• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr.たかし(nan-taka)のブログ一覧

2019年10月31日 イイね!

映画とライブと焼肉と

映画とライブと焼肉とさて、今回もオタクネタが入っているので苦手な人は、両舷後進一杯を推奨。

26、27日と幕張メッセイベントホールで行われたスフィアライブへ電車で行ってきました。

結成10年目でいまやメンバー4人中3人が人妻の「ベテランアイドルユニット」(笑)です。私は結構最初期からライブへ行っていたりします。

初日26日はアリーナ席A2で花道の結構近くと良い席でした。スタートが18時なので・・・お開きが21時過ぎ。軽く飲んで帰宅したらてっぺん廻ってました。

翌27日は、当初は東モへ行ってからライブへ行こうと思っていたのですが・・・前日の飲み会で「さえない彼女の育てかたfine」の出来がいいと聞いたのと、CD付き豪華版のパンフが売りきれるカモと気いたので幕張のシネプレックスへ。


ハイドラ立ち上げながら京葉線に乗っていると南船橋辺りで見慣れたアイコンが。作業オフだったんですね。

今回は両日ともライブ後の打ち上げ♪があるので電車で。こっちは車ブログなのにw

映画は良かったです。「さえかの」気に入っている人にはお勧めですよ。
特典は小説とカード。

その誤、ラーメンを食べてかあ幕張廻りをぶらぶらしながら舞台巡りアプリで「俺ガイル」のスポットをチェックしながら会場へ。ツアーファイナル千秋楽なので人も多かった。

昨日より開場、開演共に2時間早いのだけど・・・あれ?昨日も一緒だった同行者来ない・・・。

連番のチケットは前日渡してあったのでとりあえず先に入って準備(笑)
お隣は一人で来ている女性でした。あと偶然にびっくりしたのが斜め前にいた人、中野で斜め後ろにいた人でしたw 何で覚えていたかというと知人に似ていたからw

5分ほどおしてライブ開演。隣来ないしw メールも電話も不通なので何かあったか?と心配になりつつライブ参加。

最近のスフィアライブはマナーがよくていいですね。あと女性の参加者がとても増えた。
お隣の方に体ぶつからないように注意しつつペンライト降っていましたが、隣も歴戦でしたwww

新しい曲から古い曲までコールから振り子ぴまで完璧ジャンよ。
2日目のセトリはこんな感じ



途中で友人が遅れて到着。とりあえず来てよかったよかった。理由は昼飯食って休んでいたら寝落ちしたそうなw 前日たくさん飲んでたしな。

ライブ後は別の友人とも合流して焼肉!
美味しく食べて盛り上がって英気を養いました♪






打ち上げの参加者みんなスフィアとWUGが好きなので盛り上がりました♪
ベテランアイドルユニットですが、ちゃんとメンバーが人生の時を過ごしているのが良いですよ。結婚とか将来出産とかあるかもしれませんがファンとしてはメンバーが幸せになることはいいことだと思います。

あと「やっかい」なオタクが減って(いいことだ♪)、スフィアメンバーに憧れる女性のライブ参加者が増えたのもいいことだと思います。その中で節度を持って楽しもうねw


来年2月は2day‘sで全曲ライブをするそうな。全曲って・・・80曲以上あるんですけどw とりあえず先行を狙ってみます。

Posted at 2019/10/31 16:23:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月25日 イイね!

プロトタイプみた雑感

今日の日記はあくまで私感です。お気を悪くされる方がいらしたらごめんなさい。

レヴォーグのプロトタイプが発表されました。


個人的には、フォレスターに続いて前の型にそっくりな、いかにもsubaruっぽいキープコンセプトのモデルチェンジだなぁと思いました。奇をてらうことなく、だけど斬新な感じもなく。細かい凹凸付けて目新しさを演出している?

新型のサイドビュー


現行型のサイドビュー


リアのクォーターウインドウの下端がリアに向かってせり上がってウエッジラインが強調されてます。
そしてクォーターウインドウ下端にメッキ加飾がつきました♪

現行レヴォーグだとフロントドアとリアドアのウインド下端にだけ加飾があってなんでそこから繋がるクォーターウインドウに加飾が無いんだろうと思っていたのがやっと一本筋が通った感じです。

ただ、個人的にはカクカクしたホイルアーチは「う〜ん」といった感じ。タイヤとホイルアーチの隙間が大きく見えてしまう・・・。以前父が乗っていたVOLVOの760TURBOなどはホイルアーチが四角くチェーン履かせるときに腕がいれやすかったなぁ。

最近出た新型カローラのフェンダーなんか初めから爪が折ってあってノーマル状態でも程よい面一なんだけど・・・相変わらずスバルは「電車」だなぁw

AWDが売りのスバルは雪国でも当然使われるからチェーン履くための余裕持たせる規程とかあるからしょうがないんだけろうけどねぇ・・・。ホイルアーチの隙間やツライチ度が低いと空力的にも不利だからもう少し何とかしてほしかった。

続いて新型を斜め前から



ちょっと角度違うけど現行型を斜め前から


フロント前端の高さがフォレスターのように高くなったかな?運転席からのボンネットの見切り性は向上して居るかなぁ。インテリアの情報がまだわからないけど、新型カローラのディスプレイはちょっと上端が上すぎる感じがするのであの様なスタイルじゃないといいなぁ。

リア斜めから 新型


現行型リア斜めから


ワイド感が強調されていますが、実際の車幅はどうなんでしょ?リアフォグとバックランプが各々左右対称に2つ点けばいいなぁと思います。

今のよりスポーティーにシューティングブレークっぽく見せる様なデザインになってますネ。リアのルーフ脇にライン入れて実際よりルーフがなだらかに降りてきているような視覚効果を狙った感じがします。

一時期よりスバルのデザイン力は上がってると思います。個人の好みもあるので深くは掘り下げませんが、個人てきにはなかなかかっこよくていいんじゃない?と思いました。

で、動画を見ていくと・・・
旧型より空力頑張ったかな。というところがいろいろ散見。
フロントアンダーカバーが比較的平ら。
リアはスパッと角立てて気流の剥離を促進。

リアバンパーの黒いガーニッシュのところがメクラ版ではなくてちゃんと穴が開いていてバンパー裏に溜まった気流を抜く効果があるのは〇





リアバンパー裏に気流がたまると「パラシュート効果」を発揮してしまい高速走行時に大きな抵抗になってしまうので、入った気流を出す穴を設けた感じかな。

現行WRXの限定車で穴空けてそこから気流を出し、リアの浮き上がりを少なくしているのを次期型の新型に反映した感じかなぁ?
でも・・・穴ちっちゃ!(笑)個人的にはもう少し大きくして網タイツっぽく網貼りたいです(ぉ 多分あんまりでかい穴空けると、雨水や泥がそこから排出されてボディーやバンパーをより汚すんだろうな。

相変わらずボンネットに穴が開いているので、空冷インタークーラーがエンジン上に付いているレイアウトは変わらず。フロントオーバーハングが長いのも変わらず。Audiのように前車軸を前に出すような提案はなく。

・・・新しい提案はあんまりないね。良く言えば既存技術を磨きあげた感じ?
悪く言えば新規ミッション開発できない(ぉ TY85ミッションもそろそろ20年になるよ~。っていまから新規MTミッションなんて望み薄だと思います。

車体のほうは、新世代のスバル・グローバル・プラットフォーム(SGP)を採用。
インナーフレーム構造にすることで高い剛性を稼いだと言われている。従来型と比べてどれくらい剛性アップしているんだろ?

最近スバルは「むやみと剛性を高くすればいいというもんじゃない」みたいなことを雑誌のインタビューとかで答えているけど・・・その割には新型出るたびに剛性高くなってるんだよねぇ。

その点ではまだまだ「剛性高い方が正義」なんだと個人的には思います。その中で変な折れ点ができず剛性の連続性が保たれていた方が良いって言いたいんだろうけど。

確か水野さんも「剛性高すぎるなんて事は無い。現状まだまだ剛性足りない」とGT-Rの開発の時発言していたそうな。

スバルの言い分なら剛性変わりませんとか、むしろ落としましたって新型車が出てきてもいいはずなんだけどね(--;) 4代目レガシィから5代目レガシィになった時くらいね>一部の剛性が落ちたの←この時点で個人的にはBL5から乗りかえる気ゼロでした。

新しいシャシー技術は、トヨタのトヨタ ニュー グローバル アーキテクチャー(TNGA) 

マツダのSKYACTIVEボディーと狙ったところは似た感じかな?

これはあくまでレヴォーグなので、次期型WRXとは異なるけど・・・なんとなくデザインの感じはつかめますね。

で、新型レヴォーグの登場が2020年後半? って遅いなぁ。
WRX STIはレヴォーグより後だろうから・・・2021年か??

あとファイナルエディション。相変わらず「限定に弱い」ねと思います>すでに倍率10倍とか。

EJ20は名エンジンだけど個人的には「今回もパース」

こうやってみると結構人の手が入っているんですね>EJ20
ってことはある意味手組みエンジンじゃん?(@_@)錯乱w



限定モデルのバランスドエンジンって言うけど、別に市販で流している普通のエンジンがバランスドりしてないわけじゃないし~。
より公差を少なくしてバラツキ少ないパーツをセレクトして組んでいるってのがみそですね。

まあ、うちのはクランクプーリーにビスカスダンパー使っちゃったからノーマルエンジンでも振動減ってるからそんな極端に違うかなぁ?なんて思っていたり。←うちの子可愛いバイアスw

実は今のところ歴代愛車は一度も限定車買ってないです。ノーマルに限定車のパーツ組み込んだりはしていますが(^^;)
限定車は値落ちが少なくて最初から完成されているんだろうけど、自分好みに手を入れて変化を楽しむ余地が少ないじゃーんと思ったり。

まあ次期型どうなるか? 現行型そのまま乗り続けるかもしれないし、自分がすぐ乗りかえるかまだ未定です。
Posted at 2019/10/25 10:45:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月19日 イイね!

わかる

わかるBD→BL→VABとEJに乗ってきました。
途中に弟のBEも多少は。

今日書くのはあくまで個人の感想です。気を悪くされ方がいらしたらごめんなさい。

で、マリオ氏の動画を見ていて。「怖い」ってのはA型のspecB乗っていた自分は共感できました。


特にこの辺からの感想ね。

自分も初めて千葉で購入して帰ってくるときにちょっと首都高でエイヤってやって見た時に動きが唐突で「怖い!」と思いました。
得にリアの動きが何となくね。バンプトーインが強いので追い込んでいくとリアからクンッと押し出されるような感じが苦手でした。

C型からリアサスのバンプトーイン量は減らされたり、フロントストラットの板厚が上がったんですよね。

弟が載った時も「何かコーナー突っ込むと怖いね」と言われたのを覚えています。

ぶっちゃけBD乗っていた頃は20代だったのもあり、今よりもっと早い速度で走っていましたが、BD、BEの方が安心して飛ばせるなぁと思いました。

あと電スロとデュアルマスフライホイルによる発進の癖も最初戸惑いました。
当時六連星MLで話題になったアクセルペコペコを試してみたりしました。

こりゃ最終型のBEに乗り換えちゃおうかな?なんて考えがよぎったりもしました。

BD5Bで感動した純正ビル脚とはちが個人的には「こりゃだめだなぁ・・・」と思ってました。

で、個人的に底を改良しようと手を付け始めたわけです。
まずは弟のBEに装着していていいなと思っていたプローバのアイフェルを装着しました。

これでとても改善されましたが、BE5Dにアイフェル入れたときのような味にはならなかったなぁ。

STI リヤサスペンションリンクセット もとても効果がありました。VABに入れたときより効果は大きいと感じました。

それに比べると個人的にはあまりVABに手を入れる必要は感じて無いので実際あまり手を入れてませんw

4代目のBL5Aは、とても気合入った車で意気込み大好きなんですが、A型の時点での完成度はいまいちな感じでした。

シートもBD、BEまで気にならなかったけど腰痛でたんでレカロを始めて入れました。

でも11年乗ってとてもお気に入りでした♪>BL5A GTspecB
Posted at 2019/10/19 23:26:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月18日 イイね!

金沢へ行ってきました

金沢へ行ってきました台風19号の被害が甚大でしたが皆様の地域は大丈夫だったでしょうか?被害にあわれた方々の1日も早い回復をお祈りします。

即位の礼もまだだから、天界とのセキュリティーが切れている状態なんですよね(ぉ

連休は毎年恒例のぼんぼり祭りにかこつけた仲間内の旅行に行ってきました。ぼんぼり祭り自体は台風のため11月2日へ延期になっちゃいましたけど。

写真は面倒なのでフォトアルバムへ。


今年は皆で示し合わせて連休前日の金曜日に休みを取って湯乃鷺もとい湯涌温泉に3泊という豪華な計画を立てましたが、結果これが大正解。

12日移動だと新幹線の運休で行けなかったかも?

11日 関東組とその他車組が金沢駅で集合。まずは昼食。駅ビルの回転寿司でしたがさすが北陸。なかなか美味しかったです。

夕方のチェックインまでどうしよう?という話になり、小松空港わきの航空プラザへ行ってみることに。

入場無料なので期待していませんでしたが、㍉好きなメンツが多いので実際言ったら実機に障れるほど近づけて大興奮(笑) TA-33というと住宅地に落とさないようにパイロットとコパイが犠牲になった事故を思いだします。

T-2ブルーの機体も置いてありました。初めて入間に航空祭を観に行った時はT-2ブルーでした。

F-104も置いてあったり楽しめました。

そこから湯涌の定宿の「あたらしや」さんへ。今年もお世話になります。

男女合わせて総勢7名 「いつもの部屋」に通されたので今年はTVの前にオーディオセットが組み上げられますw


みんな機材やスキルがあるので修学旅行よりたちが悪いw

このメンツでぼんぼり旅行を毎年やっていますが、まさに「ライトスタッフ」です。映画は当然としてパトレイバーの「正しい人々」「軽い人々」も含んでさらに「フットワークが軽い人々」の意味も持たせてwww

台風であまり出歩けない事を見越してのセッティングです。

そして今回は仲間内にWUGを普及するためBD BOXを持ち込みました(暴挙)

セッティングが終わる頃にお楽しみの夕食。新し屋さんのお食事はいつもおいしいです。毎年飲むお酒の量は減ってきたけど楽しくみんなで宴会しました。湯涌の地ビールがとてもおいしくて好評でした♪


翌12日は・・・台風がじりじり近づいてきました。さてどうするかぁ?と言っていたところ金沢の4DXでガルパンをやっていることを発見。

言ってみるかと言ってきました。4DXは過去にガルペン劇場版で体験していたけど・・・こんなに揺れたっけ?って感じでした。映画と言うよりアトラクションですw

帰ってきてから温泉堪能と美味しいごはんとBD三昧w

13日朝。湯涌は目立った被害が無かったです。朝食を食べている時に交通状況を確認すると・・・北陸新幹線の車両基地水没の報

仲間内の一人が電車の製造関係なので「こりゃ今日中復旧無理や!」と言ったので朝食食べながら即行動開始←食事の時にスマホいじっちゃだめでしょw

鉄路だと特急しらさぎで前原に出てそこから東海道新幹線で換えるか? でも席取れなそう・・・。

空路は?と探すと、小松も富山もすでに満席。あかん詰んだか?と思っていたところで、これまた仲間内の一人が「能登は?」と言ったので検索すると・・・

夕方の便で関東組3名の座席が確保できました。とりあえずその場で支払いはせずに予約確定。

ニュース映像を見ると・・・金沢駅の窓口は超々長蛇の列・・・こりゃいかん。

13日は高岡市で鋳物体験を申し込んでいたので、「高岡駅で手続きしちゃおう」ということで早めに出発。

高岡駅に到着すると・・・高岡駅発行の切符以外は新高岡駅へ行ってくれとの掲示。すぐさま新高岡駅へ。

そこもそれなりの長さの列でしたが・・・ここで鉄道関連に詳しい友人が「事故時の払い戻しは現金だったら駅の改札の係員でもできるよ」と耳打ちしてくれたので駅改札へ。前に一人いるだけでガラガラでしたw

カードに戻す必要ないのでその場でっ切符払い戻し&飛行機の予約を確定♪
車組が送ってくれるというので能登空港を選択で来ました。みんなもその後各地へ帰る必要があるのにほんとありがたかったです。

その後再び高岡に戻り始めて「富山ブラック」のラーメンを食してみることに。味濃い!黒い!塩分過多になりそう! でも癖になる。おいしかったです♪

14時になったので高岡地域地場産業センタへ。ここで錫の鋳物でぐい飲みを作ります。物作りはなかなか面白かったです。

7人のぐい飲みが完成♪ 7人のアイドルのWUGみたいだな(ぉぃ


夜は相変わらずのおいしい食事をいただきつつ、作ったばかりのぐい飲みでお酒をいただきます。


湯の川と言うスナックに出向いてカラオケ 途中からエンジン掛かりました(笑)

最終日の14日は富山在住の友人がお昼一緒にどう?と連絡くれたのでみんなで昼食。金沢駅は混んでいました。

昼食後、聖地西岸を訪ねてから能登空港へと思っていましたがナビで耳管見ると結構やばそう?と言うわけでダイレクトに能登空港へ行くように計画変更。

実際に向かうと、意外と早く着きそうだったので穴水によって休憩。能登空港に無事に到着しましたが・・・遠い。

車組の3人(S660、テリオス、CR-Z)が送ってくれたので無事に到着することができました。皆さん離陸まで見送って帽振れしてくれました♪

みんなこれからそれぞれの居住地に変えるのにほんとありがたかったです。

今回はひたすらテリオスの助手席でした。悪天候が多かったので友人にイエローのオーバーグラスを試してもらいました。彼曰く「コントラストが上がって見やすい」途の事でした。

ヘッドライトもハロゲンですが、助手席から見ていると何となく情報も照らされるので運転しやすいと言う感じがしました。

S660の友人も悪天候の時にライト暗くて運転しにくいと言っていました。
色温度や波長の問題か?レンズカットが見事でシャープすぎる故か?似たような感想でした。

お祭りは延期になってしまいましたが、今年も楽しめました。

家に帰って来てから空いてる時間に軽く研磨してみました。
Posted at 2019/10/18 19:59:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ヒェッ 対向車線にペラシャ付きでエンジンすっ飛んできたんか? こんなの当たったらひとたまりもないな。

https://twitter.com/vU4mJKtC3RCSFEK/status/1783237799145287696
何シテル?   04/25 16:42
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
1314151617 18 19
2021222324 2526
27282930 31  

リンク・クリップ

[スバル WRX STI]BBS RI-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:37:58
[BMW M8 クーペ]自作 フローティングセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 00:03:43
ブローオフバルブ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 13:03:44

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年7月5日に注文して10月4日に納車されました。TypeSですがリアウイングを取 ...
スバル 折りたたみ自転車 スバル 折りたたみ自転車
スバルの成約キャンペーンで選択で来た自転車です。 家に自転車がないこと、折りたたみなら何 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
白いBD5Bの前に乗っていたBD5AのRSです。 とある事情で半年もたたずにBD5Bに乗 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
以前乗っていたBD型レガシィです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation