のぞみ163号のブログ一覧

2019年10月30日 イイね!

こちらでも発売開始です

こちらでも発売開始です檸檬堂。
あのコカコーラが初めて手がけたチューハイです。
九州地域限定で発売されていて、私も先日福岡と北九州に行ったときに呑みました。
(これもそちらへ行くにあたり目的としていたのですが)

それがいよいよ今週の月曜、28日から沖縄を除く全国で発売となりました。
(確か今月中旬の日本経済新聞にも記事になってはいましたが)

というわけで、月曜日の仕事終わり(世間で言うと火曜日の朝)、ある駅前にある「近くて便利」なコンビニエンスストアに行ってみましたが、完売していました。
で、ロードサイドにある同じチェーンのに行ってみましたが、そこでは陳列すらされておらず、別のチェーン店でストロングタイプのを何とか買えました。
やはり、他社のチューハイとは果実感が違うなとは改めて思ったものです。
ストロングタイプのでも。

で、九州地域限定発売時は製造を委託していましたが、全国発売に当たり自社の埼玉県吉見町にある工場で製造することになり、当該工場で造れるよう国税庁に申請して無事許可が下りたようです。
(国税庁のホームページから相当探すとこれにたどり着きます。)

というわけで、缶もこうなっています。

(左:全国発売版、右:九州地域限定当時版)

これは、たまには呑みたくなる一品かなと思う次第です。
これからコカコーラがどう展開していくのかを注意深く観察してみようかなと思うのです。
Posted at 2019/10/30 07:32:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月15日 イイね!

台風19号は日本列島に大きな爪痕を残していきまして

気象庁から昭和33年の「狩野川台風」並みと発表された、台風19号(ハビギス)。

規模が大きい上に、速度も遅いこと、さらには台風の左上に大きな雨雲をもっていたことが被害を大きくしました。

先週の土曜日あたりから浸水が始まり、関東・甲信越・東北、さらには静岡と多くの都道県で影響が出ました。
浸水以外にも土砂崩れが多くの箇所でも発生します。
(この辺は地上波テレビジョン放送で存じ上げておられるかと)
多摩川でも11日のうちから小河内ダムが緊急放流を始めていて、調布橋(市内中央で、多摩川では上流)での観測点では水位が2メートルを超え、氾濫危険水位を超えるという、いままでに聴いたことの無い事態が起き、支流でもある浅川や秋川も氾濫が起き、結局下流で甚大な被害が出てしまいました。

そして鉄道も多くの箇所で影響が出て、長野では北陸新幹線の長野車両センターが水没して10編成ほどやられていて、現状長野~上越妙高間が不通になっていて、東京~長野間と上越妙高~金沢間での折り返し運転を行っています。
中央本線でも高尾~大月間では土砂の流入が発生していて、再開の目途が立っておらず、三鷹や拝島や豊田などでE353系がスタンバイしています。
(並行している中央道やR20にも被害が及んでいるようです)
そして48時間で1000ミリという国内史上最大の降雨となった箱根を走る箱根登山鉄道では甚大な被害が出ていますし、水郡線や上田電鉄では橋梁が落ちてしまっているようで、目途がまだたっていないようです。

我が市内でも北東部の低地で河川などからの浸水が発生したり、停電が発生したそうです。
(まさか災害救助法が適用されるとは思いませんでした)
私の家の直近の雨量計では降り始めから500ミリ降ったようです。
そして、気象庁の観測点で降り始めから600ミリを超えた奥多摩町や檜原村、さらに日の出町でも甚大な被害が出て、山奥の集落へ続く唯一の道路が崩落して奥の集落が孤立している状態になっています。

12日は普段通りに帰宅しましたが、ヒトが少なかったのも事実です。
そして、気圧の低下でボーッとなり頭痛と吐き気が止まらず、台風の中心が来る直前に就寝しました。
で、翌日の朝は台風が去って、済んだ青空が広がっていました。
私の所は家もインフラも問題はありませんでしたが、この状況の中では、さすがに・・・ということで「総合的な判断」で参加は見合わせました。

とりあえず、日常に戻るのはこれまで以上に時間がかかるだろうというのが、正直な印象です。

最後に。
亡くなられた皆様には哀悼の意を、被害に遭われた皆様にはお見舞いを申し上げます。
Posted at 2019/10/15 17:09:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月10日 イイね!

福岡と北九州に行ってきました

遅めの夏休みをいただいて、福岡と北九州に行ってきました。

まずは、20年ぶりに保安検査場を通って、これに乗りました。

日本航空317便福岡行き、エアバスA350-900。

尾翼カメラからの風景。

そして、無事に定刻で福岡空港に到着し、地下鉄にモバイルSuicaで乗って、こちらに。

博多駅(JR博多シティ)

で、博多駅近くの宿に入って、地下鉄に乗って最寄り駅から歩いてこちらに。

「元祖長浜屋」のラーメン。

飛行機に乗ったダメージを受けながら、こちらに。

大濠公園。

で、姪浜まで行き折り返して、天神を歩いて西鉄電車と地下鉄七隈線に乗って、その日は終了。

翌日JR博多駅に行くと、これが入線してきまして。

ななつ星。
(多分、一生乗れないでしょうね)

で、これに乗って鳥栖へ。

特急かもめ号長崎行き(白いかもめ)

で、駅前のスタジアムが騒がしい中、これをいただきました。

鳥栖駅名物かしわうどん。

続いて2両編成の列車に揺られてこちらに。

大牟田駅。
つづいて、西鉄電車に乗り、西鉄二日市で乗り換えてこちらに。

太宰府天満宮。
その後、九州国立博物館に行って天神に戻り、世間の喧騒をよそに気がついたら寝てまして。

で、翌日目が覚めて、状況に唖然としつつも、諸々こなして宿をチェックアウトしてこれに乗りました。

特急ソニック号大分行き。
途中とある駅で降りて、あるものを撮影してからこちらに。

小倉駅。

駅近くの宿に行き、手荷物を預けて駅に戻りこちらに。

門司港駅。

関門橋がよく見えまして。

そして、焼きカレーをいただきました。

で、こちらに。

九州鉄道記念館。
展示内容はそこそこだったかなと。

ミクニワールドスタジアム北九州。
J3のゲームを観ました。

で、翌朝はローカル番組のザッピングをして、これをみてきました。

小倉城。

そして、小倉からこれで移動しました。

みずほ号新大阪行き。

岡山で後続の博多発のぞみ号に乗り換えて京都で降りて、京都鉄道博物館のミュージアムショップに行くと所望品が無いという絶望に。

で、京都から広島発のぞみに乗って、東京駅へ。
夕方のラッシュが激しい中、帰宅してきました。

--------------
詳細はアメブロにあげましたので、そちらでご覧いただければと。

福岡と北九州に行ってきました(1)→公開済み
福岡と北九州に行ってきました(2)→10月11日2時公開
福岡と北九州に行ってきました(3)→10月12日2時公開
福岡と北九州に行ってきました(4)→10月13日2時公開
福岡と北九州に行ってきました(5)→10月14日2時公開
福岡と北九州に行ってきました(6)→10月15日2時公開
福岡と北九州に行ってきました(7)→10月16日2時公開
福岡と北九州に行ってきました(8・まとめ)→10月17日2時公開

-------
今週末に奥多摩湖に伺いますので(天候上の問題が無ければ)、お土産をお持ちします。
Posted at 2019/10/10 11:43:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「お世話になりました。そしてさようなら。 http://cvw.jp/b/1779059/47217761/
のぞみ163号です。よろしくお願いします。 家のNOTEを運転させていただいています。 (昔はジムニーに乗ってました。中距離系以下はピノ) 同じ車でもレー...

<< 2019/10 >>

20212223242526

ラーメン探訪 Vol.565
2020/09/19 12:58:58
お出かけ
2020/07/25 10:56:57
先週末を振り返ってみる。
2020/02/04 17:50:48

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
いつの間にか仲間に加わっていました。 NOTEの次にステアリングを握る予定です。
スズキ スペーシアハイブリッド スズキ スペーシアハイブリッド
我が家における、最終形のクルマ。 基本、乗れません。 しかしながら所有人もなぜか乗りませ ...
日産 ノート 日産 ノート
父親所有。(諸々の経費は当方負担で乗車) 2018年3月よりジムニーに替わってステアリン ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
※2018年3月を以て旅立っていきました。 家人所有のスズキ ジムニーに乗せさせていただ ...