• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr.たかし(nan-taka)のブログ一覧

2022年03月19日 イイね!

ナンシーから緊急連絡(笑)

ナンシーから緊急連絡(笑)「Dr.たかしさん たいへんですー!」
「遅いよ担当 発売中止決定したんでしょ?」
「はい! 2023年発売予定だったWRX STIの発売中止が決定しました」

https://twitter.com/hakozume_anime/status/1483816519058411520

特典は超絶ダサい樹脂フェンダーにマグネット付き空き缶が乗るリアフェンダーですwww

ってのは冗談ですが、ナンシーならぬ担当から電話が・・・。
日本国内でも正式決定でディーラーマンにも連絡あったそうです>WRX STI発売中止

先日のアメリカスバルの発表以来、私の担当のところには問い合わせがひっきりなしだったみたい。そーいうときはあえて電話しねーんだよ 野暮でカッコ悪いなw

自分の担当は同世代。昔「若い営業と違ってエコカー売るのはヘタですけど、WRX STIとかBRZはおじさん営業の方が売れるんですよ」と言っていたw

うちみたいに「次出たら乗り換えよっかな〜」ってお客さん何人も持っているらしく・・・。

開発も来年発売でほぼ完成までいっていたとの情報が・・・。
もたいない・・・。
米国の基準が厳しくなるので発売しても約1年しか販売できないんだって。

しかも「現行シャーシでは展開しない」との事。
って事は純内燃機関のハイパフォーマンスカーのスバルの歴史はおしまいです。Ω\ζ°)チーン
しかも数年単位で次に変わるものは出ないw

「このまま水平対向もなくなるんですかね?」と元気なかった。

他にもいろんなパーツ不足で納車が遅れに遅れていて・・・
あの個人的に酷評のWRX S4も今注文すしても納車は10月以降なんだと。
特にレヴォーグも遅れていて・・・おいうちでWRX STI発売中止で結構落ち込んでました。

納車時間かかるから「車検を機に乗り換えよっかな」って人にめちゃくちゃ影響出ているみたいで、今は半年とか1年前には決めないとダメなんだってさ。輸入車かな?

次出ないのでで「今のをしばらく大事に乗りますよ」と言いましたが持ってるお客さんみんなそうみたい。

「で、春のお客様感謝デーに大物のSTIダンパーキットいっちゃおうかと考えているんだけど?」と言うと

「あれ? 今の脚気に入ってませんでしたっけ?」と

「気に入ってるよ」と答えると
「じゃあすぐ変えなくても良いんじゃないですか?」と

うむー。まあそうちゃ言えばそうなんだが・・・。商売っ気無いな(笑)

しかし。。。この状況腕ホンダさんはTypeR出せるの凄いな。
日産さんも400馬力のZ出すんでしょ?

・・・新車で最終型とかS208とか買っておけば良かったか?

とはいえ、自分好みに調教したから愛着ある愛車なんだよなぁ。
まだ浮気せんぞw
Posted at 2022/03/19 17:52:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月15日 イイね!

後継機開発失敗!

後継機開発失敗!はい、最初に言うけど今日はほんのり辛口です。
スバルマンセー批判は一切許さないって人はそっと閉じてね♪

いやはや96年から結果としてスバル一筋。
たった26年じゃスバリストでもスービーでもないけどねwww

いつもスバルの白いセダンに乗っていた身としては今回のニュースは予想通りとは言え、いやはや。

後継機の開発失敗
烈風かな?

やっと次期WRX STIでないよニュースがスバルアメリカから公式に。

「米国では」って書いてあるけど、車売れない日本市場なんて米国の1/10も売れてないんだから日本市場だけ高性能エンジンを乗せた車種が出るなんて事はない。
程なく日本のスバルからも発表されるでしょう。

と言うわけでWRX STIは私が乗っているVAB型で打ち止め、打ち切り!
「情けなや」(源平討魔伝)

ともあれ、次期型が出ないのがわかったのでしばらく今のを大事に乗ります。
そのうち中古価格バカ上がりだなぁw
で、盗難増えると・・・。

しかし あのみっともないダサいかっこ(個人の意見です)出てくれなくてよかったと言うべきか。。。

新型の白のサイドビューです。
alt

ないわー なんだこのリフトアップ感 そしてリアドアが貧弱に見える
デザイナーさん、これほんとにかっこいいと思ったの?(個人の感想です)
alt

「く、空力パーツだから・・・」(震え声)
ってホイルハウスとタイヤにこんなにガバッと隙間があって、電車みたいなツラウチで何言ってんの?

じゃあこれで操安良くなってCd値とかも下がったの?? メルセデスはCクラスで0.26。GT選手権でも使ってないじゃん?

空力空力言うなら自信を持ってCd値やCLfやCLrの値公表しなよ。
「付けないとこれこれですが、付けたらこれだけ改善しました」ってね。

ただ空力空力言ったって全く説得力ないよなぁ。技術屋集団って言い方気に入ってんでしょ??
数値で出して。ほれ早く。
ちなVABはCd値0.32 BL5は0.28 後から出たのが悪くなってどうするの?

ないわー もう出ないと判ったから忖度なく本音でボロクソですw
alt

alt

コンセプトのVISIVが好評だったってホント? 私はあれ見て何勘違いフェンダートリム付けてるんだよとボロクソに評価して無かったけど。お世辞を真に受けんなよ。そもそもVISIVと出来上がったの違うじゃん。同じに見えたら眼科へGo!

なにこれ? まじめにWRX STIは何ぞやって考えて作ったの?

新型BRZ/86の2代目チェンジが素晴らしかっただけに、こっちが大失敗ってのがますますムカつく!

ハイパワーエンジン+センターデフ付きAWDってスバルの一丁目一番地じゃないの??
alt
(↑漫画の登場人物の意見です)

後席ヘッドルームが狭いってないわー お前ファミリーセダンだろ?
alt

左:新型    右:旧型
ホイルベースだけ伸ばして「後席重視しました」「足元広くなりました」って・・・
日本人は胴長短足なんじゃ!

まあVABもけしてかっこよくはないけどねw(個人の感想です)
alt
↑どちらもノーマル車高

alt

alt
↑BL5はアイフェルでF:-20mm R:-10mm

alt

alt

alt

alt

alt

alt

かっこだと個人的には前乗っていたBL型レガシィの方が好き。流石に今見ると時代を感じるけど。
とは言え、新型よりかっこいいよなぁ(個人の感想です)←写真の取り方に差があるがw

自分が最大限かっこよくとろ追うと思って撮った新型 色は良いw 赤色褪せるけど
alt

私にとってレガシィにターボ+MTの無いときに変わりの受け皿になったのがVABだったのね。

今の感じだと次スバルで買う車無いな────────────────────
Posted at 2022/03/15 14:48:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月14日 イイね!

映画「ブルーサーマル」を見てきました

映画「ブルーサーマル」を見てきました車ネタじゃなくて飛行機ネタ。

飛行機スキーを名乗っておきながらグライダーはちっとも範疇でありませんでした(汗)
で、グライダーを題材とした漫画をアニメ映画にしたブルーサーマルを観てきました。

PVを観た時は「主人公棒だなぁ~」なんて思っていましたが・・・個人的には映画で聴いたら違和感なかったです。棒なんて言ってすいませんでしたm(__)m

冒頭11分


ゾンビランドサガで聴きなれた?九州のイントネーションと長崎空港でグッと掴まれ。
青好きなのでタイトルのブルーでグッと←ちょろいw

描写が細かく空飛ぶ感が出ていてよかったです。
あと大学の部活感w 合宿所とかああなるなぁ。

よくスキーで行くブランシュや車山の近くの霧ヶ峰は日本グライダー発祥の地なんですね。いつも雪の時しか行かないからよく知りませんでしたが、両親は知っていました。

ゆるキャン△に出てきたライブカメラのあるすぐ近くですね。

スキー場からビーナスライン走って諏訪五蔵へ行ってお酒買うのがルーチーンでしたw

映画観終わってパンフを買いに←ちょろいw
最初はちょうどkinezoの15周年記念の割引クーポンで1300円で観れるから外れでもいっかなんて思って言ったけど嬉しい誤算でした。

パンフ買って帰る時、エスカレーターで下っていると2階にブルーサーマルの絵が出ているのにちらっと気が付く。1階まで降りちゃったけど「・・・うーん、上がってみるか」と2階へ

するとこんな世界がw






おお、ガッチリ読んだり写真撮っていたりすると福引所の人が声かけてきた。
「ブルーサーマル観てきたんですか?映画の半券おもちですか?」と。

福引はOIOIで商品購入した人が引けるんだと思っていたら映画観た人も1回引けるんだって。引いたら白でウエットティッシュでした。ついとらんけん。


VISA付きのエポスカード(年会費無料)に入会すると、ブルーサーマルのクオカードが付きますと勧誘され一瞬ぐらついたもののw クレカは必要以上に増やすなとの友人の言葉を思い出してグッと我慢。

もし今後1枚増やすならスバルの整備料やパーツが少し安くなるsubaruカードかな?
なんて思って今調べたら新規入会終了してたw 

帰宅して早速ポチリ←ちょろい


原作5巻一気に買っちゃった。

そして艦これイベントそっちのけで読むw
「読了ッ! 素晴らしい!」(ry

原作読んで映画の感想
5巻分を1時間40分程度にコンパクトにまあまあうまくまとめたじゃん。
まあ細かいところや先輩の行動はちょっとなぁだけど。個人的には目をつぶろう。
あと後半はちょっと駆け足。

早速グライダーの事を調べだす。




へー、体験搭乗してみたいなぁ。

免許は・・・まあわかっていたけどムリダナ(・x・)
残念ながら私は日本の航空身体検査に受からない(涙)


とりあえず観てよかった映画でした。

自分のブルーサーマルを見つけたいですね。
Posted at 2022/03/14 11:56:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ヒェッ 対向車線にペラシャ付きでエンジンすっ飛んできたんか? こんなの当たったらひとたまりもないな。

https://twitter.com/vU4mJKtC3RCSFEK/status/1783237799145287696
何シテル?   04/25 16:42
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
13 14 15161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[スバル WRX STI]BBS RI-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 12:37:58
[BMW M8 クーペ]自作 フローティングセンターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 00:03:43
ブローオフバルブ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 13:03:44

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年7月5日に注文して10月4日に納車されました。TypeSですがリアウイングを取 ...
スバル 折りたたみ自転車 スバル 折りたたみ自転車
スバルの成約キャンペーンで選択で来た自転車です。 家に自転車がないこと、折りたたみなら何 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
白いBD5Bの前に乗っていたBD5AのRSです。 とある事情で半年もたたずにBD5Bに乗 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
以前乗っていたBD型レガシィです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation