• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぞみ163号のブログ一覧

2020年09月29日 イイね!

本気になったNTT

NTTが子会社で東京証券取引所第1部に上場しているNTTドコモの完全子会社化をすることにしたそう。

TOBで買い上げて、(恐らく最終的にはスクイーズアウトもしたうえで)100%子会社にするそう。

表向きは今後の5Gなどを視野に入れてドコモを取り込んで通信分野の強化を図るというのが目的だそう。
とはいえ、恐らくは携帯電話料金の値下げが視野にも入れているのでしょう。

ドコモの利益率はとても高く、これが現在の総理大臣の逆鱗に触れている節もあるのです。
ですので、先手を打って予め親会社の傘下に置いて、収益の確保とNTTとして事業強化に走ったのだろうなと思います。

この情報は未明に時事通信が至急報を打って、日本経済新聞も今日の朝刊の1面に打っていました。
NTTはこの件でメガバンク3行に資金供給の要請をしたそう。

携帯電話料金の件では他のキャリアも同様でしょう。
今までのようにはさせんぞ!と今の政権は言っていますので、そこをどうやってしのいでいくかでしょうか、ね。

ちなみに、20世紀末はドコモは地域別会社制で、それとは別にPHS(NTTパーソナル)も同様でした。
今から考えるとエラいことしてたんだなと思うもんです。

結局ドコモは一本化され、PHSは利用者の減少でドコモに一本化されましたし。

時の流れを感じるもんです。
Posted at 2020/09/29 18:56:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月22日 イイね!

この4連休は

出かけたり家に居たり、墓参に行っていたり、買い物をしに行っていたような。

まずは土曜日。
夜勤明けで上り直通快速に乗って、途中で乗り継いで府中へ。
途中で、これに乗換えて。





JM線用E231系0番台
椅子が硬かったこと。
座った瞬間にカラダの血流が悪くなるのを感じました。

到着後某ファストフード店でブランチを食べようと並ぶと新人だけをカウンターに立たせているという阿呆ぷり。
社員さんよ、カウンターの外から見ていても頭のCPUが100%に張り付いて、余裕無かったですよ。

でこれをいただくのでした。



かかりつけ医に診てもらい、こんどは準特急に乗って新宿へ。
予約していたBluetoothスピーカーを受取にヨドバシカメラに行くと、システムトラブルか何かがあったらしく、POSレジが重くなっているっていうおそらく初めての事象が。
ポイントを付けるのに時間がかかってしまっていて埒が明かないのでポイント付けは止めて決済しました。

で、都営新宿線(これまた硬い座席の都営車で)神保町へ行って、マニアが集う本屋へ。
鉄道系雑誌とこれを買いました。





N700Sのエコバッグと西鉄電車と「はかた号」のクリアファイル。

で、神保町から三田経由で泉岳寺に向かい、A1出口からこちらに。



高輪ゲートウェイ駅。
今月末までの定期券の継続を試しにここでするのでした。
駅近所の授業終わりの高校生も多かったのですが、それ以上に、「おのぼりさん」を結構見たような気がします。

で、山手線に東京駅に移動すると構内は吐きたくなるくらいにヒトだらけ。
今夏で竣工したグランスタは混み合い、東急ハンズがある大丸東京店内もグランスタほどではないにせよそこそこ混んでました。
ロックダウン状態の時の東京駅とは本当にエラい違いでした。

で、買い物を終えてこちらに。





中央線のホーム。
ウチの方面行き直通特別快速に乗り込みました。
この時点で、まともに寝ていませんので、半分意識を飛ばしながら帰宅しました。(帰りは家人と待ち合わせて、ステアリングを握って貰いました)

で、日曜日は午前中に隣街のイオンモールで朝買い物に行ってそそくさと帰り、月曜日は午前中に墓参りをして、帰っていた家人を送りながら、スーパーに買い物に行ってきました。

そして、これから夜の仕事に向かうべく準備中です。
今の仕事に就いてから、カレンダーがほとんど関係ない生活なのです。
ま、仕事に就けているだけ良いのかなと思っているのですが。

それにつけても、この連休は全国各地でヒトが「撹拌」されているようで。
今週の週末くらいに出てくる「あの数値」がどうなっているのかが気になってしまうのです。
ま、次の連休は11月の半ばまでありませんから。
Posted at 2020/09/22 17:53:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月14日 イイね!

先週末は

仕事でした。
日曜日の朝まで。

先月の中旬から職場が変わりました。
で、結構キツいシフトが組まれていましたのと、業務明けの時間から考えるに会自体に間に合わないと言うこともあり、回避いたしました。

おそらく来月もそうなるかもしれません。

皆様の楽しそうな観戦記を視ながら、になりそうですが。

さて、いつ行けるのでしょうか。
奥多摩湖に。
で、最近某CSで取り上げられてた奥多摩湖のラーメン屋に。

あ、休み(主に平日)に行けば良いか。←それを言ったら身も蓋もないですが。
Posted at 2020/09/14 15:10:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月08日 イイね!

住んでる側からすると良い迷惑。

Go to トラベルという官製キャンペーンが始まってそこそこ経ちます。

大人の喧嘩のとばっちり(私はそう思っています)で東京都が除外されたのも話題になっています。



そこで、それが始まってからは余計に私が住んでいる東京の西多摩地区に行き場を失った行楽客が押し寄せています。

土休日や盆(いわゆる会社や工場が休暇)の時期はあり得ないくらいにこちらに殺到していました。

クルマやバイクにロードバイクが絡み合って、正直制御不能状態のようでした。

さらにあり得ないところで渋滞が発生して、地元民の勘を駆使して抜け道を行くと、なぜか横に横浜ナンバーの普段運転しません!的な老夫が対向に来てオドオド運転してました。
(すれ違っても運転にいっぱいいっぱいでエチケットの欠片もねえのが←そういう老夫は運転免許の返納を強くお奨めします)

で、近所のスーパーや隣街の大型スーパーに土休(8月中は平日でも)の朝に行けば、格好からしていかにもバーベキューの食材を買い込んでいるとしか思えない群れ(たいてい八王子ナンバー以外で、時折「わ」ナンバーも)が少なからずいました。
(ちなみに我が家の近所にもそういうのがデキてました。前住まれていたが処分されたんでしょうけど)

なにより、そういう連中の車がウチの近所までそういうのが殺到しているのでとても困ります。

穴場とされている近所の川の河原(普段は中学生がいくような所)にはなぜか違法駐車をしているクルマを見かけますし、なにより家の先にある道路としてはつながっているけど、クルマで通り抜けられないよう的な経路をおそらく「g」が教えているのか、来てはみたけれど行き止まりの看板を視てやむなく引き返していく、ミニバンやステーションワゴンをしょっちゅう見かけました。
しかもその手のドライバーって言うのは、おしなべて横柄なのですよね。
さらに八王子ナンバー以外か、八王子ナンバーでも普段多摩センターや八王子市内を走ってます!的なのが。

で、電車でも奥多摩に行く列車はそういうのばかりで、朝の下り列車の多数は、いかにもそういう所に行くようなグループやアヴェックばかりで、夜の列車(つまり上り)では駅の自販機に寄っかかって嘔吐している東南アジア系外国人をみかけました。

さらに奥多摩へ行く列車の乗換駅(ここからでもバーベキューがやれる河原に行けます)ではマスクをしていない若者ども10匹程度の群れを視ました。

基本的にレジャー客やハイカーは私からするとただの迷惑客なのです。
特にそういうのからカネをいただかない私からすれば。

カネは堕とすけど、それ以上にゴミや余計なモノまで遺していきますし。

確かに開放的な気分に浸りたいんでしょうけれど、守るべきマナーは守れと。
そういうのを調教・・・もといしつけをしている、調教師・・・もとい親の資質不足なのかもしれませんね。
ま、競走馬を調教するには免許は要りますけど、ヒトの育成には免許は要りませんからね。

とりあえず、9月に入り、そういうのがほぼ失せましたので、気分良く過ごせていますけど、土休は殺到するんですよね。

奥多摩湖や日原では大変なことになっているそうですし。
(日原の件は築地にある某新聞に載っていましたし)
とくに青梅街道が未だに土休はバトルロワイヤルなのは変わりませんからね。

で、今さらになってGo to トラベルに東京を入れろ!とか言っていますけど、虚しい議論だなと思って仕方がないように感じてしまうのは気のせいでしょうか。

とりあえず、雨でも降らない限り、奥多摩湖周辺は騒がしい状況になっているのが瞼に浮かびます。
Posted at 2020/09/08 09:00:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月03日 イイね!

ちょっくら山梨へ

水を汲みがてら出かけてきました。

公休日の夏の終わりの平日、まず八王子西ICへ。
で、圏央道に乗ると、大型トレーラーと行楽のクルマがグランツーリスモ状態。
・・・頭が頭痛でした。
さらに道中ではプリウスがいかにもプリウスらしい(これ、ニュアンス上褒めていません)運転をしていたりしまして。
上野原ICを過ぎて、即一番左側の走行車線に入り、鶴川大橋を渡って登坂に入ろうとすると、用途通りのトレーラーが数台おりまして。
で、なんとか入ってこちらに。


EXPASA談合坂

ちょうど昼の時間に入ってしまったため、フードコートは平日にしては大混雑。
まず、エリアコンシェルジュのコーナーへ行きサービスエリアガイドをもらうと、4月版(結局7月版は発行しないんだなと)

で、トイレを済ませてそそくさと出発すると、右ルートが工事で通行止め。
1ヶ月前もそうだったなと)

とりあえず、一番左の走行車線を走行していると、大月JCTの手前で慌てて甲府方面に車線変更したおバカさんなのがいたような。

そして、こちらに。


谷村PA。

そしてお約束を昼食に。


富士桜ポーク生姜焼き定食。
事前に漬物はつけないようにお願いしました。
(本来は券売機で食事券を購入すると、完成時に右上の番号で呼ばれるので、それまでカウンターに行く必要は無いんですが)

で、安定のポークを味わいつつ、トイレを済ませて、富士吉田西桂スマートICで降りて、富士みち(R139)を南下。
時折ザッと雨が降るくらいですから、富士山など見渡せるわけもないわけで。
そして、金鳥居交差点を右折して、こちらに。


富士山駅

とりあえず、手持ちのPASMOにチャージしつつもせっかくだから・・・と。



そのPASMOを簡易改札にかざして構内に入りました。
で、富士急行線に9年ぶり位に乗った次第です。


6700系(旧JR東日本205系、NARUTO×BORUTO 富士 木ノ葉隠れの里号)が大月へ向かっていきました。

河口湖行きが来るまでにこれが1番線に停車して作業していました。


マルチプルタイタンパー。
ディーゼル音を響かせて作業をしていました。

そして、大月行きが出た十数分後にこれがやってきました。


6500系(旧JR東日本205系、トーマスランド20周年記念号)



シートもトーマスそのもので。
そして、山へ上がっている感覚を実感しつつ、富士急ハイランド駅を経てこちらに。


河口湖駅
これまた、9年ぶりに訪れました。



ちなみに、特急富士回遊号に入るE353系の奥には、この日運行予定の無かった、富士山ビュー特急、フジサン特急、(この画像では見えませんが)富士登山電車が車庫の奥に押し込められていました。


というわけで、PASMOをかざして出場して、河口湖駅の外に出ました。


富士急行の前身でもある富士山麓電気鉄道で活躍したモハ1形が展示されています。
(少しばかり色あせ感が拭えませんが)

で、手持ちのPASMOにチャージをした後に物販をみてきましたが、財布の紐を緩めるくらいの釣果が無かったような。

そして、今度はモバイルSuicaで入場して、乗ってきた編成で富士山駅に戻り、そちらの物販で諸々買って出発。
道の駅富士吉田をパスして、西行きの車線が渋滞していたR138からファナックの横を抜けて、桂川(相模川の最源流)の横を抜けて、山中湖の対岸を走り、平野交差点から道志みち(R413)に入り、こちらに。


道の駅どうし

水だの箸置きだの買いました。
さらには自動販売機で売っているはまっこどうしも数本ほど。

で、出発して快適に走っていると、途中でダンプ先頭になり詰まった状態でこちらに。


大渡の水汲み場

いつものように水を汲んでいると、多摩ナンバーで白のCH-Rがおもむろに停まり、有閑老夫がそれから出てきて水を汲んでいました。
(やはり、有閑老夫はCH-Rが買えるくらいカネが有り余っているんですねぇ)
で、こちらは協力金を入れて、前後がいないなか東へ。
両国橋を過ぎて青根交差点を過ぎたくらいで、名古屋ナンバーでわのアクアが前方に。
そこそこの年齢と推定される男性ドライバーはタイトなコーナー以外は右手をだらしなく車外に投げ出しているという、いかにもアクアらしい(これも、ニュアンス上褒めていません)運転をしていたような。

で、青野原のCVSに寄って、後はいつもの経路で大垂水峠へ。
大垂水峠の区間では前後がいないというなかなかなコンディションで無駄にブレーキを踏むことも無く快適に下りました。
ただ、高尾山ICの交差点でごちゃついたような。

そして高尾駅前交差点で左折して高尾街道~山田通りを経て、隣街の大型商業施設に立ち寄って買い物をして帰宅しました。

ま、そこそこ走った気がします。
ある意味、ルーティンワークみたいな感じですし。
それにつけても、サービスエリアガイドが4月から更新していないところを見ると、COVID-19の影響なのかなとも思うのです。
Posted at 2020/09/03 11:53:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お世話になりました。そしてさようなら。 http://cvw.jp/b/1779059/47217761/
何シテル?   09/14 14:48
のぞみ163号です。よろしくお願いします。 家のNOTEを運転させていただいています。 (昔はジムニーに乗ってました。中距離系以下はピノ) 同じ車でもレー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12 345
67 89101112
13 141516171819
2021 2223242526
2728 2930   

リンク・クリップ

ラーメン探訪 Vol.565 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 12:58:58
お出かけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 10:56:57
先週末を振り返ってみる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/04 17:50:48

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
いつの間にか仲間に加わっていました。 NOTEの次にステアリングを握る予定です。
スズキ スペーシアハイブリッド スズキ スペーシアハイブリッド
我が家における、最終形のクルマ。 基本、乗れません。 しかしながら所有人もなぜか乗りませ ...
日産 ノート 日産 ノート
父親所有。(諸々の経費は当方負担で乗車) 2018年3月よりジムニーに替わってステアリン ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
※2018年3月を以て旅立っていきました。 家人所有のスズキ ジムニーに乗せさせていただ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation