• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぞみ163号のブログ一覧

2022年09月08日 イイね!

出ました、10月15日のダイヤ。

来る10月15日(土)に予定されている青梅駅ホーム改良工事に伴って河辺~日向和田間が運休になる青梅線の当日のダイヤが発表されました。

https://www.jreast.co.jp/oume-koji/pdf/timetable.pdf

既に青梅線各駅にも大型にして掲出されています。

この日の河辺駅は上り始発快速東京行き又は同2本目の立川行きのどちらかだけ2番線を使う以外は原則1番線のみ使用する形になるでしょう。
実際、下りから上りに折り返せるのができるのが1番線だけなので。
上り始発は恐らく前日に青梅駅に到着した最終の編成を河辺駅に回送させるでしょうし、その一本前の編成も河辺に回送させて始発2本目の立川行きにするでしょうし。
この日は五日市線直通列車以外は全列車臨時扱いとなります。
ただ、予想が外れて終日中央線快速電車との直通運転は行うようです。

で、その中で注目は「青梅特快河辺」と「ホリデー快速おくたま号河辺」でしょうね。
これをめがけて中央線の東京~立川間では撮り鉄どもが殺到するでしょうし、その中でも東京~国分寺間の特別快速停車駅ではそれらに録り鉄も加わってわちゃわちゃするんでしょうね。
いずれにせよ、ようつべに上がるんでしょうから無理していくことはしません。
どーせ私夜勤明けらしいので、頭がラリホー状態でしょうし。
(従って前夜どーやって出勤しようかしらと思案してます。無論帰りも)

ちなみに、日向和田~奥多摩間は3編成で終日運転するようです。
こちらは「日向和田」が表示されるのかが注目でしょうか。

当然河辺~日向和田間の臨時代行バスを撮りに来るのもいるでしょうし。
どこのカイシャが受けるんでしょうか。
西東京バスと立川バスはマストでしょうね。
前者は青梅以外にも五日市や楢原、後者は福生以外にも上水のクルマが来るでしょうし。
あと西武バスも出すのかが注目です。

さらにその青梅駅の工事に伴って駅西側の踏切も閉鎖されます。
その先の住民はクルマはこの日は出せないでしょうね。
ただ宅配便とかどーするんだろう?と思うのです。
恐らく市民交流センターの有料駐車場に仕方なく停めてもう一つ奥多摩寄りの踏切から細い路地を通って手押し車で運ぶのでしょうけど。
それでも冷凍・チルドものがあったら・・・。

で、工事が無事に終われば翌16日から青梅駅は新ホームで運用が始まるんでしょう。
ホームはどうなっているんでしょうか。
既に一部レールが敷かれているようですし、駅西側の踏切にかかる部分も経路が変わりそうですし。
ただ12両を停めなければなりませんから相当凄いことにはなるんでしょう。
ゆえに運休させるんでしょうし。

青梅駅のそれが終わって、河辺駅の新ホームが供用されたあとにダイヤ改正を実施して一部列車を河辺止まりにして、河辺以西を事実上の単線化させてから東青梅駅のホーム延長工事が始まるんでしょう。

とりあえず、青梅以西ユーザーとしては河辺止まりが増えるとそこそこ迷惑しますけどね。
普段もそうですが、列車遅れが発生すると突発的にありますし。

どちらにせよ、撮り鉄、録り鉄どもが手ぐすねを引いてこの日を待ってることでしょう。
今から頭が頭痛状態です(苦笑)。

あと、これを知らずに来るハイカーや観光客がどんだけいるんだろうというのも。
ハイカーなんか山へ上がる前に余計なHPを取られるという。

そしてJRの関係者(特に田端に常駐しているヒト)は前日と当日に要らぬアクシデントが起きないことを願っていることでしょうね。
勿論翌日の午前中も。
Posted at 2022/09/08 13:30:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域

プロフィール

「お世話になりました。そしてさようなら。 http://cvw.jp/b/1779059/47217761/
何シテル?   09/14 14:48
のぞみ163号です。よろしくお願いします。 家のNOTEを運転させていただいています。 (昔はジムニーに乗ってました。中距離系以下はピノ) 同じ車でもレー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
4567 8910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ラーメン探訪 Vol.565 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 12:58:58
お出かけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 10:56:57
先週末を振り返ってみる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/04 17:50:48

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
いつの間にか仲間に加わっていました。 NOTEの次にステアリングを握る予定です。
スズキ スペーシアハイブリッド スズキ スペーシアハイブリッド
我が家における、最終形のクルマ。 基本、乗れません。 しかしながら所有人もなぜか乗りませ ...
日産 ノート 日産 ノート
父親所有。(諸々の経費は当方負担で乗車) 2018年3月よりジムニーに替わってステアリン ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
※2018年3月を以て旅立っていきました。 家人所有のスズキ ジムニーに乗せさせていただ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation