってるんだな。



なるほど・・・そう言えばポルシェエンジンと言えばインターミディエイトシャフトのトラブルが有名ね。

GRヤリスのエンジンはシリンダーが肉厚だから頑丈なんだと。


確かにごつい。

さて、では我らがスバルは?
とりあえず今のうちの乗っているEJ20はセミクローズドデッキ。
オープンとクローズドのいいとこどりしたような型式。






確かにシリンダー肉厚だねぇ。そしてシリンダー間は抜かないでつながっている。

GRヤリスともどもBMEPが国産の中でずば抜けて高いだけの事はある。

BMEP(Brake Mean Effective Pressure)ってのは正味平均有効圧と言い。
ピストンを上死点から下死点までどれだけの圧力で押したかを図る指標。

排気量に依らずシリンダー内の圧力を平均的に示した数字。これを使えば肺気量に左右されることなくさまざまなエンジンを同一指標で比較することが可能だ。算出方法は以下のとおり。

BMEP=最大トルクNm ÷ 排気量cc × 4π(パイ:円周率) × 10

GRヤリスは28.72bar
うちのWRX STIは26.6bar
シビックTypeRで25.2bar

てな感じ

こうやってみると古いけどEJ20って名機やな。
次期型の直噴FA24はどんな感じかなぁ?とちょっと気になります。

とはいえ今はオープンデッキが主流だよなぁ。

Porscheは高くてかえねー
Posted at 2021/03/11 22:00:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月08日 イイね!

レースに出てきました

レースに出てきましたとはいえ車ではなくスキーですが。
2年ぶりの大会でGS いやー、体力不足と準備不足でしたが超楽しかったです。

が、こっちは車ブログなので車をメインに。

まず、先日のOBD2を接続しているとエラー出るときもある?との話を受けて土曜日の朝出発前にレー探のOBD2コネクターを外しました。

車山方面へGo。運転していると・・・ん?プラセボかもしれないけどエンジンレスポンス確かにイイかも。

いつもと同じように踏んでるとちょっとエンジン回転が高くなる? すこーし車が軽くなったような?
ヒール&トゥの時とか最初何回か煽りすぎになりました←自分がヘタなだけ?w

レー探なしで走りましたが20代のころのようなかっとび方はしないのでいいかな。

スキーはまず土曜は足慣らしと思っていましたが・・・すごい霧。
雪面見えないし、滑ってるとゴーグル濡れる・・・休んじゃえw

帰りはイエローフォグ大活躍。とはいえ自分が見やすくなるというよりは対向車に早く発見してもらえるのがいいかも。

リアフォグもこういう時は有効ですね。
霧の中 全車に追いついたときにリアフォグ付けているフォレスターでしたが他社より確実に遠くから視認できました。使い方間違えなければこれは良いものだ。
個人的な好みですが、WRXのように1つならリアセンター下がいいです。テールランプに組み込むなら左右に! バックランプともども片側だけというのは嫌いです。symmetricalを社是としているんでしょ?(あくまで個人の感想です)

ナビの再生中によく止まるUSBオーディオは1フォルダー当たり255曲という制限をすっかり忘れていて600曲くらい入ってたのでフォルダー3つに分散。
かけてみると確かに止まる頻度は減ったけど、時間がたつと時々泊まるのは変わらず。一度USBフォーマットしてみるかな。

土曜はゆるキャン△の聖地も訪ねてみました。
ころぼっくるひゅってのある駐車場に車を入れると深い湿雪。
FFゴルフさんがスタックして前後苦労している横をAWDは余裕でした。

スキーに行く限りAWDは欲しいです。何より余裕があるのでそれが安心感にもつながり疲労も減る。

霧ヶ峰のライブカメラは友人に行く時間を告知したけど・・・霧で何も見えず(泣笑)。せっかく友人もライブカメラを見てくれていたのに企画倒れでしたw

寿和に降りて諏訪五蔵の残り2蔵 横笛と本金を一度に攻略 って道挟んでお向かいだしね。横笛でサイコロみたいの振ってと言われたので振ったら酒粕1㎏×3袋頂きました。あ、ありがと。

ホテルにチェックインして片倉館をみる。こういう建築いいですねぇ。




その後歩いて高島城へ。諏訪はさすがに東京と比べると寒い。


夕食はどうすべ?と思っていたら、後輩から「君の名は」の聖地の立石公園近くのソバやうまかったですよと言われたので行ってみることに。



なかなかいい雰囲気です。


贅沢に天ぷらつけちゃいました。お客は自分一人でした。


諏訪湖が一望


早起きだったので早めに就寝。

よく日曜日 後輩と合流して草レースに参加
子供も出れる大会だからイージーかなと思っていたらガチ大会でしたw

GSで旗門数が37 長いってw
しかもマスク白っていうのですべったら後半息が苦しいw
赤血球ちゃん仕事して(>_<)

後輩とはいつも似たタイムなのですが2年ぶりでも似たタイム(レベル低いけど)
1本目 1/100秒差で負けたので、スタートワックス使用。
2本目は1秒近くタイムアップして後輩に0.55秒差で勝ちましたw

個々の大会に出とるとFBにアップしたら別のスキー部OBも来ていて久しぶりに会いました。

気温が高く雪グチャだったのでフリーをせずに帰宅。
帰りの中央道渋滞110分の表示見てげんなり。

ナビが「東名行っちゃえよー」と言うので口車に乗ってみたら
ナビ「状態変わったから愛川で降りて東名町田まで下道な」と言い出したw

エンプティーついたのでとちゅ給油して帰宅。あのまま中黄乗ってたより早かったのかは謎でしたが、東名→首都高は快適でした。

今回の走行はこんな感じ。


Posted at 2021/03/08 21:55:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ヒェッ 対向車線にペラシャ付きでエンジンすっ飛んできたんか? こんなの当たったらひとたまりもないな。

https://twitter.com/vU4mJKtC3RCSFEK/status/1783237799145287696
何シテル?   04/25 16:42
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
7 8910 1112 13
14151617181920
21222324 252627
28293031   

リンク・クリップ

[スバル WRX STI]BBS RI-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:37:58
[BMW M8 クーペ]自作 フローティングセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 00:03:43
ブローオフバルブ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 13:03:44

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年7月5日に注文して10月4日に納車されました。TypeSですがリアウイングを取 ...
スバル 折りたたみ自転車 スバル 折りたたみ自転車
スバルの成約キャンペーンで選択で来た自転車です。 家に自転車がないこと、折りたたみなら何 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
白いBD5Bの前に乗っていたBD5AのRSです。 とある事情で半年もたたずにBD5Bに乗 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
以前乗っていたBD型レガシィです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation