• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr.たかし(nan-taka)のブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

HDD交換

今日は車でなくPC関連のお話。

先日、ふと気が付くとNASのケースに赤ランプが点いてることに気が付きました。


およ?HDD逝ったか? とりあえずメインPCからアクセスしてみるとNo.1ディスクエラーで未接続。いつからよ?とログ漁ると・・・え?去年の10月。


RAID1だと問題なく動いっているから気が付きませんでした(苦笑)
使ってる製品は結構昔のI・OデータのLANDISK HDL2-A4.0

これ初期設定ではRAID0になってるんですよ。初期設定のまま使っていたらデーターは電子の海の彼方に消えていました。危ない危ない。

RAID0は2台のHDDに分散して書き込むので高速で読み書きできるけど・・・


どちらか1台のディスクに障害が起こると復旧できません。

何でこっちがデフォルトなのよ?

RAID1はミラーリングとも言って2台のハードディスクに同じデータを書き込むのでどっちか1台に障害が起こってもデータは保護されます。デメリットは容量が半分になることって言うけどどっちが大事かと言えば・・・。


デフォルトのまま使って血たら危うくフリーレン様になるところでしたw


バックアップは確実にって昔から歌に謳われていたじゃないですか。


さて、どうすべ?
容量でかいHDD2台買ってきて魔改造しちゃっても良いけど・・・Linuxからアクセスとか必要だし今日は時間ないし面倒だなぁ・・・とりあえず同じ容量でいいか。

HDDのお買い物に。家から2分のおっきな家電量販店へ行ってみる。
なかったら久しぶりに秋葉かな?

お店に行くと、シーゲートのが比較的安く売ってた。
うーんウエスタンデジタル(WD)のNAS用のREDシリーズ(高耐久)を買おうかと思っていたんだけど・・・ちょうど自分の求める容量がない・・・。

あきば・・・行くか? でも今日の夜は仲間内で「フグの会」だしなぁ・・・。
シーゲート(海門)でいっかと購入。速い必要ないので(発熱も少ない)5400rpmで。

個人的にはシーゲートはあまり使ったことないです。
過去の歴代自作PC(母艦)ではIBM→日立 WDを使っています。
サム○ン? 知らない子ですね。
今のPCのDドライブ以降はすべてWDのRED

電源切ってサクッと分解



元から入っていたのはシーゲートでした。

同じバラクーダシリーズでしたがプラッタ枚数が少ないのか薄く軽くなってました。暑さ違ってHDDのアダプターつくかな?と思ったけど問題ありませんでした。

あとは元通り繋いで電源を入れると勝手にRAID1を再構築してくれます。楽~。


5時間くらいで完了


ついでにファームウエアの更新とチェックディスクかけて復旧完了


これでまたしばらくは大丈夫かな?

以上PC関連に明るい人には何でもない作業でした(笑)
Posted at 2024/03/31 10:34:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月25日 イイね!

北海道へ行ってきました

春の大会で北海道へ行ってきました。

こっちは車ブログなので、レンタカーで借りたクロストレックの感想を。

千歳空港のレンタカーで借りたのはクロストレックにダンロップのスタッドレスを履いた車でした。


運転してみての雑感。
・ステアリング軽い
VABの油圧パワステと比較すると軽い! インフォメーションはそんなに悪くない。

・小っちゃい。
180センチ代のGSの板を複数載せるのに一苦労。VABだと片方のシートバック倒せば載るのだがトランクなくてリアオーバーハングが短いから仕方がない。

・初見だと縦型大型モニター&ナビ使いにくい
かっこいいけど・・・使いにくい。慣れの問題でもあるんだろうか?
あと思った以上にナビの動きがノロイ&重い。こんなんで大丈夫?

【追記】ただ良いところもあって、私昼間ライト点灯をBD5に乗っていることからかれこれ25年以上やっていますが、ライト点灯しても周囲が明るい時はナイトモードにならず、トンネルなどは行った時は周囲の軽さに合わせてナイトモード&減光してくれます。これは良かった♪

・アイサイト
まあ確かに楽。後輩曰く後輩のアウトバック(BS系)よりもステアリングアシストのコーナリングがスムーズだそうです。
初めてある程度の距離使ってみました
 ○たぶん自分はもうちょっと車線内の右を走ってる
  レーンキープアシストで車線のど真ん中を走ってくれるのは楽でしたが、
  私はアシストよりほんの少し右側走ることが多いので少し違和感。
 
 ○曲率が急になると追いつかない
  あくまでアシストなので機械任せにできませんが、「おーこれ位も曲がって
  くれるんだ」と思って頼っていると更にコーナーが急になったところで
  アシストが追い付かなくなり逸脱する。結構大丈夫でいきなり見放されると
  それはそれで用心が必要ですね。
 
 ○前の車が下手くそだと加減速が下手くそになる
  追従してるんだから当り前ですが前の車が下手くそだと自車の動きも
  ヘタッピにw

 ○先を読んでの運転はできない
 一つ前の車しか見てないし、前の道路の勾配もみてない?ので先を読んだ
 運転はしてくれない。だから燃費には貢献しないし行き当たりばったりの
 運転な感じ。

 ○眠くなるw
 スキーの帰りとか楽だろなとの予想は確かに当たっていましたが・・・
 VAB運転している時より眠くなる。帰り眠くてこりゃヤバいと思ったので
 道の駅で休憩しました。

やや不満が多くなりましたが、これは大事な技術だと思います。
使い慣れたらどっぷりになりそうな予感もしましたw

・サスストローク長い
 VABと比較してストローク長くしなやかです。運転していてタッチパネルを
 操作するときに狙った位置に指が行くのでVABより振動ははるかに少ない。
 VABだとナビのボタン操作とか指が振動でとなり押しちゃうとかアルアルw

・ステアリングヒーター温かい
 スキー場行く時の朝一からすぐに手触り温かい。でも眠く成る一助かも?w

・リニアトロニック
 そこまでラバーバンドな感じはしませんでした。

・リアゲートやロックの制限多い
 パーキングに入れてサイドブレーキ引かないとだめなの?
 あと走行するとオートでドアロック掛かるんですね。運転席はドアハンドルを
 引くだけでドアロック解除されるのは良い(VABにはない BL5は開いた)

シートは大きな不満がありませんでした。ってそんな長い距離乗って地ませんが>千歳→小樽

・リアウインド汚れる
ハッチバックは空力的に当たり前。雪国で車を綺麗に維持するのは大変だと思い頭が下がります。

・ロードクリアランスがあると気が楽
フロントバンパーするかもとか言う心配はまず要らない。

・燃費はあんまりよくなかった
VABよりははるかに良いですが、今回12㎞/hくらいでした。

・燃料タンク小さい?
走っている感覚と燃料計の下がり方を見るとタンクはあまり大きくない?

・ウインカーレバーがちゃんと倒れてそのまんま
新型レヴォーグに初めて試乗した時にがっかりしたダイハツ式?のウインカー
レバーでない。これは大賛成♪ 
ワンタッチウインカーはついてないのね。これはあっても無くても個人的には・・・だってたった3回の点滅での車線変更では本来ダメでしょw

総じて運転し易くていい車だと思いました。
個人的にはスキー行くならもう少し大きい方が良いかな。
Posted at 2024/03/25 23:28:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月20日 イイね!

お彼岸

今日は午後荒れるとの天気予報だったので早めに両親乗せてお墓参り。

午前中も風は強かった。信号で停車中に「ん?揺れ?」と思ったら風が強くて車体が少し揺れました。背の低いセダンでこれだからミニバンやトラックは怖かろうて。

先日は強風でトラックが横転してましたね。

ファミリーセダンの面目躍如です(笑)


早い時間に行ったのでまだ空いていました。


草むしりとかして綺麗にしてお参り。
お寺に入る道の角にあった建物が解体されていて「あれ? ここだっけ?」と一瞬焦りましたw

軽く小学生の頃に住んでいたあたりをドライブしてから帰宅。
大分変ったところあり、変わらない建物もあり。

昔のバスルートを走ってみたりしました。
Posted at 2024/03/20 23:43:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月16日 イイね!

特別な事じゃないけど洗車した(機械がw)

頭と首の調子が悪い昨今。痛くなるのよねぇ。
あと花粉で目が痒くなるから外出るの嫌となって運動不足w

そう言えば洗車してないと思い機械式でいーやーとおもい午後洗車に。
いつもは千葉までドライブ兼ねてドライブスルーだけど今日は初めて若洲の宇佐美へ

シャンプーの¥600だけにしようかとも思ったけどオプションの泡ジェット¥300と¥下部洗浄300と高圧ホイル洗浄¥400を足してみる。合計1600円
下部洗浄って下廻りじゃなかったのかな??

keeperしてあるとめっちゃ水はじきますね。まあ屋内保管だからな。
100回耐久だってw


初めて行きましたが待ち時間なく入れました。

今はエコダイヤとかEXキーパーとか上位のコーティングあるけど、まあ十分よねw
白はもともと黒とかと違ってそこまでヌルテカにならないしね。私には必要十分。
クリスタル<フレッシュ<ダイヤモンド<ダブルダイヤ<エコダイヤ<<EXkeeper って感じ?

うちは下から3番目のダイヤモンドキーパープレミアムで施工しました。
施工写真


エコダイヤとかメンテナンス料金が高いのね。EXは言うに及ばずw

で、軽く拭いてちょっと走ってきましたワン。
「逆光は勝利!」


お尻大好きw 鳥居のようなウイング外してすっきりン。当時の千葉スバルでウイング外した第一号車でした。トーションバー換えてます。


斜め後ろから。普通のファミリーセダンだワン。


真横から シャコ高のノーマル車高です。スタッドレスなのでホイルが1インチ小さい17歳(ぉぃぉぃ


斜め前から。シャコ高ツラ内で電車です。なんせファミリーセダンなもんでw


今年の秋で10年 4万7千キロにしては「わたし綺麗?」
「ボンネットに穴開いてても?」(ぉ 70年代もろ世代ですw

ナビのデータ新しくしたら築地の下通るトンネルも収録されてました。
Posted at 2024/03/16 23:29:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月05日 イイね!

練習してきました

週末はポールの練習に行ってきました。

土曜日 車にスラロームの板とGSの板を積みこんで出発。
今回は菅平地方へ行くので、その途中で「そういえば気になっていた上州の一之宮へ寄ってみるかな?」と思い立つ。

上信越道を途中へ降りて神社へ。お参りして御朱印をいただこうとすると・・・「これには書けません」と言われる。
なんでも「貼ってあるのはダメ」と言われました。
alt
?書置きの御朱印をいただいて貼るのはダメなの? 御朱印集めて約8年、御朱印帳はまだ8冊というゆるい初心者ですがダメと言われたのは初めてでした。
あの厳しい三島大社でも大丈夫だったのに。

もちろん三島大社のように私はスタンプ帳なんかにはしていなく、すべて神社で頂いた御朱印です。昔御朱印始めた頃に「神社とお寺が混在するとダメと言われることがある」と聞いていたので神社だけだったんだけど・・・。

alt

何が失礼に当たったんだろうと後学のためにメールで本名だして問い合わせ中です。
いい天気と言い景色で何枚か撮影。
alt

alt

alt

alt

気を取り直して、宿へ向かいます。車は順調。
そう言えば以前ぶつけて治したところのバンパー 少しチリがずれてきた?
こんど問い合わせてみよう。調整で直るかな?
alt

宿に到着。宿前の降りる通路が結構狭いんですよ。


昔初めて来たときに荷物降ろすために下っていったら停める場所なくて、夜間の雪道をマニュアルのバックで戻ったことがありますw って後輩に行ったら「あそこバックで戻ったんですか?しかもマニュアルで」って言われましたが、意地でマニュアル乗ってるんでw

ここ、先日スキー部の現役部員がアクセルとブレーキ踏み間違えて車を落としましたw JAFでは持ち上げられずにユニック2台来たそうです。

宿では後輩2名と先輩と合流して宴会。BS系のアウトバックに乗ってる後輩の一人は先週の中央道の通行止めに巻き込まれたそうです。あちこちでスタック祭の中「Xモードすごいです。『機体の性能の差がそのまま戦力差でした』」と。

翌日 早朝練習ワクだったので7時にはゲレンデへ。まずはスラローム。
こんなカッコで滑ってます。ヘタッピな癖にカッコだけはいっちょ前w
alt

alt

3日はコスプレイベントがあるらしく、スキー場はレーサーとレイヤーばかりでした。誰特状態w

一度リフト乗り場に軽〜く滑っている時にふと右をみたら異形の「カオナシ」が滑ってた。ビックリして思わず声が出たら手を振ってくれたw

確認できただけで
エルフではフリーレンとダンジョン飯のエルフ なぜディードリットが居ないのだw
ウマ娘からトウカイテイオー、ツインターボ、ダイワスカーレット、セイウンスカイ
リコリコから錦木千束 たきなは居なかったな
まどマギからほむら、まどか
スパイファミリーからアーニャ
ボーカロイドで初音ミク、千本桜の初音 未來
などなど

痛板も艦これの金剛とか沢山いましたw

てかさ、なんで「あのキャラなんでしたっけ?」とか「あれって好き勝手な括弧してるんじゃなくてなんかのキャラクターなの?」ってみんな私に聞いてくるんだw>スキー仲間

お昼はハンバーガー
alt

今回はタイムも測れるので似たタイムの後輩とバトルしてたら・・・GSで派手に転んだw
体がヨー方向にクルリと廻って(車のスピンと同じ感じ)後ろに倒れるように転んで後頭部から雪面に・・・。

むち打ちと同じ感じで首痛い・・・。ヘルメット被っていてよかった。

帰りは13時過ぎに出発。関越の帰りはなかなか混んでました。
嵐山でちょっと休憩。

最近長距離?長時間運転すると左のわき腹が痛くなってくることがある。
ズーンと痛くて・・・でも車降りて活動すると痛くなくなる。なんでだろ?
Posted at 2024/03/05 11:54:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ヒェッ 対向車線にペラシャ付きでエンジンすっ飛んできたんか? こんなの当たったらひとたまりもないな。

https://twitter.com/vU4mJKtC3RCSFEK/status/1783237799145287696
何シテル?   04/25 16:42
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
34 56789
101112131415 16
171819 20212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

[スバル WRX STI]BBS RI-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:37:58
[BMW M8 クーペ]自作 フローティングセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 00:03:43
ブローオフバルブ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 13:03:44

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年7月5日に注文して10月4日に納車されました。TypeSですがリアウイングを取 ...
スバル 折りたたみ自転車 スバル 折りたたみ自転車
スバルの成約キャンペーンで選択で来た自転車です。 家に自転車がないこと、折りたたみなら何 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
白いBD5Bの前に乗っていたBD5AのRSです。 とある事情で半年もたたずにBD5Bに乗 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
以前乗っていたBD型レガシィです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation