2021年07月28日
今月18日に発生した土砂崩れの影響で奥多摩湖~深山橋交差点間の間で通行止めになっていた、国道411号青梅街道。
本日(2021/07/28)の17時に片側交互通行ながらも通行止めが解除されました。
これに伴い、奥多摩周遊道路の通行時間延長も明日(2021/07/29)をもって終了になり、明後日からは元の規制時間に戻ります。
現場付近は当面恐らくセンターライン付近に太い鉄板を入れて、湖側の車線を使った片側相互通行をさせるイメージだろうなとは思います。
とはいえ、これで寸断されていた小河内地区と氷川地区がつながりますし、何より青梅方面から塩山に向けて通れるようになるわけです。
懸案の電話もほぼ復旧したようですし、同じく有線対応だった地上波テレビジョン放送も復旧するようです。
路線バスも運転再開するでしょうからライフラインも通常通りになります。
これに伴って、奥多摩町役場内で敷かれていた特別体制も解除されるそうでして。
ただ、明日だけある「空白の一日」を使って、朝(または夜)の周遊道路と開通した青梅街道のはしごをする走り屋もいるんでしょうね。
(割と自己チューの多い気がする)ス×ルユーザあたりが。
とはいえ、雨が降っていない中でいきなり土砂が・・・ですので、怖いところもありますが。
追伸 スバルユーザーが全員自己チューとは思っていません。ただ、過去に吉野街道で反対車線にはみ出して100km/h近く出して抜いていったのが、富士山ナンバーのレガシーと大宮ナンバーのフォレスターなんですよね。
それから「スバルユーザー=基本凶悪」というイメージが植え付けられて、スバルのクルマが後ろに付くと構えるようになったのです。
Posted at 2021/07/28 19:53:25 | |
トラックバック(0) | 日記
2021年07月23日
都道206号川野上川乗線こと奥多摩周遊道路の走行可能時間を。
先週18日の12時30分頃、国道411号(青梅街道)の坂本トンネル~峰谷橋間で土砂崩れが発生しました。
この影響で電線と電話線も切断されてしまい、奥多摩町の西部地区(川野、留浦、峰谷)と山梨県の丹波山村、小菅村で停電および電話が不通になりました。
停電はその日の夜までに全地区で復旧しましたが、電話線の復旧見込みが見通せず、携帯キャリア3社が移動中継車を各地区の主要拠点に派遣したのと、NTT東日本も臨時電話拠点を設置したそうです。
問題は、国道411号。
現時点で復旧の目途がたっておらず、現状奥多摩湖~深山橋交差点(国道139号との交点)間が通行止めで奥多摩~山梨間の往来ができない状況になっています。
その迂回路になるのが奥多摩周遊道路です。
ただ、この道路は通行規制がかかっており、この季節は8時~19時の間のみ通行できるのですが、これを5時~21時に延長する措置が21日からとられるようになりました。
これを狙ってくるのも居るでしょう。
朝の周遊を走ってみたい!というのが。
ただ、ローディーどもはこないでしょうね。
奥多摩周遊道路の往復をやれる自信がある!みたいな奇特なのを除いては。
とはいえ、あの道路はホリデードライバー(もっと言えばボンクレーズ)には中々きついです。
まっすぐな部分はほぼ無いですし急坂急カーブも凄いですし。
ある程度の運転スキルが無いと何かをやらかしかねない所でもあります。
しかも、携帯電話が通じないところが多々ありますし、救急車も現状五日市方面から来られませんから、最悪ドクターヘリに出動願う可能性もありますし。
というわけで、山梨(の塩山方面)から多摩方面へ抜けるには柳沢峠に加えて、奥多摩周遊道路も通るというドライバーにはタフな設定になっています。
しかも奥多摩周遊道路にはトイレ付きの駐車場が2箇所しか無く、それも昔有料道路だった頃のゲート付近ですし、その環境も・・・ですし(潔癖症の方には厳しいかなと)、山へ上がってしまうとトイレすら無いですし。
私も8月に山梨の国中地方に行く用事があるのですが、どうやって行こうか思案中です。
管理する東京都建設局西多摩建設事務所も優先度の低いのは全て停めて、こっちにリソースを集中させて、一日でも早い復旧工事をお願いしたいものです。
それにつけても、アキレス腱をやられてしまったなと。
Posted at 2021/07/23 08:10:39 | |
トラックバック(0) | 日記