• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぞみ163号のブログ一覧

2019年03月26日 イイね!

卒業。

昨夜乃木坂46の斉藤優里さん(1期生)が自身がレギュラーで出演しているラジオ番組のエンディングで自身が乃木坂46を卒業する旨発表され、それに併せてブログも更新されました。
Yahoo!ニュースでもトップ項目に入りました。
私も後からオンエアを聴きましたが、用意されたコメントを読み上げながら最後の方は声が震えていたように聞こえました。

今年26になられるということで、それを踏まえて決断だったのでしょう。
乃木坂46も発足してから8年目に入り、1期生のメンバーでも多くは25歳前後になります。
(例外として2期生の新内さんがおりますが)
実際に、昨年の初頭に乃木坂の顔でもあった生駒さんが卒業し、今年の2月には西野さん、今月末には衛藤さんが卒業し、他にも多くの1期生及び2期生のメンバーが昨年位から徐々に卒業しています。
中には今年の4月からキー局のアナウンサーに転じていきなり朝の情報番組のアシスタントMCに就くOGもいます。

確かに25歳前後まで来るといつまでアイドルとして自分がやっていけるか悩む年齢では無いかとは思います。
そして次のステップを考えたときに、卒業という選択肢が出てきてもおかしくはないのでしょう。
乃木坂ではちょくちょく卒業しているメンバーはいましたが、ここまで卒業が取り上げられることもそうなかったようにも思います。
卒業していくメンバーの更なるご活躍を心より祈っております。
「乃木坂46の・・・」が外れたこれからが本当の勝負になるのですから。

おりしも、咋夏坂道合同オーディションが施行され乃木坂46も4期生が加入して、徐々に番組に出ています。
アイドルグループとして永続的な活動をしていくうえでは、そういうのは仕方が無い話ではあると思います。

来年の今頃乃木坂46はどうなっているのでしょうか。
もちろん欅坂も日向坂も。
Posted at 2019/03/26 20:36:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月20日 イイね!

ダイヤ改正と特急おうめ号と50キロの壁と

来る3月16日にJR(と関東の多くの私鉄)がダイヤ改正を行いました。
中央線快速や青梅線もそれなりに変わりました。
東京時刻表と睨めっこすると青梅特快のダイヤがビミョーに変わったような気がします。
一番大きいのは青梅ライナーが消滅して特急おうめ号に建て変わったことでしょうか。
上りは従前通りで、問題は下り。
東京22時30分発という今までの最終便よりも遅くなりました。

そして、特急になりましたので特急料金が適用されます。
さらに自由席は廃止されましたので、全席指定になります。
事前に買った場合でも「最低」750円かかります。
えきねっとチケットレスサービスですと100円引きの650円になりますが、それでも値上げですし、グリーン車はいわずもがなです。
なにより車内で購入すると1010円になります。
(これがライナーの時との最大の違い)
従って気楽に乗れなくなります。(これは特急はちおうじ号でも同じ)

そして、50キロの壁が発生します。
特急料金は50キロまでと51キロから100キロまで・・・と設定されています。
特急はちおうじ号では50キロ超えのケースはないのですが、おうめ号では発生します。
そのパターンは東京~河辺・青梅相互発着です。
東京~青梅間が56キロと50キロを超えてしまうからです。
この場合指定席が1000円(車内購入は1260円)になります。

JRとして不憫に思ったのかそれまでの青梅ライナーに近いところで青梅線方面直通の通勤快速を設定していますが、うち1便は高麗川・武蔵五日市行きとなってしまいました。
当然夕方のラッシュに組み込まれ、えらい混みようです。

青梅線ユーザーからするば、どうなってるんだよ!Why!と叫びたくなるダイヤ改正・・・もといダイヤ"改悪"でしょう。
ちなみに私の通勤時間帯は恐ろしい位に変化がありません。
有ったとすれば列車番号が変わった位でしょうか。
ま、シャバに勤務形態が戻ったら、とばっちりを被るのかなとは思いますが。
Posted at 2019/03/20 08:37:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2019年03月12日 イイね!

奥多摩湖へ行ってきました。

毎月恒例のFCワークスのオフ会に。



若干予定より出遅れて出発し、吉野街道に入る・・・ところでなぜか急転回して青梅街道で西へ向かい、着いてみると、隊長さんを初め結構いらしてまして。

隊長さんにご挨拶しますと、早速来週のダイヤ改正の話になりまして。
で、関西旅行のお土産を置かせていただきました。



(杉の木はまだまだお目覚めではないようで・・・)

で、数名の方とお話をしているうちに、三々五々メンバーの皆様が集まって朝礼がスタート。
その後、最近お馴染みのお野菜頒布会がありましたが、私の所で残り1つとなり、次の方に譲りました。

お時間が来ましたので、隊長さんを初め数名の方にご挨拶して、奥多摩湖を出発しました。
西へ向かうクルマ・バイク・ローディーを眺めつつ東へ向かい、川井で奥多摩大橋を渡って吉野街道へ出ると、後ろから富士山ナンバーの白いレガシィのツーリングワゴンがビタづけで来ました。
面倒くさいので、譲って差し上げると、今度は安全運転のハイトワゴン車に捕まったよう。
で、櫛かんざし美術館東側の(青梅方面に向かって)ゆるい上り坂で高速道路の車線変更するようなノリでパスしていきました。
とはいえ結局、その前のクルマに捕まって、ノロノロになってしまったせいか、先ほどの勢いはいずこへ?と言う位おとなしい運転をしてましたが。

で、青梅駅近くの駐車場にNOTEを停めて、こちらにやって参りました。




味の素スタジアム。
明治安田生命J1リーグ第3節、FC東京対サガン鳥栖戦を観てきました。
J1も開幕して、第3節にしてやっとホームゲームとなりました。
試合は90分までは後半途中から10人の鳥栖に苦戦するも、アディショナルタイムに入り、オウンゴールと今季加入のFWの2ゴールで勝ちました。
・・・まぁ、勝ったので良しとしましょうか。
ちなみに今シーズンは奮発して指定席の年間シートにしました。
自由席と比べて、まず開場前の整列に並ぶストレスが無くなりましたし、あとは客層がとても「オトナ」ですので、ゆっくり観られるかなと思うのです。


で、通りを挟んでコンサートが開場されたような武蔵野の森スポーツ施設を眺めつつ、西武多磨駅へ向かいこれを見かけました。




西武101系、伊豆箱根鉄道(いずっぱこ)塗装車。

で、これに乗りました。



101系の近江鉄道塗装車。

どちらも中身は同じです。

ちなみに来月は既にトリプルブッキングの状態ですので申し訳ありませんが奥多摩湖を見合わせて、5月の会に伺う予定です。
それにつけても、ツーリングが6月23日施行とは・・・。
Posted at 2019/03/12 06:39:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月06日 イイね!

「坂道」に少しずつ脚を突っ込んでいます

坂道というのは「乃木坂46」、「欅坂46」、けやき坂46改め「日向(ひなた)坂46」を示すキーワードになろうかと思います。

2011年にAKB48の公認ライバルとして「乃木坂46」が発足して、その後残り2つが誕生していきました。
今やそのAKBを上回る勢いで、昨年の日本レコード大賞の大賞を受賞して、紅白にも出場しています。
各メンバーもバラエティなどに出たり、各種ファッション系雑誌の専属モデルを務めているメンバーがいたり、映画や舞台などにも出ているメンバーもいます。

一昨年位からテレビ東京の日曜深夜(月曜の未明)の坂道枠(「乃木坂工事中」→「欅って、書けない?」→「ひらがな推し」)はたいてい視ています。

ただ、実際に何かを観に行きたいかと考えるとそこは躊躇していしまいます。
ある意味そこまで坂道に人生を捧げられるのだろうかと思うとそこまではできないなという判断もあります。
特に個別握手会というものに。
推しメンがいるわけでもないですし、もし行ったとしても当人の前で固まってしまって何も話せないでしょう。
実際乃木坂での推しメンはいません。
欅坂にそれに近いのは「数名」いますが。(誰とはここでは書きません)

そういえば今春に乃木坂46がアルバムを出すそうで、その握手会のアナウンスが先日の乃木坂工事中で発表されましたが、そのアルバムに握手券同封されるであろう握手会(関東は5月1日に幕張メッセで施行)に、私は行かないことでしょう。
できるものならば、握手券が入っていないアルバムをどうやれば手に入れられるのか模索している位です。

そもそも握手したいが為にCDを買うわけではないというポリシーを持っていますので。

ちなみに、坂道ではないですが、私がよく視ているアーティストさんもそれに近い対応をしている方は居ます。
その方はCDなりグッズを買うとライブ後に行われるサインをしていただけるシステムなのです。
それを食い扶持にされているのですから仕方が無いのですが、湯水のごとく可処分所得があるわけではないですから、たいていライブを観てそれらへの列を遮って帰路に就いていますが。

そういう意味ではインディーズの方々とは良い距離感があって良いなと思っても居ます。
実際15年近く演者とファンの関係で続けている方もおりますし。
Posted at 2019/03/06 18:58:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月03日 イイね!

ちょっと水を汲みに富士山麓へ

積もる「何か」を発散すべく、土曜日の夜勤明けにアシスタント不在の木梨の会。を聴きながら帰宅。
少し仮眠して、準備をしてNOTEのステアリングを握って、いざ圏央道は八王子西IC。

土曜日の午後でもとてもカオスなわけで、本線に入っても、八王子JCTから中央道に入っていても凄まじい限りでした。
究極は上野原ICを通過して鶴川大橋を過ぎたあたりで、低速のトレーラーが登坂車線に入らないのです。
その後ろで走行していたのですが、中央の走行車線も追越車線も良い間隔でクルマがいてパスができないのです。
やむなく「緊急措置」でパスをしたのですが。
で、普段なら立ち寄る談合坂も土曜の昼過ぎですからロクに停められないだろうと当初から判断し、史上初めて「パス」して、右ルートを走行してて大月JCTを通過して、こちらに着きました。



谷村PA。
前回は豚の生姜焼き定食をいただきましたが、そこまでお腹が空いていなかったですので今回はこちらをオーダーしました。



吉田のうどん。
味は安定の・・・といった感じでしょうか。
肝は右のスパイスでしょうか。
少量でもなかなかの辛みでしたし、店員さんから入れすぎないでくださいねと言われましたので。

で、そそくさと谷村PAを出発して、富士吉田西桂スマートICで中央道を降りて、R139に入り、富士山駅を・・・今回はパスして、富士見バイバスを南下。
富士山は上半分がお隠れでした。
直前の交差点で右折待ちのため右折レーンの手前で待っていたところ、後続から来たクルマに何台も抜かれましたが。
で、とりあえず、到着しました。



道の駅富士吉田。
そそくさとペットボトルを持ってこちらに向かいました。



水汲み場。
大勢こられていましたが、きちんとルールを遵守されていて、空いていたところで汲んできました。
水をNOTEに置いてから物販に行って、水と菓子を買いました。
で、出発し、先ほどの逆目でR139をひたすらに北上していきました。
YBSラジオでRF制作の中央競馬中継を聴きながら。

都留市中心部の交差点で若葉印のいかにも免許取ったばかりです!ていの若い女性2人が乗り込んだ軽自動車がちょうど路地から出てきたので前に入れてあげましたが。

そして、リニア実験線や都留高を視て、大月橋東詰交差点でR20に入りこちらに到着しました。



大月駅。
今回は駅前の駐車スペースに奇跡的に停められましたので、30分以内で用事を済ませるべく動きました。
大月駅でSuicaにチャージしてから、富士急行線の駅の方に向かいました。


京王線の先代の5000系こと1000形車両のツーショット。
「京王線オリジナルカラー」車と「富士登山電車」です。

その後、駅西方の踏切が降りて、河口湖から普通列車としてやってきたのが、富士急リバイバルカラー(昭和30年代)の1000形でした。

というわけで、これが実現しました。



1000形車両のまさかのトリプルショット。
これらは元JR東日本の205系である6000系への切り替えが進んでいて、富士登山電車以外は卒業することになります。

私もよく来ていますが、これは奇跡だなとも思いました。
ちなみに同業者サンもいてたようで、けったいな大砲を持ち込んで撮影に勤しまれている方や、その普通列車から降りるやいなやスマートフォンで撮影している方もいたようで。

で、富士登山電車が河口湖へ向かっていくのを見送ってから、公衆トイレに入るとベルトが緩められず、力を入れたら切れてしまいました。
(今度買いに行って来よう・・・)

そして用を済ませて、大月駅を出発し中央道を無視してR20を東へ向かい、上野原から都県道33号線、即ち甲武トンネルを抜けて檜原に出て、買い物客で賑わうイオンモールへ行き、ずり落ちるズボンと格納しながら買い物をして、帰路に就きました。

棡原の小菅方面への県道の交点から甲武トンネルを抜けて檜原街道を本宿まで走っているあたりはスイッチが入って、NOTEと会話しながら走っている感覚でした。

雨は帰宅直前から降り出しましたので助かりました。

そういえば、これから新名神や中部横断道の延伸などで、高速道路地図が大幅にアップデートされますので、4月になったら例の高速道路地図を買いに行かないといけないですね。
Posted at 2019/03/04 19:45:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お世話になりました。そしてさようなら。 http://cvw.jp/b/1779059/47217761/
何シテル?   09/14 14:48
のぞみ163号です。よろしくお願いします。 家のNOTEを運転させていただいています。 (昔はジムニーに乗ってました。中距離系以下はピノ) 同じ車でもレー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
345 6789
1011 1213141516
171819 20212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

ラーメン探訪 Vol.565 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 12:58:58
お出かけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 10:56:57
先週末を振り返ってみる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/04 17:50:48

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
いつの間にか仲間に加わっていました。 NOTEの次にステアリングを握る予定です。
スズキ スペーシアハイブリッド スズキ スペーシアハイブリッド
我が家における、最終形のクルマ。 基本、乗れません。 しかしながら所有人もなぜか乗りませ ...
日産 ノート 日産 ノート
父親所有。(諸々の経費は当方負担で乗車) 2018年3月よりジムニーに替わってステアリン ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
※2018年3月を以て旅立っていきました。 家人所有のスズキ ジムニーに乗せさせていただ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation