のぞみ163号のブログ一覧

2020年07月24日 イイね!

ちょっと山梨まで

自粛令(?)が発布される前に、ちょっくら行ってきました。
なぜか平日に。

夜勤を終えて少しばかり仮眠して出発。
いつものように八王子西ICから圏央道に入り、八王子JCTから中央道に入ると、徐々に流れが淀んできたのでした。
緊急工事があって小仏トンネル手前から車線規制をかけていて、渋滞が発生していたようで。
で、「渋滞のサイン」を出したけれど、後ろの川崎ナンバーのSUVを運転している有閑老夫婦はわかってなかったよう。
(二俣川へ行って返上してきます?)

で、それを抜けて、鶴川大橋を過ぎて、登坂車線を駆け上がりこちらに。

EXPASA談合坂
ハイウェイガイドをもらいにエリアコンシェルジュに行ってもらってみると、4月版・・・。

ちなみに、フードコートにはこれが。

やはりパーティションが付きましたね。

で、これも。

トミカのブース。

で、出発すると右ルートが閉鎖されていて、強制的に左ルートを走行して大月JCTから河口湖線に入って、こちらに。

谷村PA

お約束のをいただく。

富士桜ポーク生姜焼き定食
安定の美味しさです。

で、出発して富士吉田西桂スマートICで降車して、富士みちを南下してこちらに。

富士山駅。
手持ちのSuicaとPASMOにチャージして、こちらに。

Q-STA。

6階にある、展望デッキに上がってみると。

富士山がひょっこりみえました。

で、これも西側に見えました。

富士急ハイランド。

ちなみに、平日の夕方なのか、ほとんどが学生(主に高校生)でした。
溜まってるのと、デートと・・・。

で、出発してR138を進んでこちらに

道の駅富士吉田。
物産店で菓子と水を買って、水を汲みに行くと工事の影響か場所が変わってまして。
他のはえらい容量の水を汲まれてましたね。
(持つだろうか?と思うくらいに)

で、出発して、R138を山中湖方面に進み、途中短絡路を通り桂川、もっと言えば相模川の源流の横を進んで、山中湖の反対側の県道を走り、平野交差点から道志みちに入り、こちらに。

道の駅どうし。
物産店は閉店していて、自販機で水を買って、トイレを済ませて東へ。

で、進んでいるウチに天気がもやが出てきて、雨が降り出してきてしまい、その中でこちらに。

大渡の水汲み場。

先客もおらず、ゆっくり水を汲み、協力金を入れて出ようとすると、川崎ナンバーの一番新しいデリカが山中湖方面の車線にご丁寧にウインカーをたいて待っていました。
要は雨が降ってるから、なるべく汲み場の近くに付けたかったんでしょ、と。
わかっていたけれど、ゆっくり出発して、道志みちを津久井方面へ。

で、津久井から旧やまゆり園の横を通過して、R20に入って大垂水峠を通って、高尾駅前で北へ進路をとると、随分とかかり気味のフンカーゴーらしきのがビタづけしてましたね。
そうでなくても、休前日の夕方らしくどの競走馬・・・もといクルマも前のめり気味でしたね。

そして、イオンモール日の出に立ち寄って、買い物をして帰宅しました。
これで、この連休はSTAY HOMEできるくらいは買い込みましたが。

水もしばらく大丈夫なくらいに汲んだので、管理はしっかりしないとなりませんね、と。
Posted at 2020/07/24 16:34:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月08日 イイね!

そんな先週末は。

ちょっと寄り道を。

まずは山手線に乗って池袋ヘ。
西武池袋線のホームへ

準急飯能行30000系10両編成(8両+2両)
30000系の2両編成前パン車が先頭でした。
続いて、これを見かけました

急行飯能行40000系10両編成車(クロス/ロング車)

で、これに乗りました。

特急ちちぶ5号西武秩父ゆき(ラビュー)
せっかくなのでドトールでコーヒーなんぞを買って乗り込みました。
指定した席は1号車1C席。
先頭の展望が一番見える席なのですが、テーブルが結構小さいというデメリットもあります。

で、コンセントでスマホとポケットルーターを充電しつつこちらに。

所沢駅。
するとこんなのが5番線先の側線に停まっていました。

白糸台へ向けての回送列車。
武蔵台の工場から黄色い101系4両(全て電動車)が後ろのクラシックカラーの101系を新秋津まで引っ張るのです。
で、このあと新秋津でJR貨物のEF65に牽かれて武蔵境まで行き、翌日その入替で101系が逆ルートで白糸台から武蔵台に向かっていくのでした。

ちなみに、ラビューの後続はコレが走っていました。

急行飯能行40000系(ロングシート車)のドラえもんラッピング車。
(撮影は池袋駅)

その他諸々素材撮影に勤しみ、腹ごしらえにコチラへ。

1番ホームにある狭山そば。
で、これをいただきました。

たぬきそば。

で、これに乗って西武新宿線の某駅に向かいました。

急行西武新宿行き(20000系のライオンズラッピング車。写真は池袋線向け)

で某駅に降り立ち、耳と診てもらいながらどーにかしていただきました。
(それにつけても、空気が中央線とは違うなと思ったものです)
で、帰りの拝島行き車内で、わざわざマスクを外した状態で咳をした若者がいまして、嫌みを込めて窓を全開放しましたけど。

翌日は、朝清き一票をドロップして、イオンモールへ行き開店すぐの食料品エリアで諸々買っていました。

以上、ちょっとした先週末の記録でした。
Posted at 2020/07/08 19:39:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月07日 イイね!

2ヶ月前が懐かしく思える今日この頃。

緊急事態宣言が発令されていて、沈黙の大型連休を経た、あの頃。

電車はガラガラ、繁華街は灯りが消えて、華の都の真ん中が静まりかえっていたものです。

それが、宣言が解除されて、街や行楽地にヒトが出始めて、電車も元に戻っているのです。
で、「夜の街」から感染者が続出しています。
日々マスゴミは東京都の感染者が100人超えた!と喚き、そこの知事は他県に行くなと言い、逆にどっかの隣県の知事はヒステリックに東京へ行くな!と吠える有様。
(ある意味迷惑な話)
で、マスゴミの伝え方のおかげで、東京から来たと田舎でいうと砂をかけてくるGGIやBBAもいるんだそう。
(ま、マスゴミの言うことだけは信じるからねGGIとBBAは。これでは特殊詐欺は無くなりませんな)

きちんと分析してから言えよとはおもうもの。
今増えているのは飲食店のどちらかというと、濃密な接客をする方でしょと。
しかも若い層ばかりだから、重症者もそれに比例して増えてないんですし。
ただ、そういう所に入るのも・・・なんですが。
そういうカテゴリーの店は、宣言発令中でも堂々とやっていましたし。

勿論自粛も大事だけれど、恐らくまたやれ!と言われたらあの頃ほど機能はしないでしょう。
法律で縛り付けないと抑えきれないでしょうし。

ただ、都心の繁華街に飛び込むのは非常に嫌ではありますが。

そういえば、先週の土曜日の朝、勤め明けに都心の繁華街の駅を歩いていると、ノーマスクで打ち上がっている31時の若いサラリーマソの群れやその他の若者を視ると、若者って自覚が無いなとは感じたものです。
Posted at 2020/07/07 19:34:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「お世話になりました。そしてさようなら。 http://cvw.jp/b/1779059/47217761/
のぞみ163号です。よろしくお願いします。 家のNOTEを運転させていただいています。 (昔はジムニーに乗ってました。中距離系以下はピノ) 同じ車でもレー...

<< 2020/7 >>

1920212223 2425

ラーメン探訪 Vol.565
2020/09/19 12:58:58
お出かけ
2020/07/25 10:56:57
先週末を振り返ってみる。
2020/02/04 17:50:48

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
いつの間にか仲間に加わっていました。 NOTEの次にステアリングを握る予定です。
スズキ スペーシアハイブリッド スズキ スペーシアハイブリッド
我が家における、最終形のクルマ。 基本、乗れません。 しかしながら所有人もなぜか乗りませ ...
日産 ノート 日産 ノート
父親所有。(諸々の経費は当方負担で乗車) 2018年3月よりジムニーに替わってステアリン ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
※2018年3月を以て旅立っていきました。 家人所有のスズキ ジムニーに乗せさせていただ ...