※一部事実に誤りがありましたので訂正しています。(2023/04/10 7:45記)
現状月金は原則自宅で幽閉・・・もとい待機なもので週末しか動くことができません。
その週末の記憶を綴っていきます。
---------------------------------------
まずは土曜日。
始発2本目の立川行きに乗り、立川で3分乗換え(その間にトイレも済ませ)の末に南武線は川崎行きに乗り継いで川崎へ。
無言で立っている「候補者」(川崎はその週末が市議選だったよう)を視ながら京急川崎へ。
特急青砥行きに乗り、京急蒲田でフロア跨ぎの乗換えの末これに。
京急蒲田始発の羽田空港行き(京成車)
空港線内折り返しの列車でした。
下り特急と普通からの客を受け入れて出発するも、再開扉を3回くらい繰り返してました。
恐らく前の方でスーツケースを転がした連中が殺到してドアが閉められなかったんでしょうね。
停車する度に少々荒っぽいブレーキ動作をお見舞いされつつ羽田空港第1・第2ターミナル駅へ。
列をなすエスカレーターを横目に階段を駆け上がり改札を出場し、第1ターミナルの地下1階のフロアに来て今度はエレベーターで5階へ上がりLDHナントカを横目にこちらへ。
スターバックスコーヒー羽田空港第1ターミナル THE HANEDA HOUSE5階店。
朝食をいただきつつ窓際に座ると第1ターミナルと第3ターミナル、そしてA滑走路が眼前に広がっていました。
土曜日の朝ということで全国各地へ向けて飛行機がスタンバイしていました。
その中でも着陸便がありフランクフルトからNHが、ミュンヘンからLHが飛んできていました。
ちなみに眼前の第1ターミナルでは。
両方とも那覇行きのエアバスA350-900がスタンバイしていました。
右側はA350のJALでの初号機であるJA01XJです。
赤いA350のマークでおなじみで、Instagramでも結構上がっています。
ただ最近は伊丹発着便に入ることも多く羽田に顔を出すことは減ってはいますが。
あとこんなのも見かけました。
JAL DREAM EXPRESS Disney100(JA615J、ボーイング767-300ER)
このあと熊本へ向けて飛び立ち、羽田に戻って帯広、また羽田に戻って出雲、再び羽田と飛んでいたそうです。
これ以外にもA350は上記を含めて5機(うち1機はグリーンのA350マークが入ったJA03XJ)、ボーイング737も5機、ボーイング767も2機くらい視ました。
そして(他社ですが)ピカチュウやらチャイナエアラインやらキャセイパシフィックやら色々なフリートが走り回って賑やかでした。
でA滑走路も徐々に全国各地からの便が次々と着陸してました。
である程度まどろんでから席を立ち、地下1階に戻りモノレールに乗って新整備場駅で降りてこちらに。
JALメインテナンスセンター1(M1)
これに行ってきました。
JAL工場見学~JAL SKY MUSEUM
再開後4回目、通算(恐らく)20回目の見学でした。
えぇ、普段飛行機に乗る機会が無いですからせめてもの・・・ということで。
実は予約が取れたのも3日前でたまたま1枠空いてたところに申し込みました。
狙っていくと中々取れませんが、おこぼれで取れたりします。
過去行った回の多くもだいたいそのパターンでした。
で、展示物もそこそこに物販で目星を付けてたモノを買いWAONで支払うとポイントが付与されてたという驚きが。
そして係員さんと雑談をさせていただきました。
(一例 先方:「(ミュンヘンからの)LHはジャンボ(ボーイング747)でしたか?」私:「いや359(A350-900)でしたね」)
点呼の時間となりヘルメットを受け取って、いざ格納庫へ。
まずはM1の格納庫へ。
今秋に予定されているA350-1000の投入の引き換えに退役となるボーイング777が重要部検査をしていました。
JALの場合は国内線だと777はA350に置き換わってほぼ退役しており、あとは国際線で細々と飛んでいる程度ですが、A350-1000の投入が始まればJALから777がフェードアウトしていきます。
片や「青組」は777の後継機である777Xを投入する予定ですので、完全にポリシーが違っています。
何せエアバスA380(ボーイング747と同じエンジン4発のフリート。これとて製造は終了済み)をハワイ線向けに3機も導入しているくらいですから、どれだけヒトを乗せられるかに力点を置いているのでしょうね、"日ヘリ"は。(分かるヒトだけクスッとしてください)
つづいて長い連絡通路を歩いてこちらに。
メインテナンスセンター2ことM2格納庫。
JALでイベントがあると必ずここが使われるそうで、直近では入社式だったそうです。
ちなみにその入社式ではJA01XJを展示していたそうです。
前日の夜に那覇から飛んできたフリートを格納庫に入れて、終わったら引き出し翌朝には福岡に向けて飛びたっていきました。
今やJALのフラッグシップですし、フォトジェニックでもありますし。
この日は羽田→那覇→伊丹→那覇→伊丹の4レグ運航のようでした。
余談ですがかって飛んでいたARASHIジェット(JA04XJを充当)の運航開始セレモニーもこちらで行われていました。
ただこの日のM2格納庫はわりと空いていて半分はがらんとしていました。
更に普段は必ず開いている滑走路側のドアがこの日に限ってなぜか完全に閉扉されていました。
そんな中とりあえず、これを。
A350-900(JA07XJ)
このフリートで「特殊なこと」(飛行機マニアだとちょっと泣いて悦ぶかも)をしていた都合で閉扉していたそうです。
確かにこの様子は私は初めて視ました。
他にはボーイング737が2機居て、そのうち1機はこれまた特殊なことをしていたそうです。(内容は言えませんがこれもこれでマニアだったら泣いて悦ぶかも知れません)
ただ付いていた係員さんが時折をいをい・・・ということをしてましたけど。
(これはアンケートにきっちり書かせていただきましたが)
同組の方々は一人を除いてみなリピーターで年齢層の高い空男や空子ばかりでしたから、質問も内角高めの係員泣かせなものばかりでしたし。
ただお初の方には滑走路が視えないというのは残念だったことでしょう。
狙って来ていた・・・となりますと余計に。
(私の場合は今日はそのパターンかと思う位です。過去には格納庫すっからかんも経験してますから)
他の組に居たかなりな大砲携えて意気揚々と来た御方も閉扉を見て気持ちが萎えたでしょうね。
滑走路レベルで離着陸(この日のA滑走路は着陸)が撮れる!と思われてたでしょうし。
どうせどっかのターミナルの展望デッキでせめてもの憂さ晴らしでもしてたでしょうけどね。
一通り格納庫を見終えた後受付に戻って解散となり、新整備場駅に向かい普通モノレール浜松町行きに乗って天空橋で降り、京急のホームに向かい特急印旛日本医大行き北総車に乗り換え、そのまま都営浅草線に入り新橋で降りました。
すると、眼前に「ペンが上向きに交差する」エンブレムが入ったバッグを持つJCとその親が上がっていったのですが、改札階に上がったら逆方面のホームに向かっていきました。
・・・さては三田で乗り間違えたなと。
「陸の王者」にしてはおもろいことをしてはりますねぇ、おのぼりさんかよって。
で、ウイングを横切ってここに。
新橋駅前ビル
烏森口のニュー新橋ビルと双璧をなす昭和感しか勝たん佇まいの新橋で働く昭和系サラリーマンどもの聖地とされています。(良いニュアンスでは記していません)
土曜の昼ゆえほとんどの店舗はクローズしている中こちらに。
カリカル新橋本店
以前TBSラジオでやっていた伊集院さんの午前中の番組で紹介されていた店です。
この前来たときは日曜でしたのでビル自体がクローズしてやっていなかったというオチがありまして。
券売機でチケット購入してこれをいただきました。
印度チキンカレー
券売機で激辛という表記だけあって中々な辛さがありました。
(写真では抜いていますが福神漬けが入っていたのは誤算でした)
美味しくいただいて店を辞して地上に出て、雨が降る中横断歩道の赤信号をワイルドに無視する女性を視つつ、せとうち旬彩館(香川県と愛媛県のアンテナショップ)へ。
物産コーナーでさぬきうどんとメイドイン小豆島のさしみ醤油をつかんでお買い上げ。
その後G線の改札へ急ぎ、激混みの浅草行きに乗り込んで三越前で降りて改札を出場しYUITOの出入り口で地上に出てこちらに。
日本橋は中央通り。
雨が降っていただけあって人通りが少なかったような気がします。
日本橋三越のライオン前には雨宿りしている方も多かったですし。
その中で三重テラス(三重県のアンテナショップ)に行き伊勢醤油と伊勢うどんと水を買い、その勢いで日本橋とやま館(富山県のアンテナショップ)へ行き水を買っておちょこを見学しつつ、Z線の改札を通過してシートが硬い東武車に乗り込んで渋谷へ。
渋谷の乗換通路を必死のパッチで歩いてこれに乗り込みました。
Fライナー急行小手指行き、東急5050系4000番台Qシート設置車。
未だに意図が分からぬまま投入されて走っている編成に乗り込んだ上に座れました。
座ったのは明治神宮前→新宿三丁目間でしたが、座った感じは京王ライナーだったなと。
東武と西武(日立由来の近車、川崎車両(旧川重)製)のとは明らかにシートの質が違いましたし。
で、新宿三丁目で降車して改札を出場して地下通路を通り新宿高野で地上に出て東口のヨドバシカメラに立ち寄ってネットで予約した品をを受取ってJRの新宿駅へ。
ヒトゴミで溢れる改札を入場して中央線快速下りホームにたどり着きちょうど来た青梅特快に座れてそのまま乗り通し青梅の4番線に着いたらザンザンの雨。
その雨の中帰宅して土曜日が終わりました。
ちなみに、地下鉄線内では運賃を圧縮していました。
都営メトロ連絡(新橋での浅草線からG線への乗り換え)とメトロにおける改札外乗換え(三越前でのG~Z線への乗り換え)を駆使して。
それぞれ改札出場から入場まで60分以内であれば適用されるルールで、それを応用して230円くらい圧縮できました。
そもそも今回は新橋と三越前ともに60分以上も滞在するような用件がありませんでしたし。
ただ三越前で間違えてG線の改札に再び入らないようにだけは気をつけていましたが。
とはいえ地下鉄で圧縮した割に最後はJRで妥協しましたけどね。
(拝島でいったん降りておけば150円くらいは浮かせたという)
一度座れたら青梅まで立てませんでした。
※日曜編に続く