のぞみ163号のブログ一覧

2019年06月10日 イイね!

奥多摩湖に行ってきましたが。

と、その前にここに行ってきました。

--------
先週末に仕事絡みでなんやかんやがあり、世間より半日遅れでやるせない思いを抱いたまま週末に突入しました。
で、帰った土曜日はやる気の駆動がローから入りませんでした。
(それでも母親を連れて市内のスーパーには行ってきましたが)

そして、19時半過ぎには寝て、起きたのが3時。
とりあえず着るものを着て(念のためジャンパーも着て)、ひげも剃らずにステアリングを握っていました。
で、30分後には圏央道上を走行していて、その後八王子JCTからガラガラの中央道に入り、ここにひとまず着きました。

EXPASA談合坂。
トイレを済ませて、フードコートをガン無視して、西側の売店で温かい缶珈琲を買おうとすれば、加温器が故障していたようで東側の売店で買うことに。

で、出発して左右の分岐点ではインシデントが起きかねない位のヒヤリハットを眼前で視つつ、左ルートに入って、大月JCTを過ぎいつも降りる大月ICをこの時点では通過して、谷村PAでもう一回休憩を。

すると優先駐車場の区画になぜか健常者が乗っているクルマがしれっと泊まっていまして。(確かに屋根はついてるけれど。こういう所でモラルハザードは始まっているんだなと)

で、前後見渡してもクルマが走っていない中、富士吉田西桂スマートICで降りて、国道139号こと「富士みち」を南下し、ガラガラでしたので、旧道を走ってみてこんな所に行ってみました。

富士急行線下吉田駅。
訪れるのは富士登山電車に乗って停車時間で下車して以来10年ぶりでしょうか。
駅舎や改札の雰囲気はそんなに変わった印象はありませんでしたが、車両の展示が増えたなと感じました。

例えばこういう車両が。

旧フジサン特急と旧トーマスランド号。
露に消えること無く展示されていました。

そして、再びガラガラの富士みちに戻り、こちらに。

富士急行線富士山駅。
早朝ゆえ良いポジションに停められました。
さりとて早く着きすぎてまだシャッターが閉まっていましたので、こちらに行ってみました。

金鳥居。
雨のせいで富士山は見えず、露出を間違えて若干暗くなってしまいましたが。
で、駅が開場して手持ちのPASMOにチャージして出発し、金鳥居の下を通って、国道138号に入りこちらに向かいました。

道の駅富士吉田
で、雨の中そそくさとこちらに。

水汲み場。
でっかいポリタンクを抱えている高齢者を尻目に2リットルのペットボトルで数本汲んでいました。

そういえば、スバルラインでヒルクライム競走をしていたそうで、富士吉田市内でゼッケンを付けた、いかにもそれらに出てました!ていのローディーを見かけましたし、まぁこんな悪天候の中走れたなとも思いました。
道の駅の駐車場でもその出場者と思しきクルマが結構いたようですし、富士山駅でも濡れたジャージ姿ででっかい袋を抱えた男性を見た気がします。

水を汲み終えて、国道138(139?)号を西に向かい、河口湖ICから再び中央道に入ってみると、もやに近い状態になっていまして、富士吉田西桂スマートIC付近は視界が500メートルも無い状態でした。
早朝でしたので前後にクルマがいないだけ救われましたが、結構冷や汗をかきながらステアリングを握っていました。
で、大月ICで降りてこちらに。

大月駅。

駅前の駐車スペースに合法的に駐車して、手持ちのSuicaにチャージしてから、富士急行線の駅の方に向かいました。

元JR205系の6000系の3ショット。

富士急行線の普通列車はほぼ全てこれに切り替わったようで、時の流れを感じてしまいました。
いわゆる「ミトー化」していますので、一見新車?と見間違うこともありますが、よく視れば205系じゃん!的な感じでして。

で、出発して近くのセブン-イレブンで朝食を買って、いつもの経路(国道20号~バス通り(県道505号)~国道139号)を走り、こちらにやってきました。

深城ダム。
ダム本体から放流していましたので、貯水量を見てみましたら、あれ?やばくね?的な感じでした。
で、国道139号を再び北上し、深山橋交差点で国道411号に入って、7人連隊のロードバイクの群れ(この雨の中ようやりますなぁ)を見ながら到着しました。

奥多摩湖。

深城ダムを見てきて結構心配していましたが、貯水量はそこそこあったようで安心しました。

今回は雨天の為第1駐車場で開催となりました。
それでも、皆様きちんといらっしゃるのですよね。
(頭が下がります)
ただ、段々気温が下がってきて、ジャンパーを着ていても寒かったです。

で、だいぶ長い朝礼の後に、鉄道とバス好きな方と、割とディープな話で盛り上がっているところで、Hill180さんがいらして、野菜の頒布会が始まりました。

市場に出せない品々を分けていただきました。
(これで出せないんだとは思いました)
いつもありがとうございます。

で、もう一度そちらの方のグループに入れていただき、少し話をさせていただいたところで制限時間いっぱいとなり、隊長他数名の方ににご挨拶して、山を下りました。
(いつも早退ばかりで申し訳ありません)

で、一旦帰宅して昼食を摂り、池袋に向かい、早い時間からオープンしていて、かつリーズナブルで美味しい居酒屋で午後半ばから知己の方と3時間近くのみ、お別れしてから、神楽坂に移動して最近通っているスコットランド系のパブに顔を出して、色々と話をしていましたら3時間近く経っていて、慌てて帰路につきました。
そこですでに二日酔いが来ていましたが、後悔はしていません。

やはり思ったのが仕事仲間とやらとチマチマとまずい酒を呷っているより、独り飛び込んで色んな方と話ながら飲む方が人生が豊かになるかも知れないと感じました。

一応来月はフルタイムで参戦する予定です。
(あくまでも予定ですが)

最後になりますが、こんな私に絡んでいただいた皆様に厚く御礼を申し上げます。
一部言葉が足らなかったかも知れず、大変申し訳ございませんでした。
Posted at 2019/06/10 20:57:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月03日 イイね!

シルバーのプリメーラワゴンにビタづけされました

夕方NOTEを運転して、横道から吉野街道に入りました。
その時は、介護施設のワゴン車から後続がいなかったため、確認を再度して本線に入りました。
すると合流してから10秒位すると、猛スピードで春日井ナンバーのプリメーラワゴンがビタづけしてきました。
ゆうに70~80キロは出していたようでしょうか。
こちらは「安全運転」の速度で走っていましたが、ずっとビタづけしてきました。
で、日の出方面に抜ける都道への交差点の右折路線に急スピードで入ってきました。
みると会社員見たいのが何人か乗っていたようで、何かに焦っていたのでしょうか。

やはり業務用車というのは「走る凶器」だなと改めて感じされられました。
都心のタクシー、ゴミ運搬車、ダンプカーや高速道路でのトレーラーには及びませんが。

ま、こんなのに安全運転を・・・なんて言ったところで「豚の耳に念仏」でしょうね。
ヒトをピンボールみたいにはねないか、速度超過の切符をきられないか、物損事故さえ起こさなければOK!なんでしょうかね。
ああいうのは。
奴らは罰を受けてわかるんでしょう。
そして、免許取消や免許停止になってもバレなきゃ良いんだ位に開き直って何食わぬ顔して運転しているのでしょうね。
Posted at 2019/06/03 18:34:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「お世話になりました。そしてさようなら。 http://cvw.jp/b/1779059/47217761/
のぞみ163号です。よろしくお願いします。 家のNOTEを運転させていただいています。 (昔はジムニーに乗ってました。中距離系以下はピノ) 同じ車でもレー...

<< 2019/6 >>

ラーメン探訪 Vol.565
2020/09/19 12:58:58
お出かけ
2020/07/25 10:56:57
先週末を振り返ってみる。
2020/02/04 17:50:48

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
いつの間にか仲間に加わっていました。 NOTEの次にステアリングを握る予定です。
スズキ スペーシアハイブリッド スズキ スペーシアハイブリッド
我が家における、最終形のクルマ。 基本、乗れません。 しかしながら所有人もなぜか乗りませ ...
日産 ノート 日産 ノート
父親所有。(諸々の経費は当方負担で乗車) 2018年3月よりジムニーに替わってステアリン ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
※2018年3月を以て旅立っていきました。 家人所有のスズキ ジムニーに乗せさせていただ ...