• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぞみ163号のブログ一覧

2021年05月15日 イイね!

荒らした後に、何も、遺っていなかった。

というような状態な気がする本田技研工業の四輪車。

昨今発表された決算でも四輪部門の売上が芳しくないよう。
元々四輪部門の売上は芳しくなく、全社的にみれば足を引っ張っていたといっても過言では無いくらいだったそう。

そこで、前社長の八郷氏は徹底的に四輪部門の縮小を突き進めていった挙げ句に、聖域とされていた研究所にも手を入れたそう。
おそらく本田技研という狭い世界の中で「あの研究所にメスを入れた」と言われるんでしょうし、八郷氏もオレは凄いことをやったと胸を張るんでしょう。
・・・器が小さいなと。
モリゾー社長と比べたら月とナントカ位違うような気がするんですが。

とはいえ、そもそもなんですが、HONDAって売れるようなクルマを最近作ってました?と言う意味では疑問符を付けざるを得ません。

良い例が直近のフィット。
最大のライバルとしていたトヨタのヤリスには惨敗という有様だそう。
はっきり言うと、ニーズを完全に見誤っていたそうでして。

他にも(例えば主戦場であるアメリカ向けでも)お門違いなクルマばかりを出しているようですし、結構な売れ行きだったN-BOXとて通常車と比べて利益が出にくいとされている軽自動車ですから。

そもそも縮小均衡な思考で良いクルマなんかできてくるわけないでしょと。
で、今度はエンジンを棄ててEVに舵を切るとかで、研究所のリソースをそっちにさかせるために手を入れたとか入れないとか。

ただ、ホンダにEVのイメージなんか全く無いですし、そもそも二輪部門ではしばらくエンジンで行くと決めているのに、なぜ四輪だけはEVなんだと?
下手すると日本電産にも勝てないように思うんですが、気のせいでしょうか。
何だかHONDAにはちぐはぐ感しかありませんし、特に四輪だけが悪者だ的な思考になっているって何なんでしょうか。
呆れて言葉もありません。

こんなんじゃ、熱狂的なHONDA好きでなければHONDAのクルマは買わないでしょうね。

私の場合、むしろホンダジェットのイメージしかありません。
(日本経済新聞のストーリーを視て号泣しましたもの)
それとて南青山に巣喰う重役連中は当初位置づけをわかっちゃおらず、むしろ腫れ物扱いにして、アメリカのとある航空ショーで「実験」したら凄い話題になって初めて気づかされたんでしょ?と。

クルマのレベルで視ればトヨタどころかマツダにも負けてるし、下手したらスズキやダイハツにも・・・とは思うんですが、そんな私の考えはおかしいでしょうか。

昔のHONDAみたいなエッジのきいたクルマはもう出てこないんでしょうか。
だとすると哀しいものです。
Posted at 2021/05/15 12:21:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お世話になりました。そしてさようなら。 http://cvw.jp/b/1779059/47217761/
何シテル?   09/14 14:48
のぞみ163号です。よろしくお願いします。 家のNOTEを運転させていただいています。 (昔はジムニーに乗ってました。中距離系以下はピノ) 同じ車でもレー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ラーメン探訪 Vol.565 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 12:58:58
お出かけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 10:56:57
先週末を振り返ってみる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/04 17:50:48

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
いつの間にか仲間に加わっていました。 NOTEの次にステアリングを握る予定です。
スズキ スペーシアハイブリッド スズキ スペーシアハイブリッド
我が家における、最終形のクルマ。 基本、乗れません。 しかしながら所有人もなぜか乗りませ ...
日産 ノート 日産 ノート
父親所有。(諸々の経費は当方負担で乗車) 2018年3月よりジムニーに替わってステアリン ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
※2018年3月を以て旅立っていきました。 家人所有のスズキ ジムニーに乗せさせていただ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation