のぞみ163号のブログ一覧

2020年12月28日 イイね!

暮れゆく2020年に想う

あと数日で2020年が暮れていきます。

今年は本当にあのウイルスに翻弄されてしまったなと思います。
私も職務の関係上、おいそれとイベント関係にいけなくなってしまいました。
過去にログを見ると2月の会を最後に奥多摩湖のオフ会には行っておりません。

そんな間に人生の転機を迎え、今夏には職場が都心から隣街に変わりました。
時間自体は変わらず、闇に隠れて仕事をしています。
春の頃は、業務上出てこなければ行けませんでしたので、閑散とした都心やラッシュの電車に揺られながら都心まで通っていました。
それが、今夏からはせいぜい10分しか電車に乗らない生活になってしまい、都心に出るのが一仕事になってしまいました。

それでも、業務上イベントには行けず、結果として今年は2回しかオフ会に伺えませんでした。
で、トライブも実は朝早く出て昼には戻る形式にして、密を避けるようにはしています。

来年はどうなるのかは、神のみぞ・・・なのでしょうが、穏やかであって欲しいとは思う次第です。

今年私に絡んでいただいた皆様には本当に厚く御礼申し上げます。
来年も懲りずによろしくお願いいたします。

ちなみに、2021年は職場で迎える予定です。
(大晦日が勤務のため)
元日に仕事は過去にもありますが、年越しを職場で・・・は初めてです。
おそらく、年越しそばを食べて出勤して紅白やら笑っては・・・なんか視ること無く年を越して、群馬で駅伝がスタートしてから職場を辞する事になるんだろうなと。
Posted at 2020/12/28 16:57:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月07日 イイね!

ちょっと山梨に行ってきました。

趣向を変えて郡内地方ではなく、峡東地方に。

公休日である週明けの朝。
夜が明ける前に青梅街道沿いのCVSで朝食を買い、徐々に空が明けてくる中で朝霧に霞む奥多摩湖を横に視て都県境を過ぎて山梨県に入り、ひたすら上り勾配をアグレッシブにカーブを切りながら、道の駅たばやまに到着。

で、先ほどのCVSで買った缶珈琲を視ると缶が横倒しに。
ピットにはこぼれたコーヒーが溜まっていたのです。
とりあえず持ち合わせていたFCワークスの手ぬぐいをピットに浸けて、トイレを済ませて出発。

で、おいらん淵付近を通過して柳沢峠の手前でこういうのを見かけて思わず撮ってしまいました。

ちなみに外気は氷点下だったようです。
そしてサミットに向かって上がっていく中、こちらに到着しました。

柳沢峠。

市営駐車場には前夜から停まっているクルマと、トイレの横でアイドリングしたまま停まっているトヨタ系セダン車がおりまして。
出発すると眼前に富士山が見えたので思わず撮影。

(安全に注意して撮影)

そして塩山に向けてひたすら下り基調で、エンジンブレーキを起動させたまま下っていきましたが、大菩薩の湯の手前のシケインのようなカーブでブレーキを引き遅れてしまい・・・、久しぶりに肝を冷やしました。

その後もひたすらアクセルをほぼ踏むこと無く、R411を下り山を降りきってこちらに。

塩山駅。
一時駐車スペースにクルマを停めて、駅に向かい手持ちのSuicaとPASMOにチャージをしてみたり。
で、ロータリーにはこういうバスが停まっていました。

山梨交通のバス。
国際興業と関係が深いこともあり、だいぶカラーリングが似ています。

あとこういうのも。

ヴァンフォーレ甲府塗装のバス。

で、出発すると主要県道だというのに1.5車線分しか無いうえに、小学生が集団登校の最中。
まぁびっくりしました。

朝のラッシュの中、今度はこちらに。

山梨市駅。
手持ちのSuicaにチャージしてみたのですが、塩山駅には無かったSuicaチャージ専用の機械がありましたので、モバイルSuicaにもチャージしてみました。

登校する(恐らく県立山梨高の)生徒を見つつ出発して、「甲府山梨道路」こと西関東道路へ。
万力ランプ入ろうとするも一車線なので合流にまごついていたら、ADバンにアシストしていただく形で入れました。
(ありがとうございました)

で、鎮目ランプで降りて、色んな思い出がある春日居スポーツ広場へ・・・と思ったら工事中で閉鎖されていまして。
転回して東山広域農道ことフルーツラインに入って、甲府盆地を右手に進んで、こちらに。

笛吹川フルーツ公園。

となると、お約束のこれを。

朝9時過ぎに着きましたので、世の中は稼働し始めるところで、盆地のあちこちの工場から白煙が上がっていて、盆地がある高度で白く霞んでいました。

ちなみにこんなのがあるんだそうで。

ふーん。

で、この奥にはとっても有名なほったらかし温泉があり、そこそこクルマが向かって行くようでしたが、私はそこまで行くことなく(そもそも想定していない)、公園を出発して丘を下り山梨市駅前を通り、続いて塩山駅前を通ると、先ほどこちらが居たときに停めていた軽自動車がまだいました。
まさか、コインパーキング代をケチってここに停めて「東京」にでも行きました?的な気がしましたが。

で、塩山フルーツラインに入り、こちらに。

牛奥みはらしの丘。

ここからはこれが。

甲府盆地の向こうに雪を頂上にいただく南アルプスが見えたのでした。

ちなみに、モーター音が聞こえたので、下を見ると。

211系が甲府に向かって降りていきました。
(少々211系が小さいですが、カメラの遠望の限界です)

で、出発して、勝沼ぶどうの丘を右手に見て、少し県道に入ってからR20に入ると、工事が何ヶ所かやっていました。
平日だからなぁと思いながら、道の駅甲斐大和で一旦休憩して、笹子トンネルを越えて、横を見ると211系やE353系が走って行くのでした。

大月インター前を通過して、勝手知ったるいつもの道状態に。
普段は立ち寄る大月駅をこの日はスルーして、一旦R139に入ると前に重機を積んだ大型トラックと伴走と推定される白いバンも。
で、岩殿の丘を越えて、R139のショートカットルートへ入ろうとすると、それらも曲がっていくではないですが。
えーと思っていると、地元の金融機関の営業としか思えないバイクが狭い道を後ろから左横をパスしようとしているし。
ったく山梨××▲▲(社の名誉のために伏せますが)はどういう運転指導をしてんだと。(そもそもノルマだけ課して、そういうところはほったらかしか)

で、ずっとそれらを露払いに県道~R139を北上していくと、ある程度広いスペースでそれらが停車しましたので、パスさせていただき、勝手知ったるR139を北上していくと、道路の付け替え工事が進んでいました。
勝手知ったるとはいえ久しく通っていませんでしたので、ちょっと驚きました。

ワインディングロードを走って行くと、本線上でニホンザルがクルマを気にせず日なたぼっこしていました。
・・・マジかよと思いました。

で、深城ダムに停めようとすると、作業車(K×Hという組織のクルマが多数)を中心に駐車場が満杯。
やむなく諦めて、バックしてR139に戻り、松姫トンネルを越えて、つづら折りのように下っていくと、普段出てこないところから世田谷ナンバーの四つの輪っかがあるクルマが出てきまして。

そして、道の駅こすげに到着して、トイレだけ済ませてそそくさとラウンドアバウトを通って出発し、R139に戻ると、途中で迂回路があり、結果的にショートカットの形で村道を入って橋を通ってR139に戻り、深山橋交差点から再びR411に。

で、こちらに着きました。

奥多摩湖大麦代駐車場。
昼とは言え平日ですのでガランとしていました。
湖畔の道路を歩いて、こちらに。

奥多摩水と緑のふれあい館。

さぁ、ダムカレーを・・・と思ったら、家からカレーを作ったというメールが。
・・・やむなく中に入るのを断念して、警備室に。
掲出されているダムの貯水量を見ると。

昨年から変わっていないような気がします。
最近雨は降っていませんが、貯水量はあるみたいでして。

出発して、R411を下って帰宅しました。

それにつけても、峡東地方をきちんと走ったのは約10年ぶり位で、色々と変わったなぁと思いました。
(特に甲州市役所)
塩山駅も山梨市駅もきちんと一時駐車スペースを設けて、タクシーやバス停とを切り分けているようでして、なんで青梅駅や河辺駅はこれができねえんだろうかと思ったものです。
一時駐車スペースをきちんと造れば、送迎のクルマが滞留してフリーズするようなことが起きないのになぁと思わず思ってしまいました。
青梅駅なんて半分デッドスペースですからね。
無駄だよなぁといつも思うんですが。

あと、大月市の北部で見た道路上で日なたぼっこしているニホンザルには軽く驚きました。
さすがに撮ったらやられると思ってスルーしましたが。

最後に。
峡東とは山梨県の山梨市(旧山梨市、牧丘町、三富村)と甲州市(旧塩山市、勝沼町、大和村)、笛吹市(旧石和町、御坂町、一宮町、八代町、境川村、春日居町)の3つの市域を指すそうです。
Posted at 2020/12/07 17:35:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「お世話になりました。そしてさようなら。 http://cvw.jp/b/1779059/47217761/
のぞみ163号です。よろしくお願いします。 家のNOTEを運転させていただいています。 (昔はジムニーに乗ってました。中距離系以下はピノ) 同じ車でもレー...

<< 2020/12 >>

20212223242526

ラーメン探訪 Vol.565
2020/09/19 12:58:58
お出かけ
2020/07/25 10:56:57
先週末を振り返ってみる。
2020/02/04 17:50:48

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
いつの間にか仲間に加わっていました。 NOTEの次にステアリングを握る予定です。
スズキ スペーシアハイブリッド スズキ スペーシアハイブリッド
我が家における、最終形のクルマ。 基本、乗れません。 しかしながら所有人もなぜか乗りませ ...
日産 ノート 日産 ノート
父親所有。(諸々の経費は当方負担で乗車) 2018年3月よりジムニーに替わってステアリン ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
※2018年3月を以て旅立っていきました。 家人所有のスズキ ジムニーに乗せさせていただ ...