• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Le-Vのブログ一覧

2022年03月29日 イイね!

第一回慣熟運転

NDが来てから2週間、
取付作業やら
天候不順だの
用事だの
レヴォーグのご機嫌取りだので
まともに乗れてなかったから
夜、関越-外環-首都高-湾岸線-
横横線-東名-圏央道周り走行距離220キロの
慣熟運転へ。
トラックは多いけどやっぱり夜の方が慣らしにはいい。
エンジン回せないから燃費もリッター20キロだし
NDに付けた物の動作も良好、
あえてKPCオフにして
しばらく慣熟運転で身体に憶えさせる方向。
なんだけど・・・・・・・人間(ワシ)の方がダメ!
アクセルによるスピード保持がヘタクソになってる、
渋滞のノロノロ運転時のクラッチ操作がしんどい、
NDが軽いせいだろうか、直進時ちょいちょい
ハンドル修正をしている、
220キロ走っただけでちょっとヘバり気味・・・・・・。
歳のせいだけじゃないな。

うん、レヴォーグによってダメ人間になってる!
アイサイト頼りだがら400キロくらいまでは
疲れないし、高速走行も速度設定したら
あとはアクセルとハンドル操作の一部は任せた!
渋滞も疲れ知らず!
・・・・・そりゃあダメ人間になるな(ーー;
安全だけどさ。
ワシにNDをそそのかし・・・・・・・・・勧めて買わせた
NB乗りの友人も、ワシが現行レヴォーグ囁いてプレマシーの
代替えで買わせた結果、あまりの快適さに
もっとダメ人間になりかけてるくらいだし。

これとゆーのもまだ慣らしでエンジン回せないから
フラストレーションが目下チャージされてるせいも
あるんだろな。
しかもKPCオフ縛りしてるし。
早いトコ慣らし終わらせたい(ーー;
来月入ったら北陸遠征入れるか。
そーすれば慣らし1000キロがすぐ終わる。
ただしホテルで1泊する必要があるなぁ(ーー;

Posted at 2022/03/29 02:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2022年03月27日 イイね!

レヴォーグ帰って来た

修理上がりで引き取りに行ったら
不具合発生で拗ねてしまった我がレヴォーグ。
その原因が判明し治って帰って来たんだけど。
原因はフロントガラスを外した際に
レインセンサーの配線を外した時リセットされて
異常が起きたとの事。
正直オートワイパー使ってないんだよねぇ。
アイツこっちが動いて欲しい時に動かないし、
間欠ワイパーで充分。
昔だったらオートワイパーは単体で動かしてたんだろうし
今回のトラブルが起きてもスモールランプや横滑りの
警告ランプの点滅なんてあり得ないんだけど
今は統合ユニット化と、レインセンサーがメインECUの
車速辺りと繋がってるのだろう。
レインセンサーの設定がおかしいから
ECUが異常として認識したと思う。
要は今時の各ユニット統合化の
弊害あるあるってヤツだ。

これで漸く『ひとまず』3台揃い、
この時の為に実施した車庫拡張計画が完結。
残るはあと1台!
いつ納車になるんだろ?
今年中には来ると思うけど。

しかしホント車間がギリギリ・・・・・。
ロードスターが一番後方確認しづらい・・・・。
多重衝突が怖い!
alt


Posted at 2022/03/27 17:39:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ | 日記
2022年03月24日 イイね!

レヴォーグ拗ねる(ーー;

跳ね石による塗装剥げで修理に
ディーラーへ預けていた我がレヴォーグ。
ロードスターの作業も終わり、
レヴォーグも修理が終わったとの事で
ディーラーへ取りに行ったら・・・・・
横滑り防止装置ランプと
スモールランプが点滅!


なんでや!

今回修理の際フロントガラスを外しているので
組み上げ後エーミング作業を行っていたのだけど
ワシが引き取りに来たらトラブル発生。


レヴォーグが拗ねました

なんでや!

修理する前は全く問題なかったのに。
ワシがロードスターにかまけてたので
拗ねてしまって帰宅拒否のアピール。
でもワシは甘くはありません、むしろ厳しい。
なので


治るまで帰ってくるな

だいたいレヴォーグ少々甘やかしてたから
ワガママになってる

(たぶん一番金かかってるぞ・・・・)
それにどうも過去履歴にオートライト系統に
故障があった模様。
ワシのところに来て故障した事が無いので
前オーナーの頃だろう

(ちゃんと治しとけよ・・・・)
明日早速使おうと思ってたのに帰って来ないから
ジムニーで出動。

(ジムニーのノントラブル見習いなさいよ)
レヴォーグ使いたかったのに・・・・アイツめ。
Posted at 2022/03/24 20:34:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | レヴォーグ | 日記
2022年03月19日 イイね!

意外に人気色?

先週土曜に納車されたワシのND、
昨日までいろいろ取付加工作業で
全然走らせられなかったので
今日が納車後初めてまともに走らせた。
とはいっても、自前で取り付けた
ETCのセットアップしにディーラーまでだけど。
週末になるとレヴォーグがそこかしこに
走り回ってるけど、まさかNDもワラワラと
出てくるとは・・・・・。

昼過ぎディーラーに到着すると
ワシと同色のプラチナクオーツメタリックのNDが。

alt

どうやら今日納車で、オーナーさんは
ワシより少し年下の女性のようで
お父さんと一緒に来られた模様。
左がワシ
右が女性オーナーさんのND。
グレードはキャンバストップが黒、
ホイールがポリッシュでは無い事、
ナビモニターらしきものが見えるから
おそらくSスペシャルパッケージ。
ワシの納車時は隣にいたNDは
ディープクリスタルブルーマイカだったし
同色、しかも新色での2ショットは珍しいので
ウチの担当営業さんに言って
こっそり撮らせてもらった。
・・・・・・・・・しかしこうして見ると
NDってカッコいいけど悪い面してるから
今や絶滅種の80sヤンキーに囲まれてるようで
怖いww
Posted at 2022/03/19 20:04:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2022年03月13日 イイね!

漸く納車

事の発端は去年の9月辺り。
MT車に乗りたい病の初期症状を患い
ただちに車種選定。
即座にVAB(後期型)が上がり探してみると
神奈川に中古でRA-Rを当時の相場では安く、
ディーラー保証継承もちゃんとやってくれる中古店だったけど
現在マルチロールなレヴォーグを持ってる身として

VABとVMG二台体制ってどーなのよ?
維持費もハンパじゃね?
ある意味生息域丸被りやろ!
流石にジムニーがある上にVABとVAGを
いくら家の車庫拡張計画が閣議決定になったとはいえ
無理だ!
RA-Rがあの値段は安い!
しかもWRブルーではないか!
今逃したらまずあの値段では買えないぞ!
確かに捻出出来るがその後の財政考えろ!


などと、ワシの頭の中の各派閥閣僚のワシ達が
予算会議で紛糾している内に売れてしまった・・・・・チーン!
ちなみにVAB、新型WRXのMT車は販売しないと
スバルのアナウンスで、中古相場が更に高騰してるらしい。
うん、少なくともワシが見てた2021年時より
平均20万ほど上がってるな。
やっぱRA-R買っとけばよかったかなぁ・・・・

そして次なる車種選定で思いきって外車にしよう!
そうするとBMW M2CSのMT車の中古。
エンジン音も良く、イジらずに速い!
ワシ初の外車!
並行輸入モノは論外なので、正規ディーラー物件で
探す。

高い・・・・・
ディーラーでも補償内容が全然違う
M2CS乗りの知り合いが言うにはエンジンに問題あり
年3回はレッカーの世話になる


・・・・・・頭の中の与党・野党のワシ達、全会一致で
廃案です。
尚、このアホ提案を提出した脳内ワシ議員は辞職に
追い込まれた挙句拘束されたらしい。

そこで元グラビア&レースクイーンの某女議員の
2番じゃないとナンチャラ~の有名台詞では無いが
脳内会議中の閣僚ワシが鼻くそほじりながらポツリ・・・・


オープンはダメなの?
MT車で
楽しみたいんだよね?

脳内各派閥のワシ達、

あれ?
そういえばそういう
選択できるよね?

普段使いはジムニー
人乗せたり長距離移動はレヴォーグ
趣味に振ったのがあってもいいよね?
と各陣営のワシ達、車輛選定に動き出す。
維持コストも安く、見た目もカッコいい。
真っ先にS660が候補に挙がり、
中古車試乗に特派員を派遣したりもした。
同時期にマツダがロードスター軽量モデルの990S試作車を
軽井沢ミーティングで密かにお披露目していた。
当初S660が有力候補で、たしかに維持コストは安い。
だが導入コストつまり中古相場が高い!
ロードスターはマイチェンの為、生産停止と
990Sの情報があまりに少ないが、普通に新車販売
する事だけは確定していたので、とりあえず保留、
S660の物件探しをしていた時に
ホンダの営業マンから


S660の最終生産
650台が抽選だけど
新車が買えるよ?

というので抽選申し込みしてみた。


が!?


その後その営業マンがガセネタでは無かったが
思いっきり間違ってる情報を
ワシに教えた事、S660の抽選販売方法が
実際にはあまりにもバカ過ぎという事件が
起こり、ワシ激怒!!
当然申し込みキャンセル、
元々ホンダ車と相性良くなかったが、この一件でホンダ車嫌いは決定的、
絶対ワシはホンダの車は所有しない条約に署名。
どことなくホンダの営業マンて上から目線してるフシがあるし。
ただしバイクのホンダは対象外。
ホンダのバイクは良い!
バイクは良いのに車はなんで
あんなにどーしよもなくクソなんだろ
ま、転売ヤーの餌食が末路だね(ププッw)

したがってロードスターが候補、
NDを新車で購入前提で990Sの情報開示を待つ。
しだいに情報が明らかになり、NB型ロードスター乗りの
友人の囁きもハゲしさを増しつつ、YouTubeで
モータージャーナリスト達が試乗インプレするのを
ひたすら待っていたが・・・・・


してくれない・・・・チーン!

そうこうしてる内に年の瀬12月に入り、マイチェンした
ND型ロードスター発表!
その際正式に990Sが通常モデルとしてラインナップ
限定モデルでネイビートップが2022年5月までのラインナップ
全国でいち早く神奈川のマツダが990Sの実車を予約制にて展示、
速攻予約を取り、見に行きましたが試乗車は無かった為
フィーリングは判らず終い。
余談だが、この展示会で990S見たさに名古屋から
やってきた猛者もいたらしい。
で、もう少しで2021年も終わるというのに未だ
実車による試乗インプレがどこのメディアにも上がらない。
納期は3ヶ月、NB乗りの友人の担当営業さんが今は
ワシが勤めてた会社と取引のあったマツダディーラー店の
店長さんになっていて、そこのサービスフロントさんとも
顔馴染みだったので、人脈面は良好でスムーズに決まっていて
あとはワシがどのグレードを選択するかだけ。
この選択が990Sの試乗インプレが無いばかりに非常に
難航していた。
ここでND型ロードスター導入は脳内会議で閣議決定されていたが
最終的に軽量至上主義の990S派のワシと、
モータースポーツベース性能のNR-A派のワシとで
それはそれはハゲしい選定争いを繰り広げていたが
試乗インプレが上がらないので業を煮やしたワシは
インプレを待つのを止め、年内営業が迫るディーラーで
遂に12月25日、
NR-Aが選定競争に勝利し、発注契約を交わした。

990Sの敗因は、とうとう年内にマイチェンした
ロードスター自体の試乗インプレが上がらなかった事、
その上今回のND型から採用された新システムの
KPCの動作が実際どうなのかわからず、
一説によると中位グレード以上のNDに以前から
オプション設定されてたブレンボが、
専用で標準装備されてるものの、非分解で
オーバーホールキットが無いらしい、
中位グレードモデルには標準で搭載のトルセンLSDの
オプション設定すらない、
それでいてNR-Aより価格が30万ほど高かった。

990SはYouTubeによる年明けの試乗インプレを待たなければ
ならなかった。
五味さんとかベタ褒めだったなぁ。
そして時は過ぎ2月17日組立開始
2月21日誕生、

2月23日船便にてふるさとの広島を経ち、
2月末千葉に上陸し発注装備の取付後
3月11日ディーラーに到着、
そして12日漸く受領。

alt

で、翌13日。
こんな状態ww
おかげでディーラーから家までフェリーしたくらいで
まともに走らせてませんw

 alt

Posted at 2022/03/13 18:10:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「車検を受けようと http://cvw.jp/b/194382/47540280/
何シテル?   02/18 20:02
ヲ?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
67 89101112
131415161718 19
20212223 242526
2728 293031  

リンク・クリップ

[マツダ スクラムトラック]TOYO TIRES OPEN COUNTRY R/T 145/80R12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 16:43:00
[スバル レヴォーグ]RST インタークーラーエアガイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 16:40:46

愛車一覧

スズキ スーパーキャリイ スズキ スーパーキャリイ
どーしてこーなった!?23台目 当の本人も実はよく判らないw 元々スーパーキャリィは欲 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ようやくやって来た22台目 当初計画では20台目になるハズだったが ロードスターの購入 ...
マツダ スクラムトラック マツダ スクラムトラック
突如現れた21台目!ww 本来の21台目の車が年内納車されないので 急遽購入。 Le ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
記念すべき20台目に到達 漸く公開。 2021年12月25日発注、 2022年2月17 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation