のぞみ163号のブログ一覧

2019年11月12日 イイね!

奥多摩湖と・・・

道志に行ってきました。
-----------
いつものように5時過ぎに起きて、いろいろとなんかやって朝ご飯を摂って、まずはこちらに。

奥多摩湖。
先月の台風の影響がまだまだ残っているようで、貯まっている水は濁っていました。

貯水量は90%をキープしているようでした。
(つまりほぼ満水)

まだ、紅葉は早いようでした。
(今週末位が見頃でしょうか)
・・・それ目当ての連中と競合しなくて良かったものです。

FCワークスの月例オフ会に参加してまいりました。
普段より早めに来たのですが、それでも大麦代駐車場は混雑していました。
いくつかのオフ会が施行されていたようで、中には「中々突き抜けた」グループもおりました。

で、設営の手伝いをして、先月買ってきたお土産をしれっと置いておきました。
(福岡と北九州に行っておいてお土産が京都っていうのは言いっこなしで)

何かで盛り上がったのか、普段より30分遅れて朝礼が始まり、オフ会がスタート。
その朝礼の中で、先月施行されたオフ会では行った方も相当難儀されていたようで、行かなくて正解でしたという旨の話が出ていました。
そうですよねとは思いました。

朝礼の後で何人かの方と話をさせていただきました。
(どちらかというとクルマとはあまり関係のない話を)

で、ちょっと訳あって早弁のため、一旦会を抜けて水と緑のふれあい館のレストランに行ってこれをオーダーしました。

カレーライス。
こちらのカレーもちょっとクセになる味です。

で、戻ってきて、遠路はるばる栃木から来られた方と長い話をさせていただきました。
(佐野厄除け大師も結構ギリギリで助かったのですね)

そして、通常の先発組がレストランに行っている位に、主宰とおられた皆様にご挨拶をして、11時位に奥多摩湖を出発して、R411を東(つまり家路)ではなく西に進路をとりました。

道中ではバイクを結構見かけましたし、それに輪をかけて、中途半端なポジションで「ツールド何とか」や「さいたま何とか」ごっこをしているローディーを何.とかパスしていましたが。
(ま、オリンピックコースは現時点で実質クローズしてますからね)
R411から深山橋交差点でR139に入り、2台と1グループのバイクを前にしてひたすらに小菅村の中心部へ、するとその前を走っていた白い軽トラが村内中心部の手前の橋を渡るようで、それについていくと、普段通過する小菅村役場前の交差点を短絡していたようでした。

で、道の駅こすげをパスして、あんた何キロ出しとんねん(とあえて関西風)というナナハン系バイクを見送って松姫トンネルを通り、こちらに到着しました。

深城ダム。
数ヶ月前に来たときは、全く貯まっていなかったダムはわりと満水で、今日もダムの上部から放流していました。

で、深城ダムを出発してR139を南に向かうと、またバイクのグループがいたようで、後ろについて、ひたすら大月市内方面へ。
R139からいつの間にか県505(バス通り)に入り、いつもとは逆の経路でこちらにやってきました。

JR東日本大月駅。
手持ちのSuicaにチャージしました。

続いて、こちらに

富士急行線大月駅。

こんな車両が在線していました。

フジサン特急(8000系=元小田急20000形RSE)と6000系(元JR東日本205系)。

さらには、こういう編成も。

6000系のNARUTO×BORUTA特別列車。
富士急ハイランドのアトラクションとして開設されたテーマエリアのPRの一環だそうです。

一通り撮り終えて出発して、大月バイパス~R139と経て、目的地近くのローソンにクルマを停めてこちらに。

富士急行線禾生駅。
手持ちのSuicaとPASMOにチャージしました。

で、ローソンに戻って檸檬堂を若干多めに買って出発しました。
普段であれば、ここで折り返す(ないしは朝の大回りで先に行く)のですが、今日は趣向を変えて、富士吉田方面に進路を取りました。

で次の交差点で左折して、マナーの欠片もない日本郵便の配達車(多分ドライバーは待遇の劣悪さが評判の契約社員か業務委託なんだろうな)を対向に見て、都留バイパスに。
若干速度感覚を失いかけながら、スピードメーターと睨めっこしていました。
都留バイパスから市道を経て、県24に入り道志方面へ。

いつものように走って、道坂トンネルを通って道志村に入ると、トンネルの道志側出入り口近くにライダー集団が休んでいてもう少し進むと、道を挟んで(道志村方面に向かって)右側にちょっとひしゃげたナナハン系バイク、反対側に道路にうずくまっているライダー(見た限り微動だにしない)が。
どうも転倒事故をやってしまったよう。
これもグループで走っていたようで、数名が誘導役をしていました。

道志に向かってスパイラルを降りていくと、その道中で救急車が現場に急行していきました。
この県道は道坂トンネルを挟んで道志村側がわりとカーブがきつめで、かつ道志村に向かって下っていますので、4輪でも難儀します。
(初めての若葉印やたまに「わ」でしか乗らないドライバーなんか怖くて走れないでしょうね)
ある事情でここを通るバイクが増えているようですのですが、結構熟練者でないと意外と危険なのです。
救急病院も限られていますし。

そして、R413(道志みち)との交差点にたどり着いて、こちらにやってきました。

道の駅どうし。

いつものソーセージをお買い上げしましたが、いつもの2リットルの水はあいにくの在庫切れでした。
自販機で売っている「はまっこどうし」もお買い上げ。
ちなみに、駐車場はクルマは11月の日曜日にしては空いていましたが、バイクはそこそこ埋まっていました。

で、道志みちを東へ向けて出発し、「国道413号相模原市内通行止め」の看板が置かれている、さきほど都留方面から来た交差点を通過すると、この時期と道志みちにしては交通量が少ないこと。
すれ違うバイクやクルマもほとんどいませんでした。
(それでもそこそこはいましたけれど)

その中快適に走って、こちらに。

大渡の水汲み場。
この状況ですので、駐車スペースにはクルマがおらず、汲み場に一番近いスペースにクルマを停めて、汲み始めようとすると、横浜ナンバーのSUVがやってきて、初老の男性が降りてきました。
で、どうやって(ここに)来ました?とかどーやって横浜へ行けば良いでしょうか的な雑談をしていました。

バイクとクルマを数台やり過ごして、出発しました。

周知の通り、道志みちは台風19号(ハビギス)の影響により相模原市内で通行止めとなっております。
ざっくりいうと青根交差点からセブン-イレブン相模原青野原店の間で。
ただ、青根交差点から藤野方面に抜ける県76は復旧工事が終わって通行が可能ですので、多摩地区や神奈川方面には迂回の形になりますが出ることができます。

そこで、その県道を使ってそちらに出ることにはしましたが、R20と合流する日連入口交差点と三ヶ木方面への国道との交点である相模湖駅前交差点は相当な混雑になるだろうと読んでいましたので、地図とにらめっこしたうえで、やまなみ温泉の少し北で上野原方面に向かう県道を通り、途中から都留~上野原市秋山地区を通る主要県道を通るルートを選択しました。
この辺の県道は、はっきりいって山道と市道(もっといえば私道)をミックスした感じで、一体どこを走ってるんだろう?的な感覚でした。
で、トンネルを抜けて主要県道っぽい道幅になり、桂川(相模川)を渡ってこちらに。

上野原駅。
斜面にへばりつくように駅舎とホームが設置されていて、昔はクルマを停めるのにも難儀していましたが、南口が整備されて、大きめのロータリーや駅と北口と駅への通路をつなぐ昇降棟ができて格段に便利になりました。

ちなみに駅はこういう感じです。

上下線ホームの間に窓口と自動券売機、自動改札が設置されています。
(多分このタイプの駅は全国的にも珍しいでしょうけれど)
ここでも手持ちのSuicaにチャージして、続いてこちらに。

いちやまマート上野原店。
地場のスーパーです。

ちょっと珍しい一品を買いました。

山梨のもものクラフトチューハイ。

買い物をし終えて出発し、R20に一旦入って坂を上がり、県33に入り甲武トンネルを通って帰宅しました。
檜原街道に合流する上川乗交差点から川口ナンバーの外車が激しくプッシュしてきましたので、あえていなすように「安全運転」をしましたし、五日市のファミリーマート付近でワークスのメンバーさんとハイタッチしたような気がしましたが。

来月は何も無ければ参加はします。
ただ、状況によってどうするかになるでしょう。

最後になりますが、絡んでいただいた皆様ありがとうございました。
来月もよろしくお願いいたします。
Posted at 2019/11/12 06:40:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「お世話になりました。そしてさようなら。 http://cvw.jp/b/1779059/47217761/
のぞみ163号です。よろしくお願いします。 家のNOTEを運転させていただいています。 (昔はジムニーに乗ってました。中距離系以下はピノ) 同じ車でもレー...

<< 2019/11 >>

17181920212223

ラーメン探訪 Vol.565
2020/09/19 12:58:58
お出かけ
2020/07/25 10:56:57
先週末を振り返ってみる。
2020/02/04 17:50:48

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
いつの間にか仲間に加わっていました。 NOTEの次にステアリングを握る予定です。
スズキ スペーシアハイブリッド スズキ スペーシアハイブリッド
我が家における、最終形のクルマ。 基本、乗れません。 しかしながら所有人もなぜか乗りませ ...
日産 ノート 日産 ノート
父親所有。(諸々の経費は当方負担で乗車) 2018年3月よりジムニーに替わってステアリン ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
※2018年3月を以て旅立っていきました。 家人所有のスズキ ジムニーに乗せさせていただ ...