間引き運転。
東海道・山陽・九州新幹線が週明けの11日から始めます。
新型コロナウイルスことCOVID-19が席巻している中、3月くらいから乗車率が駄々下がりの状況で、大型連休ではなんと10%台で、予約数も今までに無い惨憺たる数字だったそう。
そん時は東京駅は勿論、名古屋駅、新大阪駅、広島駅、博多駅で「駅にヒトが居ません!」っつうどーでもいいニュースが上がっていたんだよね。(←ここはもやさまのショウ君風のナレーション)
とりあえず、応急処置で臨時列車を運休させたとはいえ、いつまで空気を運びながら定刻ダイヤで行くんだろうなと思っていたところで、昨日発表があったそうで。
(ちなみに、そんな中で大型連休中に3日ほど車両故障起因な大幅なダイヤ遅延を起こしていたと白状もしたそうで、どさくさとは言えJR東海は凄いと思ったのですが)
ちなみに、JR東日本系の新幹線(北陸も含む)も今月下旬から間引き運転を始めることにしたそう。
既にその時期分の予約をとってなかったこともあり、ある意味予告通りとも言えるでしょう。
そして、在来線の特急でも間引き運転をするそうです。
既に踊り子ではしているようですが、中央線系などでも始めるそうです。
確かにすれ違うE353系を視ると客が乗ってる風には見えませんでしたし、新宿の9・10番線の閑散ぶりは昨秋のハビギスで運休してた頃と変わらない位に見えましたし。
想定できるとすれば、新宿00分発のあずさをベースに、あずさとかいじの停車駅に全て停める実質各駅停車パターンとする1時間ヘッドで運転かなと想定できます。(新宿23時発だけはかいじ甲府行き)
で、全列車9両編成にして、富士回遊は運休と。
はちおうじとおうめも走らせるけれど、間引くか一部号車を締め切るとかするのかなとは思うのです。
とりあえず、政府の宣言が今月末まで延びましたが、それも途中で解除するだのしないだので政府と大阪府が揉めてますし。
(そもそも政府が基準を出せなかったのが全てのような気がしますけれど)
結構在宅勤務が多い中、私は普通に出勤しています。
確かに1ヶ月前と比べても電車内の客が減ったようには思います。
ただ、下手に一般の列車を間引くとそれもそれで大変なことになりますので、(2ヶ月前のNYCの地下鉄)判断も大変でしょう。
各私鉄でも特急系を中心に間引きをし始めていますし。
それにつけても、いつ収束するのか、ないしは落ち着くのかでしょうね。
Posted at 2020/05/08 18:37:13 | |
トラックバック(0) | 日記