というわけで、先週末の記憶を。
土曜日の朝、勤めを終えて買い物のため八王子へ。
八王子に着いて、ちょっとすると豊田方からこの車両が警笛を鳴らしながら入線してきました。
Transuite四季島。
1泊2日のツアーでの運転中だったようで。
着くやいなや、録り鉄みたいのはもちろん、一般人もスマホを向けてちょっとした撮影会状態に。
そりゃ珍しいですからね。
過去に試運転中に国立で停車していたのを視たことはありますが、営業運転をみたのは初めてでした。
で、買い物を済ませて、立川経由で帰路に。
多摩川鉄橋を通りかかるとまだ数人大砲を構えてるのがいましたが。
-------------
明けて日曜日の朝。
4時半に家を出発して、途中のCVSで朝食を買い込んで、八王子西ICへ。
本線に入るやいなや、グランツーリスモを超えて滅茶苦茶な流れ(カオスでは足りないくらい)で、八王子JCTで圏央道のランプから中央道へ入るタイミングでは、合流手前の走行車線に低速のクルマがいて、少しビビりました。
で、中央道は圏央道に輪をかけて滅茶苦茶(相応しい言葉がこれしか浮かばない位)。
さすが、日曜日の朝とは思ったもので。
で、ブルームーンだったこともあり普段より大きな月を見ながら、こちらに。
EXPASA談合坂
5時台だというのに(普通車の)駐車スペースは9割近く埋まっていましたし、バイクの区画も満杯で。
さらにフードコートも日曜日と言うことでフルオープンしていました。
とはいえ、そっちには一切目もくれず、先ほどのCVSで買ったおむすびと味噌汁を食べていました。
当然ほとんどはフードコートのものを食べていましたが、そんな中でも私と同じようなコトしている親子連れもいたようでして。
で、出発して久しぶりに右ルートを走り、大月JCTから河口湖線に入り、大月ICで降車すると、これまたアタフタ系の下手な運転をしている川越ナンバーのE12がおりまして、ね。
で、R20を東に進んでこちらに。
大月駅。
手持ちのSuicaにチャージして、こんどはこちらに。
富士急行線の大月駅。
6000形(元JR東日本205系)の並び。
気がついたら、これがトリオになっていまして、時の流れを感じました。
で、出発してR20大月バイパスからR139こと富士みちを富士山をみながら南へ。
途中で都留バイパスを走り、富士見バイパスとの交点にあるCVSに停まってこれを。
そこからの富士山
で、CVSで缶珈琲を買い、再びR139を南下すると、静かな街道筋に大砲を構えている男を見かけました。(こんな早朝に何を?的な)
R139からR137に入りこちらに。
富士山駅
駅前の駐車場にクルマを停めて、とりあえずこちらに。
金鳥居と富士山。
我ながら良い画が撮れたなと。
で、そそくさと駅に戻り手持ちのSuicaとPASMOにチャージして、これに乗り込みました。
河口湖行。
先ほど大月駅で撮影した真ん中の編成に乗り込んだのでした。
で、1号車のクモハ車に乗り込み抵抗制御を堪能しながら、こちらに。
河口湖駅
着いて早々撮影に勤しみました。
6000形(元JR東日本205系)
フジサン特急と6000形と富士山。
つづいて、改札を出場して撮影に。
(フジサン特急と富士山)
さらに。
1000形(元京王5000系先代)の並び。
京王カラーと富士急カラーの並びという。
ちなみに富士急カラーのは先週の半ばに卒業していますが。
ある程度撮り終えて、駅に戻り手持ちのSuicaへチャージして、乗ってきた編成で富士山駅に戻ってきました。
(富士山駅ホームからの富士山)
クルマに戻って、富士山を眼前に南下して、上宿交差点でR138に入り、「20-00」ナンバーのスカイライン2000GTを見かけつつこちらに。
道の駅富士吉田。
水汲み場に行くと、駐車場の整備が完了していて、全ての取水口では大量に汲んでいるのがまぁいまして。
(中にはあんたらどこの店のモン?というのも)
仕方なく待っていましたら、ある老夫が後が詰まってんだから少ない人を先に汲ませてやれよ!と叫び、私(3リットル分)も先に汲ませていただき、お気持ちを入れてクルマに戻り、トイレを済ませて出発。
R139から桂川沿いのショーカットする村道を経て、県729に入り、富士山がよく見える長池公園の駐車場に停めようとするも8時台なのに満車。
(上から下まで綺麗に写せますからねぇ)
で、やむなくパスして、平野交差点から道志みちことR413に入り、何台かのバイクを先行させてこちらに。
道の駅どうし
まだ8時台というのにバイクを中心にエラい混みよう。
で、誰もいない(もはや穴場の)2階ベンチで一服。
2階からの眺め。
9時になり富永一郎先生の絵を見ながら、下に降りると、開店間際の物産売店はえらい混みよう。
縫うように水とほうれん草を買い、ある意味強引に出発して(こうしないと出られない)、津久井から山中湖方面へ走るバイクとクルマとローディーとひっきりなしにすれ違いながら、こちらに。
大渡の水汲み場(資料映像)
先に汲んでいた方が出発して、ゆっくり汲もうとしていたら、本線上にCR-Vが停まり、さらに駐車スペースに2台ほど停めやがった挙げ句に、私のクルマをブロックするようにまた白いワゴンが。
汲んで、ブロックしていたクルマの運転手に声をかけて移動していただき出発。
前にも後にも何もいない中、両国橋を越えて青根交差点で県76に。
で、もよおしてきたので、やむなく青根緑の休暇村へ。
トイレを済ませてクルマに戻ろうとすると、スマホが・・・無い。
で、来た経路を辿るとすぐに見つかったのですが、そこでモトクロスのバイクが踏んで行きやがりまして(正直石でも投げてやろうかと思ったくらい)。
結果は。
液晶の保護フィルムは粉々になりカバーが埃まみれでしたが、本体は無事で、今のところ問題なく稼働はしています。
で、県76から上野原方面への県道に入ると、その交点で八王子ナンバーのワゴン車がそっちに入っていきまして。
珍しかったもので何でいるんだろうと思っていたら、突然ハザードランプをたいて停車。
おそらく道志みちへ向かうとして間違えたんでしょうね。
あそこの交点のレイアウトは勘違いしやすいのは事実ですし。
にしても、ナビを付けてるだろうになぜ間違えてんだとは思いましたが。
でしばらく走っていると八王子ナンバーで「枯葉のようなマークを付けた」軽ワゴンが前に入ってしまい極めて安全運転で進んでいきました。
それが奥牧野の交点でそちらは左折(秋山方面)して、こちら右折して上野原方面へ。
一車線道路でカーブの向こうから時折何も考えずにカーブを突っ込んでくるのもいるので、ライトをアッパー状態で点灯して北上して、桂川を渡ってこちらに
上野原駅。
これまたSuicaチャージのおかわりを。
駅の構造上、良く歩きました。
さらにこういうのも。
富士急バス。
会社の変遷こそあれど伝統の富士急カラーは変わりません。
で、近くのファミリーマートに立ち寄って、そこで別の電子マネーにチャージして、こちらに。
いちやまマート上野原店。
こちら辺のスーパーと比べてちょっとした違いを感じながら買い物を。
(酒が10~20円/本くらい高いなと)
で、出発して甲武トンネルを越えて檜原~五日市経由で帰宅しました。
やはり好天の日曜日でしたので、ヒトなどがよう出てましたなと。
本当は平日に行きたかったのですが、シフト上日曜日しか行けませんでしたので、こうなってしまいましたが。
おかげで久しぶりにETCが割引になっていましたが、圏央道と中央道はカオスを通り越して滅茶苦茶でしたし。
こう言う日は出かけるもんじゃないなと切に思った次第です。
あと、富士山が支障物も無く綺麗に撮れるところにヒトは群がるんですね、とも。