新横浜経由で横浜に着いて用事を済ませて、近くの銀行の支店でおカネを下ろして、みなみ通路を通ってジョイナスキッチンへ。
11時というのに長蛇の列をなしている寿司屋を視つつこちらに。
カレーライスリオ
これをいただきました。
ポークカレー
本来ですとカツカレーなのですが、スタバでドーナツを頬張ってしまったために軽めにしました。
安定の辛さでした。
横浜に来るとほぼマストでこれを食べています。
そもそも横浜に来るのは、冒頭の所用の時しかありませんし、開拓しようとも思っていませんし。
で、みなみ通路を激歩して京急の改札を入場してこれに乗り込みました。
快特三崎口行き、2100形
さらにこれに。
ウイング・シート
当初はこれの1本後のを予約していたのですが、間に合いそうでしたので変更をかけてギリギリ乗れました。
平日ですと朝は上りで品川へ、夕方~夜は下りで京急久里浜方面にウイング号として設定されて横浜を通過するのですが、土休日は泉岳寺~三崎口間の快特の一部に設定されます。
ウイング号の場合は全車指定になりますが、土休日の場合は2号車がウイング・シートとなります。
品川方のドアを幕で閉鎖して三崎口方のドアに乗務員をはらせて検札をしています。
こうなると不正乗車を試みるヴァカはいないでしょうし。
横浜で乗車した段階では全ての列が埋まっている状態でした。
逆に1号車と3号車が鬼の混雑になっていました。
ある意味天国と地獄のような感じでしょうか。
300円払って天国を味わうか、それをケチって地獄を見るか・・・でしょう。
だったら割と空いている後ろの7号車と8号車に行けば良いのに・・・とは思いますが。
日ノ出町を過ぎてまだ7分咲きくらいの大岡川や津久井浜くらいで視える霞む東京湾を視ながら列車はそれまでの遅れを取り戻すかの如く路地裏の超特急並みに飛ばして、こちらに。
みさきまぐろえきこと三崎口駅
折しもの降雨で客も少なく私もそそくさと改札に入り直して、乗ってきた列車の先頭部に行くと横には統合失調症系の鉄ヲタさんがおりました。
諸々は・・・察してください。
で、こちらに。
京急久里浜駅
6分停車して泉岳寺へ向かっていきました。
出発段階ではまだどの号車も席に余裕がありましたが。
で、改札を出場して雨降る中こちらに。
JR久里浜駅
堂々とした駅舎の佇まいとは打って変わって駅前の寂れた感じは・・・でした。
改札を入場してホームから遠くを見やると
横浜地区の訓練車
横浜地区の訓練センターも併設されていて、209系の訓練車もありました。
そして逗子行きとしてこれが来ました。
E235系1000番台4両編成車。
ドアボタンも作動している中乗り込みました。
すると銘板には。
増1号車
いわゆる「増1号車~増4号車」編成です。
これも113系の頃からつづいているもので、全国を見渡しても横須賀~総武快速線しかないものです。
(特急ですと智頭急行のスーパーはくとがありますが、突発的にしかありませんので)
久里浜を出発していきましたが、停車する駅ごとの案内を見ると思うのです。
短い。
基本編成の11両だと一部がトンネルに入ってしまう田浦ですら余裕ですし。
で、逗子に到着して隣の番線に在線していた宇都宮行きに乗り換えこちらに座りました。
ボックスシート。
恐らく都心を通る列車でも貴重なのでしょうね。
そして大船で降車して根岸線に乗り換え、桜木町で横浜線直通快速八王子行きに乗り換えました。
やはり菊名で乗ってくる客が格段に減ったなと肌で感じました。
その分JRも運賃収入が減っているんだろうなとも。
菊名~新横浜間は毎度凄い混雑でしたし、その収入だけでも中々あったでしょうし。
で、八王子で階段ダッシュして中央特快東京行きに乗り換え、立川から始発の青梅行きに乗って帰宅しました。
まあまあそこそこ乗ってきましたら、もう少し新横浜のリサーチができたかなと思うところはあります。
これはこれで改めてもうすこしゆっくり見たいとは思っています。
とはいえわざわざシンカンセンを新横浜から乗るつもりもないですけどね。
ちなみに東急線側ではイベント対応で臨時列車も走らせるようです。
少なくとも新横浜駅のホームが2面3線の構造ですので客をどうやって散らして乗せていくかにもなるのでしょうね。
あとは晴れた日に三崎口リベンジはしたいとは思っています。
当然ウイング・シートで。
わざわざ混雑している所に乗りたくはないですからね。
ただ三崎口駅から三崎港まではバスですから、そこがどうしても・・・にはなりますが。
Posted at 2023/03/29 20:47:49 | |
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