のぞみ163号のブログ一覧

2019年07月29日 イイね!

山梨へ行ってきました

世間ではモヤッとした事が続いてしまっている今日この頃。
気分転換などを兼ねて、NOTEのステアリングを握って山梨へ行ってきました。

いつものように圏央道の八王子西インターチェンジ(IC)に入り、本線に合流にするところで走行車線をちんたら走るクルマに軽く驚き、八王子ジャンクション(JCT)でまず、外回りからの合流で面倒くさい事が起きまして。
さらに中央道への合流では走行車線を走ってたプリウスが何を血迷ったか、バスが走行していた追越車線に入ろうとしていましたし。

交通情報では空いていると言っていましたが、意外とクルマがいて、休日だけあってかとにかく流れがめちゃくちゃで、ポジショニングに難儀しました。

で、こちらに着きました

EXPASA談合坂。
大混雑していて、クルマも結構奇跡的に停められた位でした。
昼前でごった返す店内と店外の流れを遮って、ハイウェイコンシェルジュに行って、これを貰ってきました。

サービスエリアガイド。

中央道版は平場に積み置きしてあるのですが、東名版と名神版はコンシェルジュに声をかけるといただけるのです。
これだけを貰いに談合坂に寄ったと言っても過言ではありません。

で、そそくさと出発しようとすると駐車難民がバッチ来い!していました。
本線に合流して、わちゃわちゃした中、右ルートに入り、合流後一番左側の車線を走行し、大月JCTの分流地点に近づくと、前を走っていたスポーツカーが慌てて甲府方面の車線に入っていきました。

で、大月ICの先では50台近くのバイク(ちょっと普通には見えない雰囲気)がスタンバイしていまして、薄ら寒さを感じました。

で、めちゃくちゃな流れをぬって、こちらにやってきました。

谷村PA。

で、ちょうどお昼少し前でしたので、久しぶりにこちらをいただきました。

富士桜ポーク生姜焼き定食。
豚肉が厚くてジューシーなお味でした。

ちょうど、阪急交通社系のツアーの連中が到着してしまって、トイレが大変でしたが。

で、出ようとすると、先ほどの集団が走行してしまったらしく5分位様子を見て、完全に行ききったのを確認して出発しましたが、走ってすぐにそれらの最後尾に当たってしまい、それらが蛇行運転を繰り返して、まさかの時速50キロ走行になっていました。
で、富士吉田西桂スマートICで降りて、国道139号(富士みち)に入り、ちょっとこちらにやってきました。

下吉田駅。
ただ券売機が無くチャージは断念すると、こういうのが来ました。

富士山ビュー特急(大月発河口湖行き)と富士登山電車(河口湖発大月行き)が行き違いをしていました。
で、再び出発し、意外と空いている国道139号を南下し、こちらに。

富士山駅。

手持ちのPASMOにチャージして、横のGateway富士山でちょっとした買い物をして、金鳥居を観に行ってた所で、母親から桃とブドウを買ってこい!という指令が発令されまして。

富士山駅を出発して昭和通り~国道138号を山中湖方面に進むと、河口湖方面は結構な混み具合でした。
それを反対で眺めつつ、こちらにやってきました。

道の駅富士吉田と併設のレーダードーム。

水汲み場は無視して、物産館で一通り自分の分を買って、依頼の果物を実査。
・・・持ち金が足らないことに気がつきました。
というわけで、道の駅の少し下にあるローソンに駆け込んで、ATMでカネを下ろして、再度道の駅に戻って桃とブドウを買いました。

出発して改めて国道138号を山中湖方面へ。
途中で山中湖の反対側を走る県道に入り、とある公園に着くと、携帯電話がブラックアウト。
スイッチを押してもウンともスンともいわない状況に。

すこし撮影して、再び県道に入り、平野交差点から国道413号「道志みち」に。
クルマもさることながら、ローディーも多かったのです。
実は来年の東京五輪の自転車のロードコースに選ばれて、先週テスト大会が行われていたのです。

で、道の駅どうしに着きました。
既に満車の状態で空いているところに奇跡的に停められました。
クルマ以上にバイクがおおございました。
で、そこで携帯電話が復活したものの、撮影したものがいちぶ欠落してしまっていました。

道志川は涼しそうです。

物産館に入って買うモノを物色していると、本来の目的だった水が売り切れで、店員さんに聞いてみたところ、入荷待ちだそう。
で店員さんから水の販売先と電話番号(しかもこっちの方が早いですよというリアルな番号)をいただきました。
で、ウインナーと箸置きを買って、ペットボトルの水を買って、出発して早々にバイクが数台いましたので、先に行かせて、途中でも何度かバイクを先行させました。
すると、皆様お行儀が良くて、みな手サインで御礼をしていました。
(柳沢峠の連中とはえらい違いだわと)

で、バイクの後ろをずっと走っていましたが、対向車線を走っているバイクに向かって手を振ったり(相手も振り返していたり)、さらにはカーブの立ち上がりなどでそういうバイクを結構なカメラで撮影しているのを見かけました。

道志みちを走っていると言うことでちょっと気になるところがあり、久しぶりに寄ってみました。

大渡の水汲み場。
道の駅富士吉田ほどでは無いにせよ、それなりに汲まれていく方がおりました。
ここにもロードバイクのクルマ置きが置かれていて驚きました。

一応、2リットル1本だけ汲んで、後はひたすらに道志みちを東へ。

結構久しぶりに道志みちを走って、三ヶ木を過ぎて、相模湖駅前をパスして国道20号に入り、高尾界隈の混雑を避けるべく、高尾山IC→八王子西ICだけ圏央道に乗って帰宅してきました。

やはり休日の昼間は運転に神経を使いますわね、と。
下手くそなドライバー(言うなればホリデードライバー)だらけですからね。

それにつけても、NOTEで走る道志みちは快適でした。
クルマが少なかったらもう少し快適に走れたかなとも思いました。
Posted at 2019/07/29 20:34:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月16日 イイね!

奥多摩湖に行ってきた先週末のこと

奥多摩湖に行ってきたことを含めて先週末の事を。

世間から半日遅れで始まった土曜日は、オールを経て燃えつきたようなサラリーマンを見ながら家路につくと、山へ行くのがチラホラ。
こんな雨が降るような天気も行くんだと。
帰宅するとボーッと一日を過ごす。
で、気がつくと寝ていて、起きたのが6時半。
これで大月回りをあきらめて、直行でこちらに。

奥多摩湖。

FCワークスのいつものオフ会に参加していました。
雨にもかかわらず、メンバーさんはきちんといらっしゃるのです。
でいつものように朝礼があり、クルマ談義で盛り上がっているなか、諸般事情で早めに昼食を摂っておく必要があったので、独りこちらにやってきました。

水と緑のふれあい館、レストランかたくり。
で、これをいただきました。

カレーライス。

さすがに11時前で開店したばかりだったせいか、5分も経たずに出てきて入店から所要15分でレストランを後にしました。

で、皆様にご挨拶して一足早くヤマを降りて一旦帰宅。
クルマを置いて、最寄りの無人駅に向かって青梅から青梅特快に乗り、ひとまず新宿に。
日曜日の昼だけありヒトだらけで、昼食待ちのヒトが通路を埋めていました。
で、1週間前から気になっていた「JR機関車年鑑」なるのを買いました。
そして、黄色帯の電車に乗って飯田橋に向かい、神楽坂を上がって最近通っているスコットランド系のパブに行ってきました。

ドリンクとフード各2品で2800円(値引きがないと4100円)。
安くは無いけれど、それなりの良さがあるんだわねぇと。
居合わせた方々と有意義なお話をして2時間近く滞在して、店を辞して神楽坂を下り、新宿経由でこちらにやってきました。

味の素スタジアム。
明治安田生命J1リーグ戦、東京対川崎「なんとかクラシコ」を観に来てみる。
で、客のあまりの多さでカラダに虫酸が走り「傷口が広がる前」にスタジアムを後にして帰路につくべく西武多磨駅に向かうと、何と西武多摩川線で人身事故に遭遇。
武蔵境~白糸台間で折り返し運転をしていた為、無事に武蔵境に出られて、直通の青梅行きに乗れ、さらに奥多摩行きにスムーズに乗り換えられて帰宅。
そういえば、乗り込んだ奥多摩行きにTシャツ短パン姿の謎のアングロサクソン系のグループも息を切らしながら乗り込んでいたような。

-----
で、月曜日はいつものところで髪を整えていただき、ルート沿いの大型商業施設にて買い物をして一旦帰宅して、青梅特快に乗り東京経由で品川へ。

ポケモンのスタンプラリーで広い通路に親子連れが蜷局を巻いているのを横目にみて、京急線の乗り場に向かい、でっけえスーツケースを持っているのを視つつホームに上がり、えきめんやで昼食をいただいて、これを見送りました。

快特羽田空港行きに充当されていた、東京都交通局5300形。
もうそろそろ卒業とは聞いていますが。

で、後続のエアポート快特(京成車)に乗って羽田空港国内線ターミナル駅へ。

到着後、第1ターミナル1階のブルースカイに立ち寄るも釣果は無く、展望デッキへ。

賑わっていました。
中には航空無線を傍受しながら、でっかい大砲を抱えて機材を待っている猛者もおりまして。

で、モノレール駅に向かい、新整備場駅で降りてこちらにやってきました。

JALメインテナンスセンター1。

JAL工場見学~SKY MUSEUM~に行ってきました。
これで・・・何回目だったけかなと。
まずは売店に行って、「うどんですかい」を購入。
航空教室はいつものように聴いて(この担当者毎にスライドが違うようでして)
いよいよこちらに。

格納庫。
残念ながら、1機しかいなかったもののボーイング777-300ERという一番大きな飛行機がおりました。
(個人的にはJALのエアバス350を視たかったのですが、まだ初号機しか日本に来ていませんし、それは今テストフライト中ですので)
私がいたグループでは、ヘビーユーザばかりで、思い思いに撮影をしていました。
初めての方は母娘のペアさんだけでしたが、その娘さんは留学中に某航空会社の工場を見学したとか、アジア系のキャリアのCAの服装柄のバッグを持っていたりとか、海外旅行慣れしたセミプロさんみたいな感じでした

で、家路につくも神田で快速青梅行きにタッチの差で行かれて、後続の列車に乗ってちまちま乗り換えて帰ってきたのでした。

これだけ予定を詰め込んだのも珍しいのですが、よく考えれば昨年の今頃は確か名古屋へ行って、炎暑の中、中京競馬場だのリニア・鉄道館だの栄だの行きながら、赤い電車などを乗り回していたのだと。

さて、来月のオフ会ですが、前日の夜、味の素スタジアムでサッカーを観戦する予定ですので、大回りはしません。
重役出勤になるやもです。
多分、終礼までいるとは思いますが。
Posted at 2019/07/16 19:41:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月09日 イイね!

函館市内のど真ん中で

ドリフトをした輩がいたんだそう。
映像によると、古いセダンが1分ほど繁華街の交差点を回っていたようです。
警察が道路交通法違反でホシを捜しているようですが、どうなることでしょうか。

にしても、街のど真ん中でドリフトをやるというのが快感なのでしょうけれど、とち狂っている様にしか思えません。

これがいい歳したオトナの仕業でしたら目も当てられませんが。
Posted at 2019/07/09 07:33:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「お世話になりました。そしてさようなら。 http://cvw.jp/b/1779059/47217761/
のぞみ163号です。よろしくお願いします。 家のNOTEを運転させていただいています。 (昔はジムニーに乗ってました。中距離系以下はピノ) 同じ車でもレー...

<< 2019/7 >>

1415 1617181920

ラーメン探訪 Vol.565
2020/09/19 12:58:58
お出かけ
2020/07/25 10:56:57
先週末を振り返ってみる。
2020/02/04 17:50:48

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
いつの間にか仲間に加わっていました。 NOTEの次にステアリングを握る予定です。
スズキ スペーシアハイブリッド スズキ スペーシアハイブリッド
我が家における、最終形のクルマ。 基本、乗れません。 しかしながら所有人もなぜか乗りませ ...
日産 ノート 日産 ノート
父親所有。(諸々の経費は当方負担で乗車) 2018年3月よりジムニーに替わってステアリン ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
※2018年3月を以て旅立っていきました。 家人所有のスズキ ジムニーに乗せさせていただ ...