のぞみ163号のブログ一覧

2023年04月04日 イイね!

先週末の記憶

先週末の記憶まず土曜日。
行きつけの美容室へ。
そしてその帰り、24年ぶりに交通違反を取られてしまいました。
止まれ看板ありで一時停止をしてなかったのを、よりにもよって交通警らのパトカーに見つけられてしまったのです。
次の更新は鮫洲にでも行こうかと。
ちなみに反則金は週明け早々に納付しましたが。

で日曜日。

まずは立川へ。
モバイルSuicaにチャージしてそれで改札を入場して中央線下りホームに降り立つと。

大月行き(右)とホリデー快速送り込み(左)。
前者は211系の6両編成、後者は豊田からの青梅始発のホリデー快速おくたま81号奥多摩行きの送り込みでした。
後者は4番線からクネクネさせて西立川への短絡線に入っていきましたが。

で、これも。

ホリデー快速おくたま1号青梅行き
なるほどなぁと。

で、徐々におのぼりさんがホームに溢れてくる中これに乗り込みました。

特急あずさ1号松本行き、E353系12両編成
むろんこれに。

指定席。
グリーン車が乗れるほどカネはありませんし。

八王子を発つと座席の埋まり具合は6割くらいでしょうか。
私の横には座ってくることはありませんでした。
八王子も大月も隣の席の上のランプが黄色(もうすぐ客が乗ってくるぞというサイン)にはなりませんでしたし。
中には八王子から手ぶらで乗り込んで空いてる席にしれっと座って車掌さんに前売りより高い特急料金を支払っていた爺もいたようですが。
(昔の自由席の感覚で乗り込んできたか。確かに新宿寄りの号車は自由席だったけど)

大月でそこそこ降りて(その爺も降車したよう)、笹子トンネルを越えると。

(勝沼ぶどうの郷付近の桜)

(塩山手前から甲府盆地)

(山梨市付近の桃の花)

そして石和温泉を通過して降りようとするとデッキに立つと全共闘世代と思われるノーマスクのおっさんが地べたリアンしていてました。
其奴はしれっと起き上がって前の方に向かって行きましたが。

そして身延線が寄ってきて金手駅のホーム上に分不相応のカメラを構える小僧(じいじとばあばを恫喝して買ってもらったか)を視て、舞鶴城の桜をみながら到着しました。

甲府。
本当はNOTEで行く予定でしたが、前日の違反の件とカラダの疲労度が有って公共交通機関使用に切り替え、違反切符と納付書を持って帰宅した後に指定席券を取りました。

当然ながらこれも。

身延線。
まだ特急ふじかわ4号は入線していませんでした。
で、改札を出場して券売機でICカードチャージ祭りをした後、北口へ向かいCVSで地元紙である山梨日日新聞を購入してこちらに。

丸政そば 甲府北口店。

これを朝食にいただきました。

かけそば、山賊揚げハーフ。

小淵沢駅にある事で有名なそば屋で名物は山賊揚げです。
鶏のもも肉を揚げたもので「山賊→とりあげる→鶏揚げる」という由来があるそうでして。
そばも太麺系でつゆも割と甘めのあっさり系でした。
で、バス乗り場に戻ってこちらに乗り込みました。

山梨交通のバス。
そして散りつつ有る桜並木の武田通りを北上してこちらに。

武田神社
お参りをして、

(武田神社から市内)

甲府駅へ向けて歩いて南下していきました。
途中CVSに入って山梨大学から行きと同じバスに乗って甲府駅北口へ。
舞鶴陸橋を渡り取引銀行の支店へ行きカネを下ろして、甲府駅に戻るべく甲府市役所横を通っていると。

第95回選抜高校野球大会で優勝した山梨学院を祝う看板が設置されていました。

その後駅前のヨドバシカメラ(元は山交百貨店)で買い物をしてこれに乗り込みました。

新宿行き特急便高速バス(京王電鉄バス)

特急便というのは甲府駅から勝沼まで各バス停に乗車扱いをして中央道に入ったら無停車で降車は中央道日野とバスタ新宿のみという便です。
甲府駅を出発して途中のバス停でそこそこ乗ってきましたが、一宮では補助席まで出る事態に。
日曜日ゆえ道路の流れも澱んでいて最終乗車地の勝沼バス停をを22分遅れで出発し、勝沼インターから中央道に。
甲府駅出発時からハイドラを作動させていて、中央道に入ってからは少しばかりウトウトしていました。

流れは終始順調で八王子本線料金所を通過後に中央道日野到着予告が有り躊躇無く降車ボタンを押したら、前方の補助席の家族連れがバタついてましたけど。

で、中央道日野に13分遅れで到着し補助席を一旦解除していただき、私独り降車してバスタ新宿へ向かって出発していきました。

後続にはこれが停まっていました。

名鉄バスセンター7:10発バスタ新宿行き名鉄バス。
手前の中央道八王子バス停で停車しているのは視えていました。

ちなみに名古屋からのバスを中央道日野で降りたでっかいコロコロを転がしていた若造はタクシーを予約していたみたいで、バス停下の道にタクシーが待機していたのに乗り込み日野市内中心部へ向かっていったようでした。

私は甲州街道駅まで歩きモノレールに乗って立川南で降り、立川から青梅行きに乗って青梅駅は4番線に着きました。

ちなみに山梨日日新聞の一面はこれでした。

中開きは。

山梨学院高校センバツ優勝関連の記事が多くを占めていました。
そらそうだと。
甲府駅前の観光案内所(兼バス案内所)では当日に配られていた号外が貼られていましたし。

帰宅してその新聞を両親に見せたら、そこの文芸欄に母親の知り合いの方が選ばれてたらしくコピーしてました。
上野原からクルマで甲武トンネルを通って青梅の句会まで通っておられたそうです。
頭が下がります。
わざわざあの急峻路を走って青梅まで来ると言うのは・・・。

-----------------------------------------------
というわけで、先週末の記憶でした。

やはり土日祝日に甲府に行くならばクルマはダメだなと切に思いました。
自由度は薄れますが、それ以上に混雑してそれで気が滅入りそうですし。

ちなみに今は・・・というと前の現場をやっと脱獄できて「待ち」の状態です。
精神的なダメージを大いに受けましたので、ちょうど良いタイミングでもありました。
実際に昨日と今日は寝込んでいましたし。
会社的にはすぐ次の仕事に就いてもらうほうが良いに決まっているでしょうけど、それをしてたら精神的にもっと参っていたかも知れませんし。
ただこれが続いてしまうと食い扶持が減ってしまうと言う痛し痒しなところはありますが。

そんな私は正反対に世間ではフレッシャーズ(もはや死語か)とされている”大学5年生たち”が着慣れないスーツと新しいカバンや革靴姿で電車に乗っているようですが、そんなのとは完全無縁です。
その時間に電車に乗りませんし。(苦笑)

そういえば入社式がマスゴミでも話題になっていましたね。
1日にしたカイシャと、4月最初の平日だった3日に実施したカイシャと。
どこかのキー局では元櫻坂のアイドルがアナウンサーとして入社したとかあったそうですし。
私は20世紀末でしたからもはや忘却の彼方ではあります。
そのカイシャで今でも覚えているのはボーナスは易々と出るもんじゃねえぞと言うことだけかな・・・と。

あと、立川に戻ってきたときの立川駅のみどりの窓口の混み具合には閉口してしまいました。
軽く50人以上がとぐろを巻くように列をなして待っていて終わりまで数時間はかかりそうだなと思いました。
みどりの窓口が集約されてしまい、学生達が窓口で定期券を買える駅が相当減ったのもあるのでしょう。
山梨県内の中央線ですらそうですし。

青梅駅ではモバイルSuicaに学生でも定期券が載せられます!とアピールしていましたが。
ちなみに我が社では定期券を買った場合にエビデンスが申請に要りますので、モバイルSuicaにしたらメンドクセーことにはなるでしょうね。
Posted at 2023/04/04 09:17:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

「お世話になりました。そしてさようなら。 http://cvw.jp/b/1779059/47217761/
のぞみ163号です。よろしくお願いします。 家のNOTEを運転させていただいています。 (昔はジムニーに乗ってました。中距離系以下はピノ) 同じ車でもレー...

<< 2023/4 >>

16171819 202122

ラーメン探訪 Vol.565
2020/09/19 12:58:58
お出かけ
2020/07/25 10:56:57
先週末を振り返ってみる。
2020/02/04 17:50:48

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
いつの間にか仲間に加わっていました。 NOTEの次にステアリングを握る予定です。
スズキ スペーシアハイブリッド スズキ スペーシアハイブリッド
我が家における、最終形のクルマ。 基本、乗れません。 しかしながら所有人もなぜか乗りませ ...
日産 ノート 日産 ノート
父親所有。(諸々の経費は当方負担で乗車) 2018年3月よりジムニーに替わってステアリン ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
※2018年3月を以て旅立っていきました。 家人所有のスズキ ジムニーに乗せさせていただ ...