のぞみ163号のブログ一覧

2020年03月31日 イイね!

今日で最後です。

JR青梅駅における天才バカボンにまつわる各種展示とひみつのアッコちゃんをアレンジした発車メロディーが。

青梅駅東方の旧青梅街道沿いにある青梅赤塚不二夫会館が3月一杯で閉館することになり、それらの展示と発車メロディーも終了になります。
しかしながら、会館は例の騒ぎで前倒しで先週の27日に閉館となってしまいました。
で、展示物は今日の午前中に撤去して、発車メロディーは夕方に差し替わって終了となるそうです。
10年くらい前は観光案内所の裏側の線路側にひみつのアッコちゃんの大看板があったりしたのですが。

ちょっと寂しいところもありますが、そちらを含めた青梅駅降車の観光客が減っているようには思いましたので、仕方が無いのかなとも思うのです。

で、昨日と今朝はそれ目当てのをぞれぞれ2名見かけました。
うち1名はガンマイクをスピーカーに、もう1名はスピーカーの下付近でカメラを向けたのを。

一つの時代が終わるんだなとちょっと感傷的になる年度末ではあります。
Posted at 2020/03/31 09:09:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月18日 イイね!

ダイヤ改正がありまして。

色々とビミョーに変わっているように思うのです。

中央線ユーザー的には快速と各駅停車の分離が最大の話題でしょうか。
個人的には、いつも使う列車の番線が変わったり、回送で来る列車の運行順序が変わったりとあります。

あとE257系が踊り子へ投入されたりサフィール踊り子が運転開始したりしていますが、一番は高輪ゲートウェイ駅の開業でしょうか。
聞くと5万人押し寄せたそうですし。
熱りが冷めたら夜勤明けで行こうと思ってはいますが。
SNSで上がっているのを見ると、JR西日本大阪駅とか東急の南町田グランベリーパーク駅位にぶっとんでるそうですし。

その日はある鉄道に乗っていました。
それは後ほど。
Posted at 2020/03/18 07:09:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月16日 イイね!

先週末を振り返る。

先週のお勤めを終えた週末のことを振り返ってみる。

まずは土曜日。
いつもの様に勤めを終えて、駅前の立ち食いそば屋ではらごしらえして、山手線の内回りに乗る。

で、ある駅で降りて・・・。

長い乗り換え通路を歩いて、
こちらに。

日暮里駅は常磐線ホーム。

で、これに乗りました。

快速取手行きE231系。

で、こちらに。

松戸駅。
これに乗り換えました。

新京成電鉄。

で、くぬぎ山駅で降りて、京成津田沼方で撮影をしていると、車掌に無言で体当たりされました。
長いことやってますが、こういうには初めてでした。
さすが、小湊鐵道や銚子電鉄、秩父鉄道以下のサービスレベルだなと独りごっつしていました。
いくら、(あり意味ぶっ飛んだ)コーポレートカラーとシンボルマークに刷新したところで、乗務員がこれじゃぁ・・・ですし。

くぬぎ山駅を発つと、車庫に最近投入された新車(京成のパクリ・・・ではなく共通設計)が滞泊していました。

で、京成津田沼に出て京成線に乗って京成船橋に着いて、JRへ・・・と思っていましたが、何を血迷ったかこれに乗りました。

モーニングライナー京成上野行き。
あまり本気を出してないAE型を堪能してました。

で、日暮里から帰路につきました。

今後、新京成電鉄というのに乗ることはないでしょうね。
そっちに用事でもあれば・・・ってほとんどありませんし、わざわざ乗りに行こうとも思いませんからね。
Posted at 2020/03/18 07:21:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月03日 イイね!

先週末を振り返る。

みな、ストレス溜まってたんっすね、的なヒト達ばかりの山の中でのお話を中心に。

まず土曜日、いつも通りに帰りに・・・と思ったら、中央線の東京駅ホームで客が線路に転落して、さらにホーム下に入るという事象が。
出鼻を挫かれ、とりあえず運転再開して来た下り特快に乗り、新宿で降りて始発のホリデー快速を待つと、こんな時にも山へ登ったり、チャリを担ぐヒト達がおりまして。
やはりいらっしゃるんですねと・・・。

帰宅して一旦寝るも、起きればカラダがお疲れモード。
で、グダグダしてその晩は約12時間寝て(これだけ寝たのはいつ以来だろう)、朝ご飯を摂り、ささっと支度をして、ステアリングを握り、いつものGSで給油。
で、交通情報を聴くと、圏央道は内回り恩方トンネルで事故があって渋滞という。
とりあえず、給油してから八王子西ICに向かうと、圏央道を跨ぐ橋から渋滞の車列がチラッと見えたので、そのまま直進して、高尾駅前交差点でR20を西に入り、大垂水峠へ。
すると上り坂には面倒くさい位置にローディーが結構おりまして。
(やはりガマンできなかったんですね・・・)
大垂水峠を越えると、前方には綺麗な富士山が。

で、旧津久井やまゆり園前を通過して、三ヶ木を経由して青山交差点から道志みちに入ると、クルマとバイクとローディーのバトルロワイヤル状態。

ま、安住紳一郎の日曜天国のオープニングの時間に「順目」で通ってしまったのですから、そうなのでしょうけれど、ここには自粛というものがないんだなと実感。

実のところ、私が寝過ぎて出遅れてしまったのです。
本当は山形純奈プレシャスサンデーを聴きながら、そのエンディングには家の近くに居る予定でしたのに・・・。

で、それらに取りついてこちらに。

大渡の水汲み場。

そこにはバイクの集団が5人位でヤニを燻らせていまして、思わず仏頂面して手で払うと、その集団がひいてしまいまして。
で、他の水汲み客はいませんでしたので、ゆっくりと汲んでいました。

やおら反対側を見ると、梅とともにいつものバス駐機場にはホワイトカラーの富士急山梨バスの観光タイプのが駐機していました。
(すいません日野製だと思うのですがが、車種が・・・)

で、お気持ちを入れて、次に来た汲み客に譲って、クルマ・バイク・ローディーが両方向とも来ないことを確認して出発してこちらに。

道の駅どうし。
盆と正月が一緒に来たような位、ヒトとクルマとバイクとローディーに溢れていました。

で、物産店で買い物をして、トイレに入ろうとするとこういう張り紙が。

10日前後お休みだそう。
ただ準備期間が間に合わなかったのか、開始日が明日からになるようですが。

で、日本で割とよく視るトヨタのクルマのヘタな車庫入れを視て出発し、日天のゲストコーナーを聴きながら道坂峠を越えて都留バイパスに入り、進行方向右手のベイシア系のスーパー・ホームセンター併設施設を視れば、駐車場はびっしりでした。
で、バイパスの北端である古川渡交差点で一旦R139を富士吉田方面に入り、CVSにクルマを停めてこちらに。

富士急行線禾生駅。
着いてほどなく踏切が鳴動して、富士山(駅)方面からこれがやってきました。

JR線直通高尾行き211系3両編成。
女性客がドアの前で立ち往生して、車掌にドアボタンで開けるように言われていたようです。
(都会か近郊か私鉄沿線にお住まいなんでしょうね)
で、やおら富士山(駅)方向を視ると。

ホンモノの富士山。

で、手持ちのPASMOにチャージして、CVSに戻り買い物をして、パンにぱくついて、R139を大月方面に向けて出発。
大月橋交差点でR20に入り、こちらに。

JR東日本大月駅。
駅前の駐車場に停めて、まずJR駅に行って手持ちのSuicaにチャージ。
で、次に向かいたるは。

富士急行線の大月駅。
着いて富士山(駅)方面の踏切に向かうとすぐに鳴動し、フジサン特急が富士山(駅)方面からやってきました。

フジサン特急8000系(元小田急20000形RSE)と6000系(元JR東日本205系)の並び。
と6000系。

で、そこそこの撮れ高をいただいて、(無料の)制限時間の内に出発し、R20からR139に。
で、一つ曲がるところを間違えニュータウンの中に入りながらも、リカバリーして、看板に従って坂道を下り、いつものバス通りに入り、七保支所先のR139との交点を過ぎると、左右に凄まじい車列。
葛野川で釣りをしていたようで。

で、こちらに。

深城ダム。
ほぼ満水でした。

で、出発して松姫トンネルを過ぎて、上野原方面の県道に入り、結構な坂道を下って、「原始村」の看板を目印に村道へ。
要は小菅村内の中心部をショートカットをするルートなのです。
前に足立ナンバーのSUVが走っていたのですが、自信を無くしたのか原始村の手前位で停車して道を確認しているようでした。

こちらはスイスイ村道を走って村の東部でR139に入り、深山橋交差点でR411こと青梅街道に入ると、まぁこちらもクルマとバイクにローディーに・・・。

皆考えることは一緒なんですなぁと。
で、峰谷橋付近のトンネルの出口付近にアングロサクソン系の3人組がマスクもせずにおりました。
・・・なぜそこに・・・。

で、いつもの大麦代駐車場が視野に入るとそこそこいて、その手前で視野に入った第一駐車場はほぼ満車のように見えました。
ちなみに、水と緑のふれあい館はこの日の時点で臨時休館となっていましたので、来たヒト達はどうしてたんだろうと思ったものです。

その後は、いつものように帰宅しました。

あと古里駅前のセブン-イレブンはリニューアルオープンしていました。
駐車スぺースがだいぶ拡張されて、いわゆる近郊のセブン-イレブンになっていました。

それにつけても、皆考えることは一緒なんですねぇーと。
特に鬱憤が溜まっている状況ですからね。

というわけで、今週末の奥多摩湖は一つ前のスレッドの通りです。
この状況で行く判断を私はできません。
行かれる皆様はどうぞお気を付けてと。

今週末は・・・ネタが無いでしょう。
Maybeで。
Posted at 2020/03/03 18:36:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月02日 イイね!

今週末

奥多摩湖に行くことを回避しました。

行くことの基準にしていた「水と緑のふれあい館」が臨時休館になると言うことで。

さすがに今般の事情を考えるとそれは妥当な判断でもあるのです。
私が奥多摩湖に行く最大の判断要素としてその施設がやっていること(=安全である)ですので、元々そういう腹づもりではありした。

もっと言えば、その日の午後にサッカーJリーグが味の素スタジアムであり、その前に来る形がその日の予定でした。
そちらもキャンセルになっていますので、その日は家に籠もります。

いつも、往復4時間の通勤をしていますので、普段以上にカラダを休めるのもあります。

その代わり、先週末に山へ行ってきていますので、その時のことは改めて記します。
その際に、青梅街道(R411)を走っていたのですが、峰谷橋付近でアングロサクソン系の3人組の外国人のグループを見たときはへ?となりました。

なにゆえそこにと。
Posted at 2020/03/02 20:32:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「お世話になりました。そしてさようなら。 http://cvw.jp/b/1779059/47217761/
のぞみ163号です。よろしくお願いします。 家のNOTEを運転させていただいています。 (昔はジムニーに乗ってました。中距離系以下はピノ) 同じ車でもレー...

<< 2020/3 >>

15 1617 18192021

ラーメン探訪 Vol.565
2020/09/19 12:58:58
お出かけ
2020/07/25 10:56:57
先週末を振り返ってみる。
2020/02/04 17:50:48

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
いつの間にか仲間に加わっていました。 NOTEの次にステアリングを握る予定です。
スズキ スペーシアハイブリッド スズキ スペーシアハイブリッド
我が家における、最終形のクルマ。 基本、乗れません。 しかしながら所有人もなぜか乗りませ ...
日産 ノート 日産 ノート
父親所有。(諸々の経費は当方負担で乗車) 2018年3月よりジムニーに替わってステアリン ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
※2018年3月を以て旅立っていきました。 家人所有のスズキ ジムニーに乗せさせていただ ...