世間ではモヤッとした事が続いてしまっている今日この頃。
気分転換などを兼ねて、NOTEのステアリングを握って山梨へ行ってきました。
いつものように圏央道の八王子西インターチェンジ(IC)に入り、本線に合流にするところで走行車線をちんたら走るクルマに軽く驚き、八王子ジャンクション(JCT)でまず、外回りからの合流で面倒くさい事が起きまして。
さらに中央道への合流では走行車線を走ってたプリウスが何を血迷ったか、バスが走行していた追越車線に入ろうとしていましたし。
交通情報では空いていると言っていましたが、意外とクルマがいて、休日だけあってかとにかく流れがめちゃくちゃで、ポジショニングに難儀しました。
で、こちらに着きました
EXPASA談合坂。
大混雑していて、クルマも結構奇跡的に停められた位でした。
昼前でごった返す店内と店外の流れを遮って、ハイウェイコンシェルジュに行って、これを貰ってきました。
サービスエリアガイド。
中央道版は平場に積み置きしてあるのですが、東名版と名神版はコンシェルジュに声をかけるといただけるのです。
これだけを貰いに談合坂に寄ったと言っても過言ではありません。
で、そそくさと出発しようとすると駐車難民がバッチ来い!していました。
本線に合流して、わちゃわちゃした中、右ルートに入り、合流後一番左側の車線を走行し、大月JCTの分流地点に近づくと、前を走っていたスポーツカーが慌てて甲府方面の車線に入っていきました。
で、大月ICの先では50台近くのバイク(ちょっと普通には見えない雰囲気)がスタンバイしていまして、薄ら寒さを感じました。
で、めちゃくちゃな流れをぬって、こちらにやってきました。
谷村PA。
で、ちょうどお昼少し前でしたので、久しぶりにこちらをいただきました。
富士桜ポーク生姜焼き定食。
豚肉が厚くてジューシーなお味でした。
ちょうど、阪急交通社系のツアーの連中が到着してしまって、トイレが大変でしたが。
で、出ようとすると、先ほどの集団が走行してしまったらしく5分位様子を見て、完全に行ききったのを確認して出発しましたが、走ってすぐにそれらの最後尾に当たってしまい、それらが蛇行運転を繰り返して、まさかの時速50キロ走行になっていました。
で、富士吉田西桂スマートICで降りて、国道139号(富士みち)に入り、ちょっとこちらにやってきました。
下吉田駅。
ただ券売機が無くチャージは断念すると、こういうのが来ました。
富士山ビュー特急(大月発河口湖行き)と富士登山電車(河口湖発大月行き)が行き違いをしていました。
で、再び出発し、意外と空いている国道139号を南下し、こちらに。
富士山駅。
手持ちのPASMOにチャージして、横のGateway富士山でちょっとした買い物をして、金鳥居を観に行ってた所で、母親から桃とブドウを買ってこい!という指令が発令されまして。
富士山駅を出発して昭和通り~国道138号を山中湖方面に進むと、河口湖方面は結構な混み具合でした。
それを反対で眺めつつ、こちらにやってきました。
道の駅富士吉田と併設のレーダードーム。
水汲み場は無視して、物産館で一通り自分の分を買って、依頼の果物を実査。
・・・持ち金が足らないことに気がつきました。
というわけで、道の駅の少し下にあるローソンに駆け込んで、ATMでカネを下ろして、再度道の駅に戻って桃とブドウを買いました。
出発して改めて国道138号を山中湖方面へ。
途中で山中湖の反対側を走る県道に入り、とある公園に着くと、携帯電話がブラックアウト。
スイッチを押してもウンともスンともいわない状況に。
すこし撮影して、再び県道に入り、平野交差点から国道413号「道志みち」に。
クルマもさることながら、ローディーも多かったのです。
実は来年の東京五輪の自転車のロードコースに選ばれて、先週テスト大会が行われていたのです。
で、道の駅どうしに着きました。
既に満車の状態で空いているところに奇跡的に停められました。
クルマ以上にバイクがおおございました。
で、そこで携帯電話が復活したものの、撮影したものがいちぶ欠落してしまっていました。
道志川は涼しそうです。
物産館に入って買うモノを物色していると、本来の目的だった水が売り切れで、店員さんに聞いてみたところ、入荷待ちだそう。
で店員さんから水の販売先と電話番号(しかもこっちの方が早いですよというリアルな番号)をいただきました。
で、ウインナーと箸置きを買って、ペットボトルの水を買って、出発して早々にバイクが数台いましたので、先に行かせて、途中でも何度かバイクを先行させました。
すると、皆様お行儀が良くて、みな手サインで御礼をしていました。
(柳沢峠の連中とはえらい違いだわと)
で、バイクの後ろをずっと走っていましたが、対向車線を走っているバイクに向かって手を振ったり(相手も振り返していたり)、さらにはカーブの立ち上がりなどでそういうバイクを結構なカメラで撮影しているのを見かけました。
道志みちを走っていると言うことでちょっと気になるところがあり、久しぶりに寄ってみました。
大渡の水汲み場。
道の駅富士吉田ほどでは無いにせよ、それなりに汲まれていく方がおりました。
ここにもロードバイクのクルマ置きが置かれていて驚きました。
一応、2リットル1本だけ汲んで、後はひたすらに道志みちを東へ。
結構久しぶりに道志みちを走って、三ヶ木を過ぎて、相模湖駅前をパスして国道20号に入り、高尾界隈の混雑を避けるべく、高尾山IC→八王子西ICだけ圏央道に乗って帰宅してきました。
やはり休日の昼間は運転に神経を使いますわね、と。
下手くそなドライバー(言うなればホリデードライバー)だらけですからね。
それにつけても、NOTEで走る道志みちは快適でした。
クルマが少なかったらもう少し快適に走れたかなとも思いました。