のぞみ163号のブログ一覧

2021年04月12日 イイね!

明けと公休日に。

あったことをそこはかとなく。

まず、「明け」の日曜日。

本来であれば、奥多摩湖へ・・・と言いたいところでしたが、そもそも夜勤で開始時間が業務の終了時間であったことに加えて、やることも3ヶ月毎に来るちょっと手数のかかることがありまして。
さらにそれがどはまりしてしまい、執務室を出ても心が落ち着かずに、ラウンジに留まって心をおちかせて、帰路に。

帰って朝食(レベル感は昼食)を食べて、一寝入り。

起きて桜花賞を視て、白毛馬として初めてのクラシック制覇を見届けて、その日はほぼお開き。

で、「公休日」の月曜日。

まず、オーガスタの歓喜を見届けていまして。
そして青梅特快に乗って新宿へ。
新宿にしてヒトがはまばらな中、東口にある紀伊國屋書店新宿本店へ。
取り置きをお願いしていたExcelの関数本を受け取るのでして。
今度は自由通路を西へ歩き、ヨドバシカメラ新宿西口本店へ。
文房具を諸々。
(中には職場で使う付箋も←職場にろくに文房具も揃ってないもんで)

で、小田急新宿駅に向かい入場券を買って、地上改札口から入場。
素材撮影のつもりで入ったら、5番ホームにこれが在線してまして。

快速急行藤沢行き、(二代目)5000形。
せっかくだし・・・とすぐに出場して、改めてPASMOで入り直して乗り込むことに。
実は咋夏GSEに乗って小田原に向かっていたところ、町田~本厚木間ですれ違ったことはあるのですが、乗るのは初めてでした。

2020年総合車両製作所(旧東急車輌)の横浜工場謹製と言うことで。

シートもそこそこ良かったです。

で、下北沢を過ぎると複々線をひたすら快走して、気がついたら多摩川を渡っていました。

登戸からはこちらに。

先頭車の運転席後ろ。
登戸で下ろしていたカーテンをあげていました。

で、新百合ヶ丘で降車して見送り、大急ぎで唐木田行き各駅停車に飛び乗ってこちらに。

小田急多摩センター駅。

サンリオピューロランドの最寄り駅だけあって、サンリオ系のキャラクターがそこかしこに。

(ベンチ)

(列車案内板)

(改札への階段)

サンリオ好きにはたまらないでしょう。
京王の方もそういうテイストのようでした。
(行程上入場してませんけど)

で、駅前のケンタで昼食をいただき、多摩モノレールの駅へ向かい、上北台行きに乗って立川南へ。
車内は午後から授業みたいな学生がおおございまして、中央大学・明星大学駅では乗降に時間がかかってたようでした。
立川南で降りてJR立川駅に向かって、青梅特快青梅行きに乗って家路につきました。

小田急の5000形もボルスタレス台車なのですが、小田急の線路状態がよろしいのか、E233系みたいに揺れることはありませんでしたね。
今後は一番古い8000形の置き換えも絡んでくるとは思いますが、昨今の社会情勢で置き換えがどこまで進められるかになってくるでしょうし。

それにつけても、Excelもバージョンが上がって行くにつれて関数が増えましたねぇ・・・。
全て使いこなせれば凄いわと。
ただハケンさんだと、そんなの朝飯前よ!なんでしょうね。
例えばVLOOKUPとか。
Posted at 2021/04/12 20:04:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2021年04月05日 イイね!

お伊勢参りに行ってきました。(まとめ)

無事にお伊勢参りができました。
お伊勢参りに行くにあたり、そこへ行くまでの列車を組み合わせたらこうなりました。
もっと言うと、10時~15時台に伊勢神宮に参拝するのを回避するための行程を組んだのはあります。
その時間帯に行けばヒトが多く、むしろキケンだろうと思っていたのもあります。
実際伊勢に行ってみてその感覚は間違っていませんでしたが。

外宮も内宮もピークを過ぎた後で、ゆったり歩けました。
また両方とも正宮のみ参拝して御守り授与だけと言うことでしたので、時間を短縮できたとも言えますが。
バスも今月からは連節バスが特急タイプの系統に投入されているそうですので、次の時には乗れればと思う次第です。

それにつけても、往路のN700Sひかりと近鉄特急ひのとりは別格でした。
いずれはN700Sが増えていくのでしょうけど、今度は普通車に乗ってみたいものだとは思いました。
ひのとりも今回は割とスポット的でしたので、あまり雰囲気を味わえませんでしたので、今度は大阪難波~近鉄名古屋間を乗り通してみたいものだと思います。

あとはしまかぜに加えてビスタカーにも乗れましたので、そこそこ成果はあったなと。
ホテルも駅側の客室でしたので、時折聞こえる走行時のスキール音(おそらく駅の両端にカーブがある近鉄の車両から)は少し気になりはしましたが、伊勢市駅が一望できて鉄道マニアには堪えられないビューポイントだったことでしょうか。
反対側の客室は伊勢神宮外宮が一望できるとは思いますが。

で復路の伊勢市→近鉄名古屋の特急について、本来はアーバンライナーplusを狙っていたのですが、一度乗ったことがあるnextだったというのが。
賢島に向かっていくのは客室から視ていてあれかな・・・とは思ってましたし。
別に悪くもないのですが。

最悪だったのは復路のそのアーバンライナーとのぞみでしょうか。
アーバンライナーは飛び乗ってきた図々しいオバハンでしたが、のぞみの場合は
まさか”普通に”E席にも居るとは・・・。
車端部ゆえにリスクはあったのですが。
その前日まではその席にいないことは確認していたのですが、当日(しかも直前に)に飛び乗りやがったのでしょうね。
これからはC席も考えないとならないかなとは思いました。

N700は現行車の普通車の場合コンセントが車端部の全席、それ以外はA席とE席にしかないという欠点があるのです。(グリーン車は全席完備)
本当はE7/W7系のように普通車にも全席コンセントを付けろ!と言いたいのですが、普通車全席にもコンセントが付いているN700Sに早く全て置き換わるのを待つしか無いのでしょうね。
(ないしはソレ狙いということで)
あとはグリーン車と普通車で「色々な意味でこんなに」違うんだとも改めて思った次第です。
ちなみに、エクスプレス予約の早特系の企画切符で購入しましたので、往復でみれば東京~名古屋間で通常の指定席でEX予約を取るのとほぼ同じ値段ではありましたが。

で、伊勢志摩に滞在中に感じたのは、そちらのヒト達の言葉のニュアンスが関西的だったこと。
大阪ほどでは無いにせよ、結構関東とも名古屋とも違うニュアンスだったように思いました。
ということは伊賀もそうですが、伊勢志摩も名古屋と言うよりも関西の文化圏なのかなとは思った次第です。

これで、しばらく遠くへ行くことはないでしょう。
COVID-19が収束しない限り。
(どこぞやの政党が言うゼロになんかなりゃせんでしょうに)
ただ、まだ爆発的な・・・なんていうシチュエーションが起きるでしょうし、「5月の大型連休」はどーなるんだかと。

以上、5回に分けてお伊勢参りの旅行記を記して参りました。
最後までお読みいただきありがとうございました。
Posted at 2021/04/05 10:36:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2021年04月02日 イイね!

お伊勢参りに行ってきました。(4)

なんやかんやでちょっと空きましたが、お伊勢参りの続きを。

結構早く目が覚め、パソコンを開いて、昨日の分の締め作業をして、やり終わって外を見ると。

伊勢市駅の構内が広がっていました。
元々JRの構内に国鉄由来の元伊勢車両区がありましたが、名古屋車両区へ統合されだいぶ施設も撤去されました。
とはいえ車両の滞泊があるために一部機能は残っていますが、ぽっかりと広大なスペースがある感じです。
で、その先に近鉄がちょこんと間借りしているという感じです。
ただ、客の数では近鉄の方が圧倒的に多いのですが。

で、ちょっと外宮参道界隈を散歩してから朝食会場に赴き、部屋で食べると係員に告げると、持ち帰り用の容器を持たされて、それに入れていき、最終的にその係員が蓋を閉めて客室に持ち帰るという感じでした。

食べ終えて、地上波テレビジョン放送をザッピングして(メ~テレ(テレビ朝日系列)以外は東京の受けばっかりだな)、諸々やったうえに、チェックアウト時限少し前にチェックアウトして、再び手荷物を預けて、伊勢市駅に向かい、モバイルSuicaを改札機にかざして、近鉄線のホームに向かい、五十鈴川行き急行に乗ってこちらに。

宇治山田駅。
ちょっと素材撮影に勤しんでいると、こういうのが来ました。

1440系の三重交通塗装車。
近鉄カラーでないと、結構イメージが変わりますねぇと。

で、改札にモバイルSuicaをかざして出場して、ここでも懲りずに手持ちのSuicaとPASMOにチャージして外に。

国の登録有形文化財にも指定されている荘厳な駅舎です。
駅前にはこういう像がありました。

戦前の名投手である沢村栄治像。
プロ野球の投手でも栄光の証とされている「沢村賞」の冠でもあります。
伊勢の生まれだそうで、出生地が宇治山田駅近くなのだそうです。
ご丁寧にマスクもしています。

で、取引のある銀行の支店に立ち寄ってログを残して、だいぶ早い昼ご飯を食べに・・・と思ったらその店が定休だったという。

テンション駄々下がりの中で駅に戻り、休憩所でとある所の開店を待ち、開店と同時に入店してある物を買い、今度は手持ちのPASMOで入場して、伊勢中川行き普通に乗って伊勢市に戻り、PASMOをかざして出場しました。

駅の構内も駅前も大阪及び名古屋方面から朝発の列車で来たであろう行楽客(主に参拝客)で賑わっていました。

こちらは、大急ぎで前日も行った山口屋に行き、今度はこれを頼みました。

いせそば。
伊勢うどんのつゆにそばを入れるというもので、そばにつゆが結構絡んできて、関東のそばとは違う世界を見た感じです。
ちなみにその店はテレビを中京テレビ(日テレ系列)で付けていて、ローカルの情報番組にNNNストレイトニュース(いわゆる全国ニュース)を内包する形のようでしたが。

で、ホテルに戻って手荷物を受け取って駅に戻り、赤福と一緒にマグネットも買って(店員さんはマグネットも・・・と私が言ったら心なしか声が弾んでました)、PiTaPaをかざして入場。
時間があるので、JR参宮線のホームでコレを待ちました。

亀山行き普通のキハ25系2両編成。
出発前のベンチ後ろでは卒業式を終えたのであろうJK達があれこれ話し込んでたようですが。

上下交換および亀山へ向けて出発していくのを見送って、近鉄線ホームに。
それでも時間がありましたので、素材撮影に勤しんでいると、乗る予定の列車が来ました。

賢島発近鉄名古屋行き特急。
車両は・・・。

21020系アーバンライナーnext。
実はそれが賢島へ向かっていくのはホテルの客室から視ていて、あれかも知れないとは思っていましたが、その通りでした。
実は十数年前これに大阪難波→近鉄名古屋間で乗っておりまして。
(その頃は運用が指定されていましたが)

運転席後部からは良い眺めでした。

で、指定された席(デラックスシート車)に行くとそこになぜか座っているオバハンが。
そのオバハンは先行していた普通から降りていたのは視てましたけど。
退去させるとそいつは横の席に座りました。
で、車掌が検札に来て、そのオバハンが五十鈴川から名古屋まで・・・と言った後に、「この席、特別席で特急料金と特別料金がかかりますけどいいのですか?」と告げると目をひんむくかの如く驚いて、後ろの「普通車」へ逃げていきました。
ま、車掌さんも優しく後ろの号車も空いてますからとは申してましたけど。

そもそもこの列車は五十鈴川にも停車してるのに、なんで最初から五十鈴川から乗ってないんだろうとは思いました。
理解不能な事をするなと。
もしかして近鉄特急、もっといえば近鉄電車に乗るの初めてですか?と言いそうになりましたけど。

で、列車は主要駅に停車しつつ北上し、近鉄名古屋に定刻で到着。
到着後ホームの桑名方に移動して車庫へ回送していくのを見送ると、続いてアーバンライナーplusが入線してきました。
それは8両編成でしたので、まともに撮影はできませんでしたが。

で、さらに数分後ひのとりが車庫から回送でやって来ました。
やはり午後中の列車だとガラガラみたいで、他に撮影するのも居ない中、心置きなく撮影していました。
そのひのとりを見送って、PiTaPaをかざして出場し、JRの名古屋駅に向かいヒトだらけのコンコースから新幹線改札へ向かいEX-ICを改札機にかざして構内に。

ホームに上がって一目散に、きしめんスタンドへ向かって、これをいただきました。

きしめん。
これで思い残すことは無く、これに乗り込みました。

のぞみ24号東京行き。

で、乗ってみると取っていた車端部のD席横のE席に客(太め残りの牡・・・もとい男)がいてさらにD席も占有してやがりました。
一旦C席に退避するも、そのC席にも予約客が来て、E席の阿呆もやっとわかったのか、D席をかたづけてました。
車端部ゆえにリスクはあり、前日まではE席は居ないことは確認していたのですが、当日乗り込みやがったか・・・と。
そいつもシートマップを見ればD席に×が付いてるのがわかるんだろうけど、おそらくみどりの窓口で並んで買ったんだろうな、と。
その男はチューハイにハイボールにと3缶くらい開けて、おつまみを窮屈そうにボリボリ喰ってたみたいです。
で、富士川橋梁を過ぎたくらいで初めて私が席を立つタイミングでトイレに行ってたみたいです。
(言えなかったんだろうな)
そして、結局其奴も東京まで乗り通すという最悪な展開で、その太めのこりの男はあれだけ呑んでも足早に連絡改札に消えていきましたが。
(こういうのが慣れてんだろうな。これで健康診断の結果がA判定ばかりだったらむしろ検査の不正を疑うぞ)
こちらも連絡改札でEX-ICと手持ちのSuicaをかざしてJR東日本構内に入り、直通の列車に揺られて、名古屋~東京間より長い時間をかけて青梅に戻ってきました。

往路はよいよい、復路は・・・な展開でした。

※まとめに続く。
Posted at 2021/04/02 06:46:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

「お世話になりました。そしてさようなら。 http://cvw.jp/b/1779059/47217761/
のぞみ163号です。よろしくお願いします。 家のNOTEを運転させていただいています。 (昔はジムニーに乗ってました。中距離系以下はピノ) 同じ車でもレー...

<< 2021/4 >>

18192021222324

ラーメン探訪 Vol.565
2020/09/19 12:58:58
お出かけ
2020/07/25 10:56:57
先週末を振り返ってみる。
2020/02/04 17:50:48

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
いつの間にか仲間に加わっていました。 NOTEの次にステアリングを握る予定です。
スズキ スペーシアハイブリッド スズキ スペーシアハイブリッド
我が家における、最終形のクルマ。 基本、乗れません。 しかしながら所有人もなぜか乗りませ ...
日産 ノート 日産 ノート
父親所有。(諸々の経費は当方負担で乗車) 2018年3月よりジムニーに替わってステアリン ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
※2018年3月を以て旅立っていきました。 家人所有のスズキ ジムニーに乗せさせていただ ...