羽田空港へ行ってました。
朝5時の直通東京行きに揺られて、モノレール浜松町から満員の空港快速に揺られて羽田空港第1ターミナルへ。
第1ターミナル5階のスタバで飛行機を視ながらの朝食をいただきました。
その間にエアバスA350-900のone world塗装機(JA15XJ)が那覇へ向かっていきました。
ちなみに、タイトルの緑のA350-900(JA03XJ)もその後那覇へ向かっていきました。
元々A350-900はボーイング777の代替え機として投入されていることもあり、ボリュームが多い那覇線、福岡線、伊丹線、新千歳線へ投入されています。
あと伊丹~那覇線にも入っていますが。
で、郵便局を経由してモノレールに乗ってこちら。
新整備場駅と日本航空メインテナンスセンター1。
というわけで性懲りもなくこちらへ。
JAL工場見学~SKY MUSEUM
朝起きて空き枠を視て衝動的にポチッとしてしまいました・・・。
(もはや見飽きた)VTRを途中で退席して(必須ではないので)、一通り展示を見て前回悩んで買わなかったクリアファイルとうどんですかいをお買い上げ。
で、VTRを見終えた他の見学客が出てくるタイミングで教室に戻って、担当者の方としばし会話を。
MRJこと三菱スペースジェットには忸怩たる思いがあったようでして。
(本来だとこれがエンブラエルの後継機であったため)
再度集合して、組み分けをしてこちらを通過。
ゲート
まずはこちら
M1(メインテナンスセンター1)格納庫。
重整備(車で言う車検)を行う格納庫で、この日は少々分かりづらいのですがA350-900のシルバー(JA02XJ)が重整備を受けていました。
で、長い通路を歩いてこちらへ。
M2(メインテナンスセンター2)格納庫。
突発的な整備や、ちょっとした整備が主に行われ、たまにイベント会場(例:入社式、ARASHI JETなどのラッピング塗装機のセレモニーなど)にもなります。
この日はエンブラエルE190とボーイング777が駐機していました。
そしてボーイング787が格納庫から出庫していきました。
で一通り見終えて解散となり一目散で新整備場駅へ戻り、羽田空港第3ターミナル駅で降りてこちらへ。
羽田エアポートガーデン。
羽田空港第3ターミナルと通路で接続された住友不動産系の複合施設で、下層が商業施設、上層がホテルやスパなどです。
昼前だというのにやけに混んでいるうどん屋を見ながらこちらへ。
矢場とん
席に着くと。
箸の置かれ方に絶句してしまいました。
(これどうなんだ?招かざる客だった私?)
これをいただきました。
極上リブとんかつ御膳
みそは提供直前に店員がかける形式だそうです。
これで2,000円を少し超えるくらいだとか。
味はそこそこでしたけど、ぞんざいな接客(と箸の置かれ方)を視る限り、矢場とん自体にもう1回行きたいとは思えないなと。(意見には個人差があります)
で、自動精算機で精算して、色んなタイプのお土産がある大型土産店で袋麺(ただし1個あたりほぼワンコイン)を買い、すみっコぐらしのグッズは思いとどまりこちらに。
恵比寿豆園
先週テレ東の夕方の情報番組で取り上げられたらしく羽田へ行くなら寄って買ってこい!という指示を受けて買いました。
私は食べてませんが。
で、大急ぎでモノレール~山手線~青梅特快と乗り換えて宝塚記念の発走80分前に帰宅しました。
ちなみに、全区間のんびりホリデーSuicaパスというのを購入してモバイルSuicaアプリに仕込んで乗っていました。
そのパスも3,000円近くするのですが、それを買うと元が取れるどころかおつりが出るのです。
いかに東京の山奥から羽田空港までが遠くてカネがかかるかがお分かりいただけるかと思います。
なにせ羽田空港(いわゆる河口)を起点にすると我が家まで60キロくらい多摩川を遡るのですからね。
というわけで、ツーリングの一方で羽田空港へ行ってきた話でした。
また来月も行きますが。
Posted at 2023/06/29 14:19:14 | |
トラックバック(0) |
見学 | 日記